パスワードを忘れた? アカウント作成
16104 story

マッチョは結婚の対象になりにくい? 76

ストーリー by yoosee
日本だとどうなんだろうなぁこれ 部門より

watanabe_aki 曰く、

「結婚を考えている女性は、男らしい容姿を持った男性よりも優しい雰囲気の女性的な男性を好む」という研究結果が PERSONALITY AND INDIVIDUAL DIFFERENCES誌に発表された事をBBCが伝えています
Durham大学のLynda Boothroyd博士率いたチームにより、 英国に住む400人の男女を対象にインターネット上で調査が行われました。 それによると「大きい鼻」「小さい目」といった男性的な容姿を持った人よりも「丸みのある眉毛」「カーブしたおでこ」「少し盛り上がった頬」「微笑み」を持った容姿がより好まれる結果が得られたそうです。 どちらの顔が女性的であるか、というテストには実際に参加できます(何が女性的であるかという事は、文化や世代、個人の好みで大きく異なり、ここでの結果は英国で結婚を考えている人を対象にしているものです)。

Buckingham Chilterns University Collegeで心理学を教えるGeorge Fieldman博士は「現代において男性の肉体的な強さはさほど必要なく、むしろ家庭内では女性にとって脅威になる場合があります。一例として家庭内暴力が上げられます。ですからこの研究結果が示す事実には大変な意味があると思います。」とこの研究結果にコメントを寄せています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakun (31656) on 2007年08月12日 19時37分 (#1204192) 日記
    Google様にお伺いをたててみたら、日本では「三低」 [wikipedia.org]男(低姿勢・低依存・低リスク)がモテルみたいですよ(w

    佐世保商工会議所メールマガジン(2007/4/4) [mag2.com]によると、

     ところが、某ネット系の調査会社が20~39歳の未婚女性に聞いたアンケート結果では、
     この1、2年で新たな動向が起きてきたとか。その一つが、「三低」である。
     1.低姿勢(レディーファースト)
     2.低リスク(安定した職業)
     3.低依存(相手を束縛しない)
     特に3つ目の「低依存」は、妻に冷たかったり行動を束縛したり、
     DV(ドメスティック・バイオレンス=家庭内暴力)の危険性がなく、
     もちろん親離れができないマザコン亭主は真っ平ごめん、ということなのだろう。

    男選びの基準が大きく変わった! 「三低」男がなぜモテる!?(2004/5/15) [allabout.co.jp]の記事では、別のアンケート結果が掲載されており、

    「第12回 結婚と出産に関する全国調査」(2002年 国立社会保障・人口問題研究所が実施)の女性が結婚相手に求める条件にも変化がありました。

    「家事や育児への姿勢」……58.7%

    「仕事への理解と協力」……51.2%

    「経済力」……………………33.9%

    「学歴」 ………………………5.8%

    単に優しい感じというより、家事や育児にも協力できるような人がいいみたいですよ :-)
    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward on 2007年08月12日 19時52分 (#1204200)
      あー女に都合のよい道具としての存在ね。
      無視無視
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年08月12日 23時12分 (#1204248)
        一方、女選びの基準も三低だったりして。
        低年齢
        低身長
        低学歴

        ...要はロリコンですな。何故か巨乳属性があったりするので、低バストは入れません。
        # じょ、冗談だよん orz
        親コメント
      • 確かに「家事や育児への姿勢」と「経済力」は絶対ではないけど相反するコトの様に思うなぁ
        本当に家事や育児へ積極的にとなれば、その分仕事の量を減らす・若しくは少ない部署に移るなりしなくてはならないので経済力から言ったら下がるでしょ
        朝出社して終電ギリギリで家に帰ってとかが多いであろう/.Jの皆さん(偏見?)はどうすれば?
        もっともガジェット購入とかで経済力もそっちに吸い取られていれば目も当てられないけどX)

        # 誰だっ!自分の事だろって言う奴はwww
        --
        脳味噌腐乱中…
        親コメント
        • 「確かに「家事や育児への姿勢」と「経済力」は絶対ではないけど相反するコトの様に思うなぁ」
          同感です。
          現実です。
          そしてガジェット購入率は高くなりますそういう人は。
          ちなみにそういう女子もいます。
          そういう女子からすると仕事も子育ても妻も女も100%であろうとする女子は敵です(ぎゃぁ)
          ま、そんな人はだいぶ減りましたけど。
          いまだそんな幻想をあおる馬鹿な女子向け雑誌が多くて困る。
          金か身内かどっちかがなきゃ成立しないんだよね
          ふつーの体力と精神力の人は。

          親コメント
    • 三低 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年08月12日 21時38分 (#1204229)
      オイラの三低:
      ・低血圧
      ・視線が低い
      ・考えるネタも低い
      親コメント
    • > 1.低姿勢(レディーファースト)
      これはともかく、

      > 2.低リスク(安定した職業)
      今みたいに不景気な時に安定した職業が人気なのはいつものことだし、

      > 3.低依存(相手を束縛しない)
      日本には「亭主元気で留守がいい」という格言もあるのだぞ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年08月12日 15時29分 (#1204129)
    400人程度じゃぶれが大きくて、仮説の域を出ないだろうに。
    バラエティ番組でさえもっとサンプル集めてるぞ。
    • by ken2 (27347) on 2007年08月12日 15時56分 (#1204133)
      BBCのほうにもサンプリング方法をきちんと書いてないので本当はまともな調査だって可能性もないわけじゃないけど、いい加減この「インターネット調査」ってのがまともな研究になるという考えをどうにかしてもらいたい。「Wikipediaからの引用禁止」ってなぐあいに「不特定多数に対するインターネット調査の禁止」ってのもどこかの大学とか研究機関とかが打ち出してくれんかな……。
      親コメント
      • by shojin (28072) on 2007年08月12日 17時04分 (#1204153) 日記
        ちょっとやってみた。このテストの最初の方は顔の輪郭しか出てこないので、髮フェチの自分としてはそこら辺のポイントは著しく低い。まあ、男性は髮があってもGuessしか押してないのだが。

        最後の方の質問でかなり個人的なことを聞かれるのでそこら辺で真面目に答えたか否かのフィルタリングはできそう。それにしても、ここら辺の情報って何に使うんだろう。
        - 両親は別居中ですか
        - 両親への親愛度を1-9で示してください
        - 両親の中のよさを1-9で示してください
        - 身長、体重、ウェスト長、ヒップ長
        - ルックスはどう?
        - 初体験はいつですか?
        - (女性) 初潮はいつですか?
        - (女性) ホルモンバランスは?
        - (女性) 月経はありますか?
        親コメント
      • by uguisu (9285) on 2007年08月12日 18時28分 (#1204180) ホームページ 日記
        図書館情報学で、こんな報告があります。 [kaken-evidence.jp]

        要約:インターネット調査結果と従来の手法による調査結果にはズレがある。ただし、従来の調査にも問題があり、両者を組み合わせることで改善を図れる可能性がある。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年08月12日 16時17分 (#1204140)
        インターネットでやろうが、リアルでやろうが、設問が恣意的だったり、非公開なら意味ない。
        渋谷の女子高生に聞いた人気ランキングなんて、実際には水増ししていたり、やってなかったりするし。
        まあ、それは当たり前の事なのでさておき。

        こういうろくでもない発表をする地盤もあって、

        ・じっくりと研究する予算・期間が無い(予算以前に不適格な人材の可能性もあり)
        ・なにかしら成果を求める組織(大学であれ企業であれ・・・)

        この2つのバランスをとるのに、
        「インターネットで集めたデータで」「センセーショナルな結果を叩きだす」というのは、
        効率的な手法なんでしょうね。元々リアルでやったところで、大した役に立たない分野、
        数字をいくら出したところで数学の証明のように絶対的整合性など不要な分野ですからね。
        世の中が注目しそうなデータが取れれば、なんだっていいんでしょう。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年08月12日 16時30分 (#1204142)
          >「インターネットで集めたデータで」「センセーショナルな結果を叩きだす」というのは、
          >効率的な手法なんでしょうね。元々リアルでやったところで、大した役に立たない分野、
          >数字をいくら出したところで数学の証明のように絶対的整合性など不要な分野ですからね。
          >世の中が注目しそうなデータが取れれば、なんだっていいんでしょう。

          「何だっていい」ってわけでもなくて、美容業界から
          「おんにゃのこからもてたいなら、『筋肉筋肉~』よりも眉毛そらないと![1]
           そこでこの眉毛そりは………いまならもう一つついてジャスト○○!」
          の広告の[1]の部分のデータが欲しいとかあるかもなので、

          タレコミリンク [dur.ac.uk]の教授のページにそれが伺える情報がないかと探してみて………

                教授の顔写真みて吹いたwww

          タレコミより:
          「丸みのある眉毛」「カーブしたおでこ」「少し盛り上がった頬」「微笑み」を持った容姿がより好まれる結果が得られたそうです


          「少し盛り上がった頬」ってどんな美的基準なのかとひたすら疑問だったのだが……
          そうか、そうだったの(ry
          親コメント
  • 平均顔 (スコア:2, 興味深い)

    by Alef_F (27309) on 2007年08月12日 18時19分 (#1204174)
    心理学の定説として平均顔が魅力的だと感じられる [u-tokyo.ac.jp]というのがあるのだから、男女の差も吸収してさらに平均的になったともいえる女性的顔立ちの男性が魅力的なのは、ある意味当たり前なのでは?
  • by Anonymous Coward on 2007年08月12日 18時28分 (#1204178)
    デブに未来はありませんorz
  • by Anonymous Coward on 2007年08月12日 15時55分 (#1204132)
    階級社会だったから「マッチョ=肉体労働系=下級階級」って通念が成り立っては居ないのだろうか?

    #ガテン仕事でパブでビールがぶ飲みして、サッカーでひいきのチームが負けると騒動を起こすステディよりも
    #頭脳労働でサロンでスコッチを嗜み、競馬で賭け事をするのではなく競走馬を持つステディの方が
    #結婚相手としては魅力的でないか?
    • by leiqunni (8779) on 2007年08月12日 16時42分 (#1204146) ホームページ 日記
      そもそもこの研究の前提として「男らしい男がもてる」ってのが暗にあるとおもうのですが、
      一万年くらい前のアンケートでも知りたいですね。

      一万年前のアンケートでも、優しい雰囲気の女性的な男性のほうがもててたりして。
      親コメント
    • by oh (11411) on 2007年08月12日 17時43分 (#1204160) 日記
      日本でも江戸の町人文化では優男が好まれる傾向があったそうです
      「色男 金と力は なかりけり」なんて川柳もありますね

      とはいえ、「粋で鯔背なおにいさん」は火消しだったりしますから、優男一辺倒ではなかったようですが
      親コメント
      • by green-arrow (33411) on 2007年08月12日 19時05分 (#1204187)
        杉浦日向子さんの著書によると、
        「この時代は日常生活を営むだけでも自然に肉体労働(水汲み、薪割り、どこでも徒歩等々)をしていたので、
        普通に誰でもマッチョで日焼けをしていたため、希少価値である色白筋肉無しの男性がモテた」
        だそうです。

        ちなみに火消しは「男も惚れる男の中の男」という意味合いの粋さ・イナセ・渋さでモテていたそうで、
        モテてるその内訳は100%女性ではなかったんじゃないでしょうか…
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年08月12日 19時53分 (#1204201)
        江戸時代の武士はたくましい男に育って欲しいという願いを込めて 男の子に松千代と名付けたそうです(曙蓬莱新聞社刊 大江戸流行JUST NOW)。
        親コメント
    • >#頭脳労働でサロンでスコッチを嗜み、競馬で賭け事をするのではなく競走馬を持つステディの方が

      いやぁ、階級ってのはそんなものじゃないですよ。身分相応という言葉もありますが、ようは別階級の人とは結婚したいとはあまり思わないみたいです。

      イギリスの労働者階級の方は、自分たちの子供が大学にいったりしてミドルクラスになることを好まない、と何かで読んだことがあります。
  • 男性は、男性的な女性を好むとか、そういったデータは無いのですか!?
    • ガサツで野蛮でスケベで単細胞で臭くて中年過ぎたら禿げて腹まで出る野生ゴリラなんて山にお帰りなさい!

      それに引き換え、優雅で気高くて気品に満ち溢れたお姉さま方はなんてお美しいのかしら・・・
      でもお姉さまがどんなにお美しくても私たちは女と女・・・世間の目もありますし・・・
      何より、子供が作れませんわ・・・・

      そうだわ、だったら男性的な生殖器を持ってお生まれになったお姉さまと一緒になればいいんだわ!
      • by Anonymous Coward
        百合な方々は、子供を望むのだろうか‥??

        #邪魔でしかない気がするのは偏見か?
        • by Anonymous Coward
          #自分、男性なので想像ですが。

          >百合な方々は、子供を望むのだろうか‥??
          >#邪魔でしかない気がするのは偏見か?

          百合かどうかはともかく、
          女性の方の中には、自分の「身体」について、「子供が生める」「受精できる」ということを
          自分の「性」のアイデンティティとして不可欠な要素と見ているような人もいるので、
          実際に「出産する/しない」の選択肢を選ぶ前に、その選択肢を「選択できるか」ということを
          重要視しているようです。

          #とある、“萌え系”の漫画で、この「妊娠できるか否か」が登場している女性キャラクタの
          #存在意義を問うまでのテーマになっていて(そのキャラは“騾馬”みたいな「雑種」のため生殖不可能)、
          #「あれー、妊娠できないなら中出しし放題でラッキーじゃね?」とかぼんやりと思っていたら、
          #作家が女性だと分かってセンスの違いを認識した。
      • リアル「おとボク」の需要がこんなところに!
    • 男性は男性的な男性を好むそうです
      ガチムチ六尺兄貴とか
  • 財務大臣 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年08月12日 16時01分 (#1204136)
    >現代において男性の肉体的な強さはさほど必要なく、むしろ家庭内では女性にとって脅威になる場合があります。

    財布を握れなくなるとか?
  • by kazuhix (21600) on 2007年08月12日 16時13分 (#1204137) 日記
    研究の前提として、顔と体つきに関連あるのか?
    顔だちのやさしいペ・ヨンジュン氏はマッチョだと思うけどなあ。
    …以下2ちゃんねる8頭身AAコピペ禁止。
    --
    ヽ( )`ω´( )ノ
    • by SteppingWind (2654) on 2007年08月12日 21時12分 (#1204221)

      確か写真集かなんかのために絞りまくったとかの話を聞いたことがありますけど. 食べたいものも食べられずにかなりきつかったらしいです.

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      だから結婚しない年代の女性に大人気? > ペ・ヨンジュン

      なんてのが現実だが、マッチョだから結婚相手になりにくいと言うより、
      話が合わないと感じるからじゃないですかね。
      女性が好きな話題は無視しそうだし、同居人と考えたときに余り趣味が
      かけ離れている人だと、いろんな面で相談しにくいからと。

      マッチョだけど女の話を丁寧に聞く、ってヤツは余り見たことないから
      ですけどね。
      • by Anonymous Coward
        ペは既婚女性、有り体に言えば「中年以降のおばさん」に人気だったんですが…
        旦那ほったらかして夢中ってパターン。

        若いのに人気だったのはイあたり。
        • by Anonymous Coward
          ぺはマッチョだったのか?写真集はCG加工つきという話だったと思うが。
          外から見ると、ただのゆるい体型のおっさんだよねぇ。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月13日 6時16分 (#1204293)
    私が、「旦那にはいいけど、彼氏にはちょっと」的なことを
    言われ続けてきたのは、実は意外と本心だったんでしょうか・・・
  • by SAW_Z (15894) on 2007年08月18日 23時59分 (#1206569) 日記
    162cm/75kgで、1分くらいは水に沈んでいられる私が来ましたよ。
    フルに空気を吸えば浮きますが、遠泳は生来苦手です。

    伊福部あき子みたいな人に逢ったことはありません(苦笑)

    それはそうと、丸みがかった額は女性的な線だと学んでいます。

    …ほんとは、繊細な線が描ける手が欲しかったんだけど
    いちばん絵描きの練習をした高校時代に
    めきめき筋肉がついたのはどういうしくみだったんだろうな…
    バスケ部員より跳べる写真部員だったしよ。でもしょせん背が低く…

    才能と志向が揃わないと、何も良いことは無いっぽい (;_;)
  • by Anonymous Coward on 2007年08月12日 15時03分 (#1204122)
    ホモくさいよね?
    • by Anonymous Coward
      .>ホモくさいよね?

      ホモというより、マゾなんだと思う。
      そうじゃないと体をいじめられないもの。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月12日 15時23分 (#1204127)
    そりゃあ、求めるものが違って当然
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...