パスワードを忘れた? アカウント作成
13793 story

東京都港区の緑化ビル屋上でさつまいも100kg収穫 86

ストーリー by yoosee
現地調達石焼芋が出来そう 部門より

hiro030 曰く、

東京新聞によると、東京都港区内にあるヒートアイランド対策で緑化したビルでさつまいも掘りがされたという。収穫は約100kg。 NTT関連会社などが共同で2006年5月よりさつまいもを育成したそうで、屋根を緑化することによって屋根の表面温度を下げる効果を調べてきたという。緑化した部分と緑化していない部分の屋根表面温度を比べたところ、最大で27度も低くなることがわかったという。
NTTファシリティーズプレスリリースによると、ビルは「アーバンネット三田ビル」。Google マップの写真ではまだ緑化されていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nori2 (6018) on 2006年11月01日 12時54分 (#1049644)
    元のシステムを開発したのは、協和さんで、

    http://www.kyowajpn.co.jp/HP/RYOKKAtop.htm [kyowajpn.co.jp]

    ハイポニカ屋上緑化システムというものです。
    ここの会社のシステムは、元をたどると、筑波万博の時の
    トマトの樹にいきつきます。
    --
    ------ nori2
  • 芋では、、 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年11月01日 12時26分 (#1049626)
    さつまいもで二酸化炭素を吸収しても最終的にはメタンガスになって、地球温暖化防止には却ってマイナスだと思いますっ。

    # ヒートアイランド対策だってば。

    • by Anonymous Coward on 2006年11月01日 12時31分 (#1049631)
      芋を食べる→食物繊維だけに体内浄化→余分な肉が落ちて暑さ耐性UP→エアコンの温度down→地球温暖化防止、でしょうか。

      #20kg落としたら夏が過ごしやすかったのでAC
      親コメント
    • Re:芋では、、 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年11月01日 16時11分 (#1049758)
      飛行機を一機飛ばすのと、その乗客にあたる人数が一斉に屁をこいて空を飛ぶのとでは
      どちらが地球にやさしいのだろう。
      親コメント
  • そのうち、宇宙人が
    「地球のあの島は緑がいっぱいでいいな!」とやってくるものの
    降り立てばコンクリートジャングル。しかも木陰だらけ。

    # あるいは google earth だと 緑しか見えなくて、無人島か文明未発達の島か何かだと勘違いした(略
    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
  • 収穫量 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by shiroshi (11196) on 2006年11月01日 13時33分 (#1049675)
    そのうち、東京都がサツマイモの収穫量日本一になるのでは。
    • Re:収穫量 (スコア:2, おもしろおかしい)

      そして、ビルの壁一面には干し芋が吊るし下げられて、さらに熱吸収を抑えようとすると…
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
    • Re:収穫量 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年11月01日 15時14分 (#1049722)
      各種統計には出てこない、気持ちのよくなる葉っぱの収穫量じゃ
      既に日本一かもしれませんよ。

      #え?電灯を使った屋内栽培じゃヒートアイランド対策にならないって?
      親コメント
  • いもほり→ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年11月01日 12時26分 (#1049628)
    いもほり→幼稚園の遠足→オフィス街で萌え!

    ってこの犯罪者ども! こんなの誰がやってるんだ?
    え?みかか関連。属性高いからなあそこは。納得。
  • 間違えて (スコア:2, おもしろおかしい)

    by lunatic_sparc (15416) on 2006年11月01日 12時28分 (#1049629)
    サツマイモを植えるつもりで自然薯とか植えちゃって天井破ってオフィスまで釣り下がってきたら大笑い。

    #でも、収穫楽かも。:)
    • Re:間違えて (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年11月01日 13時13分 (#1049665)
      自然薯はコンクリを突き破らないから大丈夫ですよ、
      石の合間で伸びていって、岩とかにあたるとそれ以上伸びません。

      むしろ蔦類のほうが良くないです。
      民家だと根(?)がモルタルに食込んでヒビが入って、そこから雨漏りする事が良くあります。

      他人の山で自然薯掘るからAC!!
      親コメント
  • ここで (スコア:2, おもしろおかしい)

    by nu-u (12312) on 2006年11月01日 19時43分 (#1049863) 日記
    ここでゴンスケ [goo.ne.jp]の開発をw
  • 逆に (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年11月01日 11時44分 (#1049593)
    今度ツタの剥がされる甲子園球場で、
    ツタのある場合とない場合の各種データをとってみて欲しい。
  • by llm (11066) on 2006年11月01日 13時11分 (#1049664) 日記
    1、収穫した芋はどうするのか
    2、1にからんで、今後導入された場合、すべてをさつまいもでするのか?

    いやー、あまってあまってしょうがないんじゃないかと、
    考え始めると夜も眠れなかったり;-)

    --
    人事を半分尽くして天命を待つ
    • Re:ぎもん・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年11月01日 13時28分 (#1049673)
      >いやー、あまってあまってしょうがないんじゃないかと、

      あやまれ! 青木昆陽先生にあやまれ!

      …って、わけのわからん謝罪要求はともかく、
      バイオエタノールとか燃料用アルコールの材料にするとかはアリかもしれないですね。エネルギー利用効率から言えば、お湯湧かすのがいちばんでしょうけど。
      親コメント
    • by NACK-A (30985) on 2006年11月01日 14時16分 (#1049693)
      街路や植え込みの枯れ葉で芋を焼けばエネルギーの有効利用に‥
      親コメント
    • by esuyan (7005) on 2006年11月01日 18時54分 (#1049842)
      1.は屋上農家が職業化、とか。
      2.は、確か以前テレビでやってましたが、サツマイモの葉は水平に広がって生い茂る上に肉厚で、この手の目的には最適なんだそうです。他の植物でもダメってことはないでしょうが、よさげなものってあるのかな?
      親コメント
      • by AcDcPwr (32146) on 2006年11月01日 23時02分 (#1049982)
        私が知っている屋上緑化したビルでは苔とか植えてましね。
        あんまり土の深さも要らないし、水だけあげてれば育つし、多年草なんで楽でいいらしいですよ。
        まぁ見た目はよくないですけど、人が入る屋上じゃなければ関係ないですし・・・

        東京都では「緑化計画制度」と言うのがって一定規模以上の建物では20%以上の屋上緑化が義務付けられているので、その対策なんですけどね。

        東京都の緑化制度については下記のURLを参照してください。
        http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/green/index.htm
        親コメント
      • by McRandol (32363) on 2006年11月01日 19時26分 (#1049855)
        葉っぱだけでよければ「くず」とかもよさそう。
        まあ、サツマイモのほうが食用部分が多い分、有用な気はしますが。
        親コメント
  • by suzushiro (30819) on 2006年11月01日 13時51分 (#1049681)
    地面を掘って地下に住めばいいんでは?
    地上はそのまま耕地にできるし、地下なら涼しいでそ。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...