パスワードを忘れた? アカウント作成
30879 story
宇宙

NASA、有人宇宙船「オリオン」の着陸実験に死体を使う 48

ストーリー by hylom

insiderman 曰く、

NASAは2010年に運用が終了するスペースシャトルの代替として、現在有人宇宙船「オリオン」を開発していますが、その着陸システムや宇宙服、宇宙船のイス(シート)の開発のための実験に人間の死体を使っているとNASAが発表したそうです(Houston Chronicleの記事)。

実験は昨年夏と秋にOhio State University Medical Centerで行われ、3体の死体が使用されたそうです。このテストはオリオンがパラシュートで地球に降下する際の衝撃を調査する実験で、自動車のクラッシュテストなどで使用される「ダミー人形」では測定できない、衝撃による脊髄や内臓への影響を調査したそうです。

宇宙船のシートや宇宙服は最新技術の塊で、レース用の自動車と比べても非常に複雑なものになっているそうですが、より高性能なものを作るためにここまでやるとは、さすがNASA、と言わざるを得ません。このような実験は、一般企業じゃなかなかできないのではないでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 以前と言っても、20年位(?)前まではベンツも衝突実験の際に、人体の影響を確かめる為にいろんな年齢層の遺体で実験してたのを何らかの本で読んだ覚えが。
    確かに衝突実験の写真には、車両に包帯で全身を包んだ遺体らしきものを載せてあった。
    ここ最近のセンサーの発達進化のおかげで、マネキン人形でも十分な測定データが解析できるという事で、それ以降は人間の遺体から、マネキン人形へ完全移行したとか。

    医療の為だけでなく、交通安全の為の利用にも、遺体の利用を認可了承するドイツの理解度の深さには驚いたけど。

    #その本に書いてあったが、交通事故を通報したら警察よりも、ディーラーが先に来て調査開始すると言うベンツの事故対策と予算ってのもすごいと思ったけど。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • よーし (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Livingdead (18685) on 2008年07月24日 12時33分 (#1389748) ホームページ 日記
    俺の出番だ!
    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • by Anonymous Coward
      できれば破壊に至るまでの強度試験でお願いしたいのですが、実験前の状態に戻せるレベルの自己再生、自己修復能力をお持ちでしょうか?

      それが可能でしたら破格の待遇でお迎えに上がりますので、ぜひともわが社へお願いいたします。
    • by Anonymous Coward
      生きているものはお呼びではないそうです。
  • by baku3393 (32616) on 2008年07月24日 12時24分 (#1389740) 日記
    やっぱり献体なんですかね?
    医学部の教育実習と同じような。

    解剖実習ならとりあえず縫い合わされて普通っぽい姿で帰って来れそうだけど
    衝撃実験の場合は<<昼飯時なので自主規制>>になっちゃったりしないのだろうか?
    (結局はNASAの科学力に依存するんだろうが…。)

    # ちなみにお昼はミートボール弁当

    --
    ---- ばくさん!@一応IT土方
    • Re:こーゆーのも (スコア:3, すばらしい洞察)

      by skapontan (35455) on 2008年07月24日 12時30分 (#1389745) 日記
      まあ、実験によるだろうけど、
      <<自主規制>>になるような衝撃なら、遺体を使うまでもない。
      人形なら無傷な環境で、人体の影響を見るんでしょ。
      親コメント
    • 死体農場 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年07月24日 12時31分 (#1389746)
      アメリカでは死体農場 [wiredvision.jp]ってのがありますね。

      いろんなパターンで死体の腐乱を観察する実験施設です。
      献体だそうです。

      かの大陸の国くらいになると死刑囚とか使うかもしれませんね。
      親コメント
      • Re:死体農場 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by qem_morioka (30932) on 2008年07月24日 13時04分 (#1389775) 日記
        アメリカの話か・・・・
        復活したときの魂入れ物としての肉体を、よく献体できたなあ・・・
        宗教を越えて献体に賛同したしたその魂に感謝だ。

        しかし死体実験で損傷ナシとの結果がでても、生体ならどうなんだろう。

        "死体と同じ"結果になりました、じゃあダメだな・・・

        #はい、そこ笑うところじゃありませんよー

        親コメント
      • by ncube2 (2864) on 2008年07月24日 12時57分 (#1389772)
        その昔は死体が腐乱していボロボロになっていく様子を見続けるという、仏教の修業があったそうな。(養老孟司という人の著作で読んだ)
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >かの大陸の国くらいになると死刑囚とか使うかもしれませんね。

        「生きて帰れば英雄だ」と募集をかけ、志願してきた人を使うんでね。
        • by Anonymous Coward
          日本:みんな生きてますよ
          韓国:生きてるのはわれわれがオリジナルだ

          腐乱す:みんな死んだけどね(ナイス誤変換>MSIME)
      • by Anonymous Coward
        どのような様子か見たい方はレンタルでどうぞ

        アメリカドラマ 「CSI:科学捜査班」 第2シーズン15話(通算38話)「残酷な悪戯」

        『死体農場』に知らない死体が紛れ込んだ・・・
      • by Anonymous Coward
        死体農場はディスカバリーチャネルのでちょっとトラウマったなぁ。

        普通にその辺りのチャンネルを見ていれば死体自体には為れる。

        けど、女子大生がニコニコしながら腐乱状況を説明したりバラバラの四肢を火にくべて焼け方を・・・ってのを見せられると、なんや狂気との狭間の薄さ危うさを感じさせてくれて。

      • by Anonymous Coward
        死体農場の朝は早い(ry
    • そのまま (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年07月24日 12時38分 (#1389755)
      宇宙葬にするとか。

      #志願者が増えたりして…
      親コメント
      • 「献体」と聞くと抵抗感があるけど、「実験後宇宙葬」なら喜んで献体したいですな。

        宇宙旅行も現実的になってきたし、数十年後にはやっぱり普通に宇宙葬ができるようになっているのだろうか。
        親コメント
        • by takamanohara (33533) on 2008年07月24日 14時53分 (#1389863)
          宇宙旅行が可能になった時にそこら中に(x_x)
          親コメント
          • by kaguyaboshi (31023) on 2008年07月24日 16時06分 (#1389921) 日記
            深宇宙に向けて打ち出すか、いずれ大気圏に再突入して燃え尽きるようにするかのどっちかすればいいのではないかと。
            #再突入だと頭の上で火葬されてるようなもんだから微妙だけど、そんなの言われなきゃわかんないし。
            親コメント
            • スペースデブリにするのはもったいないので再突入の方向でよろしくご検討を。

              # 宇宙葬がブームになってうん万人も希望者がでちゃうと、ね。
      • by Anonymous Coward
        そのままもなにも、シートの衝撃実験につかうだけだから宇宙に行くわけも無く。
    • by Anonymous Coward
      遺言にはこうありましたとさ:
      「生きてる間は無理だろうから、死んだら死体だけでも宇宙旅行させてほしい。宇宙葬でも可。」

      # こんな遺言を書いた方はぜひNASAへご一報を!?
    • by Anonymous Coward
      解剖実習の検体は全然普通っぽい姿で帰ってきたりはしませんよ。。 見るも無残なのでそのまま火葬場直行です
    • by Anonymous Coward
      話は違うけど、NASA関係で

      <<昼飯時なので自主規制>>の直前で生き残った人を直して バイオミックジェミーとか600万ドルの男とかにしたんでしょ?

      実際、番組のオープニングで、スペースシャトルの実験失敗のビデオ使っていたし。

  • by Lurch (10536) on 2008年07月24日 14時31分 (#1389844)
    死んだテストパイロットだけ?

    ライトスタッフとか見ると、本当に言いそうな感じもあるけど^^;
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by com2 (35285) on 2008年07月24日 16時22分 (#1389934)
    NASAの衝撃吸収素材技術を応用したマットレスやマッサージチェアが登場したりして……
    # どこで使うんだって話ですが

    チャイルドシートとかタクシー運転手用のシート開発に活かしてほしいところです。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月24日 12時19分 (#1389739)
    ダミーオスカーが読みたくなった。

    :wq

    • by Anonymous Coward
      ああ、思春期の想い出だなぁ。
      叶先生にあったときに、サイン入りで全巻もらったのをまだ持ってます。
      当時Macを使っていたはずだけど、叶先生がフルCGにはいかなかったのは正解だったかもね。

      ガンツとかみるとアシスタントは大変そう。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月24日 12時36分 (#1389752)
    昼食をとっている時間帯にこんなストーリーをのせなくても・・・

    • Re:時間帯 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年07月24日 12時42分 (#1389760)
      昼食をとりながら、タイトルに「死体」とか入ってるトピを読まなくても・・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        私は分かりますよ。
        ダイエット中なのに、むやみに食欲を刺激するな、と言うことですよね。
      • by Anonymous Coward
        タイトルを避けることは可能ですか?
        スラドを開くなってのは無しで

        #[死体][グロ]トピックの新設を
  • by Anonymous Coward on 2008年07月24日 13時36分 (#1389798)
    私の死体を使ってください。

    とジョンソン宇宙センターの前で自殺する人が増えたりして。
    そして発表するんじゃなかったと後悔するNASA.。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月24日 14時09分 (#1389823)
    死後硬直の具合で変わったりするだろうし、あまり似てない気がする。
    • by Anonymous Coward
      だよな
      硬直してエネルギーの分散が変わると思うが
    • by Anonymous Coward
      死後硬直は、死後数日で解除されます。
    • by Anonymous Coward
      低温を保てばかなりの時間(場合によってはまったく)死後硬直しないよ。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月24日 16時57分 (#1389953)
    100%
  • by Anonymous Coward on 2008年07月25日 0時19分 (#1390204)
    編集者も夏バテですか?お疲れ様です。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...