オキシライド乾電池自動車が時速100kmを突破、ギネス世界記録を更新 80
ストーリー by yoosee
電池の入れ替えが大変そうです 部門より
電池の入れ替えが大変そうです 部門より
hide.jikyll 曰く、
家電Watchの記事によると、パナソニックのオキシライド乾電池で動く自動車が、ギネス世界記録認定員の立ち会いのもとで平均速度100km/hをクリアし、市販乾電池を動力源とする有人自動車として世界最速と認定されたそうだ。瞬間最高速度は122km/hだった。オキシライド乾電池単三型192本を搭載する自動車で、車重は38kg(乾電池含む)。
これくらい軽くてこれだけ速いと、ちょっと風にあおられただけで簡単に吹っ飛びそうだ。ちなみに記事にあるドライバーの運転姿勢の写真を見てリュージュを思い出したのだが、リュージュの最高速度も120km/hに達するそうである。
松下さんだから出来る……… (スコア:5, 興味深い)
ヨドバシでオキシライド20本が¥1880 [yodobashi.com]なので、192本の走行では¥18000ほどかかる計算になりますし、その一回だけでなく、テストを繰り返しているでしょうから………
オキシライドの放電特性を(オキシライド向きとは言えない)だらだらテスト [itmedia.co.jp]でやったものがあるのですが、結構面白い(っつーか妙な)電圧カーブを描いています。
Re:松下さんだから出来る……… (スコア:1)
何故その電池のメーカがわざわざヨドバシまで行って買ってくるのかと。
工場直送にすればもっと安くなるはず。
実験用なのだから、製品としては出荷できないが品質に問題はない(表面のキズ・印刷汚れ等)電池を使えばいいわけだし。
Re:松下さんだから出来る……… (スコア:1, 興味深い)
元関係者。
Re:松下さんだから出来る……… (スコア:0)
>その一回だけでなく、テストを繰り返しているでしょうから………
その程度の金額ならどこの会社も広告予算として考えれば誤差にもならない吹けば飛ぶような金額じゃないか?
広告代理店との商売の金額の桁ってどれくらいか知ってる?
Re:松下さんだから出来る……… (スコア:1, すばらしい洞察)
電池の値段もテストの回数によっては「吹けば飛ぶ」とも言えないと思うが。予備実験・特性測定・実機試験…と繰り返すたんびに200本からの電池が必要なわけだし。ヨドバシで買ったら1000万ぐらいになりそうな量の電池を使っていても何も不思議ではない。メーカだからそれよりはるかに安くはなるが、本来なら電池の入れ替えにかかる人件費なども含むわけで、ばかにして良い値段でもないと思う。
Re:松下さんだから出来る……… (スコア:1, おもしろおかしい)
たしかに。
オレだったらこうするかな。
1、まずガソリンエンジン等で試作し基本的な特性を把握。
2、モーターに乗せ換えて、再利用できるエネループの出番だ!
Re:松下さんだから出来る……… (スコア:0)
この勢いだと、もしかして (スコア:5, おもしろおかしい)
http://www.exp.org/egg_battery/egg_battery.html [exp.org]
できるかも!!
Re:この勢いだと、もしかして (スコア:1)
オキシライドは今のところ単3、単4しかない [national.jp]ので実は容量が少ない気がします。
# が、検索してみても実際にどうだかは良く分かりませんでした
電池の重量 (スコア:4, 興味深い)
思ったより軽いのね。
参考 (スコア:4, 参考になる)
やはりここは (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:やはりここは (スコア:3, すばらしい洞察)
それこそ1秒以下の瞬間時速でも達成できれば大絶賛だったでしょう。積めば積むほど重量負担がかかるとはいえ電圧・電流を「いくらでも増やせる」条件は今ひとつ卑怯に思えます。しかも電池は使い捨てですし。もちろん省電力での高速走行もそれなりに大変なのでしょうけど「たくさんの電池で時速100kmギネス記録!」というのにはすごく違和感を覚えます。
#それは前回の飛行機も同様。電池2本のオキシライドカーが最初で最後の快挙だったなと感じています。
#「昭和アホ草紙あかぬけ一番!」に登場した、輪ゴムで動く巨大ロボをどこかで本当に作ってはくれないだろーか…。
Re:やはりここは (スコア:0)
(オフトピ)Re:やはりここは (スコア:1)
優勝した沼津高専が35mのストレートを14秒で走行…速度は9km/hですね
公式ページにある内容に補足しますと、スタート前の10分間のセッティングタイム中に、
別のエネルギーへの変換も許されているルールです。とっても比の高いギヤボックスを経由して、
じっくりゴムを伸ばしたり、位置エネルギーを得たりしています。
Re:(オフトピ)Re:やはりここは (スコア:1)
廃棄寸前のアレに乗せてもらいましたが、
重くて動きませんでした。俺が。
とはいえ車上でオラオラしても全然傷みもしなかった程なので、
車体が無駄に頑丈(重い)だったとは思うのですが・・・・。
乾電池ネタを見るといつも思うのですが (スコア:3, すばらしい洞察)
この電池使い捨てですよねぇ。単純に技術的にすごいとは思うのですが。。。
Re:乾電池ネタを見るといつも思うのですが (スコア:4, 参考になる)
なんか4回くらい充電して使えるとの事です。
ちなみに私はEVエコランカーというものを作ってますが、100km/hは300W位で(計算上)出せる車です。 ちなみにチームのページ [blogspot.com]
知り合いが
巻き込まれ参加してるので微妙ですが、基本的にはパワーで押し切った何の意味もない記録だと思っています。/*妥協の結晶*/
Re:乾電池ネタを見るといつも思うのですが (スコア:1)
それなら自転車で100km/hオーバー [windcheetah.co.uk]だ.
Re:乾電池ネタを見るといつも思うのですが (スコア:0)
いやそんなことないですね。
私も、オキシライドよりもエネループを選んでしまいます。
だって、乾電池を頻繁に使う用途なんて最近じゃWiiリモコンくらいですし。
Wiiリモコンごときに高性能乾電池を使い捨てするのは
精神的によくないです・・・
Re:乾電池ネタを見るといつも思うのですが (スコア:0)
無意味 (スコア:3, すばらしい洞察)
電池をたくさん積むだけでスピードは出せるんですか?
自動車の速度記録なんて省エネルギーなんて考えてやってるの?
意味のないこと、意味がなさそうに見えることにエネルギーを積み込めるってところがすごいんだと、私は思います。
Re:無意味 (スコア:1)
もちろん電池をたくさん積んだだけで、スピードが出るものでもないでしょう。
私がこのチャレンジにあまり興奮しないのは、電池の宣伝をしているのに、
車体のほうが凄いだけで電池が大したこと無いように思えるからです。
CFRPを多用しているように見える車体、ダイレクトドライブのモータ、電源回路なんかは凄そうです。
しかし、電池のほうはどうなんでしょうか。
普通のアルカリ電池ではダメで、オキシライドでなければ、このスピードは出せないのでしょうか?
単三リチウムのことも思い出してあげてください (スコア:2, 興味深い)
リチウム電池はコストが高いので富士フイルムが出してる単三リチウムも「デジカメ用」なんて謳ってたりしますが、普通の電池として使ってもよいのですよ。
私はフラッシュライトのマニアをやってるので、電池の種類におけるライトの発光時間にこだわったりするんですが、実際にテストしてみるとこんなん [xrea.com]とか、こんな [xrea.com]感じなんですよね。アルカリやオキシに2倍の差をつけてますね。
リチウムが高いと言っても、CR123なんか、コンビニで700円でも、ネット通販で探せば170円で買えちゃったりします。
単三リチウムが安くならんのは、やっぱ戦略なんでしょうか。
マーケティング用。 (スコア:1, すばらしい洞察)
というか、内部抵抗の関係で、乾電池は多段直列は危ないと思ってたんだけど、
今回の電池は、そんなでもないのかな?
Re:マーケティング用。 (スコア:1)
同じく大阪産業大学が製作したソーラーカー [osaka-sandai.ac.jp]は時速135km出ますしね。
Re:マーケティング用。 (スコア:1)
Re:マーケティング用。 (スコア:1, 参考になる)
「乾電池を動力源とした車両の最高速度」の記録なので、
乾電池がエネルギー源という点以外はルールは無いと思いますが。
電池は24本直列を4並列(192本の時は、12並列)の電池構成で、
モータは、タイヤをダイレクトドライブです。
見るからにブラシレスモータ [impress.co.jp]ですし、ブラシレスモータとなるとインバータ駆動せざるおえません。
こちらもあわせてどうぞ。
24本直列の話:http://www.asahi.com/life/update/0804/TKY200708040223.html
ダイレクトドライブの話:http://www.ascii.jp/elem/000/000/055/55274/
Re:マーケティング用。 (スコア:1)
直列接続って危ない? (スコア:1)
直列につないだ電池の中で、放電しきった電池が逆充電されて問題って話はあるだろうけど、
内部抵抗の問題じゃないと思うし、放電しきるところまで使わなければ大丈夫では?
単に直接接続と言うことで言えば、公称240V = 160Cellと言う
積層乾電池電池(0160W [panasonic.jp])も市販されているし、
問題ないのでは?
そういや、昔は真空管式のポータブルラジオのプレート電圧を供給する
225Vの積層乾電池なんてものが使われていたような気もする。
ちなみに先ほどの0160Wは写真のストロボを光らせるため、電池からコンデンサに
チャージして一気にドカンと放電し光らせる時に使うものだと思う。
いまだに、DC-DCコンパータで駆逐され損なった昔の機器があるんだなあ。
# サンヨーが企画をパクッて、eneloopをAC電源から充電して時速100KMで
# 走らせるっていうCM作れば、今時、松下とどっちがインパクトがあるかは
# 視聴者が判断してくれると思うけどな。
Re:マーケティング用。 (スコア:0)
確かにそうかも。電圧が高くなるから、感電池。
#ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。
Re:マーケティング用。 (スコア:1, おもしろおかしい)
許すまじ。死刑だ死刑。電気椅子で死刑。電気椅子の電源は・・・言わなくても分かるね?
Re:マーケティング用。 (スコア:1)
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:マーケティング用。 (スコア:3, おもしろおかしい)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:マーケティング用。 (スコア:2, 興味深い)
-- siu
HP? (スコア:1, すばらしい洞察)
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/18070-1146-5... [impress.co.jp]
Re:HP? (スコア:1)
Re:HP? (スコア:1, 興味深い)
よくよく考えて見ると。 (スコア:1)
192本セット自体はパッケージ化されてるとしても、さらにそのパッケージを作るためには192本を1本1本セットしなきゃいけないのか。
実験のたびにパッケージを何セットも何セットも作るんだから、そっちの方がすごい気がして来たぞ。
さあ!今日も192本の電池をカートリッジにセットする仕事が始まるお!
次は、 (スコア:0)
とツッコもうかと思ったら、既にあったでござんす。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060716/119191/ [nikkeibp.co.jp]
#/.Jの過去記事は探してない
物量作戦でこられてもなぁ・・・ (スコア:0)
乾電池1本でどこまで出来るかみたいな、省エネレギュレーションがあったら比較できておもしろい。
リチウム一次電池 (スコア:0)
やっぱり値段がネックなんだろうか。昔買ったときは単三8個で3,000円くらいだった覚えがあるけど。
ミニ四駆 (スコア:0)
Re:ミニ四駆(オフトピ) (スコア:1)
この(乾電池含む)っていう表現にミニ四駆を思い出してしまいました。
Re:ミニ四駆 (スコア:0)
Re:FIAではなくギネス (スコア:1, おもしろおかしい)
「FIAに認定!」……なんかよく判らないけどすごそうだな
「ギネスに認定!」……おお、そりゃあすごい!
と言うあたりの差で選んだのかもしれません。
#松下といえばマイナスイオン商品を率先して売り出すような会社ですから、イメージを何よりも大切にしているのでしょう。
Re:FIAではなくギネス (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:FIAではなくギネス (スコア:1)
Re:いつも思うのですが (スコア:1)
互換性に多少目をつぶっても、ハイパワーとか、超寿命、を求める需要があるから、
さまざまな種類の電池が出てくるわけで。
多分、普通の電池との互換性を要求したら、オキシライドも普通のアルカリ電池と代わり映えのしない代物になってしまうんではないかと。
Re:いつも思うのですが (スコア:1)
#中身を増やすとそのまま容量が増えます。単1~単5とか
充電できる、(同サイズで)大容量、といったものを開発したときに、実用化できそうな素材では1.5Vにならなかったということです
#アルカリとマンガンは、電極の素材は同じで電解液が違います。なので電圧は同じ。
#つーか、他の素材で同じになったらそれは偶然。偶然の中で比較的電圧が近かったのが1.2Vとか1.7V