パスワードを忘れた? アカウント作成
15255 story

「はやぶさ」データアーカイブ公開、さらに4/25に帰還開始宣言、しかし…… 49

ストーリー by yosuke
漫画なら1%以下の可能性でも成功するもんだが 部門より

ultra_hawk_1 曰く

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の4/24付けプレスリリースによると、はやぶさの観測機器が取得したデータを公開する『「はやぶさ」サイエンスデータアーカイブ』が公開された。全世界の研究者に向けて公開されているため、英文版のみの公開となっている。
どのようなデータが入っているかは、上記プレスリリース及びデータアーカイブ内の説明を見て欲しいが、広帯域フィルターのカメラやAMICAの画像ファイルでは、今まで見られなかったアングルからのイトカワの映像も見られて、興味深い。ちょっと見てみたが、イトカワ星人もモノリスもなさそうだったのは残念。(^_^)
記者会見によると、今回は生のデータについては全部公開し、キャリブレーションを施したデータに関しては一部の公開となっている。キャリブレーション済のデータについては今後も追加があるとの事。また、ターゲットマーカーが写っているような、探査機運用上のデータに関しては、未整理につき未公開だそうで、ちょっと残念である。今後の追加に期待したい。

また、記者会見では、アーカイブの公開とともに「『明日(25日)より帰還開始』を宣言する」という旨が発表された。(松浦晋也のL/DNHKニュース
しかし、はやぶさの状態は、以前にも増して厳しい状態になっている。

  • 常時使用できるイオンエンジンスラスタは1機のみに。
  • 当面、一番安定しているDスラスターを使用するが、既に使用が11100時間を超えており、設計寿命(14000時間)に迫っている。帰還には数千時間使用しなければならない。
  • スラスタを2機使用して、唯一生き残っている姿勢制御ホイール(Z軸)を使わない期間を設ける予定だったが、スラスターが1機しか使えないので常時Z軸ホイールを運用する。
「スラスター1機でも戻れる軌道がある」(國中教授)という事で、帰還の望みはまだあるが、DスラスターやZ軸ホイールが故障しただけでも望みは絶たれるかもしれない。川口プロジェクトマネージャーの、
「帰還できないわけじゃない」
という言葉が現状を端的に表している。今まで、綱渡りではやぶさの運用をしてきたISASはやぶさプロジェクトチームを称え、皆で一緒に探査機はやぶさの幸運を祈りたい。

なお、最近のはやぶさ関係の話題としては、他に、などもある。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • はやぶさ2 (スコア:5, 興味深い)

    by tareken (31407) on 2007年04月25日 2時03分 (#1147780)
    これだけ注目されている「はやぶさ」。しかしその後継機である「はやぶさ2(仮)」には未だ正式な予算がついていない・・・。「はやぶさ」の建造費は約100億円。100億と聞くと高く聞こえるかもしれないが衛星の中ではかなりの低価格。しかも革新的な技術を満載し、かつ、これだけの成果を出し国際的に高い評価を受けているのに後継機の予算がつかないのはなぜなんだ? 財務省は日本の宇宙開発事業を潰そうとしているのか? ちなみに、税金の無駄遣いと非難されて廃止が決定したリゾート施設グリーンピアに投じられた総建設費は約4000億円。「はやぶさ」が40機作れる値段だ。
    • by baku3393 (32616) on 2007年04月25日 9時44分 (#1147858) 日記
      なんだかYS-11やSTOL試験機飛鳥と同じ末路のにおいがするなぁ…。

      何で日本人っていつもこんなに「長期的プロジェクト」ができないんだろう。

      ちょっと悲しくなりませんか?

      10年経たないうちに『はやぶさの軌跡 ~栄光と悲劇~』(講談社+α文庫書き下ろし)とか
      出版されちゃったりするんだろうなぁ(T_T)

      (ぉぃぉぃ、まだ帰還予定年前に死んだことにするなよ…。自爆!)

      --
      ---- ばくさん!@一応IT土方
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年04月25日 10時04分 (#1147873)
        日本全体は知らないですが、公官庁系は担当者が3年くらいで完全交代してしまうからじゃないですかね?
        まともな引継ぎも無いようですし。

        昔つくばで地上系の仕事を少しやってましたが、その時に上記のような事を思っていました。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        理系が目覚めていないからです。
        何かを批判するよりも、他にすることあるのでしょうね。
    • Re:はやぶさ2 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年04月25日 2時32分 (#1147784)
      >後継機の予算がつかないのはなぜなんだ?
      で、キミィ、それを作ると私の選挙区にはいくらカネが落ちるのかね?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年04月25日 0時19分 (#1147750)
    ISAS先生。この度の連載再開嬉しく思っております。
    心待ちにしていた連載再開第一号をいざ読んでみると、
    これは連載再開予告で語った以上の主人公へのとんでもない
    逆境設定ですね・・・・正直驚きました。

    先日、発表していた連載再開構想でさえ、素人の読者ですらこの逆境設定で
    帰還できたら奇跡。これでまだ見ぬハッピーエンドを想像すると、
    太陽系に伝説的英雄が誕生するような震えが来ました。

    それで執筆しているISAS先生と「はやぶさ」を応援すべく、
    連載再開を今か今かと心待ちにしておりました。

    しかし、連載再開で明らかにされた衝撃的な設定を見るに、
    たしかに物語を存分に盛り上げる演出的設定はもちろん必要不可欠ですが、
    あまりに度が過ぎると、ISAS先生が物語で売りにしている涙と根性のSF冒険活劇と
    生々しいリアリティーとの絶妙なバランスが崩れそうで怖いです。

    おそらく、私よりも遙かに熱いISAS先生のファンは
    既にこう思っているのではないでしょうか。

    「おいおい、これでハッピーエンドならただの漫画だ・・・・。」
    「ひょっとすると打ち切りの伏線か?」と。

    私は、上記二つのどちらでもなく、「はやぶさ」物語のフィナーレを飾る帰還の章は
    読者の予想を遙かに超えたISAS先生の新境地を開く作品になる事を期待しております。

    頑張れっ!ISAS先生&「はやぶさ」!!
    • >涙と根性のSF冒険活劇と生々しいリアリティー

      「なかなか消えない貧乏臭さ」、「有能だけど酒(のラベル)好きの責任者」
      という地味な設定にもファインがいますので忘れないでくださいw。
    • で、何時ごろになったら「オカエリナサト」の準備をすればよろしいのでしょうか?

      #そういやまたDVDがでるんだっけか、なのでAC
  • 壊れすぎ? (スコア:2, 興味深い)

    by STT (32350) on 2007年04月25日 0時31分 (#1147754)
    イオンエンジンも残り1個だけとは、壊れすぎている気がします。
    イオンエンジン    1/4
    リアクションホイール 1/3
    スラスタ(ヒドラジン) 0/2(A/B)

    全体で2/9 !!
    あと2箇所しか壊れるところが無い?

    イオンエンジンも、スラスタというのか。。。
    怪しいSFの知識では、姿勢制御用の小さいエンジンだけだと思ってました。
    • Re:壊れすぎ? (スコア:2, 参考になる)

      by Jadawin (2174) on 2007年04月25日 9時12分 (#1147841) 日記
      確実に生き残っているエンジンがD。だけど、他の
      エンジンも全く使えないわけではない。出力が均
      等でないから、一機ずつしか使えないだけで。また、
      そいつらがどの程度使えるかは、やってみないとわ
      からない、らしい。

      #「のんびり帰ってこい」と言いたいところだが、
      #地球がいない時に帰ってきてもらってもなぁ。
      親コメント
    • Re:壊れすぎ? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by multiplex (33585) on 2007年04月25日 10時28分 (#1147883)
      そこで傲然と
      「はやぶさの残したデータには満足しています。次は失敗しません、ご期待下さい」
      と言い放てる開発者を希望します。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年04月25日 17時07分 (#1148115)
      スラスターとは「推進器」のことです
      メインスラスター(主推進器)もバーニアスラスター(姿勢制御用補助推進器)も
      どっちもスラスターですよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      君、真でいいよ。
    • 戦争に行ったわけでもないのにこんなにボロボロなのは、ちょっとおかしいと思う。 「宇宙は苛酷なのだ」というレスが帰ってきそうだが、それに耐えれるように作るのが普通でしょう。機能不全デモいいのであれば宇宙後進国だって作れます。 たしかにISAS運用班の涙ぐましい努力は認めます。 しかし、探査機の品質としてはあまりにもおそまつすぎる。 予算がたりない、というが、予算との戦いはどのプロジェクトでも同じ。 予算が足りないのでボロボロの探査機打ち上げました、で、結局、機能不全に陥りました。 じゃそれこそ予算の無駄使いでしょ。 しかも、「はやぶさ2」とかいうのは、今と同じ設計の探査機をもう一度上げるらしい。 そりゃ、予算却下されますよ。 地球観測衛星やETS-8なんかも電源関係でばたばた死ぬし・・・。なんとかならんものでしょうか。
      • 戦争に行ったわけでもないのにこんなにボロボロなのは、ちょっとおかしいと思う。
        「宇宙は苛酷なのだ」というレスが帰ってきそうだが、それに耐えれるように作るのが普通でしょう。
        機能不全デモいいのであれば宇宙後進国だって作れます。

        ボロボロになったのはホイールが2台も壊れた為に、
        他の機器を予定外の使用法で使う羽目になったことが大きく影響していると思われます。
        ホイールさえ壊れなければ、今ごろこんな目には遭っていないはず。

        たしかにISAS運用班の涙ぐましい努力は認めます。
        しかし、探査機の品質としてはあまりにもおそまつすぎる。
        予算がたりない、というが、予算との戦いはどのプロジェクトでも同じ。

  • by Anonymous Coward on 2007年04月24日 22時41分 (#1147715)
    綱があれば帰ってこれるのに
  • by KAMUI (3084) on 2007年04月24日 23時05分 (#1147726) 日記
    今日のはやぶさ [isas.jaxa.jp]」見ると、はやぶさまで 8154万5300キロなんだよな。

    約1年前 [srad.jp]には約 3億3千万キロあった事を考えると、4分の1ですぜ。いや、今の距離でも地球と月の間の200倍以上あるのは解ってるんだけど・・・
    • ものは言い様 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年04月25日 0時00分 (#1147740)
      >4分の1ですぜ

      合から衝へ移ってるだけなのに大げさな
      “帰路”へ軌道変更してもまた距離が開いていくんだよ
      親コメント
    • 迎えに行けんものか・・・

      だったら言い出しっぺの法則で、あんたが迎えに行ってくれ…とかいうしょうもないボケをいったんかましておいて。(笑

      満身創痍の「はやぶさ」ですが、この状態で予定通りペレット(?)が地上に戻ったら歴史に残る大成功ですよね。一部が地球に突入するだけでも至難の業じゃないかな。関係者のご苦労は重々承知した上で無理を言いますが、ぜひ残る区間も頑張って欲しいものです。

      あ、最後の気力は「はやぶさ2」以降に残しておいてくださいとは注文をつけておこう。(笑 こんな夢のある宇宙計画が今後も続くことを私は期待するけど、「はやぶさ2」の危機の時に元祖「はやぶさ」のオペレータ達が「燃えつき症候群」で使えなかったら泣くに泣けない。(笑

      話は変わるけど、このプロジェクトは、これだけ私たちを盛り上げてくれました。だから、次回以降の国政選挙では「このプロジェクトをはやぶさ2以降も続けますか?」と質問してみて、タレコミ、書き込みのネタにするってのはおもしろくないかな。

      # 当然個人の投票が「はやぶさ」だけに依存していないのは承知してます。

      --
      vyama 「バグ取れワンワン」
      親コメント
      • >だから、次回以降の国政選挙では「このプロジェクトをはやぶさ2以降も続けますか?」と質問してみて
        取り敢えずは、国政選挙じゃなくて「スラッシュ国民投票」辺りで一つ……
      • だったら言い出しっぺの法則で、あんたが迎えに行ってくれ…とかいうしょうもないボケをいったんかましておいて。(笑
        タレコミした人 [wikipedia.org]に行ってもらいましょうよ。

        確か、地球に急接近中のペガッサシティまで行った事あるはずだし。

    • 宇宙戦艦ヤマトを彷彿させる

      #昭和を生きたことがバレるのでAC
  • by Anonymous Coward on 2007年04月24日 22時57分 (#1147723)
    鳥のハヤブサのように強く飛び続けて欲しいですね。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月25日 2時00分 (#1147779)
    ボロボロでもいい。
    帰っておいで。

    こんなこと言ったら怒られるかもしれないが、
    貴重なサンプルも研究結果もどうでもいい。

    君が帰ってきさえすれば僕は満足だ。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月25日 7時24分 (#1147806)
    タイトルに「しかし」ってあるけど、なんで逆接になってんの?
    • by Anonymous Coward
      全文読んでから質問しろ。
      > しかし、はやぶさの状態は、以前にも増して厳しい状態になっている。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月25日 12時55分 (#1147988)
    過去50年くらいのペースで科学技術が発展し続けるなら、今後50年以内くらいには取りにいけるんじゃないでしょうか。

    下手にいじくって、どこいったかわかんなくなったり、地球大気圏再突入で燃やしてしまうのももったいない気がします。
    ちょこっと動かして、安全で取りにいけそうな軌道に移動できたら、まあ全ミッション成功ということで、国宝か重文にでも指定して、ずーっと追跡し続けたらどうでしょうか。
    • >過去50年くらいのペースで科学技術が発展し続けるなら、今後50年以内くらいには取りにいけるんじゃないでしょうか。

      私もそう期待したい所ですが、残念ながらその前に電池切れ→所在を示す方法がなくなって
      行方不明になる

      と気づきました。
      親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...