パスワードを忘れた? アカウント作成
15017 story

2100年までに現在の多くの気候帯の消滅と未知の気候帯が出現 39

ストーリー by yosuke
Aの前の文字ってなんだっけ? 部門より

moocentral 曰く、

ウィスコンシン大学マディソン校のプレスリリースによると、ウィスコンシン大学マディソン校の研究者らが、温室効果ガスの影響により、2100年までに現在の熱帯高地やその他の幾つかの気候は完全に消滅し、熱帯や亜熱帯において今まで存在しなかった新しい気候が現れるという予測を発表している。現在の気候帯は高緯度地域と高地に移動することで熱帯高地や極地の現在の気候を押し出し、さらに赤道付近では今までになかった気候が現れるとのこと。
最も影響を受ける地域は、アメリカ南東部、東南アジア、アフリカ、南米の熱帯雨林地域と山岳部であり、現在のペースで二酸化炭素と他の温室効果ガス排出が続けられるならば、2100年までに世界の土地表面積の39%で新しい気候帯が出現し、48%の地域において現在の気候帯が消滅するとのことである。

論文は、2007/03/27にPNAS Early Editionに掲載されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こうですか? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年03月30日 13時30分 (#1134690)
    オンダンファイブの活躍により、強敵冬将軍はついに失脚、人類は圧政から解放された。しかし、束の間の平和も突然終わりを告げる。新たな敵は意外なところから現われた。オンダンレッドは夏皇帝を名乗り、人類制圧を開始したのだ。

    夏皇帝を前に人類は敗北するしかないのか。次回につづく。
    • by Jubilee (20038) on 2007年03月30日 21時28分 (#1134930)
      だぁーいじょーぶむわぁーかせてそのうち何とかなる。

      夏はしばらくは栄えるが、17代にいたって桀が天乙に討たれてついに滅びる。心配ない。

      ん?てんいつ?てんいつてんいつ、はてどっかで聞いたような…?

      む、京都北白川にそんな名前のラーメン屋があったな。あのラーメンは強烈だった。

      そうか、最終回は天一のラーメンパワーで勝利するんだな、きっと。

      ----
      Jubilee
      なんでやねんなー
      --
      Jubilee
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      夏皇帝の放った巨大な怪物に 次々と破壊される町並み。
      我々人類には、もうなすすべがないのか?
      次週 第二話「恐怖、巨大台風18号」
      お楽しみに
  • by Anonymous Coward on 2007年03月30日 3時46分 (#1134445)
    いいじゃん
    • 産業革命後、(主に利益追求による乱獲や環境汚染によって)多くの生物種が絶滅し、数億年かけて作られてきた生態系が既に崩壊の危機に晒されている訳ですが…

      で、この「気候の急変」などが実際に起これば、多くの地域の生態系は崩壊するでしょうね。

      あらゆる生物は数億年かけて、自分が住んでいる場所の環境に最適化している訳で…今回の気候の急変が実際に起きれば、今まで絶滅せずに住んでいた多くの種族が絶滅するでしょうね。
      その結果、何が起こるか未知数。と言うか(数百年間のスパンで見た場合には特に)極めて絶望的な状況に地球全体の生命体が陥ると考えられる訳ですが…
      親コメント
      • by tarna (10845) on 2007年03月30日 7時30分 (#1134484) 日記
        原初の地球に沸いた生命体にとって酸素は有害物質だったらしいです。
        それが今では酸素無しじゃほとんどの生物が生きられない。

        ちょっと前、大きな隕石が地球に落ちて氷河期になってしまったそうです。
        その当時生きていた生物はほとんど死滅したらしいです。
        でも、生命体は絶滅しませんでした。

        温暖化とか気候の急変とかいいますが、
        隕石→氷河期よりはるかに緩やかな環境変化ですよ。
        現在の生態系は変わってしまうかもしれませんが、
        (人間も絶滅する?)
        何らかの生命体は生き残って、また新しい生態系ができますよ。

        宇宙の時間の流れからしたらたいしたことないです。
        人間の諸行に対して悲観的に/反省したくなる気持ちはわかりますが、
        全宇宙のシステムのなかに織り込み済みです。
        気にしないでください。本当に些細なことです。

        と思ってますが、やっぱりなんとかしたいなぁ、なるといいなぁ、
        って思うのは私が人間だからですかね?
        親コメント
        • >温暖化とか気候の急変とかいいますが、
          >隕石→氷河期よりはるかに緩やかな環境変化ですよ。
          >現在の生態系は変わってしまうかもしれませんが、
          >(人間も絶滅する?)
          >何らかの生命体は生き残って、また新しい生態系ができますよ。

          うちの近所に、標高30mくらいのところですが、貝塚があります。縄文時代はこのあたりまで海だったんですね(そう資料館に明記されていました)。人間はこれまでもその程度の海面の上下を起こすような気候変動には耐えてきました。

          いろいろなシミュレーションがありますが、海面上昇30mなんてのは勉強不足か見た覚えがありません。人間の引き起こしそうな本当にカタストロフィックな事象って言うと、核戦争&核の冬っていうのはちょっと古いかもしれませんが、あとはメタンハイドレートいじりすぎて大噴出大火災から異常気象が起きて大規模森林火災が起きそのせいで食料の奪い合いで戦争になって都市が丸焼けしまいに酸素濃度低下で生態系ぐちゃぐちゃ、みたいなことでしょうか。でも人間は酸素分圧100HPaちょっとでも何とか生きていけます(例:アンデスやチベット)し、まあ滅びることはないのではないでしょうか。

          でも文明崩壊は間違いないでしょうね。たぶん総人口の99%くらいは失われるでしょうし。それはやっぱり困ります。崩壊した文明は使いやすい資源が残っていないから再起不能でしょう。

          自然環境だって、生物多様性だって、守るのは人間が守りたいと思うからです。結局それ以上の理由はありません。なぜ守りたいかというのは人それぞれでしょう。守らないとあとあと都合が悪いことになることが分かってきたから守るしかないという人もいるでしょうし、理由が不要な人もいるでしょう。不都合な真実を間違いだということにして、守らなくても大丈夫だと主張する人もいるでしょう。他人を殺してはいけないのはそれが社会的なお約束だからですが、生き物を絶滅させるのがよくないというのも同じようなものです。本当は/.に書き込んでいるような人が100人くらい死んでも社会はびくともしないし、パンダやコウノトリが絶滅したとしてもふつうの人の日常生活に響くわけでもないですよね。

          でも、そんなのはいやだな。便利な文明生活もなるべく手放したくない。だから気候変動は起きて欲しくない。それが私の望みです。

          ---- Jubilee
          --
          Jubilee
          親コメント
          • > でも文明崩壊は間違いないでしょうね。たぶん総人口の99%くらいは失われるでしょうし。それはやっぱり困ります。崩壊した文明は使いやすい資源が残っていないから再起不能でしょう。

            1万年ぐらいかければなんとか再起できるかも。(XXを設立すれば千年で済む、かも)

            んで、誰かが「地上にはかつて今よりずっと進んだ文明があって、雲よりも高く飛んだり地球の裏の人と話をすることができたんだぜ」と主張、馬鹿者よばわりされる、と。

            「人間はせいぜい100m程度しか飛べないし、テレパシーだって1000kmぐらい。あんたのいうような人間がいたとしてもきっと地球外生物だね」
        • by Anonymous Coward
          ホント人が死ぬだけで地球が死ぬわけじゃないよな
          たいしたこっちゃない

          だいたいそんなことを言い始めたら
          毎日数億の遺伝子を殺してる俺は(ry
        • 地球より大きい隕石(?)がやってくる可能性が無いわけでもない、 と、思ったりもする。
      • いわゆる環境活動というものは、人間のために行われるものです。人間以外の生物を救おうという
        殊勝な目的で行われるものではありません。

        このまま温暖化が進んだとしても、別に地球や宇宙にとっては大した変化ではありません。
        多分人間(と、そのほかの生物種も多数含みますが)は困るでしょうが、新しい気候のもとで
        繁栄を謳歌できる生物種も多数表れるでしょう。

        私は人間として、(種としてのヒトができるだけ長期間存続できるように)環境活動を支持します。
        親コメント
    • by sadasan (29024) on 2007年03月30日 12時14分 (#1134631)
      90年後とは言わず、我々が生きている間に
      風速100m級の台風が日本を直撃するようになると
      地球シミュレーターの試算で出ていませんでしたっけ?

      90年後を待たずして、人類は
      限界を迎えているんじゃ無かろうかと。

      のたれ死に それもまた 人生
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年03月30日 9時24分 (#1134525)
    どうせ寿命で死んでるし90年後どうなってようと別にいいじゃん?

    # 子供育てる収入がないのでAC
    • Re:僕たちの将来 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年03月30日 12時04分 (#1134625)
      >どうせ寿命で死んでるし
      今の政治家は、リアルでそういう政治やってるからなぁ…。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        政治家だけじゃなくて、有権者も残存寿命が短い側に分布が偏っているわけですが。
        団塊の世代の大半が鬼籍に入るまでのあと30年ぐらいの間は、年寄りに足を引っ張られ続けることになるでしょう。
        • by Anonymous Coward
          その頃には私たちも結構な年寄りです。
          やっと開放されたと思ったときに、勝手なことを始めたりしないように自戒します?
          私はそうするつもりですが、それは私に子供がいるからっていうのも大きいと思う。

          たとえば子供のいない人に、
          「やっと上の世代のくびきから解放されたとたん、下の世代のために引っ込んでしまえ」
          というのは結構酷な話だと思う。
          で、それを考えると現在の団塊の世代なんかに対しても、ちょっとぐらい寛容でいいかなと。
          これ以上害悪を振りまきさえしなければ、過去の糾弾は免除してあげたい、という程度ですが。

          上の世代から受けた恩恵は、下の世代に返しましょう。
          上の世代から受けた害悪は、上の世代に返しましょう。

          それができれば、世界はいくらか良くなるでしょう。
          でも、その循環を始める世代に、あなたはなりたいですか?
          失敗は全て下の世代から糾弾され、成功は全て下の世代が恩恵を受ける。
          結構厳しいですよ。

          我が子のためならできるけど、他人のためにできるかなあ。
    • by shoji12 (14093) on 2007年03月30日 18時03分 (#1134833)
      昨日、市民プールのロビーでカエルが鳴いていました。
      今朝、自宅前の畑でカエルが鳴いていました。
      カエル君は、田植え前には既に鳴き疲れていることでしょう。
      これって、亜熱帯?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      死んだら、楽しかった思い出も、悔しかった思い出も、
      どうせ消えて無くなってしまうし今どうなってようと別にいいじゃん?

      # 冗談なのでAC
    • by Anonymous Coward
      「どうせ寿命で死んでるし90年後どうなってようと別にいいじゃん?」

      こういうタイプの人がず~~~~っと存続し続けるとすると、
      西暦9999年12月になって、とある問題にぶち当たるのを直前まで予測できない。

      これはちと大げさな話だけど、
      せめて2000年くらいは予測していてほしかった!今度はがんばろう!
      と素直に思ったほうが、人間としての進化があるんじゃないですかね。

      進化しないからギリギリになっても解決しないわけで。
  • by Anonymous Coward on 2007年03月30日 11時24分 (#1134604)
    とは言わんけど、もうちょっと短期的な情報じゃないと危機感煽れないっすよ
  • by shoji12 (14093) on 2007年03月30日 19時00分 (#1134868)
    1.財政破綻
    2.地震
    3.集中豪雨

    3つバラバラにくるのではなく、同時にくれば、日本国は消滅します。
    この責任は、立法能力のない議員、行政能力のない公務員、個人の利益を優先しない司法、
    を生んだ国民にあります。
    論理的新人類が生まれてくれば大助かりですが、出生率も限りなく0に近づいていくために無理でしょう。
    最後に植物が絶滅して空気中の酸素濃度が低下します。
  • by Anonymous Coward on 2007年03月31日 22時55分 (#1135278)
    未知の気象は誰も名づけてないので、命名権を売って気象庁の予算にでもしましょう。 ひまわり?号だか地球シミュレーション?号だかの予算の足しになります。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...