パスワードを忘れた? アカウント作成
31794 story

Queenのギタリスト、ブライアン・メイの博士論文が本に 29

ストーリー by soara
The COSMOS Rocks 部門より

capra 曰く、

Queenのギタリスト、ブライアン・メイ氏 は昨年天体物理学の博士号を取得しましたが、彼の博士論文が本として出版されることとなりました(本家記事より)。「A Survey of Radial Velocities in the Zodiacal Dust Cloud(黄道塵の中の視線速度に関する調査)」という題名で、Amazonで$71.96で販売されています。メイ氏は以前にも「Bang! The Complete History of the Universe(BANG! 宇宙の起源と進化の不思議 )」を共著し、また今年4月からはリバプール・ジョン・ムアーズ大学の名誉学長も務めており、学術界でのキャリアも着々と積んでいっているようです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • たまには (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月04日 23時50分 (#1396770)

    水星のことも思い出してあげてください

    #もはや音楽は趣味?

    • by Anonymous Coward
      いや、やはり水星なしにはQueenたり得ないのですよ。
  • by NOBAX (21937) on 2008年08月05日 6時17分 (#1396887)
    これが天体物理学の博士がギターをはじめて
    バンドを結成して音楽界で活躍した
    というストーリーならみんなの評価も違うんでしょうね。

    朝比奈隆は音楽学校を出ていなくて阪神急行電鉄に勤めたことがあったので、
    楽団員から鉄道屋に棒が振れるのかと陰口を叩かれていましたが、
    ソニーの元会長の大賀典雄は音楽家の卵のレベルでですが、
    ベルリンフィルの指揮をしても、指揮振りを叩く人はいなかったですね。

    女優が裸になっても演技のためと納得しますが
    ストリッパーが女優になるとバカにしますね。
    • by Anonymous Coward on 2008年08月05日 7時42分 (#1396901)
      >というストーリーならみんなの評価も違うんでしょうね。

      評価するコミュニティによって正反対になるんじゃないでしょうか。
      スラド的には…そうかも知れないですね。

      >女優が裸になっても演技のためと納得しますが
      >ストリッパーが女優になるとバカにしますね。

      ・ジャニーズコミュ
       ジャニタレが声優をやってもキャリアのためと納得
       声優がアイドル風CDをリリースするとバカにする

      ・アニメコミュ
       声優がCDを出しても声で売っているんだからと納得
       ジャニタレが声優をやると下手糞とバカにする

      確実に言えるのは、他人の行動の自由を認めることで
      自分の行動の自由も認められるという事を忘れて、
      くだらない自尊心や虚栄心で、自分に害を及ぼさない事に対して
      バカだとかなんだとか評論ぶる奴はダメだねという事。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 声優がアイドル風CDをリリースするとバカにする

        上手ければそれなりに評価はされる。
        林原めぐみの「りぼん」は・・・まあ仕方がないだろう。黒歴史だ。

        > 声優がCDを出しても声で売っているんだからと納得

        ヘタクソならヘタクソと叩かれる。初期の林原めぐみとか。
        今でも一部の曲調のものに関してはヘタクソだと思ってる。

        > ジャニタレが声優をやると下手糞とバカにする

        ヘタクソがいきなり一発モノの主役級を演じたりするから。

        脇をベテランで固めて、主役級(一部除く)を新米声優とアイドルが演じるという「学芸会アニメ」もありましたが、これは続き物で成長する時間があり、後半はそれなりの演技力を身につけそれなりに評価はされました。

        #(一部除く)も元アイドルではあるが。
        • by Anonymous Coward
          水樹 奈々辺りはどうなんだろうねと悩む。
          # 元々演歌歌手を目指してたそうだが。声優になって、その後歌も出してる。
          ## でもキャラ声じゃない罠(w

          でも、聞くに堪えない酷いのもありますよね。
          その場合でも音楽の場合はデジタルによる補正・補完といった技があるのでそれなりのクオリティになりますが。

          >ヘタクソがいきなり一発モノの主役級を演じたりするから。
          コレに尽きますよね。
          ジャニタレ知らない人にとっては下手な物はいくらなんでも下手なわけで。
          ソレが良いことか悪いことか不明ですが、演劇か朗読のような感情を大げさに表現するスキルが乏しかったりとか。
          # だから、キャラが驚いていても白々しくどこか醒めていて演技であると解ってしまう声だったりとか。

          結局元の仕事の名前というブランドを抜きにして別名で出したときに売れるクオリティに迫るものは少ない。
          それだけのような気がします。
    • by Anonymous Coward on 2008年08月05日 9時41分 (#1396939)
      卵のレベルって何を基準にしていってるのかわかりませんが、 大賀典雄はソニーに入る前からプロのバリトン歌手で、音楽家の立場からソニー製品に意見したのがそもそも道を踏み外すきっかけだったと思いましたが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年08月05日 10時24分 (#1396960)
      >これが天体物理学の博士がギターをはじめて
      >バンドを結成して音楽界で活躍した
      >というストーリーならみんなの評価も違うんでしょうね。

      Wikipediaの項目 [wikipedia.org]みるとまさにそのパターンですが。

      インペリアル・カレッジ・ロンドンで学び、大学院では宇宙工学を研究しており、クイーンの活動が軌道に乗るまでは中学校の講師として教鞭を執っていた
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      同じ音楽とはいえ、ロックの世界とオーケストラ(クラシック)の世界ではまた違うと思いますが。
      確かにクラシックの世界の権威主義、派閥主義は気持ち悪いですけど。
  • by yohata (11299) on 2008年08月05日 3時59分 (#1396877)
    古代ギリシャ時代から、生活に余裕がでると趣味としての学問に手を出すのは一般的なよーで。
    そんな人が手を出すには自然科学、特に天文は「ありそう」なモノだと思います。

    自然科学で飯を食うのが難しい以上、大金持ちがディレッタント的に自然科学研究を始めるのは歓迎できるコトだと思いますよ。
    • by Anonymous Coward on 2008年08月05日 9時13分 (#1396928)
      道楽なんかじゃないですよ。大学院の博士課程まで行ってるんですから。中退してバンド活動に専念。
      他のメンバーも、ロジャーテイラーは歯学部中退で、理学部に入り直して卒業。
      ジョンディーコンも工学部卒業で、クイーンの2ndアルバムくらいまでは教師と掛け持ち。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        と、いうわけで超男臭いロックの世界の中では異色の
        優男インテリ集団として、日本の(今で言う)腐女子の間で人気爆発
        それが世界に波及した……んだそうで。
        日本での人気が世界に波及した例としては他にもチープトリックとかが
        有名らしく日本女子の眼力も馬鹿にはできませんな。

        もっとも、現在では外タレ(死語)に注目している女子は絶滅種のようで
        クィーン、チープトリックみたいな例が今後、出ることはないような
        感じがするのが残念です
        • by Anonymous Coward
          クイーンの1stアルバムは本国では酷評されましたね。
          「これが売れたら帽子を食ってやる」という評論家がいたのは有名な話。
          そのクイーンは文字通り世界的なロックバンドとなり、
          ブライアン・メイが作曲したWe Will Rock Youが流れない日はない
          といっても過言ではないくらいに世界中に浸透しています。
          Bicycle Raceもテレビで自転車の話題になればいつも流れます。
          クイーンを知らなくてもその曲を耳にしたことがない人はいないでしょう。
      • by Anonymous Coward
        今は亡きフレディはデザインを専門に学んでいて、Queenのロゴは彼の手によるもの。
        まさに天から二物を与えられた集団でした。
    • by Anonymous Coward on 2008年08月05日 8時32分 (#1396909)
      いや、彼の場合は音楽活動が軌道に乗っていたから学問を休止していた、という方が適切かと。
      Queenとしての活動より、大学院で宇宙工学を専攻していた方が時系列的に先だよ。
      親コメント
  • by rentain (30566) on 2008年08月05日 0時21分 (#1396793)
    これからはタレントのゼミ論やら卒論やらもいちいち取り上げるようになるのかしら?

    --
    人は見た目が120%
    • by Anonymous Coward on 2008年08月05日 0時46分 (#1396816)
      まあ確かにそうなんだが、そこらのタレントとブライアンメイを同列に語るのは失礼ってもんだし、
      博士号やら名誉学長やらとゼミ論や卒論を比べるのもちょっと違うかなぁと思わないかい?
      このニュースに比べたらそこらのタレントが何やったって一般人レベルだよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      タレ込みがあれば、採用されるかもね。
      それ以上でも、それ以下でもない。
    • by Anonymous Coward
      ロックバンド『クイーン』のメイ氏、天体物理学の博士論文を出版 | WIRED VISION [wiredvision.jp]

      たれ込むんならこのぐらいのことは書いておかないと、「宣伝か?」とか「内容的にどうよ?」
      とか書かれても仕方ないんじゃないのかな。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...