パスワードを忘れた? アカウント作成
14102 story

「早寝早起きは三文の得」はウソだった? 71

ストーリー by kazekiri
三文ぐらいなら 部門より

y_tambe 曰く、

ハーバード大付属ベスイスラエル病院の研究者らが、Early to bed and early to rise makes a man healthy, wealthy and wise (早寝早起きは健康、富、賢さの源)という、有名な英語の格言が果たして本当かどうかを検証し、Canadian Medical Association Journalにその結果を発表した(要旨, 本文,PubMed

これはベンジャミン・フランクリンがのこした格言であるが、彼らはこの「フランクリンの仮説」を検証するために疫学調査を行い、「早寝早起き(23:00前就寝、6:30前起床)」「早寝遅起き」「遅寝早起き」「遅寝遅起き」のそれぞれのグループ間で、死亡率(健康)、年収(富)、修学年数(賢さ)に差が見られるかどうかを検証した。その結果、世間の予想に反してグループ間に差が認められない、すなわち、フランクリンの仮説が間違いであることを明らかにした。また彼らは、フランクリンの仮説と同様に流布している、Early to bed and early to rise makes a male healthy, wealthy and dead という、風刺漫画家のジェームス・サーバー格言(サーバーの仮説)についても、今回の検証から間違いであろうと述べている。日本にもこれと良く似た「早起きは三文の得」ということわざがあるが、今回の調査は心筋梗塞を起こして来院してきたアメリカ人男性949人を対象に行われたものであるため、健常者や日本人でも同様のことが言えるのかどうか、今後の研究の進展に期待したいところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この手の格言の本質は (スコア:5, すばらしい洞察)

    by heika (271) on 2006年12月07日 12時02分 (#1071044)
    タイムマネージメントではないかと。

    そういう観点から言えば確かにこの実験は
    「ネタ」ですね。
    • by Anonymous Coward on 2006年12月07日 12時43分 (#1071079)
      時代としては正しい格言、ってのもあると思ってます。
      フランクリンの時代は電気ガス水道交通といった社会インフラも完備
      されてないわけで、夜明けとともに起きてやらないと、勉学も大変だった
      んじゃないでしょうか。
      「蛍の光窓の雪」なんかを頼りにしてたら、すぐに視力が落ちそうです。
      そんなですから一日の予定だって今のように立てられない時代で、かつ
      職業の幅も狭いわけですから、人の行動も今のように自由では無かった
      でしょう。
      というわけで、「言葉は生き物」ってことなんだと思います。
      親コメント
  • 三文≒100円 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by mana (4704) on 2006年12月07日 12時09分 (#1071051)
    「その程度の価値しかないんで、ゆっくり寝てたほうがいいよ」って意味だと思ってた。
    • Re:三文≒100円 (スコア:4, 参考になる)

      by etsav (7596) on 2006年12月07日 12時15分 (#1071055) ホームページ 日記

      元々は『三文の得』でなくて、 『三文の徳』だったはずなのだけれど……

      # 経済ではなく道徳の話なのですね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年12月07日 14時24分 (#1071136)
        昔の中国のモラルの考え方の影響で、江戸時代の日本人は
        日ごろの生活の中で徳を積んだり罪でマイナスされたり
        閻魔帳につけられるのです
        三文はわずかの意味で合ってます
        ただ毎日となるとこれが塵も積もれば いうやつでしてな(落語知識なので米朝口調)
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        へぇ~
        ・・・って早起きと徳の間にどういう関係があるのか分からん。
        • Re:三文≒100円 (スコア:5, 参考になる)

          by Sakura Avalon (12557) on 2006年12月07日 14時51分 (#1071148)
          日本のことわざの大本は「宋樓鑰詩」にある「早起三朝當一工」という一文らしいです。これは「三日間早起きすれば一人分の仕事ができる」という意味なのだそうです。それが日本に来て「早起きをすれば『わずかでも役に立つ』」という意味で「三文の徳」になったのだと思われます。(えーまぁぶっちゃけて言えば「役立たずでも早起きして仕事すりゃ少しは進むさ」というニュアンスがあるんじゃないかという気がしています。)
          この場合の徳は「何かの役に立つ(良い事となる)」という考えが本来だったのでしょうが、時代を経て語感的にも「徳」が「得」と誤解されたのもあるのか、いつのまにか「三文の儲け(利得)」の意味で使われる事も増えてきたようです。なので現在ではどちらの意味でもあながち間違いではないと思います。(広辞苑などでは「徳」しか書かれてませんが、ことわざ辞典などいくつかでは俗解として「得」の方も書かれていたりします。)

          #宋樓鑰詩そのものは古すぎるためか中文で検索かけてもどんなものか分かりませんでした。ことわざそのものは「通俗編 [zero.ad.jp]」という中国の語源・出典辞典に掲載されています。(「早起三朝當一工」はこのページ [zero.ad.jp]。)
          親コメント
        • Re:三文≒100円 (スコア:2, おもしろおかしい)

          by bg (31226) on 2006年12月07日 12時52分 (#1071087)
          早起きして投稿するとプラスモデがいっぱいついて、カルマが上がるとか・・・
          --
          ――――――――――― バグは金也("Y"enBug)
          親コメント
    • Re:三文≒100円 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年12月07日 13時47分 (#1071117)
      > 「その程度の価値しかないんで、ゆっくり寝てたほうがいいよ」って意味だと思ってた。

      2、3年前に2ちゃんねるでそういう内容のAAがよく貼られてました。
      ↓こんなの。
            r ‐、
            | ○ |         r‐‐、
           _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
          (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  早起きは三文の得というが、
          |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) 今のお金にすると60円くらいだ。
         │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| 寝てたほうがマシだな。
         │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
         │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
         |  irー-、 ー ,} |    /     i
         | /   `X´ ヽ    /   入  |

      # なんで四次元殺法コンビなのかは知りません。
      親コメント
      • Re:三文≒100円 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年12月07日 14時21分 (#1071134)
        1日60円といえど1年間で2万円くらいにはなるからそうバカにしたもんでもないと思う。
        親コメント
      • by Meth610 (31617) on 2006年12月07日 22時59分 (#1071528)
        ↓こんな続きを見たことがあります

          ヽ、.三 ミニ、_ ___ _,. ‐'´//-─=====-、ヾ       /ヽ
                ,.‐'´ `''‐- 、._ヽ   /.i ∠,. -─;==:- 、ゝ‐;----// ヾ.、
               [ |、!  /' ̄r'bゝ}二. {`´ '´__ (_Y_),. |.r-'‐┬‐l l⌒ | }
                ゙l |`} ..:ヽ--゙‐´リ ̄ヽd、 ''''   ̄ ̄  |l   !ニ! !⌒ //
        .         i.! l .:::::     ソ;;:..  ヽ、._     _,ノ'     ゞ)ノ./
                 ` ー==--‐'´(__,.   ..、  ̄ ̄ ̄      i/‐'/
                  i       .:::ト、  ̄ ´            l、_/::|
                  !                           |:    |
                     ヽ     ー‐==:ニニニ⊃          !::   ト、

        いや、待ってくれ。
        三文は60円・・・そうか、そうだったのか!俺達はとんでもない思い違いをしていたようだ。
        確かに60円は取るに足らない金額だろう・・・
        だが、仮に世界中の人口70億人が一斉に早起きしたらどうなる!?
        420000000000円、実に4000億円もの金がどこからともなく湧いて出ることになる!
        親コメント
    • Re:三文≒100円 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年12月07日 12時49分 (#1071084)
      入社間もないころ、遅刻が常習だったやつとそうでないやつで、ボーナス 3 万円の差が出たことがあった。

      早起きは三万の得…

      # まぁ、要因はそれだけじゃないだろうけど…

      親コメント
  • 間違い (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年12月07日 11時52分 (#1071033)
    >健常者

    心身に(生得的、もしくは事故や病気による)「障害」のない人を指すので、この場合は誤った用法です。健康体とか、健康な人、辺りが適当かと。

  • 得とかどうとか (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年12月07日 12時04分 (#1071046)
    そんなことはいいから早寝させてくれ

    #早起きはできませんが、仕様です
  • 三文の得 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年12月07日 12時24分 (#1071064)
    リサイクルが拡がり、めっきりお宝(粗大ゴミに出る家電製品)を見つける事もなくなりました
  • 実際 (スコア:2, 参考になる)

    by Tatenon (20311) on 2006年12月07日 12時26分 (#1071066) 日記
    早起きして車の少ない時間に通勤するとガソリン代がお得ですが。

    # 30分長く寝るか30分長く運転するか。難しい選択だ。
    • 通勤の実際 (スコア:2, 興味深い)

      by masakun (31656) on 2006年12月07日 12時43分 (#1071078) 日記
      30分長く運転すると、ノロノロ運転でイライラしませんか。30分くらいならどこでも眠れると
      思いますので、早起きできる生活に慣れさえすれば難しい選択だとは思いませんが。

      # でも30分早く眠ればいい、って話ではないですね、たいてい(笑

      ちなみにわたしは一去年から自転車通勤に切り替えられたので、電車待ちも信号待ち
      のイライラもなくなりましたけどね。通勤時間にもよりますが、通勤時雨が降っているなんて
      ことは、そうそうありません(わたしの場合30-45分程度)し。三文以上は得していると思って
      いますよ。
      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
  • 昔聴いた話ですけど、奈良では、早起きして家の前に鹿の死骸がないかを確かめるのが日課だったそうです。自分ちの前で神様の使いである鹿が死んでいたりすると罰せられるので、もし、死骸があったら、知らない振りをして、隣のうちの前におっぽるというのです。うろ覚えで申し訳ないんですが、この話、ほんとうですか?
  • 三文の徳 (スコア:2, 参考になる)

    × 三文の得
    ○ 三文の徳

    三文は「わずかの」の意。
    少しだけど徳が積めるというのが本来の意味。
    三文得するという意味ではない。
  • by hogeyui (29762) on 2006年12月07日 12時15分 (#1071056) 日記
    3時間の得,とか友達が言ってたなあ...
    一度やってみたけど,体壊しました.

    #うちは完全早寝早起き型.
    #22時前就寝,朝4時前にゴソゴソ起き出して....
  • by patagon (1453) on 2006年12月07日 12時25分 (#1071065) 日記
    満員の電車・バスでいいことないというのは分かる。
    • Re:早寝早起きしても (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年12月07日 17時58分 (#1071255)
      それは早起きじゃない。始発から満員というわけではあるまい。
      満員ということはたくさんの人がすでに起きているというわけで、
      早起きというのは、まだ座れるような電車に乗れる時間のことだな。
      親コメント
  • 体力回復の為に寝る必要のない体になりたい…
    寝る = 時間潰し
    という認識でしかないので、不必要な時に眠くなるのはイヤだ…
    --
    =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
  • 極めて偏ったサンプリングなので、統計資料的には意味ないですよね?
  • 早く起きるよりも、決めた時間にぴちっと起きられることのほうが重要だと思う。
    • >決めた時間にぴちっと起きられることのほうが重要
      ダウト
      遅いほうに時間を決めて、ぴちっと起きるなんて目標を立てられるのは自営業か重役。
      ヒラな会社勤め人でも、早いほうになら時間を自由に出来るから時間を惜しむなら、
      早起きするしかないという話だと思われ。

      もっとも、今はフレックスあるし電灯もあるしで、ことわざの出来た時代に比べて、
      生活のコア時間が比較的自由だから、決めた時間にぴちっと起きればOK
      というのは常識的範囲の中でアリな環境が広がってるかも知れない。
  • by Cappuccino (20281) on 2006年12月07日 14時38分 (#1071140)
    私事です。

    早起きして奥多摩までドライブに行って単独事故を起こしました。
    車の修理代が20万。誰も巻き込まなかったし公共物等も壊さなかったのはよかったですが。

    ということで、自分的には「早起きは20万円の損」ですね・・・orz
    • by Anonymous Coward on 2006年12月07日 16時07分 (#1071183)
      寝坊したらあせって急いで大事故になって死んでるところだったかも知れない!
      親コメント
    • Re:早起きは大損だった (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年12月08日 0時00分 (#1071594)
      早起きして奥多摩までドライブに行って単独事故を起こしました。


       本当に早起きが理由なのですか? 奥多摩まで出かけたことの方が、より大きな要因ではないですか?
      何を言いたいのかというと、「早起きは三文の徳」ではなくて「犬も歩けば棒に当たる」じゃないのか。ってことです。
      親コメント
  • by NOBAX (21937) on 2006年12月07日 14時47分 (#1071145)
    どうみても、千金のほうが三文よりも価値がありそうです。
  • いいソースが見当たらなかったが、小学生に早寝早起きをさせ、学校で朝食をとらせた
    クラスとそうでないクラスで学力や健康状態を比べたら早寝早起きのクラスのほうが、
    良好な結果が得られたというのを最近よく見聞きします。

    <食育白書>子どもに朝食「欠食」や「孤食」が拡大(毎日新聞) [yahoo.co.jp]

    #このことわざに「朝食」をつけると本当に得するのかもしれない。
  • by Anonymous Coward on 2006年12月07日 12時01分 (#1071042)
    こういうことをやるのはイギリス人と相場が決まっているものだと思ってた。
  • by Anonymous Coward on 2006年12月07日 12時37分 (#1071075)
    グループ間に差がなくても
    グループ内では相関があったりしませんかね
  • by Anonymous Coward on 2006年12月07日 13時54分 (#1071120)
    早起(はやお)きは三文(さんもん)の徳
    ----
    睡眠時間が長いのは損なのか、得なのか……
  • by Anonymous Coward on 2006年12月07日 14時24分 (#1071135)
    ・フランクリンバッチ
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...