パスワードを忘れた? アカウント作成
11312 story

理科年表ウェブ版、来年3月に開設 9

ストーリー by yosuke
リンクしやすいサイトだとうれしい 部門より

naocha曰く、"産経新聞の記事毎日新聞の記事によれば、丸善は、「理科年表」の公式サイトを来年3月に開設すると発表した。国立天文台が毎年編集をしている理科年表は、1925年の創刊以来、79冊で累計250万部となる世界に誇るロングセラーである。最新の平成18年版は、25日に発売されている。しかし、利用者には50~60歳代の科学ファンが多く、高齢化や科学離れが進む中で、平成17年版の売り上げは4万部と落ち込み、先細りが心配されていた。そのため、インターネット経由の利用者を開拓することを目的として、ウェブサイトを開設する。
公式ウェブサイトには、無料で閲覧できる部分と有料(会費制)部分を設ける。また、サイトの新設に合わせ、「理科年表CD-ROM版」は来年から廃止になるとのこと。"

1925年創刊の理科年表は、今年で80周年を迎える。これを記念したシンポジウムも12/10に開かれる。この中でも理科年表ウェブ版の紹介が行なわれる予定。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • せめて、有料会員向けにISOイメージでダウンロードできるようにすれば…と思うんだが。
    確かに、プレス原版に在庫の問題とか考えれば、やめたいのも判るけど、みんながいつでも
    ネットに接続できるとも限らないので…

    CD-ROM向けに内容の編纂、編集のコストもバカにならないのなら、致し方ないけど。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • by parsley (5772) on 2005年11月29日 5時04分 (#839377) 日記
      確かに残して欲しいとは思いますが、微妙にフォーマットが古いので、Online版では、統一していただけるとさらに助かります。

      # 文献としてPDF版として別途存在するような形で。
      --
      Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
      親コメント
    • by tada (5086) on 2005年11月29日 22時27分 (#839730)
      CD-ROM版に興味を持って本屋に行ったら、机上版の10倍も高いので呆れて諦めたことがあります。何故あんなに高いのかと思っていましたが、タレコみのリンク先によれば、「本体を補強する」解説が付いているのですか。見たことないので分からないのですが、どのような解説がされているのでしょうか?

      #手元の日に焼けた理科年表を見ると、平成5年度版でした。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年11月29日 5時21分 (#839379)
    理科年表2.0 - 数値データのアフォーダンスに素直なインターフェース

    XML-RPCサーバとして最新の各種科学データを網羅し、Google電卓では出来ない「石狩川の長さは水の分子間距離の何倍」のような演算も出来るように。

    …だったらお金払ってでも使いたいね

    # 理科年表Web Service
    • >Google電卓では出来ない「石狩川の長さは水の分子間距離の何倍」のような演算も出来るように。
      >…だったらお金払ってでも使いたいね

      Google Mapsのように
      Googleのサービスの1つになってくれると
      便利かもしれない。

      と思いました。

      いろいろなものがGoogleになると
      「わかんないけどとりあえずググればなんとかなるかも」になって
      それはそれで便利かもしれないですね。

      #嫌な人もいるでしょうが
      親コメント
    • Re:つまりコレは流行の、 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年11月29日 14時02分 (#839542)
      おお、これでお手軽に
      「東京ドーム何杯分」とか「東京タワー何個分」などの
      よいこの科学系単位を使うことができるね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年11月30日 3時54分 (#839873)
    もうだいぶ長いこと買ってないなあ。
    コンパクトにまとまってて使いやすいんだけど。
    それでも持ち歩くには若干かさばるし。
    ザウルス携帯するようになって理化学辞典等専門辞書や必要なデータは持ち歩けるようになったので随分便利になったので、理科年表もなんとかならないかと思ったが、スキャナで取り込むには膨大すぎるし。
    CDーROMは高いしWin or Mac にしか対応してないというかPC向けだし、で断念。
    Webって言っても特定の環境決めうちだとやだなあ。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...