学生諸君ッ!! 無重量状態に興味はあるかッ!? 85
ストーリー by yoosee
地に足がつかない心地 部門より
地に足がつかない心地 部門より
kamuy 曰く、 "JAXAメールサービス から。宇宙航空研究開発機構(JAXA)は「第2回航空機による無重力実験コンテスト」の募集を開始した。「放物線飛行により短時間の擬似無重量状態を作り出す」というおなじみの実験ではあるが、コレを簡単にやれるかというと実際はなかなかそうはいかない。
今回はそれを『高専、大学、大学院に在籍する学生』を対象に『航空機実験のための旅費及びそれに関する傷害保険費用は、テーマあたり最大3名までをJAXAが負担』する形でやってみようと云うもの。対象はあくまでも学生という括りであり、理工学分野専攻以外の視点からの提案も大歓迎するとのこと。(20秒間の無重量状態時に一句詠む、とかもアリ?(笑))。我こそは、という学生諸君、ひとつ宇宙を目指してはいかがだろうか?
なお、募集期間は2004年08月24日~09月24日まで、細かな募集要領については添付のPDFファイルを参照方。ちなみに、空中遊泳とかそういうのとは違いますので、そこら辺には期待しないように。"
無自由力状態なら (スコア:3, おもしろおかしい)
無重力体験?( ̄□ ̄;) (スコア:2, おもしろおかしい)
無重力体験中、ビールを飲んだり物を食べたりするんですよね。無重力中では、不思議なことに全部上の方に流れて行くから、飲物は鼻に入ったり、食べ物も油断すると、天井に飛んでいったり。
何から何まで、地球上とは勝手が違うので乗組員の方も大変そうでした。
# だめだこりゃ(謎)
空目 (スコア:1, おもしろおかしい)
# だめだこりゃ^2
Re:無重力体験?( ̄□ ̄;) (スコア:1)
Re:無重力体験?( ̄□ ̄;) (スコア:1)
芸人を逆さに吊してカメラも逆さに設置して……というネタがありましたよね
というネタかと思います。無粋ながらネタを推測してみるに。
同様(?)のものに、
セットとカメラの関係を固定してグルングルン回すってのもあったような気がします。
マジレスですか… (スコア:0)
当時はこれを見ておかないと、翌日学校で話題について行けなくて
仲間はずれにされたもんですが…
#とんでもねぇ、あたしゃ神様だよ(?)
ごめん。 (スコア:1)
Re:ごめん。 (スコア:1)
TVの娯楽番組だから下らないとかこういうネタはスラドにそぐわないとか決め付けるのはよくないでしょう。
(程度問題は存在するでしょうが)
オタクの定義と似たようなものだけど、「オレルール」で勝手にレッテル貼ってほしくないですね。
TVでも教育番組は見る価値があるとか、MS関係は何でもクソだとか、駄メルコ論外とか
そういうことはないわけですし。
演者が死去してからは俗悪→芸術ともちあげられることは多いですけどね。
Re:マジレスですか… (スコア:0)
友達の話題についていけなかったのは一緒ですが。
#歯をみがいて寝たのでAC
Re:マジレスですか… (スコア:0)
#こ~れ~を見なけりゃ損をする♪
#…翌日の学校でorz
Re:無重力体験?( ̄□ ̄;) (スコア:0)
Re:無重力体験?( ̄□ ̄;) (スコア:1)
ということですねぇ…
#ん? ひょっとして、平成生まれの女子と結婚できたりするのか?
##いや、自分ができるかどうかはまったくの別物なのだが(涙)
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:無重力体験?( ̄□ ̄;) (スコア:1)
用語 (スコア:2, 興味深い)
用語@JAXA (スコア:2, 参考になる)
宇宙空間は無重力?(1)無重力状態とは何か? [spaceinfo.jaxa.jp] では (支える綱が切れたとすると)「エレベーターの中は無重力(無重量ともいいます)状態になります」と言ってる。
「いわゆる無重力状態」とかいう言い方でいいんじゃないですかね。
Re:用語@JAXA (スコア:1)
物理現象も重力が無い場合と同じに振舞うのですよね.
物理的に,無重力と無重量を区別する意味はどこにあるのでしょうか.
素人目には,実際には地球の重力を受けていたとしても,閉じた系の中で無重力状態と同じなら,どちらでも良いじゃんと思ってしまいます.
ついでに,無重量が「あたかも重力が無いように感じる状態」なので,タレコミにある「擬似無重量」は『あたかも「あたかも重力が無いように感じる状態」に感じる状態』ってことでしょうか.
Re:用語@JAXA (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:用語@JAXA (スコア:0)
「北朝鮮上空に衛星を」とか言い出す元ですよ?
Re:用語@JAXA (スコア:1)
キャンペーンをしても、その理由は理解してもらえない。
#北朝鮮上空か。オプションの一つとして観測気球 [isas.jaxa.jp]なんてどうでしょ
#うかね?
Re:用語@JAXA (スコア:1)
観測気球じゃいいわけの余地なく領空侵犯ですよ。
Re:用語@JAXA (スコア:1)
それは日常語でも哲学用語でも心理学用語でも同じですよね。
例えば、心理学用語の「内向的」とは価値の基準が自分の内部にあることで、
必ずしも「根暗な」ことを意味しません。理解した上で使っていますか?
同じことが、社会学でも歴史学でも文化人類学でも言えませんか?
つまり、あらゆる分野の用語を正しく使うことを、あらゆる人にもとめますか?
#それとも、科学だけ特別で人文科学はどうでもよいとおっしゃる?
本当の問題は、「個人の知の地平線」は意外にも他人から容易にチェックで
きるところにも引かれうるということそのものではなく、(個人が勝手に設定した)
その範囲外のものに関しては理解する努力を積極的に放棄する人が思いの他多い
ということじゃないかと思います。
#「と学会」ものを読んでいるとそんな気がします。
Re:用語@JAXA (スコア:1)
>なんとなく「無重力でもいいらしい」と記憶しようとしていることです。
>なんでなんとなくわざわざ間違えたまま記憶するんです?
多くの人にとって日常的な会話にでてくることのある「重量」より「重力」の
方が「科学っぽい」言葉として認識されているんじゃないでしょうか(推測)。
で、その程度の理解をしたい人にとっては、そもそもどちらが正しいか判断す
る基準もないし、そもそも判断したいと思っていないのだろう(推測)。
#私が「内向的」という言葉の意味を出した時、「そんなんどうだって良いよ。
#日常的には根暗の意味で問題ないし」と思いませんでしたか?あなたがその
#ように思わないとしても、「多くの人はそう思うだろう」というのが私の認
#識です。あるべき論ではなくて。
>その上でなぜわざわざ、どっちでもいいんだなんて誤った思い込みを
>他人に与えようとするんです?
私は現実を愁えているだけで「間違っても構わない」と書いた覚えはありませ
ん。先程のコメントでも書きたかったのは「知らないことが問題なのではなく、
知ろうとしないことが問題だ」ということです。
#これなら了解してもらえますよね?
Re:用語@JAXA (スコア:1)
#「理解して*もらえない*」のあたりに話者の思いを汲み取って欲しいな。
「問題は『言葉』ではなくて『言葉を扱う側』にあることが『正しい言葉を使
おう』キャンペーンではクローズアップされないよなぁ」というのも含意です
けど。
#ま、誤解を与えそうなだというのは分かっていたのですが、文章のインパク
#トの誘惑に負けた形です。
>余計なお世話を承知で言いますけど、損してませんか。
はっはっは。そういうのも含めて自分ですからねぇ。
#リセットしてキャラ作り直しもできませんし。
すべては相対的だから (スコア:1)
重力って空間のゆがみだし、空間は相対的なものだから、
立場によってあるとも無いとも言えるし、
ってことで、自由落下の状態にある宇宙船の内部にいる人にとっては
確かに「無重力」であるともいえるのです(微小な空間に限って言えば)。
実際には有意の広さの空間なら、微妙な重力場の勾配による
潮汐効果が観測できるので宇宙船の内部でも重力場内の自由落下状態なのか、
重力場が存在しない状態なのか理論的には判別可能です。
Re:すべては相対的だから (スコア:1)
○理論的にはだいたい判別可能です
#だれかが微妙な重力場の勾配ができるように床にものをならべてるかもしれない。
Re:用語 (スコア:1)
Re:用語 (スコア:1)
科学者は、一般人に解り易く解説し、科学ジャーナリストはそれをさらに解り易く解説する。これがあるべき姿でしょう。
> その分野のエキスパートでかつ一般人にも解説がうまい人ってあまり思いつきません。
まず、「どうあるべきか」ということを考えて下さい。現状でできないから、将来もできなくてよい、ということにはならないと思いますよ。
本当に「現状でできない」かどうかは別として。
Re:用語 (スコア:1)
科学者には未知の領域を研究するという本来の仕事があることもお忘れなくね。
「あるべき姿」というのであれば、科学ジャーナリズムがもっと発達して、「科学者が一般人に判りやすく解説し」たものでなく、一般人には判らないレベルの解説を、科学ジャーナリストが正しく、そして判りやすく紹介する方が望ましいというか、ありがたいんですけど。
Re:用語 (スコア:1)
このコメント [srad.jp]、ちゃんと読んでいただいていますか? と書きました。もちろん別の役割もある、という含意です。解りませんでしたか?
> ありがたいんですけど。
誰にとってありがたいんでしょう?研究者にとって都合がいいという話でしょうか?
科学者というか、研究者ってのは、研究費をもらって研究を行っているわけです。当然、研究費の提供者に説明する必要があります。企業に雇われている研究者ですら、非研究者の上司や株主に研究内容を説明する必要があるかもしれません。
# 絶海の孤島で自給自足している研究者なら話は別ですが。
それに、科学ジャーナリストの又聞きよりは、科学者の生の声を聞いた方が感動が大きいと思いますよ。特に少年少女には。
Re:用語 (スコア:2, 興味深い)
失礼。読んではおりましたが、別コメントで話の流れが途絶えていたこともあり、配慮が足りませんでした。
私自身も以前にこういうコメント [srad.jp]を書いたことがありますし、ちゃんと「別の役割がある」ということを判っておられるなら、何も言うことはありません。
>誰にとってありがたいんでしょう?研究者にとって都合がいいという話でしょうか?
まあ正直にいうとその通りです。
「エントロピーは増大する。ただし仕事は例外だ」ってのは知人の持論ですが、出来る人のところにだけ仕事が集まっていき、出来ない人が暇を持て余すというのはあまりありがたくないな、と。せっかく「科学ジャーナリズム」というものがあるといいながら、あまり機能していない(実際には名ばかりで真の「科学ジャーナリスト」がほとんどいないのが現状かも)状況にあるわけで。とはいえ、私は科学ジャーナリストという職業が不要だとは思わないし、むしろ「あるべき姿」で言うならば、それがもっと増え、正しく機能してくれる方がうれしいですね。少なくとも、科学者にとってはハッピーですし、もしかしたら他の人たちも皆ハッピーになれるんじゃないでしょうか(……って、まぁ「あるべき姿」論じてるんですから当然だけど)
私も研究者の端くれですが「自分の研究や科学知識を解説する」場合には、相手に応じてだいたい3つか4つのパターンを考えます。
1.説明する相手がその分野のエキスパートである場合
2.分野は違うけど近い方面の科学者の場合
3.その方面の科学者ではないが高校以上の(正しい)科学知識を期待できる場合
4.科学的知識があまりない/どの程度か判りかねる相手に説明する場合
#きちんと出来ているかは聞かないで(笑)
大体の研究者はそうだと思いますが、実際問題として研究費の獲得や成果発表というのは1や2を想定して行います。それが「研究者社会で求められるプレゼン能力」であり、これが出来ないと研究者としてもやっていくことができないから、大抵の人は訓練して身につけています。
これに対して3や4の場合というのはとても厄介で、本当に説明したい論旨以前にその研究の背景を普段よりも長々と説明する必要が出てくるのが大半です。実際問題として「説明」には字数や時間の制限がありますから、論旨をぼやけさせずに背景から判りやすく説明するというのは非常に手間がかかるし、それ以前に誰にでも出来るというものではない、専門職と言ってもいいことだと思います。だから、その部分を引き受ける役目を科学ジャーナリストに期待するわけです。研究者の1や2の解説を聞いても、正しく3や4向けに変えてくれる役目を。
Ryo.Fさんは「研究者が3の解説をし、科学ジャーナリストが4向けに変える」というあたりを期待しているのでしょうけど、それは3を対象にするプレゼン能力への評価の違いで、私はすべての科学者に3を要求するのは「相対的に」負担が大きいというか、もっと科学ジャーナリストが頑張ってくれ、と言いたいわけです。
喩えるなら、あるソフトウェアを開発する場合、どの程度の読者を想定したマニュアルまで開発者がつけるべきか、というようなものかと。ある程度のパワーユーザ向けのものすらつけないのは明らかに手抜きでしょうが、それと同時に「256倍わかる」版も作ってつけろ、と言われても困るでしょう。もしそれも契約のうちならばもちろん当然やるべきことですが、問題は科学者の場合、4のような一般向け解説は業績として評価されないのですよね。現状では「契約外でついでに256倍本も書け」と言われるようなものです。まぁ最近はマスコミへの露出なんかも評価の対象にしようという動きはあるので改善しつつあるのかもしれませんが、未だにその「質」までは問われてません。
それで、却って上記の1.や2.レベルの解説がそのまま流れたり、それを変に解釈した科学ジャーナリストが誤報を流す元になったりしてるんじゃないかな、と。
>それに、科学ジャーナリストの又聞きよりは、科学者の生の声を聞いた方が感動が大きいと思いますよ。特に少年少女には。
まぁ、毎日がすき焼きだと感動が薄れますよね(笑)
Re:用語 (スコア:1)
しかし、y_tambeさんが想定するような科学ジャーナリズムってのは結局、故竹内均氏レベルの人でないとダメだ、って話になるんじゃないでしょうか。ご存知のとおり竹内氏自身は科学者です。
科学ジャーナリズムが発達すれば、非科学者である科学ジャーナリストも出てくるでしょうが、それまでは科学者自身が頑張るしかありません。科学者が頑張って科学に興味を持つ読者を育てないと、科学ジャーナリストという専門家も食っていけません。食っていけるようにならないと、才能を持った人材が科学ジャーナリズムに飛び込んでくることもないわけです。それが現状だと思います。
Re:用語 (スコア:2, 興味深い)
だから今いるジャーナリストを科学ジャーナリストにしてしまうことも、同時に並行して行うべきだと思うのですよ。特に新聞やテレビなど既存メディアの科学部にはもっと頑張ってほしいのです。科学のみを専門に扱う雑誌に比べたら経営基盤はしっかりしているはずですから。
しかしながら、最近/.のタレこみでも、元ネタになった科学記事自体の間違いがたくさん指摘されてるのが現状なわけで。もうちょっと頑張ってくれないと、と思うのです。もちろん研究が多様化している現在、そのすべてを網羅するのは不可能でしょうし、その科学者がいちばん自分自身の研究に詳しいのは確かです。だから科学者が一般向けに判りやすく語るというのは大事なことです。でも、本当にすべての科学者が一般向けの判りやすい解説を書くようになったら……科学ジャーナリストはその居場所を失ってしまいはしませんか? そのジャーナリスト自身はおろか将来の科学ジャーナリストの存在意義を狭めないよう、今いる人たちにも頑張ってほしいのですよね。
そういう意味では、yosukeさん [srad.jp]も言っておられるように、/.にサイエンスセクションが出来て、いろんなネット上の科学記事が取り上げられるようになったことは喜ばしいことだと思うのです。オープンな場での議論から、本当に記事の質の向上につながってくれるなら申し分ありません。そもそも、新聞社ウェブサイトの速報とかだと間違ったことを書いてあってもフィードバックのしようがないですからね。
Re:用語 (スコア:1)
それは幸せなことですよ。そうなってほしいなぁ(笑)。
仮にそうなったとしたら、科学ジャーナリズムの編集という作業は、文芸雑誌の編集と非常に近いものになりますね。
Re:微小重力 or 無重力 or 無重量 ??? (スコア:3, 参考になる)
「無重量」とは、重量が無い状態。
「微小重力」は見掛け上働いている重力が小さくみえる状態。
「無重力」は重力が働いていない状態。
とのことです。
「無重量」とは重力が働いていてもそれを打ち消す力(遠心力や浮力等)によって重量が無い状態のことの様です。プールなどで重力と浮力が釣り合った状態も無重量と呼ぶそうです。
厳密には、「無重量」「微小重力」の場合でも重力は働いているので「無重力」は誤りだそうです。 用語の正確度としては、
「無重量」> 「微小重力」>「無重力」
とのことでした。
Re:微小重力 or 無重力 or 無重量 ??? (スコア:2, 参考になる)
実験をする場所にもよりますけど, ISSぐらい大きな建造物の中では潮汐力によって無視できないほどの重力効果が出てくるそうです. そのため厳密には「無重量」と言えず「微小重力」になるんだとか.
この潮汐力の効果を補正して重力的な平坦度を高める方法については故フォワード博士が「竜の卵」で説明していますね.
Re:用語 (スコア:1)
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
映画「アポロ13」 (スコア:2, 参考になる)
そのおかげか、無重力シーンは今見ても説得力があります。上から吊ってるだけの似非無重力とは全然違いますね。
Re:映画「アポロ13」 (スコア:0)
一句 (スコア:1)
重力や ああ重力や 重力や
Re:一句 (スコア:2, おもしろおかしい)
あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。
学生ではないですが (余計なもの: -9999) (スコア:1)
#自戒を込めてID
Re:学生ではないですが (余計なもの: -9999) (スコア:3, 興味深い)
アンダーはすげー数字に?
#風呂上りに体拭くときすごい状態を見たことあるんでID
#肩に乗るんだもんな(w
Re:学生ではないですが (余計なもの: -9999) (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:学生ではないですが (余計なもの: -9999) (スコア:1)
浮いてるのを見たときにはショックを受けたなぁ。
# あの衝撃を伝えたいのでID
# ... ゴメンナサイ orz
落ちないことに (スコア:1)
多浪より
Re:落ちないことに (スコア:1, おもしろおかしい)
見方を変えれば永遠に落ち続けているとも言えるので、縁起が悪いかと。
「さよならジュピター」とか。 (スコア:0)
マジレスしとくと... (スコア:1)
ということで、アレはきついようです。
# 今日はIDなんでこのへんで。
Re:「さよならジュピター」とか。 (スコア:0)
Re:「さよならジュピター」とか。 (スコア:0)
2人はいいとして、もう1人はどうするんだろう?
...どんどん下品な方向にながれそうなんでAC