パスワードを忘れた? アカウント作成
19891 story
テクノロジー

乳酸菌で植物が病気に強くなる 27

ストーリー by mhatta
水の代わりにヤクルトをやるとかではないのか 部門より

verita'giardino 曰く

共同通信の記事より。農作物を病気から守る「乳酸菌農薬」を、京都府農業資源研究センターなどのグループが開発したとのこと。これまで納豆菌や軟腐病菌を使う農薬はあったが、乳酸菌の利用は世界初だとか。
乳酸菌といってすぐ思い浮かぶのはヨーグルトだが、今回使われたのはピクルスなどの発酵植物製品から分離されるペディオコッカス属。液状化した乳酸菌に種を24時間浸すという処理により、ホウレンソウやトウガラシにおいて、病原菌のいる土壌でも健康に発芽させられたという。
この乳酸菌液の実用化は2012年ごろを目指すとのこと。化学物質を使わず安全という触れ込みだが、それなら植物だけでなく、動物やヒトにも有効性はないのだろうか。ヨーグルトで歯磨きする人がいるそうだけど、これで商品化できそうでは?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月20日 15時32分 (#1300502)
    シャーレに丸いコロニーができている写真を見たことはありませんか?
    菌たちはこの世界のいたるところで陣取り合戦をやっています。
    ライバルを押しのけて自分たちの仲間を増やそうと必死なのです。
    特定の菌ばかりが集まっている場所では他の菌は増えにくいため、コロニーをつくるのです。

    植物の種子のまわりに植物にとって無害な菌を大量にぬりつけてやれば、
    無害な菌の群れを突破しなければ病原菌は種子にたどりつけません。
    とはいえ無害な菌ならなんでもいいというわけではなく、
    植物の発育に適した環境に合った菌でなければ病原菌との生存競争に勝ち残れません。

    わたしたちの腸内では何種類もの腸内常在菌が生活しています。
    病原菌が口からはいりこんで腸までたどりついても、
    腸内常在菌との競争に勝たなければ病気にならなかったりもします。
    マウスに腸炎を起こす菌を投与するとき、
    直前に抗生物質を与えたグループではほとんどのマウスが死んでしまったのに対し、
    与えなかったグループでは発病すらしないマウスが多かったという話もあります。
    腸内常在菌が抗生物質で一掃されてしまったことが原因です。
    (もちろん体内ですでに病原菌が暴れているときや、病気や怪我などで
    抵抗力が落ちているときは、病原菌に対抗するために抗生物質が必要です。
    もっともいけないのは素人判断で中途半端に薬を飲んだりやめたりすることです)

    # 子供向け科学雑誌調に書いてみました ;-)
    • by Anonymous Coward
      一瞬もやしもんかと思った…
      • by Anonymous Coward
        いやあれはよくできてるよ
        菌にまったく無知な人間におおざっぱなイメージを持たせるにはちょうどいい
        • 皮膚常在菌については秀逸と思いました。

          菌に限らず、小麦粉の中には○○がいっぱいいたりとか、世の中には、
          清潔オタクは知らないほうが幸せな事実がいっぱい。

          #学生のころ受講した発酵醸造学は、酒の作り方だけで終始したなあ
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          いやほんと同感。(TVアニメ版しか見てないが)

          あれと同じノリで
          パソコン/ソフト等にまったく無知な人間におおざっぱなイメージを持たせるような
          うまい漫画を
          誰か書いてくれないかな?

          ほら。そこのデスマに疲れたアナタ。
          いっちょドロップダウンして、漫画家に転進し、
          体験に裏打ちされたIT紹介良作漫画をかいてくれないか?

          …あげく出来た漫画が「上流王」なら泣けてくるが。
  • ヒトへの有効性…… (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年02月20日 9時08分 (#1300072)
    先行研究: HIV感染防止に役立つ乳酸菌 [srad.jp]
  • とアンニュイな方が書きそうな予感。
    それはともかくヨーグルトというなの寒天で固めたような変なヨーグルトに絶望する。
    そういえば花粉症にも効果があるとかいたpopをコンビニで見たのですが、
    実際のところ本当なのかどうか・・・
    --
    かゆいうま
    • Re:乳酸菌とってるぅ? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by hishakuan (32621) on 2008年02月20日 10時00分 (#1300114) 日記
      サブジェクトはともかく何故「なの」?と思ったら「名の」ってことですか。
      最適化されたこの脳が憎い。
      全く関係ないけどレトルトの北印度風ヨーグルトのスパイシービーフカレーってのが美味いので皆さんお試しあれ。

      化学物質を使うか使わないかと安全かどうかってあまり関係ないよね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年02月20日 13時40分 (#1300381)
      寒天で固めたような変なヨーグルトだと?

      古来日本では、寒天状に固まった甘い瓶詰め乳酸品をヨーグルトと呼んでいたのだ。
      甘くないどろどろしたやつなど断じてヨーグルトなどとは認めない!

      さてはお前はゆとり世代だな。
      私は30代のおじさんです。(しかも四捨五入すれば40代・・・)
      親コメント
    • 菌によっては固まらないから、補助するんですかね?

      なんにせよ、有用(or無害)な菌で有害な菌の領域を阻害するのは手の一つではあると思うので、減農薬に役立つといいな
      農薬自体はしょうがないと思うけど少くてすむならそれに越したことないし。

      しかし花粉症に効くというのは...否定はできないけど、あんまり信じてない。
      # 本日今年初のマスク出社だったのでID
      ## 花粉の、なにより杉大杉の日本の林業政策のバカヤロー(涙

      ### 男女のもやしもんバージョン(菌菌)がテーマソングになりそうな...
      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年02月20日 11時07分 (#1300185)
        > 菌によっては固まらないから、補助するんですかね?

        発酵させてると製造時間が伸びるので
        手っ取り早く寒天で固めるらしいです。

        しかしそれってヨーグルトじゃなくてヨーグルト風味の寒天じゃん・・・

        親コメント
    • 乳酸菌を取ると菌類を攻撃するTh1が増えるので
      アレルギーを起こすTh2とのバランスが取れ症状が改善される
      でしたっけ?
      たしかに、どうなんだろうと思いますね。
      腸内正常化されアレルゲンの腸内吸収が少なくなる。ならまだ納得いくのですが
      # 実際、おなか壊すと花粉症がひどくなるので
  • by Anonymous Coward on 2008年02月20日 9時57分 (#1300109)
    そこでこれですよ
    ヨーグルティア(Google検索) [google.co.jp]
  • by Anonymous Coward on 2008年02月20日 10時20分 (#1300128)
    似非科学といわれているEM菌の中には乳酸菌も含まれていましたが、 同じ系統の乳酸菌が入っていたとしたら 波動云々の話はは似非だとして多少は効果があったかもしれないのですね。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...