パスワードを忘れた? アカウント作成
15160 story

人間は無意識のうちに高い報酬を求める 64

ストーリー by kazekiri
欲深い生き物だ 部門より

jonykatz 曰く

LiveScienceの記事となっているのだが、University College Londonの研究者らが、18人の男女の被験者に対し、事前に強く握ればたくさんお金を渡すと伝えた上で1セントもしくは1ポンドコイン($2相当)のサブリミナル画像を見せた後、ハンドグリップを握ってもらうという実験が行ったところ、被験者らは1セントを見た後よりも1ポンドコインを見た後により強くグリップを握ったという結果が出たらしい。論文はScienceで発表されているようだ。 今回の実験では、脳活性と皮膚コンダクタンス反応をモニターし、その結果この行動は腹側淡蒼球と呼ばれる脳の領域と関連があることが分かったらしい。 潜在意識下においても、多くの報酬を求めるというのはなかなかおもしろい結果である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 事前に強く握ればたくさんお金を渡す、と伝えられたら誰でも強く握ろうと思うよね
    お金が欲しいとかそうじゃないとかじゃなくて、そういう実験だと思っちゃうよね
    敢えて強く握らなかったら実験の邪魔してるような申し訳ない気分にならないか?

    「多くの報酬を求める」のは完全にことであって、少なくともこの実験からいえることは
    「一瞬の映像でもお金が区別できるよ!」って非常にショボイ結論だけなんじゃ

    読解力が無いのか今ひとつ実験の意味が分からないんだ
    そもそも、握る強さによってお金がもらえるのか、大きいお金のところ映像の後に握ると多くのお金がもらえるのか、ごっちゃになってて、
    どういう意図でこのような形式の実験になったのかが理解できないです。教えてえらい人
    • by Anonymous Coward on 2007年04月14日 20時04分 (#1142836)
      強く握れば高い報酬(例えば一万円とか)もらえますという実験で、一円を見たときと、100円を見たときでは被験者の力の入れ具合が違うって話では?
      親コメント
      • 最終的に結論が、「サブリミナル映像が潜在意識になんらかの影響を及ぼしている可能性が高い。」だったら素直に納得なのですが、「潜在意識下においても多くの報酬を求める」と言われると疑問ですね。

        例えば、グループ1は出来るだけ強く握ってください、といって実験し、グループ2は出来るだけ強く握ってください、強く握れるほど高い報酬が支払われます、といって実験した結果でグループ2がより強く握ったのなら、結論が「無意識のうちに高い報酬を求める」ということで素直に納得なのですが。
        親コメント
  • 旧聞に属する (スコア:4, 参考になる)

    by oddmake (1445) on 2007年04月13日 20時45分 (#1142483) 日記
    と、最初思いました。
    1940年代にはポストマンやマクギニーらによる、無意識の影響によって刺激にたいして反応するのに必要な時間が変化することで、当人によって価値の高い言葉には反応が速いとか、逆にタブーな言葉とかには反応しづらくなるとかいう研究があったよなあ。とか記憶の片隅にあったので。

    そのへんをまとめたWeb上で閲覧できる資料としては筑波大学のpdf [tsukuba.ac.jp]がありました。

    コインを使った研究もありますね。

    しかし、今回の研究の新しいところは、より自然科学の土俵に載せられるような脳の科学的データを持ってきたところにあるのでしょうかな。
    とすると新規性のある研究ということなのでしょうね。
    --
    /.configure;oddmake;oddmake install
  • 怪しい記事だなー (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年04月13日 19時44分 (#1142459)
    まずサブリミナル効果なんてもんが実際あるのかね?
  • by Anonymous Coward on 2007年04月13日 20時19分 (#1142474)
    人はお金(硬貨)の落ちる音には無意識に反応するから記憶喪失を確認するのに使える
    反応しない時はお金の概念がなくなっている

    だったかな?
  • by Cat Scan (31113) on 2007年04月13日 20時30分 (#1142475) 日記
    原文にある17, 50 or 100 millisecondsの表示時間だと、科学的(?)には人間には「見えない」ことになっているけど、アクションゲームに進化してしまった人種は見えてもおかしくない気がするのですが。

    # 猫は見えるらしい。
    • 仕事で映像編集をしたりしますが、1フィールド(17ms)別の絵が混ざってたりしたら楽勝でわかりますね。
      3フィールド(50ms)あれば、絵のだいたいの内容もわかります。

      表示方法次第ですが、人間の目には「残像」って現象がありますし、「変化」は認識しやすいです。
      ・白い画面に一瞬だけコインが映る
      とかだったら、17ms=1/60秒もあれば、かなりの人が「何か表示された」ぐらいは認識できると思います。
      1ポンドと1セントのそれぞれを認識できて無くても、大きさの違いで反応してる、なんて可能性もあるんじゃないでしょうか。

      親コメント
      • >仕事で映像編集をしたりしますが、1フィールド(17ms)別の絵が混ざってたりしたら楽勝でわかりますね。

        映画見てて違和感があったのでそのシーンをチェックしたら、編集したか傷か何かで継いだらしい箇所で違うシーンが1コマだけ残ってたとかありますね。逆に言うと1秒24コマ全部違う絵だったりすると「何が」という点が認識できなくてまったく印象に残りません。(それ以前にすごく不快になって来ます。)

        >表示方法次第ですが、人間の目には「残像」って現象がありますし、「変化」は認識しやすいです。

        紙幣の印刷ではそれを利用して人の目で印刷ミスをチェックしているそうです。バーッとめくるとベテランなら一発だとか。
        親コメント
      • 最近テレビ見てたら、何かのCMの途中で一瞬だけ関係ない映像(パイレーツオブカリビアンの人)が見えました。
        提携商品というわけでもないのに。でも確かに見えました。
        実は裏で提携していて、サブリミナルを仕込んでるのでしょうか。
        それとも単なる編集ミス?
        親コメント
    • 確かに (スコア:3, おもしろおかしい)

      by nidak (2008) on 2007年04月13日 20時39分 (#1142478) ホームページ 日記
      > ゲームに進化してしまった人種は見えてもおかしくない気がするのですが。

      高田馬場のゲーセンで、しゃがみ弱キックに昇竜拳で反応出来る人を
      見た時、人間の能力に限界は無いということを悟りました。
      --

      There is no spoon.
      親コメント
      • エスパー (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward
        ストIIの話題だと思いますがソレ誤解です。

        しゃがみ小足はレバーボタンの同時入力で1フレームですが、
        昇龍は3フレーム(キャンセル利用で実質最低2フレーム)
        必要だったと思いますので、
        正確に反応する為にはモーション出現以前の(レバー)入力が必要になります。

        小足に反応しているのではなく、
        小足が来ることを予期しているだけでしょう。

        細かい駆け引きの話まで行くとアレですが、
        古いストIIの昇龍は攻撃判定だけ出して、己は無敵でしたから、
        ある程度行動が読める相手であれば、先出しでも勝てる可能性が高いですし、
        小昇龍なら後のリカバリもラクです。
        • Re:エスパー (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2007年04月13日 23時04分 (#1142538)
          微妙に違います。

          しゃがみ小足は1フレームで入力可能かもしれませんが、
          攻撃判定が発生するまでさらに数フレームかかります。
          なので小足見てから昇竜出しても間に合います。

          ある程度の予測が必要なのは同意ですが…
          親コメント
    • by Sakura Avalon (12557) on 2007年04月13日 20時56分 (#1142487)
      私は「見えない(感知できない)」としている方に対してむしろ懐疑的です。人間はシャッターで区切りながら物を見ているわけではなく連続で知覚しているはずですし、処理もすべてアナログです。となると到達時間や処理時間が0.1秒かかろうとも映像は視覚野に届いているでしょうし、具体的な事は分からないまでもある程度は処理されて脳に届けられててもおかしくない気がします。
      デジタルで考えてみてもサンプリングレート以下のものはすべて捨てられてるわけじゃなく、粗くなって丸められるだけで処理はされてるわけですし。粗ければ認識できないとも言えますが、たしかに黒の中に濃紺を混ぜれば解像度が低くて丸められればほとんど分からないでしょうが、白の中に混ざった一瞬の赤は情報が丸められても知覚しやすいような感じもします。もちろん私は学者でもありませんし実証したわけでもないので単なる感覚的な憶測ですけどね。

      それはさて置き、この実験はジョークなのかどうか判断つきませんね~。サンプリング人数も少ないし何回繰り返して何%一致を見たのかもさっぱり分かりませんので。男女9人ずつが1回こっきりなら単なる偶然でもおかしくないです。

      #「美少女戦麗舞パンシャーヌ [tv-tokyo.co.jp]」の第2話でサブリミナル話が出てたのでタイムリーというか。しかし番組では知っててあえてギャグとしてサブリミナルを持ってきてる気がしました。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年04月13日 20時36分 (#1142477)
    一般的なロンドンっ子は1セントコインを貨幣と認識するのだろうか?と思ったのだが、1ユーロセント? それとも1USセント?

    1ペニー硬貨ならわかるような気がするんだけど、本文もone-cent coinだしなぁ。
    • アメリカでやったら逆の結果になったりしそうですね。
      • by Anonymous Coward on 2007年04月14日 16時16分 (#1142782)
        新US$1コインは不人気です。しかも二種類あって互換性なし(´・ω・`)

        最初に出たほうは25セントとクリソツでわかりにくいし、あとから出たほうは黄色くて安っちい。
        親コメント
    • * 100枚で50ドルの価値しかない紙幣5000枚分の札束の映像
      * 1等・前後賞当選の宝くじ券3枚の映像や、
      * 100ドル偽造紙幣(良く見ると子供銀行券というすかし入り)の映像
      などで比べた結果も気になります。
  • とテレビでコメンテータが言ってましたが、その通りだと思います。
    因みにフジテレビ系の「めざましテレビ」です。
  • サブリミナル効果で (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年04月14日 17時02分 (#1142792)
    福沢さんのほうが夏目さんより10倍 偉人だと思ってました。
  • by flutist (16098) on 2007年04月13日 19時44分 (#1142460)
    サブリミナル効果を疑問視する声も多いけど、これはそれを実証しちゃったって話?
  • by Anonymous Coward on 2007年04月13日 19時45分 (#1142461)
    サブリミナルって否定されてると思ってました。

    この実験結果が正しいのであればサブリミナルもある!?
    サブリミナルを前提にしてるこの実験自体怪しいよなぁ…。
    被験者たったの18人だし。

    # ネタストーリーにマジレスしてそうなのでAC
  • 美女とキス、とかだったらどうなっただろう、とか妄想してしまった。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • 試してみたい。 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年04月13日 23時10分 (#1142542)
    とりあえず、関西人と名古屋人、どちらが強く握るか試してみたい。
    • by Anonymous Coward on 2007年04月14日 17時37分 (#1142803)
      関西人は、お金が貰えるとなればとりあえず手を出します。
      名古屋人は、怪しいお金には手を出しません。
      親コメント
    • 関西人
       大阪人
        とりあえずもらう
        例)お、くれるん? で、なんや?
       神戸人
        お金は要らないからおごってもらう
        例)お金いらんよ。そのかわりあっちにおいしい紅茶屋あるから。いこか。
       京都人
        チップとしてもらう
        例)だんなさま、おぉきに。

      名古屋人
       次もお客としてきてもらう
       例)あー、いらんいらん。また来てくれりゃー十分だわさ。

      # 方言よくわからん。
      # とりあえず名古屋県人(愛知県人)と、関西人(大阪、京都、神戸連合)という比較はいかがなものかと。
      --
      ==========================================
      投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
      親コメント
  • あーなるほど (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年04月13日 23時14分 (#1142543)
    > 人間は無意識のうちに高い報酬を求める

    これなら納得する。
    どっかの新聞は「人間は無意識でカネのために働く」って書いてあった。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月13日 23時15分 (#1142544)
    だからって金額の大小に反応したとなぜ言えるのか。

    # 論文読んでから聞け?
  • 真っ先に連想したこと (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年04月14日 5時07分 (#1142628)
    報酬には中毒性がある。被験者に日給と仕事を与え、後に仕事だけを与える実験をすると、2日もしないうちに報酬を異常にほしがる。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月13日 19時53分 (#1142467)
    二者択一 [gk9.jp]!

    ・コンピュータ
    ・かけがえのない女
  • by Anonymous Coward on 2007年04月13日 20時49分 (#1142486)
    現代の人間には、食欲、性欲、睡眠欲に続く4番目の本能として
    金欲ってのが有るとか無いとか言う話を何かの本で読んだことが有るような無いような...
    #フィクション小説だったかもしれませんが...
    #と言うかそもそもサブリミナルって時点でなにか方向性が違っているような気が...
    #さらに言うとサブリミナルって効果があるのかどうかすら怪しかったような気が...
    • Re:人間の本能 (スコア:2, 参考になる)

      by Lurch (10536) on 2007年04月13日 21時03分 (#1142492)
      J・P・ホーガンの「断絶への航海」だと
      人には群れの中で高い地位につきたいって本能があって
      社会的地位=お金を持っている量
      って感じで説明されています.....

      SFでお金の無い世界って設定なんで、前振りとして出てくるんですが
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        読んでいるはずなのに設定等まったく覚えていません・・・。 (ToT)なぜ?
    • Re:人間の本能 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年04月13日 21時31分 (#1142500)
      僕の場合は金欲が生存本能に直結している気が。
      毎日お金を食糧と換えてますからねえ。手元にお金が無いということは御飯が食べられなくて飢えるのと同義なんです〜 orz
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年04月14日 1時39分 (#1142598)
    雇う方も無意識のうちに報酬を可能な限り値切ろうとしますから。
    無意識のうちに高い報酬求めないと淘汰されちゃいますよ。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月14日 6時44分 (#1142630)
    1セントもしくは1ポンドコインでなく、美男子もしくは美女でやってほしい。

    男は無意識のうちに美男子を求める。

    とかなるかも。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月14日 11時04分 (#1142700)
    強く握ればたくさんお金がもらえる、というメッセージをサブリミナルで刷り込めるくらいのほうが実用的(?)でしょうに。

    #「グリップを握るたびに1ポンドもらっていたら今頃大金持ちだぜ」ってサブリミナルを
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...