パスワードを忘れた? アカウント作成
10797 story

心頭滅却すれば…痛くない 85

ストーリー by yosuke
痛いと思えばもっと痛い 部門より

teltel曰く、"読売新聞の記事によると、西宮協立脳神経外科病院の小山哲男氏とアメリカのウエークフォレスト大のチームは、「痛くない」と思うことで実際に感じる痛みが減っている事を実験により確かめたそうだ。論文は米科学アカデミー紀要で発表されている。
研究チームでは、10 人の被験者に対して、信号音の間隔が7秒のときは46℃、15秒のときは48℃、30秒では50℃の刺激を信号音を2回聞かせた直後にふくらはぎに与え、これらを繰り返して間隔が長いほど痛みが大きいと思い込ませた。つづいて15秒で50度の熱を与えて、痛みを評価してもらったところ、30秒の時よりは痛みの評価が低い結果となった。このときの脳の活動をfMRIで調べると、被験者が痛みが小さいと思い込むほど脳の快感や不快感をつかさどる部位の活動が28%も低下しており、結果として「思い込み」によって痛みを感じにくくなっているのが明らかになった。
まさに心頭滅却すれば火もまた涼し。これを逆手にとって、思い込みを応用してあれやこれやとできそうな気もしてきます。"

ウエークフォレスト大からプレスリリースも出ている。共同研究者のRobert C. Coghillは、次は楽観的な人と悲観的な人の感じる痛みの差を調べたいそうだ。あと、/.Jの過去記事にもちょっとだけ関連しそうな記事がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もう25年ぐらい昔のTV番組の中で、催眠術か、思い込みの実験で、被験者に「赤く熱された鉄の棒」を
    腕に近づけているかのように思い込ませながらも、ただの鉛筆を腕に軽く押し当てた時、まるで実際にも
    高温の鉄の棒を押し当てられた如く、傷みを感じては喚いていた。
    ただの鉛筆を押し当てられただけなのに、その部分だけはまるで火傷したかのように赤く腫れていた。
    人間の感覚って、そんなにも簡単に騙せるものなんだろうかと思ったけど、MRIとかで観測しながら
    そういう実験して、数値として実証できたのであれば、他の感覚も同様に騙せる、もしくは感度を
    制御できると言う事も、将来には可能になるのだろうか。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • 「催眠術で火傷」は,「ショックで髪が一瞬のうちに真っ白に」なみの
      都市伝説です.
      催眠術である程度の感覚コントロールは可能かと思いますが,それが
      肉体に変化を及ぼすにはあらかじめそのようなコントロール機構が
      自分に備わっていなければなりません.
      #基本的に出来るのは自分が意識的に出来ることとほぼ同範囲.

      残念ながら(?),我々には意図的に火傷になるような機構は備え付け
      られておりませんので,いかに完璧な催眠術でもそりゃ無理ってもんです.
      親コメント
  • 注射 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年09月08日 3時33分 (#795422)
    子供に注射をうつとき、おもちゃ等で他に注意をひきつけてから
    注射すると泣かない場合があるらしいですが、これも似たようなものなんでしょうか。

    注射針の怖さで泣かれるのは別でしょうけど。

    #注射で泣いた事ないからよくわからん
    #幼児の頃は注射はお尻だったから痛くもなかったし
    • Re:注射 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by U-Chan (6901) on 2005年09月08日 10時54分 (#795618)
      昔、どっかで見たネタ。

      予防注射の順番が回ってきて、子供が大泣き。

      医者「はい、大丈夫だよ~。今から注射が痛くなくなる注射うつからね~」

      子供が思わず泣き止んだすきにちくっと予防注射を……。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 子供に注射をうつとき、おもちゃ等で他に注意をひきつけてから
      > 注射すると泣かない場合があるらしいですが、これも似たようなものなんでしょうか。
      ちょっと前の Intel の CM みたい。

      # > 注射針の怖さで泣かれるのは別でしょうけど。
      # 昔、聴診器で泣いた(らしい) orz
      ## ちょっと恥ずかしいので、 AC
    • by Anonymous Coward
      >子供に注射をうつとき、おもちゃ等で他に注意をひきつけ
      >てから注射すると泣かない場合があるらしいですが、これ
      >も似たようなものなんでしょうか。

      私は、子供のとき「泣かなかったら宇宙戦艦ヤマトのプラモデル」
      と言われて、見事に釣られました。
      でも、いまだに注射はキライです。特に歯医者で歯茎に打たれるの
      が大っキライ。
      • > 特に歯医者で歯茎に打たれるのが大っキライ。

        ....と思ってるから痛いんです。あれ打たれる側に痛くならないコツがあるんですよ。
        力を抜きまくってリラックスできてれば全然痛くありません。
        次回があったらお試しあれ。

        # という情報がプラセボか真実かは神の味噌汁
        親コメント
    • #幼児の頃は注射はお尻だったから痛くもなかったし

      とあるように、本来はそれほど痛くもないものなのに、
      暗示によって「より痛く」感じているのが
      注射で泣く原因のひとつではないかと推測してみます。
      子供でなくても、一般に注射は「怖いもの・痛いもの」ですから。

      おもちゃなどで気をそらすことによりその暗示を取り除くことはできるでしょう。

      話は変わります
  • by Anonymous Coward on 2005年09月08日 8時39分 (#795490)
    脳内彼女がいると強く思い込めば、具現化するのでしょうか?--っていうか空想具現化能力?

    # さすがにACで。
  • 中国4000年 (スコア:2, 興味深い)

    by SteppingWind (2654) on 2005年09月08日 10時32分 (#795586)

    この類で有名な物と言えば碁を打ちながら手術を行う [hama-med.ac.jp]ってやつでしょう. リスのターくんも, おとうさんにあやうくこの方法で手術されかかりましたけど.

    # ちょっと関帝廟にでも行ってこようかな

  • by kcg (26566) on 2005年09月08日 10時45分 (#795604) ホームページ 日記
    「痛くないと思えば痛くないんだ」って思っても
    「痛くない」と思っているのとは違うからなあ

    それを知っても自分には使えなさそうです。
  • 注射は痛いもの (スコア:2, 参考になる)

    by hpn_smile (11442) on 2005年09月08日 11時47分 (#795662) 日記
    「痛くない」と言って実際に痛いと、嘘ついたと恨まれます。
    「痛いよ」と言ったのに痛くないと、ラッキーだったと喜ばれます。
    だから、注射を打つ時に「痛いよ」と言うのです。

    実際の所、本当に痛いかどうかのポイントは、
    注射の針先の「切れ」です。よく切れる針は痛くありません。
    ただ、メーカー品でも切れにバラつきがあるので、
    どうしても日によって痛かったり、痛くなかったりします。
    痛い日があるのを避けられない以上、「痛いよ」と言っておく
    のが無難なのです。

    訴訟社会になったら尚のこと、「痛くない」と言うことは
    ありえないでしょうね。
  • かゆみ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2005年09月08日 3時18分 (#795417)

    かゆみの場合も気になるところです。

    かゆいのって、考えまいとすると気にならなくなる時がありますけど、なんとなくその場所が変にもぞもぞした感じになりません?

    あ、あと、口内炎とかがめちゃめちゃ痛い時、患部の周辺の他の場所を押さえると痛みが和らいだ気になったり。面白いもんですよね。

    • Re:かゆみ (スコア:2, 参考になる)

      by Sakura Avalon (12557) on 2005年09月08日 11時47分 (#795663)
      指などで押さえて血行を悪くしてなおかつ一時的に神経を圧迫するのは有効な「麻痺」の方法です。ごく短時間しか有効ではありませんが、今かかっている歯医者さんも麻酔注射を打つ前に歯茎をしばらく押さえて麻酔前麻酔の代わりにしています。痛みがなくなるわけじゃ無いですけどね。

      かゆいところは掻かない方がいいと言われますが、私はこれに懐疑的です。水虫やタムシなどの菌類によるものは掻くことで菌が周囲に広がるからという理由がありますが、蚊や毒虫に刺されたものは毒素が広がってもどんどん薄まるだけなのでひどくはなりません。掻きむしって皮膚を破いたり炎症を起こす事は問題なのですが、むしろかゆみを押さえるためにも適度に掻いてその都度必ず患部を水洗いしてから消毒するようにしているとほとんどかゆさが広がる事は無いようです。(知覚過敏症の人はそうもいかないかもしれませんが。)

      #最近は「掻いてしまう事を前提とした道具 [mogumogu.jp]」も販売されている様子。掻かない事そのものがストレスですからね~。
      親コメント
      • by Li Luxing (7797) on 2005年09月08日 14時45分 (#795841)
        >かゆいところは掻かない方がいいと言われますが、私はこれに懐疑的です。

         ボクの経験則ですが、蚊に噛まれた所を指で強くさすったりすると、半日は噛まれた跡と痒みが残ります。
         でも、痒いのを我慢して触らずにいると一時間もすると痒みも消えて跡も残りません。
         ボク自身においては確実に効果の違いがあります。

        # 体質による個体差とか色々あるでしょうから、触らなければ絶対に早く良くなるとまでは言えませんが。
        --
        李 露星
        親コメント
    • 眠くない (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年09月08日 10時15分 (#795570)
      眠くないねむくないねむく…ない…
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      かゆみ、鼻炎、ドライアイな場合、宇宙服辛そうって思ってたけど気合の問題で解決できるのか・・・

      ヘルメットの中で前髪垂らしたアニメのグダグダさって萎えますよね?
  • by Futaro (2025) on 2005年09月08日 4時15分 (#795427) ホームページ 日記
    プラセボ(にせ薬)なんてのも、同じようなもんですよね。
    お医者さんから「ハイ」って渡されると、効くように思って、実際に効くんだけど、実はただの乳糖だった、って。
    • by Anonymous Coward

      あれって臨床試験の時にだけ使うもんだと思ってましたよ。薬好きな患者にも投与してたのか。

      • Re:プラセボ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2005年09月08日 9時17分 (#795519)
        医療財政を圧迫する
        薬マニア、ステータスや惰性で医者にかかる人々に、
        もっと積極的に、でもこっそりと使って欲しい。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      思い込みの激しいヒトと言うのは居ますよね。
      アルコールに強くない事を自負しているヒトにジュースを飲ませます。
      「実はそれアルコール入ってるんだ」と嘘を教えると、途端に酔ってしまう事が...。
  • by Anonymous Coward on 2005年09月08日 9時41分 (#795546)
    自分はスーパープログラマだと思い込ませる 催眠術をかけてみたい
  • 目視 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年09月08日 11時37分 (#795657)
    おばさん「痛ッ」
    おじさん「おみゃ~さんは見とるから痛んだわ。わしは見んで痛~ない。」
    おばさん「見とらな心配だがね~。」
    というやり取りを病院の点滴室で見たことがあるのですが、これも"思い込み"効果でしょうか。

    # 私は見てる派。
  • by Li-ion (25837) on 2005年09月08日 23時22分 (#796126) 日記
    私が小学生・中学生の時は良く言われていましたよ、「寒いと思うから寒いんだ、あったかいと思い」って。

    でも思い込みって怖いものです。この実験の裏を返せば目隠しをさせ熱湯と嘘をついて水をかければ熱く感じ、やけどまでしてしまうという海外の出来事を以前テレビで見た事があります。

    催眠術もこの手の原理なんでしょうね。

    # それと、国家試験などの試験を受けるとき良く講師の方が、「やれると思えば何でも出来る!」と言ってました。確か、今放送中のドラゴン桜でも言っていたような・・・
    --
    Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
  • by tmurakami (17002) on 2005年09月10日 10時24分 (#797090)
    要するに落語の大道のガマの油売りって
    ことじゃないでしょうか?

    血を止めようとあわてふためいていると、
    大して痛みも感じず対処できるという。

    あ、しまった。なにぶん素人(観客)
    なものでガマの油が薬じゃないと断定
    してしまいました。どうもすみません。

    万が一にも薬であるとするなら、昔から
    よく知られる「心理的に効くと思いこむ
    と、そうでない状態より効き目がよい」
    プラシーボ効果です。
  • by Anonymous Coward on 2005年09月08日 3時26分 (#795419)
    痛い時は「痛い!」と言えないと,ヤバいことが
    あるので,良くも悪くもですかね。>心頭滅却

    やけどを我慢すると,後が大変だぞー(痛)

    • by Anonymous Coward
      >痛い時は「痛い!」と言えないと,ヤバいことが
      >あるので,良くも悪くもですかね。>心頭滅却

      心頭滅却ってのは、むやみやたらに我慢することではないと
      思います。
      心頭滅却というのは禅の悟りの一端だと思いますが、それをして
      ヤセ我慢と同一視してしまうのはどうかと。

      その辺りの
  • by Anonymous Coward on 2005年09月08日 6時07分 (#795442)
    やや話がズレますが、パーキンソン病の治療では既に保健適用で脳内に電気刺激を与える治療が行われてます。
    読売新聞の連載記事 [yomiuri.co.jp]

    脳直結コネクタももはやSFではないですね。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...