HIV感染防止に役立つ乳酸菌 34

ストーリー by kazekiri
腸イキイキだけではない 部門より

乳酸菌取ってる~?曰く、"Brown大学等の研究グループは、乳酸菌を用いたHIVの性的感染防止薬の斬新な製造手法を開発したと発表した。これは、乳酸菌が持つ、自己以外のDNAを容易に受け入れそのタンパク質をコピーする「乱交性」(promiscuity)を利用したものである。研究グループはCyanovirin-N(CV-N)と呼ばれるHIVの細胞内への侵入を防ぐ効果を持つタンパク質を生成するDNAを、乳酸菌の細胞膜を電気的に刺激して穴を開けて挿入することに成功した。この乳酸菌はHIVをブロックするタンパク質の量産を始めたという。この細菌を泡やクリームなどに入れて使用することによってHIVの性的感染を防げるだろうと、彼らは述べている。この研究結果はJournal of Acquired Immune Deficiency Syndromes (JAIDS)発表されている。"

• 茶吹いた (スコア:5, おもしろおかしい)

by Saitamanist (24995) on 2006年01月25日 15時52分 (#870908) ホームページ 日記
    HIV感染防止の決め手は乱交って、あまりにも出来すぎな話ですね

# 乱れるほど交わった経験が無いのでID
    まぐろたべたい
    • しかも膜に穴開けて挿入ときた。
      #無縁の世界なのでID

......さておき、これってやっぱり経口で大量に取ったからといって、実際にHIVに感染してる患者のウィルス不活化とかには使えないんですよね、多分。
      #いや、これはこれでかなり有効なんでしょうけど
        後ろの穴を使う場合での感染予防は
        経口摂取でOKってことですね。
  • by y_tambe (8218) on 2006年01月25日 18時31分 (#870988) ホームページ 日記
    まぁ乳酸菌がどうこういう研究結果は実は怪しげなものが多いんですけど、この研究は例外的に筋がいいというか、面白いかも。

元々、女性の膣内部にはデーデルライン桿菌 [wikipedia.org]という乳酸菌群が常在細菌として生息してます。これらは、女性ホルモンの働きによって膣上皮に蓄積されているグリコーゲンを栄養源として増殖し、多量の酸を作り出すことによって内部を酸性に保ち、他の雑菌の生育を防ぐ働きをしているわけです。

さらに、細菌同士で遺伝子をやりとりをする機構というのがいくつかしられてます(細菌の場合、乱交性って言葉は使わないと思うんだが)
    形質転換
    細胞外に存在しているDNAをそのまま細胞内に取り込む機構。自然界では死んだ細菌から放出されたDNAが取り込まれるケースも知られている。
    接合伝達
    細菌同士がくっついた後で、性線毛とよばれる細胞表面の毛状器官を介して、細胞内の遺伝子の伝達を行う。
    ファージによるプラスミド伝播(形質導入)
    細菌に感染するウイルスの一種であるファージが遺伝子の運び屋となって別の細菌に遺伝子を伝える
    確か代表的なデーデルライン桿菌であるLactobacillusにはこの3つの機構がすべて存在してたんじゃなかったかな? と。
    今回の手法は、実験室的にあらかじめ形質転換(高効率のためにエレクトロポレーションを使ってる)した乳酸菌を使う、という戦略を採ってますが、他にはプラスミドをそのまま使うなんていう戦略も使えるかもしれません。どちらにせよ、導入した抗HIVペプチドをコードした遺伝子は膣に常在する乳酸菌に取り込まれ、恐らくは常在菌同士での遺伝子のやりとりがおこりながらそこに定着する可能性があり、それによって抗HIV効果が期待できるんじゃないか、という戦略。

まぁもちろん、もっと一般的な問題として、ヒトに対する安全性がどうかとか、あるいは耐性ウイルスの蔓延という問題をどうクリアするか、という点が大きく、しかも今回の方法には「(今のところ無害とはいえ)遺伝子改変生物をコントロールできない状態で野に放つ」というクリティカルな問題がありますけど、一つのアイデアとしてはなかなか面白いんじゃないかな。
    • by y_tambe (8218) on 2006年01月25日 19時21分 (#871007) ホームページ 日記
      これまでの乳酸菌がどうこういう話とどこが違うか、について、ちょっと補足。

乳酸菌に限らず「腸内細菌に働きかけて…」というものの場合、(1)腸内細菌叢(腸内細菌の集団)は非常に多彩で菌の集まりで極めて複雑なものであること、(2)個人差や加齢、体調、腸の部位などによって大きく変動するものであること、(3)腸内は嫌気的な環境であり、またヒトと動物で腸内細菌が異なるので「生きた状態のヒトの腸内細菌叢」を検証するのが困難、などが、医学的な研究をする上では大きな壁になります。いわばヒト腸内というのは「大きなブラックボックス」なわけです。
      さらに乳酸菌を使った研究の多くでは、腸内の局所的な作用ではなく、むしろ全身的な効果が現れることを期待したものが多いです。結局のところ、たとえ疫学的な調査から「効果がある」ということが言えても、そこから先、作用メカニズムにまで踏み込もうとするとブラックボックスの中、というケースが多い。要するに「理屈は分からんけど、とにかく効きましたよ」ということになるわけです。
      #もちろん医学的には効果さえあればいいんだけど、実際のところは逆のケースが多い…
      #実際に関係あるのかどうか分からない仮のメカニズムを先に挙げて
      #「だから実際に効果がある(はずです)」という、健康情報番組的なやり方。

で、これに対して、今回のが「筋がいい」と言ったのは、(1)膣内の常在菌は(月経などによる変化はあるが)比較的一定しており、個人差も割と少ない。(2)膣細菌叢は採取が可能で生きた状態の検証が可能。(3)抗HIV効果には膣の局所での作用が重要である、などの点から、有効かどうかの検証もしやすく、また効果が出たときにもそのメカニズムもはっきりしている、という点によります。
    • >(細菌の場合、乱交性って言葉は使わないと思うんだが)

もちのろん、こんな反応 [srad.jp]を見込んだ意図的なものに決まってるじゃないですか!
      #この訳語を見なかったらタレこまなかったタレこみ人につきAC.
  • by guchis (27687) on 2006年01月25日 18時24分 (#870984) 日記
    外来のDNAを導入して蛋白質を生産させるのは大腸菌や酵母の系では確立している話で、研究室レベルでは既に日常的に用いられていますね。
    で、今回のは何が新しいのかなーというと、「この細菌を泡やクリームなどに入れて使用する」ことができるという点でしょうかね。確かに大腸菌も酵母も直接肌につけるには抵抗あるでしょうからね。
    • >確かに大腸菌も酵母も直接肌につけるには抵抗あるでしょうからね。

大腸菌に関しては抵抗のない器官(穴)もありますが…

\  __  /
           _ (m) _ピコーン
             |ミ|
          /  .`´  \
            ('A`)    あっ、そこ使えばいいのか
           ノ( )ヽ
             くく
  • 便乗商法 (スコア:2, すばらしい洞察)

by prankster (12979) on 2006年01月25日 17時17分 (#870953)
    >乳酸菌取ってる~?
    毎日ヤクルト飲んでます。でもタレコミの乳酸菌はそれ自体が効くんじゃなくて、生産するタンパク質の方が効くんですよね。だから飲んでも無駄でしょうね。

• Re:便乗商法 (スコア:3, おもしろおかしい)

by prankster (12979) on 2006年01月25日 17時20分 (#870955)
      >漬物(キムチ)とか

事故^H^H自己フォロー。だいぶ前に韓国の新聞に「キムチがHIVに効く」という記事が載ってました。その時はどうせガセだろうと思いましたが、案外嘘ではないのかも。
      #ただし、食べるのではなく汁を塗ると。
    • >ところで、これが話題になるとHIV感染防止乳酸菌飲料とか、漬物(キムチ)とか、便乗した嘘商品が発売されるかもしれないという予感が。‥‥あるいは「乳酸菌がHIV感染を予防する」って嘘情報をTV番組が取り上げるというセンも。

で、「ヤクルト飲んでるから大丈夫」とか思う人続出→感染率が逆に上昇するという罠ですかそうですか。

------------
      "I'd just be the catcher in the rye and all."
      • むしろ (スコア:1, おもしろおかしい)

by Anonymous Coward on 2006年01月25日 18時02分 (#870970)
        「乱交すれば大丈夫」とか思う人続出→感染率が逆に上昇するという罠ですかそうですか。
      • Re:便乗商法 (スコア:1, おもしろおかしい)

by Anonymous Coward on 2006年01月26日 0時12分 (#871119)
        事後にヤクルトで洗浄すれば…
        #さすがにAC
      >乳酸菌取ってる~?

銀様 [hatena.ne.jp]は怒った人に向けてこの台詞を言っていましたが、 どこか間違っている気がしてならない。
      • イライラするのはカルシウムが足りないせいだ、とよく言われるが、
        炭酸カルシウムより乳酸カルシウムの方が人体に吸収され易いらしい。
        「乳酸 カルシウム 吸収」でググるとそれらしい説を主張しているページが出てきます。
        # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
          イライラするのはカルシウムが足りないせいと何故だかよく言われるのですが、
          俗説 [so-net.ne.jp]らしいですね。
          「イライラするのはカルシウムが足りないせい」でググるとそれらしい説を主張しているページが出てきます。

# 便乗
  • やればできる (スコア:0, おもしろおかしい)

by Anonymous Coward on 2006年01月25日 15時14分 (#870880)
          r ‐、
          | ○ |         r‐‐、
         _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  「やればできる!」
        (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l
        |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)   いい言葉だな!!
       │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|
       │  〉    |│  |`ー^ー― r' |   俺たちに避妊の大切さを教えてくれる言葉だ!!
       │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
       |  irー-、 ー ,} |    /     i
       | /   `X´ ヽ    /   入  |

#ぶっちゃけ、ゴムすりゃいいんじゃね?
    • Re:やればできる (スコア:2, 参考になる)

by Anonymous Coward on 2006年01月25日 15時22分 (#870884)
      生のよさを知らないなんて…という揶揄はともかく。

コンドーム [wikipedia.org]

特にエイズ(ヒト免疫不全ウイルス感染症、HIV感染症)について多くの疫学調査が実施されており、これらの結果から世界保健機構(WHO)は2000年に、コンドームの使用によってHIV感染リスクを85%減らすことが可能(引用註:100%じゃない)だとの試算を報告している。(後略)
      • Re:やればできる (スコア:2, すばらしい洞察)

by Anonymous Coward on 2006年01月25日 17時34分 (#870960)
        避妊成功率とあまり数字が変わらんのは、
        やっぱり失敗理由の大半が「使用方法不適切」などの人的ミスと言うことなのかもしれない。
    • これ、念のために殺精剤と併用するみたいな使われ方するのかな。
      屍体メモ [windy.cx]
    • Re:やればできる (スコア:1, すばらしい洞察)

by Anonymous Coward on 2006年01月25日 15時27分 (#870891)
      コンドームは男性体液をブロックすることはできるけど、女性体液はブロックできませんし、そもそも最初から全ての場面において着用していないのであれば、口腔やその他から感染するリスクはゼロではないですし・・・。そういう意味では両方併用することでさらに感染率を抑えることができるという風に考えた方がいいでしょう。>この薬

あと、コンドームつけてれば安全というのは大変危険な考え方なので改めることをお勧めします。

• 女性用コンドームというのもあります。

でも、以前の血液製剤のように、性行為だけが感染源になるというわけでもないので…

/* Kachou Utumi
        I'm Not Rich... */
        • Re:やればできる (スコア:1, 参考になる)

by Anonymous Coward on 2006年01月26日 10時41分 (#871263)
          女性用コンドームというのもあります。
          ありますが、これも避妊用途が主であって、女性体液をもらさないようにするという性質のものではないです。
        全身コンドーム(と言うか、下半身全体コンドーム)があればいいんじゃないかな、と。

ただ、口腔とか手指に付着したのは100%は防げないけど

• Re:やればできる (スコア:2, すばらしい洞察)

by shiba (273) on 2006年01月26日 7時53分 (#871210) ホームページ
          >全身コンドーム

映画「裸の銃を持つ男」に出てくるやつですか?
          あれなら口腔にも付着しないので安全かも.
          全身タイツ(違 でくんずほぐれつ?
          …ストレッチマン?

まあストレッチでもしてるほうがよほど健康的だし。
          ストレッチパワーがたまればきっとHIVも消え去るさ。

# 感染機会のほうが消え去るとか言ってはいけない。
      前半はおもしろおかしいじゃないか…
  • by Anonymous Coward on 2006年01月25日 17時56分 (#870969)
    蛋白質の交わりだったんですね!
    言い得て妙。