宇宙

南極大陸に隠れていた川を発見 9

ストーリー by kazekiri
秘密の水流 部門より

もういいか~い?まぁだだよぉ。曰く、"BBCの記事によると、University College Londonなどの研究者がESA(European Space Sgency)の衛星ERS-2のデータを用いて、南極の氷床下の湖:氷河湖を結ぶ川の存在を発見した(ESAのプレスリリース)。この成果は4/20付のNatureに発表(abstract)されている。ボストーク湖に代表される南極氷床下の湖は1960年代から発見され、現在では大小150以上の存在が知られている。研究グループは東部南極大陸に着目し、ERS-2に搭載された高度計InSARを用いて氷河湖の高度変化を観察した(参考:InSARの高度測定技術の紹介@InSAR技術研究会)。その結果、一方の氷河湖では高度の減少、300km離れた別の湖では高度の増加が見られたという。このことは氷河湖がそれぞれ孤立しているのではなく、「川」のようなもので接続されていることを示唆する。この技術は氷で覆われた下に「海」の存在が仮説として提唱されているエウロパの観測に応用できることが期待される。またその一方で、ボストーク湖ではそこに太古の微生物が存在するかということを確かめるためのドリル掘削がなされている(中断中)が、この結果は氷河湖への「汚染」が一部にとどまらない可能性を示している。"

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。