理数系テーマパーク「リスーピア」オープン 68
ストーリー by yosuke
もっと理数を楽しもう! 部門より
もっと理数を楽しもう! 部門より
naocha曰く、"産経新聞の記事によれば、松下電器産業は5日、子供たちに実験や仕組みなどを通じて理科や算数に興味を持ってもらうための体感施設「リスーピア」を、東京有明にある「パナソニックセンター東京」内に開設した。小学3年生から中学生が主な対象で、約1320平方メートルの常設展示コーナーを設けている。
映像・音響・照明などを駆使した空間演出により、五感に訴えかける『体感型展示』と、講師から直接ポイントを学びながら実験や工作ができる『ワークショップ』などの常設展示のほか、8月にはサイエンスプロデューサー米村でんじろうさんの助手を務めたすずきまどかさんのサイエンスショーや、自分オリジナルの乾電池を作って模型を走らせるレース大会などが開催されるという。夏休み親子で楽しめそうですね。"
リアル・リスーピア (スコア:5, 興味深い)
現状を知れば、学問一辺倒で世間知らずな子供にも、危機感を与えることが出来る。
それにより、「勉強だけしてれば誰かが何とかしてくれるんだ」という、負け組一直線の「敗者の思想」を早いうちに改めさせることができる。
理系以外の勉強も真剣に考え、法律やスポーツも教養として貪欲に吸収し、社会力学や政治から目を背けず、友達の大切さをもっと理解し、自分とは性質の違う人間とも折り合う術を学ぶ。
そんな新世代の理系、理系2.0が増えれば、収入格差を産み出すような理文の不公平と正面から戦い、理系職に携わる者の社会的地位をもっと高めることが出来る。
そうなれば、自然に理系志望者は増えるはずなのだ。
そんな次世代の理系を育てるために、すでに理系学問に興味がある者を対象とした、リアル・リスーピアをぜひ。
Re:リアル・リスーピア (スコア:5, 興味深い)
とよく非難されていますが、勉強一辺倒は、力のある技術者・研究者にとって必須の技能です。
日本の若者の勉強一辺倒が非難されるのは、それが大学入試までしか勉強一辺倒ではなくて、大学に入った後に勉強しないからです。それは、自分の人生に何故勉強が必要で、何処で勉強が必要になるか?ということを教えてもらってきていなくて、しかも自分で勉強する方法を知らない。そういう教育を受けてきていない。
というのが大きいと思います。
たぶん、技術屋というのもいろいろなくくりがあって、すくなくとも、研究や開発といった、未知の技術やアイデアといった、基礎科学、基礎テクノロジーの分野、新規的な応用技術など、そういった分野では、勉強してきた学力というのは必須です。すくなくとも、力量の半分はここいらによります。
そういう、世間でよく言われる「科学立国日本をささえる技術」という言葉通りのずばり「技術」で生きている人は、普通は、「学生の頃の不勉強の後悔」していて、社会人になって苦労しながら勉強の時間を作っているのが普通で、社会人で大学院に入り直したりするなど、みなさん「勉強」で苦労しています。
ただ、ノーベル賞を取った小柴先生もおっしゃっていましたが、研究・開発能力っていうのは
「勉強力」x「行動力」
のかけ算のようなものなので、どちらが掛けてもだめ。だと話されていました。その通りだと思います。
まぁ、働く職場によって「勉強」のもつ意味合いも異なると思いますが。とにかく、勉強一辺倒を批判的にとらえるのは間違っていると思います。大学に入ってから、勉強一辺倒になれ!といいたい。
大学の勉強ってのは、研究者技術者にとって本当に重要ですよ。大学の授業が重要なのではなくて、大学で自ら勉強する勉強が大事なのです。学生はもっと図書館に詰めて勉強しろ!ともっと教授を活用しろ、どんどん質問しにいけ!、自らの力で、どんどん学力をつけろ!受け身にならず自分でどんどん勉強しろ。大学ってのはこういう場所。
って思います。まぁ、最近の学生は特に手取り足取り教えないと、何もしてくれませんが・・・・口を開くと「教育が悪い」「教育が悪い」です。
そこいらを称して「学力一辺倒教育の弊害」なんでしょうけど、学力一辺倒自体は悪くも何ともないです。天下りなのが間違っているだけです。(修行という意味で、無意味と思える反復練習は基礎力を固める、というのは事実ですが)
まぁ、IT 部門だと、ほとんどはいわゆる「研究・開発」とは無縁なので、大学でのIT関係の教育って理論的な方向が主だと思うので、社会では役に立つ方向ではないのは事実だとは思いますけどね。でも、それはそれで、種をきっちりとまいておくのは大切。
学生の頃に、どれだけ種をまいておけるかが勝負かな。あとはどんどん花咲いていく。
Re:リアル・リスーピア (スコア:0)
「『勉強一辺倒』ではだめ」ということを大義名分にして勉強をさぼってはダメでしょうけども。
Re:リアル・リスーピア (スコア:2, すばらしい洞察)
本気で勉強しようとしたら行動力がないと勉強できませんよ。「与えられた勉強」をこなすだけなら行動力は必要ありませんが。
行動するための勉強じゃないとだめでしょ (スコア:0)
Re:リアル・リスーピア (スコア:4, 興味深い)
仮に収入分布が「文系は、ばらつきがおおきく、高収入もあるが低収入にもおおく分布する」のにたいして「理系は平均あたりに多く存在する」のでしたら、それを見て「収入格差」とは言わない気がするんですが。
# これは個人的な印象ですが。
下流階級にいたら、文系じゃなく理系でよかった、と思うようになります。すべての人が上流・中流というわけでもないんですよ。
で話はもとに戻って、こどもにこんなこと語ったって意味ないと思いますよ。
Re:リアル・リスーピア (スコア:3, 興味深い)
エンジンだけで車は走りません。しかし、残念なことに理系の傾向が強い人に、会社や社会を見渡す能力に欠け、現場偏重主義に陥っている人が多数いるように思われます。
Re:リアル・リスーピア (スコア:1)
理系白書を見ているとどうしてもそうは思えん
いや、バイアス掛かった内容に洗脳されているのかもしれんが、、。。、
#確かにトップ技術者の人は少数の例外を除いて理系の人物が多いですが
#彼らを「科学技術と知識」という特殊技術の専門家として見た場合どうでしょう
#収入は能力に相応しているのではないでしょうか?
この文章、単純に一部を入れ替えただけだけど、みんな」納得できるかな?
並以下(能力ではないよ、収入)は同じかもしれんが、上ではものすごい差がつている
と、思っている人多いですよ
俺もそうだけど
Re:リアル・リスーピア (スコア:1, すばらしい洞察)
理系は大金持ちになろうとすると文系の視点というステップを踏まなければならないのに対して、
文系は必ずしもそれがないから格差ができるってことでしょ。
もっと言えば、技術者は技術もそのほかもできるオールマイティの天才しかトップに立てないのに管理・経営はそこだけ秀でててもトップに立てると。
差は明らかですな。
Re:リアル・リスーピア (スコア:2, すばらしい洞察)
上流 <−−−> 下流
理系: ITベンチャー起業家 SE PG
文系: 官僚 ??
体育会系:マスコミ 土木作業
美術系: ゲージツ家 アニメータ
Re:リアル・リスーピア (スコア:2, 興味深い)
理系分野のごく一部だろう、IT分野って。
スラドって言うネットの特殊な方言として
理系=IT (しかも、SE・PG主体)
が成り立つのは、住民の人口比率から言ってしゃあないと思うが、それが「理系」として語られるのはいささか、腹が立つことがある。だから、視野が狭いとか世間知らずとか言われる。
この表はあくまで分かりやすい一例なんだし、べつにこのコメントに対して怒っているわけではなくて、たまレスをつけやすかったからなんだが、理系=IT のセンスが多いのは事実だろう。如実に感じてしまったので発作的につい。
それをいうならば、他の枠組みも妙だけど(汗)
言いたいことは何となく分かるのでいいが。
Re:リアル・リスーピア (スコア:1)
あと、昔であれば産総研の変な^H^H優秀な研究者のみなさんも官僚だった訳ですから。
Re:リアル・リスーピア (スコア:1, 興味深い)
キッザニア [kidzania.jp]
10月にリスーピアのわりと近くにできますよ。貴方の目的には合いそうな気がするんですけどねぇ。
Re:リアル・リスーピア (スコア:0)
Re:リアル・リスーピア (スコア:0)
#そんなテーマパーク(?)には人が集まらんと思うけどなぁ。
Re:リアル・リスーピア (スコア:2, 興味深い)
なんたって、「将来の夢」の上位に公務員が入っているってのが今ですから。
当然、塾で勉強を云々と同列の考えで、処世術なり人脈の造り方なりの勉強する必然性を感じている子供(より親か)だって居るかも知れず。
#実際子供に「学級委員になれ」とか言う親も居るし。
Re:リアル・リスーピア (スコア:0)
と思った自分は心が疲れていますね。
量産型Nakamura (スコア:1, すばらしい洞察)
slave Nakamuraが量産されたら、個人の収入や評価は別として、日本の科学技術界はものすごいことになります。
Re:リアル・リスーピア (スコア:0)
専門卒は理系ではない。
受験戦争から敵前逃亡した人達。
PGやSEだからと言って一括りにしてはいけないと思う。
さすがマネシタ! (スコア:3, 参考になる)
…なーんて揶揄が一瞬脳裏をよぎったのはたしかですけど
うそうそ、大歓迎ですよ。
臨海副都心地区は、上記ソニー・エクスプローラサイエンス [sonyexplorascience.jp]もありますし
日本科学未来館 [jst.go.jp]もありますし
あと細かく見れば船の科学館 [funenokagakukan.or.jp]、水の科学館 [tokyo.jp]、ガスの科学館(がすてなーに) [gas-kagakukan.com]など、なにげにこの手の施設だけで丸一日(以上)過ごせます。おすすめ。
子供科学館 (スコア:1)
Re:子供科学館 (スコア:1)
Re:さすがマネシタ! (スコア:1, 参考になる)
「液漏れで(製造)撤退したメーカーなのに。プ」
と思っちゃうんだけどなぁ。
以前も書いたけど、アルカリ電池を単一~単四までフルラインナップ生産しているのは松下電池と富士電池だけ。あとはパート生産とか全数OEMとか………
まず数学の壁を (スコア:3, 興味深い)
まずは数学の壁をなんとかすることが先決ですね。
今の子供って(昔もそうかも?)、数学が出来るかどうかで
文系・理系を決めるんです。
「理科が好きだけど数学できないから文系にしよう」とかね。
理科系自体は好きな子がかなりたくさんいるんです。
数学が出来ない子が理系に進んだってしょうがないだろう、という判断も
あるでしょうが、まずこの数学嫌いをなんとかしないと
理科だけ好きになっても理系へ進む子は増えませんね。
Re:まず数学の壁を (スコア:3, 興味深い)
すればいいと思います。実際ちょっとでも高いレベルなら必要なのですから。
地理では地形の名前を覚えるだけではなくて、そうなるまでにかかる年数や土砂の量を概算させる。
歴史ではどうして文明が発展できたか生産規模を見積もったり戦争や合戦を後世から見ての有利さ
を数字で評価させる。
国語もある単語の頻度で作者や年代が同定できたりする面白さを教え、「こう思った」という
感想よりも論理的な矛盾を見つける感想文を評価する。
公民では統計の読み方がどれだけ重要かを教え、テストには必ず出す。
ただの暗記ではすぐに忘れますけど、こういった「考え方」はどこでも必要なはずだし、忘れに
くいので数字嫌いの生徒への嫌がらせではないと思うのですが。
数学や論理学は科学じゃないので、文系だろうと理系だろうと逃れられる訳がないのに、理科は
正直に数学を逃げないというだけで「文系に行けば数学ができなくてもいい」という誤解がまか
り通っているのが問題なのではないかと。
Re:まず数学の壁を (スコア:1)
社会に分類されるものについては多かれ少なかれ正しい統計の読み方が必要かと。
実は教える方、試験問題を作る方に数学の知識が欠如してたりして。
#自称グルメの第一声は「柔らか~い」
Re:まず数学の壁を (スコア:1)
マジ、その通りですね、
ただ、悔しいのは、そういうことを言う人が圧倒的に多いため
それが、正論としてまかり通っている or 問題視していないってのも問題かな?
数学なんて勉強しても、将来役に立たないって、巷では普通に言われている、、、、、
Re:まず数学の壁を (スコア:0)
小学校で電卓を使わせるのは計算力が落ちるからダメだ、という議論もありますが、Mathematicaのようなソフトを使うことで数学力の欠如は結構補えるものです。その際に大切なのは数学は怖くないという自信さえあれば、必要に応じて本を読んだりソフトを使ったりすれば済みます。
受験勉強での数学は公式暗記と計算力がかなりのウェイトを占めます。解ける問題でも肝心の部分の公式を忘れていると解答を組み立てにくく得点につながりませんが、もし試験が資料を持ち込み可なら解けるかも知れません。何かを見ながらでも解ける人はそんなに数学で困ることはないのではないか、と思います。
Re:まず数学の壁を (スコア:0)
努力で誰しもある程度は身につけられるというのもあるでしょうしね。
Re:とは言え (スコア:1)
ただ、問題の根はもっと深いところにあって、
>3.14 と比べて約5%の誤差だけど、消費税分が足りないと買い物はできないので。
というのは杞憂ではないようです。
(参考:円周率=3? それとも 3.14? [cyberstation.ne.jp])
#992609 [srad.jp]より
ってのが、日本でも現実になりつつあるのかもしれません。
Re:とは言え (スコア:1)
当時の指導要領をご覧になればすぐわかると思うのですが,円周率は
3.14,場合によっては3を用いてもよい,というような書き方だったと
記憶しています.
むしろこっちのほうが実際の使用には便利でしょう.
そりゃまあ「3だ」と教えると問題ですが,それを言ったら「3.14だ」
って教えるのもかなり同じぐらい問題だと思います.
だいたい3,だいたい3.14と教えていただきたい.
#まあ実際,理論系でも実験系でも,通常使うのは概算だけなんで,
#πもeもSQRT(10)も3もみな同じになるんですけどね.
#きっちりやるときはもっと正確な値使いますし(といっても普通は
#そんなところをきっちりやってもあまり意味がない).
同じ運命はたどらないで・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
オリジナルの乾電池かぁ (スコア:1, おもしろおかしい)
(参考記事 [itmedia.co.jp]では「スチロールの棒でギュっと押し込む。半分ぐらい押し込めればよい。」と書いてあるので半分以下しか二酸化マンガン(と塩化アンモニウム)が入らない)
もちろん、これでは飛行機は飛びせんね(笑)
Re:オリジナルの乾電池かぁ (スコア:2, 参考になる)
マンガン乾電池だからこそ,ショートさせたり,何本も直列接続するときに1本だけ逆接続して
充電してしまったりしても安全です
Re:オリジナルの乾電池かぁ (スコア:0)
もちろん「アルカリ電池なんて怖くて子供に作らせません!」と言われました。あのヌルヌルする感覚を通じて「強アルカリ液は素手で触らない」ということをなぜ体感させないのかと………
Re:オリジナルの乾電池かぁ (スコア:2, 興味深い)
安全運転講習みたいのは前者かな。
# 高校のときに試薬のアルコールを舐めてみるということをやっちまっただ。今思うとなんつー恐ろしいことを…。
Re:オリジナルの乾電池かぁ (スコア:1)
エタノール、メタノール、イソプロパノールあたりなら、なめるくらいなら問題ないと思いますが。
# 一升瓶をあけても、「なめる程度」と表現する九州男児な方なら話は違いますが……
Re:オリジナルの乾電池かぁ (スコア:1)
ただ、よからぬモノがジョジョビジョバーと入ってますので。
# 「なめる」よりもうちょっと多いですが、もちろん不純物で死ぬほどには飲んでいません。
# (それが純粋なメタノールだったとしても多分死にはしなかったでしょう。量的には)
Re:オリジナルの乾電池かぁ (スコア:1)
ということは,何かの実験に使用後のエタノール?
いや,それをなめてみようと思うのはちょっとどうかと.
Re:オリジナルの乾電池かぁ (スコア:1)
その手で目をこすられたりしたら、マジで洒落にならんからでしょ。
理数系限定か (スコア:0)
Re:理数系限定か (スコア:2, 興味深い)
理数ができない人が工学や農学や薬学をやっても役にたたないから、まず、理数に興味を持ってもらって、その後いろいろな分野に進んでもらえばいいと思うけど。
#やべ、真面目な事書いちゃった。(笑)
Re:理数系限定か (スコア:0)
Re:理数系限定か (スコア:0)
Re:理数系限定か (スコア:0)
Re:理数系限定か (スコア:0)
黒いビニールシートやついたてによる空間演出 (スコア:0, おもしろおかしい)
オフトピ解説 (スコア:1, 参考になる)
明石天文台 (スコア:0)
と思って調べると・・・
明石天文台 [hyogo.jp]
違う!俺の知ってる明石天文台はこんなじゃなかった!
Re:明石天文台 (スコア:0)
あの頃の展示品ってまだいくつか置いてますね