パスワードを忘れた? アカウント作成
25881 story

サンショウウオとカエルの祖先の化石 19

ストーリー by Acanthopanax
ミッシング・リンク 部門より

insiderman 曰く、

Gerobatrachus hottoniという両生類の化石が、サンショウウオとカエルの両方の特長を持つものであることを、カナダ・カルガリー大学のJason Anderson氏などの研究チームがNatureに発表しました(カルガリー大学が発表したニュース記事、写真やイラストもあり)。このGerobatrachusの化石は、1995年にテキサスで、ペルム紀の地層から発見されていたものです。Anderson氏によると、Gerobatrachusの足首の骨はサンショウウオ、頭蓋骨はカエルに似ており、背骨はサンショウウオとカエルのちょうど中間の数から構成されているなど、Gerobatrachusはカエルとサンショウウオを合わせたような形質をもっているとのこと。この発見により、サンショウウオとカエルは、2億4000万~2億7500万年前頃に同じ祖先から分岐したと推測できるそうです。

現生の両生類(カエルおよびサンショウウオ、アシナシイモリ)の起原についてはさまざまな議論がなされてきましたが、この発見により、この議論が大きく前進するかもしれません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...