パスワードを忘れた? アカウント作成
20474 story
アメリカ合衆国

アラスカの村、地球温暖化で訴訟起こす 81

ストーリー by mhatta
原因はともかく切実な問題ではあるんだろうな 部門より

pinbou 曰く、

本家/.の記事より。エスキモーが暮らすアラスカの海岸沿いの小さな村が、石油や電力、石炭を扱う会社24社を訴えた(CNNの記事)。これらの企業が排出した二酸化炭素が助長する地球温暖化の影響で、今まで村を波の侵食や秋冬の嵐から守ってきた海氷がうまく形成されなくなったため、村の存在基盤が脅かされていると言う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • →深夜残業が発生
    →夜も煌々
    →ビルと私にタカるbug bug bug
    →bugに誘われ猫とぼくが猛るサカる踊る叫ぶ
    →皆集まる
    →踊る
    →頭を抱える
    →地球温暖化

    bugを遺して辞めていったアホリーダーもエスキモーとぼくにDOGEZAしてあやまれ!
  • by Anonymous Coward on 2008年03月03日 23時25分 (#1306613)
    2年前の記事 [nikkanberita.com]。

    エスキモーは自然採集をしており、このため地球の気温の変化には敏感だ。特に氷の張り具合は、地球温暖化の影響をもろに受ける。 
     
     エスキモーは、ゴルフの芝読みと同じように、氷の状態を読み取れることができるが、そうしたベテランのエスキモーたちでさえ、氷が突然割れて海中に落ち、死亡する事故も増えている。

  • by maia (16220) on 2008年03月04日 0時30分 (#1306639) 日記
    CNN日本語版の記事 [cnn.co.jp]

    普通に考えて、民民で法廷闘争するような話ですかね。そもそも温室効果ガス排出そのものは不法行為ではない(排ガス規制は環境規制の範疇であるけど)。エネルギー会社は、エネルギーの購入者がいるから商売をしている立場にすぎない。訴えるなら、消費する文明全体を訴えないと。
  • 場所 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年03月03日 21時05分 (#1306544)
    元記事みたらKivalina [google.co.jp]って町周辺らしい

    砂州だし、これは崩壊も時間の問題かと。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月03日 17時25分 (#1306415)
    誰を訴えればよいのだろうか?
  • あほらし (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年03月03日 17時58分 (#1306442)
    地球の気温のサイクルからすれば何も温暖化してないのに何故こうも温室ガスのせいにされるんでしょうか?
    石油会社も良い迷惑でないかい?
    • 20年前は氷河期の心配をしていたぐらいですから、
      どうしようもなくなったらアメリカ様が何とかしてくれるでしょう。
      --
      -------- tear straight across --------
      親コメント
    • Re:あほらし (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年03月03日 18時36分 (#1306463)
      >何故こうも温室ガスのせいにされるんでしょうか?

      気温サイクル以上に温度が上がっているから。
      まあ読めばわかるがその辺はIPCCの第4次報告書以前に議論済み。
      親コメント
    • Re:あほらし (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年03月03日 20時08分 (#1306516)
      ・ミランコビッチ・サイクル的に言えば今は寒冷化のフェイズです。
        寒冷化フェイズなのに温度低下してません。これは観測事実です。それも否定されます?
       「地球の気温のサイクルからすれば何も温暖化してないのに」って何が出典?
      ・「地球の気温のサイクルからすれば何も温暖化してないのに」てのは
        今まで起きた地球の気温の変動の『振幅』だけを議論にしてます?
      親コメント
      • Re:あほらし (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2008年03月03日 21時04分 (#1306542)
        ・ミランコビッチ・サイクル的に言えば、数百年間程度の気温の変化は誤差の範疇ですが、
        わかって言ってますか?
        親コメント
    • by Sinraptor (22797) on 2008年03月03日 22時00分 (#1306562)
      IPCCの報告書の概要くらい読もうよ。
      不勉強にもほどがあるね。
      --
      //Sinraptor
      親コメント
      • Re:あほらし (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2008年03月04日 0時22分 (#1306635)
        そのIPCCの報告だが、圧力がかかってると言う噂がある。
        ところがその圧力の方向なんだが、「温暖化なんてしてないのにしてるように報告させられた」という説と、「本当はもっと深刻なのにゆるくなってしまった」という説があるんだな。
        前者はバイオだのエコだので稼いでる企業など。後者は石油利権方面と予想される。

        #私は「間を取って」IPCCを正とすることにした
        親コメント
        • by unnamed7 (33206) on 2008年03月04日 1時30分 (#1306663) 日記
          >前者はバイオだのエコだので稼いでる企業など。後者は石油利権方面と予想される。

          それぞれの経済規模を考えればバカバカしい比較ですね。
          そもそも去年で「温暖化なんてしてないのにしてるように報告させられた」
          と言う側はIPCCにはいなくなったと思いましたが。
          程度の差こそあれ去年の総会で全員が温暖化を認めたはずです。
          親コメント
  • イヌイット? (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2008年03月03日 18時06分 (#1306445)
    「エスキモー」は蔑称で使われることが多いので、差別用語であると判断され、
    最近は「イヌイット」って呼ぶのが普通では?

    • Re:イヌイット? (スコア:5, 参考になる)

      by sparrowtail (5951) on 2008年03月03日 18時31分 (#1306460)
      どうやら、この手の話にありがちな、歴史的経緯でややこしくなってるようですね。
      カナダや欧米では「自分たちが」エスキモーを差別用語として使って来たのでイヌイットにしたが、
      アラスカの当の本人達は、今も昔も公式にエスキモーと自称しているんだそうな。

      http://campus.u-air.ac.jp/~stew_hon/HTML/inuit_eskimo01.html [u-air.ac.jp]
      親コメント
      • by bero (5057) on 2008年03月04日 11時25分 (#1306762) 日記
        コメントからは呼ぶ側が勝手に変えたような印象を受けるのですが、リンク先を読むと

        >「エスキモー」がカナダでは差別用語であるとの認識が強く、「エスキモー」団体の要求により1970年代から政府の刊行物で「イヌイット」を使う申し合わせができ

        たが、イヌイットはエスキモーのうちカナダ周辺の一民族に過ぎないので、

        >アラスカでは現在、「イヌイット」が総称として使われず、「エスキモー」が「エスキモー」自身も認める公式の呼称である

        ということのようです。
        親コメント
    • こういう誤解には粘り強くリンクを挙げるしかないですかね。
      Alaska Native Language Center [uaf.edu]によりますと、イヌイットというのは北部アメリカの原住民のうち一部族の呼称であり、原住民全体を指すものではありません。
      またエスキモーは「生肉を食す者」の意味として(侮蔑的に)名付けられたという主張もありますが、言語学的には「わらじを編む」という意味ではないかと言われているそうです。
      現実に他者から「エスキモー」と呼ばれる人たちは自分たちでもエスキモーということもあり、呼称が差別的かどうかというよりは、区分として大き過ぎる(言語も共通でない)ので不適当、というのが実際のところのようです。
      それに代わる呼称がなく、そう呼ばれる人々を傷つける意図もなく傷つけらたと感じる人もほとんどいない現状では、ニュースでの呼称としてエスキモーという言葉を使う事は不適当だとは思いません。
      --
      kaho
      親コメント
    • by torigasira (9469) on 2008年03月03日 18時28分 (#1306454)
      タレコミにリンクが張ってあるWikipediaの記事に、
      エスキモーとの呼称についての考察が書かれています。

      >アラスカでは「エスキモー」という呼称はれっきとした公用語で差別用語ではない。

      >あえて言うならばアラスカエスキモーは「イヌピアト」で、...「イヌイト」と呼ばれることの方が差別的とされる。

      親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...