パスワードを忘れた? アカウント作成
14986 story

ソメイヨシノの両親はオオシマザクラとコマツオトメ 94

ストーリー by kazekiri
これも季節ネタ 部門より

Anonymous Coward 曰く、

時事通信の報道によれば、千葉大や静岡大などの研究チームが遺伝子を解析した結果、 ソメイヨシノは伊豆地方に固有の野生種オオシマザクラと東京・上野公園などにあるコマツオトメの交配で生み出された可能性が高いことが分かったらしい。ソメイヨシノの起源に関しては、(1)江戸時代に染井村で育種された(2)伊豆半島に自生していた(3)韓国・済州島の王桜が先祖という学説があったが、 染井村説が有力になったとしている。人工交配ということだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 従来説の補強板 (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年03月26日 19時16分 (#1132445)
    「3つの学説」とはいえ、もうだいぶ前から、
    (1) ソメイヨシノは雑種起源
    (2) 両親はオオシマザクラとエドヒガン
    というのが、形態的にも遺伝的にも支持された見解でした。
    コマツオトメはエドヒガンの品種のようですから、「画期的な新見解」というよりは、従来の説をより多数のデータで補強し、ピンポイントに可能性を絞ったと言うところではないでしょうか。

    季節柄ふさわしいニュースではありますが。
    • 季節柄つったら (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年03月26日 19時52分 (#1132461)
      春のサスペンス劇場
      「花の京都・円山公園連続花見事件 人工交配の子供、ヨシノの親をめぐる三つ巴の争い!!桜の下の惨劇…そして舞妓探偵が22時00分あたりに無意味に温泉に入り…ついに明かされる真実!!大学教授の口から出た衝撃の結論とは…!?」
      で22時40分くらいにまったく予想外の両親が判明してた方がふさわしかったぞ
      親コメント
  • Wikipediaより (スコア:4, 参考になる)

    by LSD (18955) on 2007年03月26日 19時05分 (#1132443)
    Wikipediaがきれいにまとめているので
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%8... [wikipedia.org]

    自生説と王桜説は科学的には否定されているみたいですね。
    #不必要に科学的でない話(王桜)で盛り上がらないことを希望します。

    #そういえば姫路城のサクラも植え替えの時期とか言っていたなぁ
    • by Anonymous Coward on 2007年03月26日 21時24分 (#1132503)
      韓国説の否定について意見が書き込まれることは、一見、本論と関係ないように見えますが、少なくとも韓国(など)の学術・メディア、そして日本社会一般への影響力が合理性を超えて強いことの好例としてソメイヨシノの件は語られてもよいのでは、と思います。

      ソメイヨシノ韓国起源説はかなり早期に根拠に欠けることから、合理性としては否定されているはずで、それでもなお現在に至って、引用された時事通信社の記事のように、なんと「3大有力説」のうちの一つに挙げられ続けていることそのものが、このソメイヨシノ起源説「迷走」の原因のひとつであったことはきちんと議論されてしかるべきだと思います。

      避けることの方が問題なのではないか、というか、日本におけるその種の議論を避けるようなメンタリティが、合理性の薄い特定勢力による主張を学術・メディアをはじめとする日本社会に存在させつづけてきたということは言えるのではないでしょうか。

      それがなぜなのか、どうすればよかった(よい)のかなど、ちゃんと議論することが問題を解決する第一歩になるとは思います。

      少なくとも愛国・民族主義などの言葉で一くくりにして否定・忌避するような、そしてあたかもその否定・忌避が正義もしくは合理的であるかのような主張・風潮は問題なのではと感じます。

      まぁ必要以上に語り過ぎても意味ないのだけれども…(笑)
      親コメント
    • Re:Wikipediaより (スコア:3, すばらしい洞察)

      by ktxg7 (21705) on 2007年03月26日 20時02分 (#1132465)
      手遅れに見えるな。
      と言うか王桜なんてわざわざ書くあたり、絶対わざとだと思う。
      親コメント
    • by Elbereth (17793) on 2007年03月26日 20時22分 (#1132477)
      >#不必要に科学的でない話(王桜)で盛り上がらないことを希望します。

      そうやって書いてしまうと、釣られて逆にそのネタで盛り上がる罠。
      親コメント
    • Re:Wikipediaより (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年03月26日 21時57分 (#1132522)
      Wikipedia の記事によると、王桜の自生地にソメイヨシノを植えているようですね。
      あと何十年かしたら、王桜説が科学的に証明されてしまいそうです。
      親コメント
      • Re:Wikipediaより (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Takahiro_Chou (21972) on 2007年03月26日 22時04分 (#1132526) 日記
        Wikipedia の記事によると、王桜の自生地にソメイヨシノを植えているようですね。
        あと何十年かしたら、王桜説が科学的に証明されてしまいそうです。

        つーか、王桜が野生種だった場合、思い切り自然破壊の様な気がする……。

        親コメント
  • 韓国 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年03月26日 19時02分 (#1132442)
    > (3)韓国・済州島の王桜が先祖
    いやさすがにそれはただの捏造だろ。
    • Re:韓国 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年03月26日 19時39分 (#1132453)
      侍、剣道、柔道、相撲あたりも韓国起源ですよ。

      刺身とかうどんも韓国。日本独自の文化は一つもありません。

      つか実は英語も韓国が発祥なんですけどね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        これも [iodata.jp]そうかな?
      • Re:韓国 (スコア:0, オフトピック)

        遠い昔、宇宙は韓国だったそうですから。
        --
        wild wild computing
    • Re:韓国 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年03月26日 23時37分 (#1132575)
      “韓国が起源”かどうかはしらんが、日本がまだ大陸と繋がってる時に朝鮮半島経由で流れてきたのが起源というのは確かなのだがな。たいていの動植物は。
      あとは樺太経由でロシア方面から来たか。
      親コメント
    • Re:韓国 (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward
      なんでも安藤美姫と浅田真央も朝鮮系とのことで。
      • Re:韓国 (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward
        皇室までも朝鮮系という話
    • 詳細は、#1132443 [srad.jp]中のリンク先を参照。

  • 両親が分かったと言うことは、交配によって
    新しいソメイヨシノを誕生させることが可能ということなんでしょうか?

    嘘かホントか分からないけど
    ソメイヨシノ全滅問題もコレで解決、だと嬉しいです

    # オオシマザクラとコマツオトメがあるうちは、か
    • >新しいソメイヨシノを誕生させることが可能ということなんでしょうか?

      当然似たような品種はありますし、
      他にも葉より花が早くてきれいな奴はいくらでもあるんですが、
      なぜソメイヨシノばかりかというと、
      それがクローン品種のデファクトスタンダードになってしまっているから、
      ということでしょうか。

      苗木を買う客の意識が「桜=ソメイヨシノ」一辺倒なんで
      それ以外の売れない品種を大量に作るような苗木屋さんがいないとか。
      あとソメイヨシノなら、全国の開花時期を天気予報でやってくれるとか。
      これ結構重要ですよね、花見の予定とかたてるのに。
      これもクローン品種ならなんでもいいんですけど、
      全国に普及してなきゃ天気予報ではやってくれないでしょう。

      ま、なくなったらなくなったで、
      どこぞのセンセイがなんか別のを流行らせるんじゃないスかね。

      公園中の桜が一日違えず一斉に咲いて、
      その下に一斉に人が集まって一斉にゲロって、てのもいいですが、
      やはり不自然だし風流とは言いがたいので、
      もうすこし植木にも多様性があってもいいんではないかと思いますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年03月26日 23時24分 (#1132564)
      何か勘違いされているようだが、
      ソメイヨシノという品種が滅びるのではなく
      上野の山とか、各地の公園などにソメイヨシノが
      いっせいに植えられたのが100~120年前で
      そろそろ樹木としての成長限界ですよ。

      というお話なのですが……。
      確かにF1交雑品種なので、実生での繁殖は難しいものの
      挿し木なり、根元からの新株分離で、樹木としての
      更新は、いくらでも可能ですがな
      親コメント
      • 以前のバナナの話 [srad.jp]のように、今生えてる木がヤバそうってことですね。
        親品種が明確にわかっていて、かつ現存しているならば、とりあえず絶滅の心配はなさそうですね。
        親コメント
      • >何か勘違いされているようだが、
        >ソメイヨシノという品種が滅びるのではなく
        >上野の山とか、各地の公園などにソメイヨシノが
        >いっせいに植えられたのが100~120年前で
        >そろそろ樹木としての成長限界ですよ。

        >というお話なのですが……。

        いやいや、ソメイヨシノは全部クローンだから
        テロメアが全部一様に短くなって品種として
        一斉に滅びてしまうんだという
        都市伝説の話から上の話を出してみたのですよ。

        元々は、成長限界の話が、クローン話が盛り上がっている時勢に
        尾ひれが付いて広まったということはあるのかもしれませんが。
        親コメント
    • ですよね。材料がわかってるのならば、次はどうやって再現するか。
      再現の方法によって、当時の技術などもわかるし、誰かやってないんですかね。

      しかし、そんな時代からF1雑種を作っていたなんて、種子は渡すな。ってとこでしょうか
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年03月26日 23時02分 (#1132549)
      お好きなのをお選びください。

      ・ソメイヨシノは滅びぬ! 何度でも蘇えるさ!
      ・人の心に悪がある限り、ソメイヨシノが滅んでも第二、第三のソメイヨシノが現われ(以下略)
      親コメント
    • 記事のニュアンスからだと、染井村だけで交配が成功したように受け取れる。
      自生しているソメイヨシノは、今まで発見されていない、とも受け取れる。
      ところで、交配に成功した時は、どちらの木のさくらんぼだったのでしょうね?
      親コメント
  • 普通に交配実験して、ソメイヨシノができるか確かめるってことじゃだめなんですかね?
    それとも実際そういう実験がなされていて、今回の知見で補強されたってこと?
    • by Dumarest (25156) on 2007年03月27日 14時34分 (#1132856) 日記
      ほかの方が書かれていますが既にその手法での検証は大分前に済んでいるようです。
      webでの資料を貼り付けておきます。
      ---------
      イズヨシノ (伊豆吉野)
      「エドヒガン」を母に「オオシマザクラ」を父とした交配種(1957)。
      竹中要博士は「ソメイヨシノ」の起源が「オオシマザクラ」と「エドヒガン」の雑種であろうという
      米人Wilson、小泉源一、三好学などの学者の唱えた説を、実験的に証明するため様々な交配を行ない、
      その中から広い意味で形質が基本的に「ソメイヨシノ」と差異のないこの個体を得た。
      http://www.genetics.or.jp/Sakura/htmls/izuyoshino.html [genetics.or.jp]
      ---------
      #しかし韓国の桜起源を主張した小泉源一氏の名前がココにも。
      #誤植でなければ氏は途中で自説を取り下げていたんですかね?

      親コメント
    • by ogino (1668) on 2007年03月26日 23時39分 (#1132578) 日記
      普通に交配実験して、ソメイヨシノができるか確かめるってことじゃだめなんですかね?

      …これは両親が一緒だから妹の出来は姉と同じはず、という主張でしょうか? それともできた妹が姉に似てなかったら、姉は連れ子だということ?

      クローンと兄弟姉妹は違うと思うのです。 で、クローンだからこそ一斉にみんないっせいに咲いて散るんで、 それが花見という行事の重要な要素になる、と。

      親コメント
      • 厳密に言えばそうなりますが、母と父の各品種の 品種内で共通の形質 について検証すれば、だいたい似ているかどうか判定できるんじゃないですか?
        人間の子供の血縁関係の判定では両親がかなり遺伝的に均質(特に同じ人種の場合など)だと想定されるので、判定は困難だと思いますが、別品種の交雑であれば話は別だと思います。

        例えば、ラバが雄のロバと雌のウマの交雑種であることは、実際に交雑してみてラバが生まれれば確かめられますよね?(ラバは意図的に交雑しているわけだから不適当な例だけど)
        そう考えると、ソメイヨシノは「ラバのある個体のクローン」かもしれないけど、 交雑実験で生まれた「兄弟姉妹ラバ」とも十分似てそうな気がします。
        親コメント
        • > 厳密に言えばそうなりますが、母と父の各品種の 品種内で共通の形質 について検証すれば、だいたい似ているかどうか判定できるんじゃないですか?

          それは、確度として、遺伝子解析による判定よりも高いのでしょうか?
          むしろ低いようにしか見えませんが…
          「似ていること」を根拠に「確かめ」られはしませんよ。
          逆に遺伝子による判断であれば、どのくらいの確率で親子であるのかと言う、その確率を言うことが出来ます。
          (専門家ではありませんので、間違えていてもあしからず)
          親コメント
  • by the.ACount (31144) on 2007年03月27日 14時13分 (#1132851)
    最近作られた品種だから、誰が作ったかも分かってると思ってた。
    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2007年03月26日 20時27分 (#1132479)
    題名から何とはなしに『米犬ワルツ』を思い浮かべた。

    #コシヒカリの父君は恐れ多くも農林1号♪
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...