ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

Acanthopanaxによる 2008年05月10日 9時50分の掲載
科学スル心部門より。

コンピュータおばあちゃん 曰く、

文部科学省は、小中学校で理科教育を専門に手がける「スーパー・サイエンス・ティーチャー(仮称)」を養成するため、来年度予算の概算要求に、理工系の大学・大学院などに、理科専門教員の養成課程を設置する費用を計上。各大学からアイデアを募集するとのこと(読売新聞の記事1記事2)。

(つづく...)



平成20年4月11日大臣会見概要によると、渡海文部科学大臣は以下のように述べている。

「スーパー・サイエンス・ティーチャー」というのは、総合科学技術会議の郷議員から、前回1月に提案がありまして、色々と検討してきたところです。科学技術を支える人材を育成するという意味で、小学校段階からでもより優れた理科の教員を育てるということで、大学院で非常に知識のある方に特別免許状を授与するとか、また非常勤の講師として迎えて、子どもたちがよく理解できるような理科の教育、私はいつも申し上げていますが、理科というのはやはり興味を持たないと面白くないと、よく分からないと離れてしまいますから、そういうことも含めて、優秀な教員を養成しようというものです。他の教員養成課程や研修においても、そういった理科のよく分かった先生を、ということの気持ちもあります。

ちなみに、工学院大学の例だが、「スーパーサイエンスティーチャー養成講座」という試みはすでにあるようだ。

個人的な印象では、小学校の先生というと、理科が不得意というかできない先生が多く当たり外れが大きいように思うので、名前はともかく、こういった試みはどんどんやってほしいと思う。

関連ストーリー

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • 理系になったら負け (スコア:4, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年05月10日 9時58分 (#1341807)
    という風潮を変えないと、高校進学当たりで文系を選択するだけではなかろうか。
  • Re:理系になったら負け (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年05月10日 10時30分 (#1341818)
    理工系職の給料をあげて勤務時間を減らして
    キムタクが理工系職で主演を張るドラマを毎週放映して下さい

    建築業界はキムタク効果がしばーらくあったらしいデスネ

    医師が減り理工系が減り
    この国には何が残りますか?
  • Re:理系になったら負け (スコア:5, おもしろおかしい)

    noboru (4206) : 2008年05月11日 0時19分 (#1342170) 日記
    以前、妻と同じような話をした際に作った案があるので貼っておきます。キャスティングが微妙に古いのは、作ったのが2003年頃だからです。

    ・主人公 (木村拓哉)… 28 才。両親の転勤でアメリカへ移住後、大学院までコンピュータを学ぶ。その後中規模システム系会社に入社、バリバリと働くが、会社が買収した日本の中小企業の組織改革のため、日本に派遣される。日米の仕事のやり方、人間関係に悩みつつも、持ち前のカリスマ性 (笑) と技術力で会社の改革をすすめていく。

    ・子会社社長 (陣内孝則)… 42 才。見た目のよさ・明るさ・口のうまさで資金を集め、IT バブルに乗って起業した。が、年齢とともに時代の流れに取り残され、ついには外資系の子会社に。未だにその場のノリで無茶な契約を取ってきては、現場の SE に文句を言われている。妻子あり。子供の写真を壁紙にして喜んでいる。口癖は「何とかしろ!」

    ・社長の右腕 (中井貴一)… 42 才。大手企業の技術者に内定していたのに、親友の陣内の口車に乗り、共に起業。高い技術力を持つが、いまいち優柔不断なのが玉にキズ。特に若者、女の子に強く出られると弱い。

    ・新人 (菊川玲)… 22 才。美人だが会社では周りと距離をとっている。仕事は人並みにこなすが、いわれたこと以外は絶対にやらない。服装はツインニットにスラックス (もしくは A ライン膝下スカート) が基本。口癖は「お先に失礼します」キムタクと出会って心を開く?中井貴一あたりと絡むと面白い。

    ・先輩 (キャイーン天野)… 32 才。早口おたく。新しいもの好きで、いち早くカメラ付き携帯や ADSL などに手を出す (そして山ほど失敗済み)。それを会社の昼休みに大声で自慢するのがストレス解消。口癖は「これ絶対すごいって!」

    ・同僚 (河相我聞)… 29 才。ちょっとおしゃれ系。サブカル好きなので退社後はクラブ通いと Web サイトの更新に忙しい。仕事はそこそこがんばればよいというスタンスで、当初キムタクとは合わなかったが、徐々に影響されていく。

    ・後輩 (安藤政信)… 26 才。顔がいいのに異常に大人しいので、もてたことがないタイプ。仕事熱心だがずっと優等生で生きてきたので、あるミスがきっかけで出社拒否、引きこもり状態に (これもキムタク様のパワーで快方に向かう)。

    ・後輩 (広末涼子)… 24 才。バンド活動、理系の大学と紅一点でちやほやされて生きてきた。仕事がわからなくなると男 (ただし好みのタイプ) に媚を売って教えてもらっている。仕事の合間はメール書き・オークションで大忙し。服装はカジュアルだが胸元が無駄に大きく開いていたりするのがポイント。口癖は「疲れた~」「眠~い」「も~わかんな~い」。キムタクにフェロモン攻撃が通じないのでムキになる。

    ・先輩/悪玉ハッカー (伊集院光)… 33才。コンビニ大好きな早口おたくちゃん。インターネットの副業で荒稼ぎして食費を稼いでいる。会社の顧客情報を業者に流していたのをキムタクに暴かれてしまう。(注・先日彼の日記では石塚英彦が上げられていたが、ラジオというメディア出身ということで伊集院がベターのような気がする。"Ohデカ" での悪乗り企画 (全裸マンなど) や内輪受けが多かったことも SE 的要素。目を合わせない、目つきが怖いのも重要である)。

    ・その他、派遣社員としてインド人や中国人がいたりするとよりリアル。文化の違いをキムタクが取り持ってめでたしめでたし。

    ・主題歌はテクノ系 (思い切ってポリシックス) または、服部先生によるど派手なオーケストラアレンジか (イメージは王様のレストラン)。
  • Re:理系になったら負け (スコア:2, すばらしい洞察)

    firewheel (31280) : 2008年05月10日 12時49分 (#1341886)
    >医師が減り理工系が減り
    >この国には何が残りますか?

    借金。
  • >キムタクが理工系職で主演を張るドラマを毎週放映して下さい

    日本では「大学生=文系大学生=勉強そっちのけでサークル活動と恋愛に明け暮れる」
    というイメージが定着しているように思います。ドラマはあまり観ていませんが、
    主人公が理系大学生のアニメは「ああっ女神さまっ」位しかないように思います。
  • そういえば、木村拓哉のグッドラック [wikipedia.org]の時は、航空会社もそうですが、整備士(及びそのカリキュラムのある学校)への志望者が急増してましたね。

    弁護士、刑事なんかの、文系のプロフェッショナルを描いたドラマは多いので、理系のプロフェッショナルを描いたドラマも増えれば、もうちょっと変わってくるのでは?
  • 現実感ない (スコア:2, 興味深い)

    Livingdead (18685) : 2008年05月10日 12時24分 (#1341866) ホームページ 日記
    福山雅治とか、現実感ないなぁ。
    むしろ芋洗坂係長 [wikipedia.org]でお願いしたい。
    --
    ペーストビン [windy.cx]
  • 野良シベリアンハスキーを増やした作品ですね?

    #白色レグホンに
    #光を当てた功績は認めよう。
  • そもそも大学生が主人公のアニメが少ないような。
    たいてい高校まで。
    --
    TomOne
  • Re:理系になったら負け (スコア:2, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年05月11日 10時14分 (#1342255)
    BPSの出番ですね、わかります。
  • 華麗なる一族も一応理系ドラマになるのかなぁ…。
    --
    =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
  • Re:理系になったら負け (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年05月12日 1時35分 (#1342408)
    「お兄ちゃん。なんの仕事してるの。」
    「コンピューター関係」
    「もっとちゃんとした仕事に就いた方がいいよ。」

    この部分だけ、妙にリアル過ぎないか?orz
  • これ見てプログラマーを目指したという人を何人か見かけた事が
    みんなあれがネタだという事は一応わかってたようだけど…あれがプログラマーの実態だと思っちゃうような人っていないよね。
  • gonta (11642) : 2008年05月10日 11時10分 (#1341828) 日記
    キムタク効果か、こういう人が増えましたね。

    「使い捨て 許さない 組合結成、大手美容室と闘う」
    http://www.saitama-np.co.jp/news05/04/03x.html [saitama-np.co.jp]

    このメインに動いている人がキムタクの影響を受けたかどうかわかりません。しかし、美容師・建築・航空業界等、キムタクだドラマだの影響を受けて選んで、本当に一生の仕事にしていけんのかね?、スイーツ(笑が増えてもその業界意味ないでしょう。
    #繰り返しますが、このメインで動いている人がスイーツ(笑かどうかは知りません。

    ただな・・・中田英寿がサッカー始めた理由が、キャプテン翼なんだよな。あながち無視できないといえば無視できない。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • Re:理系になったら負け (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年05月10日 12時57分 (#1341892)
    今月から総理大臣が急増したりして

    いや福田さんにはやめて欲しいが、次のなり手が居ないな
  • キムタク自体が理系でないというパラドックスが。
    かといってプロジェクトXではドラマにはならないし、もとIT企業 [livedoor.jp]というとホリエモンは文系だし、Matz氏主演のドラマでも…あれ?
  • >この国には何が残りますか?
    ホリエモンの劣化コピー
  • Re:理系になったら負け (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年05月10日 11時13分 (#1341829)
    理系に高い給料を出せる仕事を取ってくる営業が大事なキガス。

    ジョブズみたいに。
  • それ以前に、文系理系問わず、勉強しなかったら負け組で、
    行く先は派遣・フリーター・日雇い・宿無しで野宿になる
    という風潮だと思う。

    キムタクが大学で4流して就職失敗。フリーターになり、
    公園で野宿するドラマを作るべきだ。
  • Re:理系になったら負け (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年05月10日 13時51分 (#1341913)
    >それ以前に、文系理系問わず、勉強しなかったら負け組で、
    >行く先は派遣・フリーター・日雇い・宿無しで野宿になる
    >という風潮だと思う。

    大丈夫。頑張って勉強して、博士号を取っても就職先がなくて負け組で、行く先は(以下略
  • そうかな?

    のだめみたいなのが日本で生きていけない所が
    良くないと思うんだけどね。

    #だから私は内にいます。
  • その理屈で言ったら、二次元オタはそもそも遺伝継承すらできないわけですよ!
    ところが決して減ってもいない!いや体感的には増加中!
    #自分も含め(泣笑)
  • >理工系の大学・大学院などに、理科専門教員の養成課程を設置する費用を計上。

    養成課程の設置のハコとか予算枠を用意しても、
    それを執行・実行する人員がいないので無理。

    >各大学からアイデアを募集する

    結局ノーアイディアってこと?

    官僚がやるべきことは、金をばら撒くことではなく、
    きちんとした制度を設計すること。

    問題は、「大学→大学院 → 教職」のキャリアパスが非常に狭いことであって、
    教職に関する教育制度そのものをきちんと見直すことじゃないかなぁ。
    もしくは、教職を取らなくても小中学校で理科教育に
    研究者や理系出身者を引っ張りだす仕組みを考えるとか。

    「教職を持っている→教える資格がある(採用したらもう切れない)」じゃなくて、
    「試しに採用してみたら評判がよい→教える資格がある」という考え方がいいと思う。
  • あくまで「いろいろあるうちの一つ」という位置づけならいいけど、理科離れを理科教育だけでくい止めようというアプローチだとしたら問題があるような。

    まずは全ての基盤となる国語力(論理力)の強化 [atmarkit.co.jp]が先じゃないのかな。まずは教員から。そうでなければただの対症療法でしかなさそう。
    「スーパー」な教員を養成しても平均的な教員に頭の中で知識を体系化するスキルが乏しいと、「できる人」に仕事が集中してしまったり当たり外れが大きかったりして、その施策を長続きさせるためには更にお金を注ぎ込まなければならなくなりそう。

    1から10まですべてお膳立てして絶えず面倒をみなければならない方策よりは、1から5ぐらいまでお膳立てすればあとは勝手に5から上に上がっていく方策は目指せないものかな。
    牽引する立場の人には、そうしたレバレッジポイントを見つけるためのシステム思考 [nikkei.co.jp]のような思考法を身につけた上で考えて欲しいなぁ。
  • firewheel (31280) : 2008年05月11日 8時55分 (#1342248)
    >国語は教員もそうですが、それよりもカリキュラムでしょう。

    やはり論理的な文章作成に加えて、「ディベート」と「プレゼンテーション」かな。

    テレビの討論番組とかを見る限り、まともなディベートができる日本人は100人に
    一人もいないみたいに見えます。プレゼンテーションは「パワポの使い方」ではなく、
    論理的な主張を段階的に構築していく方法を教えるものにすべきでしょう。だから
    必ずしもパソコンを使う必要はありません。

    >「読書感想文」に代表されるような文芸偏重な内容を改善しなければ。
    その「読書感想文」も「作文」も、まともな文章作成の基礎さえ教えて
    もらえなかったりする。少なくとも私の時代はそうでした。
  • プレゼンテーションは「パワポの使い方」ではなく、
    論理的な主張を段階的に構築していく方法を教えるものにすべきでしょう。だから
    必ずしもパソコンを使う必要はありません。

    高校の「情報科」でやっているような情報の取り扱いや整理の仕方などを「国語」
    の中で徐々に教えていけるといいかもしれないですね。

    理科や科学も枝葉末節だけでなく、「科学的な考え方」についてもしっかり教える
    べきなんじゃないでしょうかね。例えばこんな内容↓
    『科学的に説明する技術 その仮説は本当に正しいか』 (サイエンス・アイ新書 40) [amazon.co.jp]

    「文芸偏重」は同感。
    教養・芸術寄りの「文芸国語」と「コミュニケーション用国語」を分けてしまって
    もいいんじゃないかなと思う。
  • 文学の教育と文章の教育は別もので,前者は文学畑の人が,後者は情報工学畑の人がやるといい。
    と,40年ほど前の本に書いてありますが,なかなか。
  • 裏の意図? (スコア:2, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2008年05月10日 14時31分 (#1341927)

    これって、理系の博士号取得者の雇用対策の意味があるんじゃないでしょうか。
    文科省は大学院課程をどかんと増やしたはいいが、研究職や(大学の)教育職への道が狭いために
    人が余ってしまっている(参考:オーバードクター [wikipedia.org])ことの尻拭いをしなきゃ
    いけない立場にありますから。

    一旦増やした大学院課程をおいそれとまた減らすわけにはいかないので、
    大学院の一部を小学校の教育職養成用に振りかえようという発想が
    もしあるのだとしたら、「逆転の発想」というよりは「役人の発想」か?

  • ODとPD (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年05月12日 10時35分 (#1342440)
    オーバードクター(OD)とポスドク(PD)を混同してはいけない。

    オーバードクターは学位を取った後に任期付の職にも就けなかったもの。
    ポスドクは学位収得後に任期付の職には就けたもの。

    一般には違いが分かりにくいが大きく違う。 一概にはいえないが結局はそれまでの業績でODとPDの分岐点ができあがる。業績が低い者がODで高い者がPDになる。 少し言い換えると世界的にみて通用する人間がPDでそうでない人間がODになる。なぜなら多くの場合PD市場は世界単一 市場で、PDとして欧米へ出て行ったり、逆に海外から日本へ来るなど、世界規模で流動するのがPDだからである。

    いま日本で起っている問題はODの就職先がないという問題ではなく、この世界的人材のPDの就職先がないのが問題になっている。 世界規模で活躍しているPDをどう活用するのかが深刻な問題で、ODはその次だろう。

    雇用側にこの認識がないと、小学校や中学の先生としてPDを雇用した場合周囲との軋轢が起ると思われる。

  • 基本的に同意。

    現在は、教職資格をとるためのハードルが高すぎて、人材が偏っていると思います。教職科目(介護体験まで含めて)をとりながら、実験や演習の多い理系のきちんとしたカリキュラムをこなしていくのは難しい。

    読売の記事でも「通常の小中高生の教育指導に加え」と書いてあるので、人並み以上の努力を要求しているから、実現性がないと思う。高度な理科知識を要求する代わりに、他の要件を緩めないと意味がない。制度を変えて、もっと教職への入り口をゆるくして、先生をしながら追加履修して資格をステップアップできたり、普通の社会人が行き来ができるシステムにすべきでしょう。
  • Anonymous Coward : 2008年05月11日 3時33分 (#1342218)
    「水からの伝言」をどう扱うかというのは、ある意味リトマス試験になったりして。
  • >教員免許の更新制度が始まるわけだが、教職についていない場合の更新方法はどうなるのかな。
    む。更新制度が始まることを知らなかった。。しかし何か工夫をしないと形骸化しそう。

    >教職につきたがる人が教壇より多いあいだは、なんの対処もなされないんだろうな。
    「教職」というひとつの枠組みで捉えられている限り、そうなるのでしょう。
    それ以下の算数、理科、社会、専門、という観点から需給の調整や、評価制度を区分して設けるべきです。
  • Anonymous Coward : 2008年05月12日 2時36分 (#1342412)
    高校の社会科で世界史が必修科目なのですが、神奈川ではさらに日本史も必修科目になるそうです。

    この話を聞いた高校地理の教師がひっくりかえっていて、それを地学の教師が慰めていたという噂。

  • まだ「仮称」だけど (スコア:3, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年05月10日 12時34分 (#1341871)
    名前をどうにかするところか始めたほうが良いかと
    恥ずかしい呼称つけられるのイヤがって人が来なかったりするかも
  • Re:まだ「仮称」だけど (スコア:3, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年05月10日 23時35分 (#1342158)
    "おねがい☆" を頭に付ければ解決するかと存じますが。
  • Jubilee (20038) : 2008年05月10日 22時29分 (#1342141)

    こんな名前を付けた奴は、サイエンスとテクノロジーの区別を理解していないのでは。「科学技術」なんて馬鹿げた言葉もあるが、表面は似ていても本質はえらく違う。

    要するに欲しいのは優秀な技術者であって、科学者じゃあるまい。今でさえ科学者は後先考えずに大量養成されて、その結果多くのポスドクがどんな目に遭っていることか。似て非なるものをうっかり大量発注して「どうすんだよコレ」、みたいな状態。

    科学者だけじゃ役には立たない。あの種族は芸術家の類だ。まだわからないのか。

  • 略すとSST。夢のような名前に。
  • Re:SST (スコア:2, 興味深い)

    elderwand (34630) : 2008年05月11日 11時10分 (#1342258) 日記
    出遅れてこんなところにコメント付けます。

    スーパーサイエンスハイスクール [jst.go.jp] というのもありまして、略称 SSH。

    おじさんな先生が "ssh, ssh" と言うので、「お、そこまでセキュリティ意識上がってきたか」と思ったのですが、SSH 違いでした。

    しかし、コンコルド [concordesst.com] も終ってるのに、、、って、SST 違いですか?
  • もうだまされないぞ (スコア:2, すばらしい洞察)

    1990年前後、大量の情報処理技術者が不足するといい、数多くの学校を作り人材を養成した。
    2000年前後、これからは介護福祉に携わる人材が大量に不足するといい、数多くの学校を作り人材を養成した。

    国策に乗ってその方向に人生を進めたやつは例外なく悲惨な思いをする。
    ・・・流石に、これ以上だまされるやつはいないだろう。

    #法務労働者や医師も増やそうとしているんだっけ?
  • yshibaya (16994) : 2008年05月10日 17時48分 (#1342034) 日記
    ポスドク1万人計画も!

    # あれってどの年からスタートしたの?
  • Anonymous Coward : 2008年05月10日 13時38分 (#1341907)
    文系理系って分類を止めよう。大学と名のつくものに行きたいのならば
    数学を必須にしよう。3教科入試を無くそう。

    みなさんに期待します、頑張ってください。
  • Anonymous Coward : 2008年05月10日 17時10分 (#1342009)
    入試で数学だけを必須にする必要は無いと思うんだが、ゆとり導入以前の中学レベルの全科目を「卒業試験として必須」にするのがいいかもね。
    そうすりゃ専門馬鹿でも一般教養が甦るだろう。
  • 国語も必須だな.
    古文や漢文は必ずしも必須にする必要もないだろうが.
  • on-abokya (16235) : 2008年05月11日 11時47分 (#1342267)
    >数学を必須にしよう。3教科入試を無くそう。
    >国語も必須だな.

    大学入試では(それに限らなくてもよいが)、
    外国語の翻訳が受験者の能力を総合的に見る試験だと前から思っている。
    勿論、辞書持ち込みまたは貸与でよい。
    出典は英語文献。長さはA4で3頁程度。理論的に書かれたものがよい。
    自然科学系か、人文科学系か、社会科学系かぐらいは、受ける学部で分けてもよかろう。
    試験時間は3時間から4時間。

    翻訳には外国語能力の他に、論理力も推理力も試されるし、 背景となる知識量も影響する。
    それに、翻訳文を分かりやすく書こうと思えば、日本語力も求められるし、
    漢字で書くべきところをひらがなで書いたり誤字があったりすると、
    採点者にはよい感じがしない。

  • Anonymous Coward : 2008年05月12日 14時49分 (#1342541)
    > 大学入試では(それに限らなくてもよいが)、
    > 外国語の翻訳が受験者の能力を総合的に見る試験だと前から思っている。

    昔から、京都大学入試の英語の問題って、英語の部分訳と日本語の全文英訳のみのシンプルなスタイルですね。
  • 国語,というより作文の能力,かな.
    官僚受けする文章の1つもまともに書けないと,予算ひとつ取ってこれないですからねぇ・・・.
  • Anonymous Coward : 2008年05月11日 14時00分 (#1342303)
    > 文系理系って分類を止めよう。

    理系というジャンル、理系という職業従事者は確かに多数存在している。

    一方、多くの「文系」とされる人々はそんなに存在しているのか?

    小説創作や詩作もせずに「文系」なのか?
    民俗学的知見や言語学の知見もないのに「文系」なのか?
    近代史や民族概念の知見もないのが「文系」なのか?

    某大企業の人事や総務に巣食ってる連中はどうみても、理系ではないが
    「文系」と言えるような知見も発想もいっさいない。

    現実に存在するのは「理系」と「(多数の)無能系・体育会系」、
    そして「(ごく少数の)真の文系」ということではないか?

    「(多数の)無能系・体育会系」を「文系」なんて偽装呼称するから
    事態の把握に失敗するんじゃないか?

  • WindKnight (1253) : 2008年05月10日 21時31分 (#1342123) 日記
    アイデアそのものは面白いかもしれんが、雇ってくれる学校が無ければ、どうしようもないのだが。
    教育予算の減らし方だけを考えている連中が、やたら多いような気がする今日この頃。
  • いくら理科に興味を持っても数学を身につけないと、
    理系目指してても高校の数学・理科についていけなくなって、
    あえなく文転ってパターンになってしまう気がします。

    # 高校数学がダメなまま工学部に入ってしまって悲惨なことになってる俺……
    --
    1を聞いて0を知れ!
  • 確かに「入り口」の話だけでなくて「入った後」の話もというのは分かるけど、

    ついていけない生徒をついていける様にする

    という話よりも、そもそも「入り口にさえ入ろうとしない人」をどうにかしようって事だから
    そこは分けて考えようよ。

    ・・・高校物理で使う数学って微積と三角関数ぐらいだったかなぁ。

  • Anonymous Coward : 2008年05月10日 20時06分 (#1342084)
    大学受験浪人中に経済学に目覚めて文転し、今、経済学者をやっているものですが...。数学できる生徒を全部理系に送るのをやめてほしい。理系にだって数学がいらない分野はいろいろありそうだし、文系にだって数学ができないとどうしようもない分野はいろいろある。日本では、理系離れとはいうものの、理科系の研究者はそれなりの水準。しかし、日本の社会科学の数理系は、本当に戦力不足。(経済学だけノーベル賞が出ていない。)

    あるいは、理系・文系という2分法をやめて、自然科学系・社会科学系・人文科学系という3分類にするか、経済学科を理系に分類するかしてくれないと...。

    もっとも、入試科目に物理・化学・生物といった理科を入れてもらってもあんまり役に立たないでしょう。数学・国語(現代国語)・英語・社会(政治経済)という組み合わせがいいかな。ただし、社会が全部歴史ではどうしようもない。また、すべての領域で国語は必須でしょうが、古文・漢文はオプションでいい。
  • 元ACとは別人ですが理学部物理学科から経済学に転身して経済学の勉強をしています。
    そもそも経済学は自然科学では無いですが、理論的に反証ができない、
    検証ができないような理論体系にはなっていないと思います。
    実験経済学等は理論の検証を直接の研究対象としている分野ですし、
    データを使って仮説検定を行う計量経済学の手法も現在の大学院以上の経済学の学習では必修になっています。

    他者による検証が現実的に可能なのかどうかは経済学に限らず、
    生物系、物理系等でも問題になっているのでは?
  • Anonymous Coward : 2008年05月11日 16時34分 (#1342331)
    こういうのがいるから、理系の人間は社会性がないといわれる。
  • 予備校の夏期講習に通うのも一つの方法だな。
    単価履修ならそんなに金のかからん予備校もあるだろう。

    現役大学生が予備校に通ってきた時点で「何しに来た?」って感じだが。
  • 超科学を教える教師かと思った。
  • 超絶科学教師 (スコア:2, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年05月10日 14時49分 (#1341940)
    と書けば、(super science) teacherではなく
    super (science teacher) に見える不思議。

    でも、どこがsuperなんだろう。
  • ken2 (27347) : 2008年05月10日 17時46分 (#1342033)
    su・per
    ━━ n. 〔話〕 端役

    三省堂提供「EXCEED 英和辞典」より
  • Re:スーパー・サイエンス (スコア:2, おもしろおかしい)

    parsley (5772) : 2008年05月10日 19時06分 (#1342064) 日記
    メリーポピンズかと思った

    スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
    --
    Copyright (c) 2001-2009 Parsley, All rights reserved.
  • セクハラで済むってのは、傷一つ残さず元に戻したってことか?
    傷がないと傷害罪でないの?
  • SteppingWind (2654) : 2008年05月10日 16時00分 (#1341976)

    "スーパー"・マーケットと同じで, すぐに安物として認識されます.

  • wildcard (416) : 2008年05月10日 18時53分 (#1342055)
    >語彙の未熟さ
    じゃあハイパーとかウルトラとかマジェスティックとかつけるか。
    --
    -- wildcard