パスワードを忘れた? アカウント作成
28966 story

「オデッセイア」の皆既日食は現実に起きた出来事だった? 16

ストーリー by hylom
シュリーマンの再来? 部門より
ギリシアの古典叙事詩「オデッセイア」には、皆既日食のシーンがありますが、その皆既日食は実際に起きた出来事であった可能性がある、という研究結果が報告されました。

parsleyの日記&タレこみによると、

「オデュッセイア」の日食の描写は歴史的事実の可能性、研究報告との報に接した。この記事によると、

ホメロスの叙事詩オデッセイアに現れるトロイア陥落の日付を割り出す可能性があるという天文学の研究成果が、米科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of Sciences、PNAS)に発表された。
とのことだ。

PNASのIs an eclipse described in the Odyssey?によると、オデッセイアには次のような記述があるそうだ。
  1. オデッセイウスが帰国した日に日食が起きた
  2. トロイアでの虐殺の6日前、金星が空高く明るく輝いていた
  3. その29日前、プレアデス星団と牛飼座がともに夕暮れ時に見えなかった
  4. 33日前、夜明けに水星が西方の高い位置にあった
この条件の下、トロイア陥落の前後を調べた結果、紀元前1178年4月16日だけだということがわかったそうである。

しかし、大部分は推測によるので、本当のところはわからないという謎な報告である。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 謎な報告? (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年06月30日 16時49分 (#1373596)

    元記事> ただし、今回の発見は推測によるところが大きく結論も仮定的だという点を、マグナスコ教授は強調している。
    タレコミ> しかし、大部分は推測によるので、本当のところはわからないという謎な報告である。


    「謎な報告」って、なんでそんな感想を持つのだろう?

    真っ当な学者たるもの、100%確かではない仮説を積み上げた結論を元記事のよ
    うに「推測によるところが大きく結論も仮定的だ」と述べるのは当たり前だ。
    (それでなくても、メディアはセンセーショナルな方向に学者の言を歪めるこ
    とが多いからね)

    で、いくら100%確かではない仮説を積み上げたからといって、それぞれの仮説
    は他者が妥当性を検証可能であって、今回の結論自身も十分妥当性を検証可能
    だ。(妥当性が何%かと見積もるのは検証者によって異なるが)であるからに
    は、私には真っ当な報告に見える。
    • by Anonymous Coward
      ニセ科学でも、(でっちあげであっても)明確な結論を出しているというだけで、コロっと騙される人が多いのですよ。
      そういう人には「明確な結論が出ていない=うさんくさい」と考える人が多いのではないかと推測します。
  • by hashitom (34540) on 2008年06月30日 18時26分 (#1373664)
    と同程度の信憑性はあるように思えます。
  • by yodaroku (6054) on 2008年07月01日 12時23分 (#1374002)
    卑弥呼の死んだ日や天岩戸にアマテラス(居たのかよ!)が隠れた日の日食が特定されたと言う感じでしょうか?

    個人的には参照記事の最後の「トロイア陥落の日を特定できる可能性もあるという」の方が気になるな。
    オデュッセウスが彷徨った年月から逆算して、金星とすばると水星の位置から調べるのだろうか?

    あっちの島では魔女カリュプソと7年暮らして子供を3人設けて、こっちの島では別の魔女キルケと暮らして2人、そっちの島では王女ナウシカと懇ろに・・・
    10年じゃきかないな~
    その間家では奥さんが求婚者に肘鉄食らわせて待ち続ける。息子も立派に成人。
    よく考えたらオデュッセウスの旅は究極の帰宅拒否(能動的な)ですな。

  • by hishakuan (32621) on 2008年06月30日 20時10分 (#1373700) 日記
    隕石の衝突で舞い上がった塵が太陽を隠したとか、ポールシフトが起きて星の位置が変わったとか、
    そういうのを期待したのは私だけ?

    最近ムー読んでないからネタが思いつかないや。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月30日 16時54分 (#1373600)
    ・ホメロスは盲目だと書かれているページがあるけれど、
     盲目なのだとしたら、どうやって日食が起きていたことを知った?
     (異様に暗いから、周りに聞いたとか?)

    太陽が消えた日に国が陥落とかカッコよくね?とか思って
     その辺は適当に日付をずらしちゃった。

    //吟遊詩人って、見栄えいいように改変してしまう印象があるのよな。
    //半分ネタなのでACで。
    • by Ryo.F (3896) on 2008年06月30日 17時54分 (#1373643) 日記

      ・ホメロスは盲目だと書かれているページがあるけれど、盲目なのだとしたら、どうやって日食が起きていたことを知った?
      ちょっと調べれば解りますが、ホメーロスは紀元前700年頃の人、トロイア戦争は紀元前1200年中期、今回の研究が正しいとしたら紀元前1178年のことですから、ホメーロスが盲目であろうとなかろうと、トロイア戦争の頃の日食を見ることは出来ません。
      日食がホメーロスの創作・脚色でないとしたら、伝聞・伝承で知ったのでしょうね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年06月30日 17時43分 (#1373634)
      言っておきますけど、オデュッセウスは、ホメロスが生きていた時代より遥か昔が舞台なので、彼自身の視力は問題になりません。いずれ真実であったとしても、間違いなく伝聞なのですから。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「このホメロス、生来目が見えぬ!」
      ということです。
      # 意味がわからない人は文の後半でぐぐってみてね
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...