パスワードを忘れた? アカウント作成
14171 story

大規模な磁気嵐の可能性、北海道でオーロラが見えるかも? 22

ストーリー by yosuke
STS-116&ISSでも対応中 部門より

LARTH 曰く、

宇宙天気ニュースによると、

2006/12/14 11:13 更新
昨日、X3.4の大規模フレアが起こりました。今夜以降に、かなり高速の太陽風が到来し、激しい磁気圏活動を起こす可能性があります。
2006/12/14 20:59 追加
[追加情報] これから高速の太陽風がやってきます。激しい磁気嵐が発生する可能性があります。
また
速度と磁場の条件が整えば、北海道で低緯度オーロラが見えるほどの磁気嵐が起こるかもしれません。
電波障害に備えて色々作業をしつつも、思いっきり期待してしまいます。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年12月15日 1時33分 (#1076155)
    いや、部長。今日までの締め切りだってレポートですね、あれ
    昨日晩徹夜で仕上げたんですけど、磁気嵐のせいでハードディスクが飛んじゃって、
    ほら、ニュースでも言ってたでしょ。
    いや、ほんと悔しいのは私なんですよ、あんなにがんばったのに。

    え、俺のマシンは大丈夫だって?
    や、ほら、部長の机は東西向きじゃないですか。
    私のデスクは南北方向にPCが置いてあって、ほら、磁気ってくらいですから
    方角が違うと地磁気との干渉で影響に違いが出てくるんですよ。
    いや、ほんと残念。
  • by tiatia (22244) on 2006年12月15日 2時03分 (#1076173) 日記
    過去のニュースを見ると、12/6にX9のたいへん大規模なフレアが発生 [nict.go.jp]して、12/7にもX6.5の大規模フレアが発生 [nict.go.jp]してるらしい。
    そして、今回のが12/14のX3.4の大規模フレア [nict.go.jp]なのですね。

    12/6の記述を見ると、「Xクラスのフレアは、2005年9月以来の発生」で「過去30年間の観測でも、歴代28位」らしいです。
    Xクラスってのが何なのか判りませんが、数字が大きいほど大規模なのでしょう。
    実際、GOES13衛星の映像を見ると、X9とX3.4じゃ全然違います。
    この930黒点群(12/6のニュースでは929となってるが、930の間違いだったと訂正が出てます)は、6日の「たいへん大規模なフレア」の時は太陽の東の端だったのが、今回はほぼ正面なんですね。
    だから、規模は6日より小さいけど、影響が大きいのでしょう。
    6日のが正面向いてるときだったらどうなってたんだろう?
  • by Anonymous Coward on 2006年12月15日 1時34分 (#1076156)
    むしろスラドのメンテに影響が出ないかと心配だ(w
  • 創価、創価 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年12月15日 3時15分 (#1076204)
    はい!
    オーロラライブツアー [nict.go.jp]
    カメラが故障して夜間しか動いてません。

    磁気嵐の可能性っていうのは磁気リコネクションの結果なんです。
    太陽活動が活発になって太陽から荷電粒子が放出するわけですが
    地球自身が巨大な磁界によって守られています。
    これに荷電粒子が当たったときに地磁気を剥がす(弱める)時によう磁気嵐になります
    逆に向きの磁気であれば強める働きになり全く作用しません。

    参考リンク
    森洋介(現:放送大学客員教授 元:宮城教育大学教授)
    http://www8.ocn.ne.jp/~yohsuke/mag_storm_6.htm [ocn.ne.jp]

    森 洋介のホームページ(太陽・オゾンホール・天気・オーロラ・磁気嵐の科学)
    トップページ
    http://www8.ocn.ne.jp/~yohsuke/ [ocn.ne.jp]
  • by Mooolyeee (19868) on 2006年12月15日 8時19分 (#1076257) 日記
    はやぶさ君 [isas.jaxa.jp]元気かな?
    大丈夫かな?
    • 私も探査機や人工衛星の運用に影響がでないのかどうか心配です。
      実際どのぐらい影響するもんなんですかね、こういうのって。
      --
      =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
      親コメント
      • Re:頑張れ (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年12月15日 11時03分 (#1076357)
        火星探査機のぞみが故障したのは、大規模フレアのせいでした。
        小惑星探査機はやぶさも、大規模フレアによって太陽電池が損傷して、若干発電量が落ちていたはずです。
        その結果エンジン出力も低下しています。

        静止衛星が機能停止した話もけっこう聞きますね。

        のぞみの場合は電源回路設計にミスがあり、故障した回路を切り離せなくなったために全体が機能停止に追い込まれました。
        はやぶさの場合は太陽電池パネルの効率低下が起きただけだと思います。設計にはのぞみの教訓が生かされているそうです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        スペースシャトルがISSにドッキング中ですよね。
        シャトルの中からISSに避難するんだろうか。

        故障が発生すると帰ってこれない可能性も。
      • by Anonymous Coward
        とある某衛星の管理者をやってますが、通信ミッション系の機器では
        結構宇宙ノイズを拾ってましたね。あと、センサー系のビット化けも
        ありました。

        X9が地球向きでなくてよかったです。

        # 立場上ACで
  • 今日は日曜日じゃなくて土曜日だよね。
    予定よりも早く作業が終わったかな。
    お疲れさまでした。

    Slashdot.jpが見えるけどこれも磁気嵐の影響か?
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...