パスワードを忘れた? アカウント作成
28082 story

車をアイテムでカスタマイズしている方が運転中キレ易い 126

ストーリー by hylom
デスクトップをカスタマイズしている人はどうなんだ 部門より

capra 曰く、

人々の運転時のキレ易さや攻撃的な行動を研究していたWilliam Szlemko氏率いるコロラド州立大学の心理学研究チームは、車のカスタマイズ度合いと攻撃的な行動との間に関連性があることを発見しました(Yahoo.com本家記事より)。

Szlemko氏は初め、渋滞などの車の過密状態によって縄張りが侵略されたと感じることが、イライラや攻撃的な行動に繋がると予想していました。しかし調査にあたり、シートカバーやバンパーステッカー、特別な塗装、ダッシュボードアクセサリ等の設置数も調べたところ、設置アイテム数と運転中の攻撃的な行動との間に関連が見出されました。

Szlemko氏によると車種や価格、または車の状態より、車を自分の縄張りと主張するマーキングの数の方が、運転中のキレ易さを予測できるそうです。つまり、攻撃的な文言が書いてあるバンパースティッカーが1枚貼ってあるより、穏やかな内容であっても多くのスティッカーが貼ってある方が運転中にキレやすいということになります。

この結果は、人間にも野生動物と同じく縄張り意識があり、縄張りとしてマーキングした領域や空間は積極的に守ろうと行動することの表われであると考えられています。道路という公共の場と車中という私空間に同時にいるという運転中の状態は、縄張り意識からくる攻撃的な行動を助長するとのことです。また、このことは運転だけでなく、オフィス環境にも当てはまるとのことです。

/.Jの皆様の周りにも自分の席の縄張り主張の激しい方はいらっしゃいませんか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 車への逃避 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by sesame17 (12217) on 2008年06月19日 16時54分 (#1366772)
    若いときに多くは通る道ですが、車(バイク)に血道を上げてるクラスにおけるDQN率の高さは経験的に認識されている事ですよね。

    流行の言い方だと
    「リア充じゃないほど、労せず強者気分が味わえる車(バイク)へ逃避する」
    ってとこですか。

    #さ〜て、仕事に逃避すっかな
  • by qem_morioka (30932) on 2008年06月19日 13時11分 (#1366619) 日記
    カウントで言えば1なのでキレにくい・・・・・・・

    ・・・

    ・・・のか???

    • 痛車の中にキーホルダーやお人形が何個入っているか、に依存するのではないでしょうか?

      ボンネット、天井、側面 等は別ステッカーとしてカウントするんでしょうし…

      ちなみにこの間見た奴は側面の窓からプラズマディスプレイが見えていて、ずーーっとアニメを放映してくれていたんですが、これはどう数えればいいんでしょう?
      「1秒30コマ」x放映時間 ??
      --
      fjの教祖様
      親コメント
    • Re:つまり痛車は (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年06月19日 13時53分 (#1366663)
      普段はおとなしい彼らですが、
      繁殖期になるとメスを守るため攻撃的になります。

      助手席に抱き枕を設置してある痛車には不用意に近づかないようにしましょう。
      親コメント
  • by Booby (36185) on 2008年06月19日 16時12分 (#1366741)
    車じゃないですが

    「ヒャッハァー!あの村の井戸を奪えぇ~!」
    な人たちですね。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...