パスワードを忘れた? アカウント作成
20181 story
宇宙

宇宙用下着の仕様は無洗濯、無風呂 44

ストーリー by nabeshin
普段から利用できる人もいそう 部門より

LARTH 曰く

ITmediaの記事によると、今春打ち上げ予定のISS日本実験棟「きぼう」に、ゴールドウインが開発した「宇宙下着」とスラックスが積み込まれることに。きぼうに滞在する土井隆雄飛行士に着用してもらい、宇宙での着心地を確認するとのこと。プレスリリースを見ると、「宇宙仕様カッティング技術」「光電子繊維」「ナノマトリックス加工」といった技術が満載のようです。

光電子繊維は、株式会社ファーベスト開発の冷えとムレを抑える素材。ナノマトリックス加工は、東レ開発の繊維表面を機能材料で皮膜できる技術。それぞれ実用化されており、いくつか商品が流通しているようです。繊維業界もどんどん進化しているのですね。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 汚れちまった悲しみに (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Sukoya (33993) on 2008年02月25日 23時51分 (#1303359) 日記
    ぱっと見て、「マイナスイオン」とか「血液さらさら」とか「水のクラスター」とか「トルマリン」とか「スラドのタレこみ」とか「水の伝言」とか「銀イオン配合」とか「Docomo2.0」とか「NASAで開発された」とか「スピリチュアル・カウンセラー」とか。

    それらと同じぐらいいかがわしいモノかと思ってしまった僕は本当に汚れちまった!!!!
    • まだまだ (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年02月26日 1時14分 (#1303395)
      ・モテモテで彼女ができる
      ・金持ちでウハウハ

      の道が残ってますので大丈夫です

      スラド的には

      ・デスマーチがアッサリ解消
      ・テストプロセスも一片の問題なし
      ・誰も辞めない
      ・納期に間に合ってしかも追加仕様なし

      な下着の方が売れます………よね?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >スラド的には

        トリンプの話題 [srad.jp]抜きに下着の話を済ませるなんてありえないだろ常識(ry

        >・デスマーチがアッサリ解消
        >・テストプロセスも一片の問題なし
        >・誰も辞めない
        >・納期に間に合ってしかも追加仕様なし

        こういうのも社会問題化すれば、風刺として謳い文句だけで良ければやってくれる会社だ(笑)
        というかね、そういう「銀の弾丸」的な下着があったとして、
        そういう問題意識を持っている人間が装着しても意味が無く、
        原因の根源の人間が装着しないと意味が無い罠。

        少なくとも、今、その狼を倒す銀の弾丸はあるけど、それを撃てる人間が撃たない。
        というのが、現在のデスマーチ体質の根源にあると思う今日この頃。
    • by yasuchiyo (11756) on 2008年02月26日 2時34分 (#1303412) 日記
      > ぱっと見て
      確かに、プレスリリースをぱっと見てみると、

      人の体温域で効率よく遠赤外線を放射する特殊なセラミックスを練り込んだ
      今さら遠赤ネタかよ。

      >僕は本当に汚れちまった!!!!
      でもこれを着用すれば大丈夫、

      光触媒による汚れの分解、体臭の除去、抗菌剤による汗腐敗臭の防止、静電気抑制
      効果があるから安心、っていうオチでは。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年02月26日 11時34分 (#1303497)
        http://www.kodenshi.us/about/index.html [kodenshi.us]
        によりますと、光電子®は体温を吸収し、増幅して遠赤外線を送り返すそうです。
        さすが、未来の素材はすごいですねー
        さらに、水分子を細かくする作用もあるそうです。
        さすが、未来の素材はすごいですねー

        #一番すごいのは光電子が登録商標になっているところかも
        親コメント
      • by prankster (12979) on 2008年02月26日 14時43分 (#1303613)
        >光触媒による汚れの分解、体臭の除去、抗菌剤による汗腐敗臭の防止、静電気抑制

        光触媒は(今のところ)紫外線のエネルギーを使うので、ぱんつ一丁で紫外線灯照射を浴びる必要があるような気がします。

        ってことは日焼けサロン装備なんですね。>宇宙船
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          紫外線洗濯機じゃないの?

          まさか乗員一人につき1着なんてことはないだろうし。
          着替えぐらいあるでしょう、普通は。

          でも、一度脱いで放置した(水で洗っていない)下着を、また穿くのは抵抗があるなぁ。
          穿きっぱなしなら、1・2週間は平気かもしれないけど。
    • ぱっと見て、ケロロ軍曹ネタだと思ったワタシはもうだめぽ
      親コメント
  • なーんだ、 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年02月25日 22時11分 (#1303310)
    銀色の全身タイツじゃないのか、ちぇっ
    • by Anonymous Coward
      それじゃあ本当に宇宙人になってしまうじゃないか。
    • by Anonymous Coward
      そういうあなたはこれ [itmedia.co.jp]とかこれ [infoseek.co.jp]を観て心を癒してください。
      • by Anonymous Coward
        いや、この場合、期待されているのは、このお方 [full-dreams.com]なのではないだろうか
  • ゴールドウイン (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年02月26日 6時27分 (#1303425)
    スク水メーカーという認識しかなかったのですが、何気にスゴイ?
    • Re:ゴールドウイン (スコア:4, すばらしい洞察)

      by minz (3213) on 2008年02月26日 11時27分 (#1303492) ホームページ 日記
      スク水のメーカー、と最初に出てくるあなたが一番スゴイ
      --
      みんつ
      親コメント
    • by qst (2019) on 2008年02月26日 8時54分 (#1303438)
      バイク乗りとしては、Euroシリーズ [goldwin.co.jp]を旗艦とした高級バイクウェアメーカという認識があります。
      寧ろスク水も作っていることが驚きです。
      ハイテク素材等で、何気に進化しているんでしょうね。良いか悪いかは兎も角として。
      親コメント
    • by yasuchiyo (11756) on 2008年02月26日 12時13分 (#1303513) 日記
      名前を入力すると、あなたにぴったりのスク水を自動生成します。

      ってやつかと思った。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      山登りとしては、The North Faceブランド(日本国内ブランド?)としても有名です。 光電子素材は数年前からTNFブランドのダウンジャケットなどで展開されています。 持ってないけどね。 #ちなみに登山業界ではメリノウール素材が「1週間着ても臭くならない!」と宣伝されています。うへぇ~。
    • by Anonymous Coward
      地元の小企業としか思っていなかったので、スラドに登場したり知ってる人が複数いたりすることがむしろ衝撃的。

      # 出身地がモロバレなのでAC
  • したがって、下着をつけていなかったのか?

    パンツはいてない!?

    #オムツは履いてたらしいね。
    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
  • by Anonymous Coward on 2008年02月25日 22時52分 (#1303330)
    銀河超特急999の某乗客の事ですね?
    • by Anonymous Coward on 2008年02月25日 23時23分 (#1303350)
      > 銀河超特急999の某乗客の事ですね?

      某乗客もさることながら、接客業であるはずの某車掌も風呂ギライでしたなぁ...。
      洗濯って言うか、着替えはしていたようですが。

      # でも、某乗客のほうはよく行水(って言うか服ごと水をかぶっていると言うべきか?)してますし。
      # 謎の黒服女とも風呂に入っていたような...(うらやますぃ)。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 某乗客もさることながら、接客業であるはずの某車掌も風呂ギライでしたなぁ...。

        ルンルン気分でシャワー浴びてませんでしたっけ?
        風呂を覗かれるのが嫌いなだけでは?
        • by Anonymous Coward
          某乗客よりは車掌の中身の方がよっぽど謎だよなあ。
          アニメで「空っぽに見えるけど中身は存在している」ってオチを見た気がするけど原作派なのでよく覚えてない。
          --
          「おそろしいおそろしい」
          「オマエは一体ナニを見たんだ??」
      • by Anonymous Coward
        黒服じゃなくて喪服ね

        間違えると怖い人が多そうなのでAC
    • むしろ光触媒を有効に使うために, 宇宙ステーションの外にずらりとサルマタ [leiji.jp]が翻っている光景を想像しました.

      サルマタケなら真空中でも生えそうだけど.

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年02月25日 22時57分 (#1303333)
    オレも普通に地上でも無洗濯・無風呂で全然問題ないけど、何が特別なの?

    という人が絶対いると思う。

    • by Anonymous Coward
      昔、中学の先生が言っていた話だけどさ。

      洗濯するのが面倒とかいっていた下宿学生は、まずはパンツをフツーに1週間はいて、その後裏返してさらに1週間履けばOK、とかいうことだったらしい。 その発想がなぜいままで宇宙開発に使われなかったのか、今思えば不思議だ。
      • Re:だから何? (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年02月26日 0時44分 (#1303382)
        それは、後ろは汚れないという前提の話ですな。
        いくらキレイにしてるつもりでも、気が付けば・・・
        そして一週間もすれば自分で臭いが分かる状態に。

        #さすがにACで勘弁して下さい。
        親コメント
      • Re:だから何? (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年02月25日 23時21分 (#1303348)
        ブリーフで通す足を回していけば六週間はいけますな
        さらに前後逆で12週間・・
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          昔、5インチフロッピーディスクが主流だった頃、
          裏表、さらに前後逆というのを「両面倍密度」と言ってました。

          • > 5インチフロッピーディスクが主流だった頃、
            > 裏表、さらに前後逆というのを「両面倍密度」と言ってました。

            前後逆というのが意味不明ですが…

            最初に出てきた「片面単密度」を基準にして、

            両面=記録面を片側だけでなく裏表両方とも使うようにした(で、容量2倍)
            倍密=データ記録速度を上げた(250kbps→500kbps)。一周(1トラック)に記録出来るデータ量が2倍に

            としたものです。さらに、
            倍トラック=トラック幅を半分にしてトラック数を2倍に(で、容量2倍)
            なんてのもあります。

            2HDは、5インチフロッピーに8インチのフォーマット(2D)をそのまま押し込んだもので別系統
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        >洗濯するのが面倒とかいっていた下宿学生は、まずはパンツをフツーに1週間はいて、その後裏返してさらに1週間履けばOK、とかいうことだったらしい。

        両津によるとミカン汁をなすりつけるて中和するとほとんど新品同様とのこと。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月25日 23時11分 (#1303342)
    仕事が多い夜でも安心、あなたのデスマーチナイトに快適を。

    デスマーチボディフィット~♪
  • by Anonymous Coward on 2008年02月26日 7時44分 (#1303431)
    毎朝の洗面も省略できるとありがたいですね。それから、用を足した後(大小問わず)手を洗わなくてもいいようにできるかな?

    #南米の乾燥地帯では、まさに風呂の慣習のまったくない地方があると聞いたことあり。
    • by Anonymous Coward
      乾燥地帯どころか、たった数百年前の欧州人どもも風呂に入る習慣がなかったわけで。
      いや、今現在でもその風習を受け継いだ方々もいらっしゃって、とてもこう、近くにいると
      辛いというかなんというか。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月26日 9時53分 (#1303463)
    「無重量でも抜群の安定感!」とかは、無いんですね。
    • by Anonymous Coward
      いや、「無重量で激しく動いてもイナポロリの心配なし」なのでは。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...