パスワードを忘れた? アカウント作成
36180 story

日本人の遺伝子型は本土型と琉球型の二通り 81

ストーリー by hylom
日本人はとりあえず単一遺伝子ではないようです 部門より

福岡人と新潟人の混血 曰く、

理化学研究所の研究により、日本人の遺伝子は「本土」と「琉球」の二通りに大別されることがわかった(読売新聞毎日新聞)。この研究は9/25に米国人類遺伝学会誌に発表されており、26日には電子版として公表されている。

研究は約7,000人を対象に調査して行われ、14万箇所の遺伝子の差異(SNP)から統計的に導きだされたといい、本土型は東北や東海・北陸地方に、琉球型は沖縄から九州に広く分布しているという。

この研究により、医薬品の地域での薬効の差を考慮できたり、民族の移動の傾向を解明できるのではとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 耳垢のタイプ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by adeu (2937) on 2008年09月29日 17時00分 (#1428359)
    私の耳垢は右が乾いていて左は湿っているんですよね。
    自分の遺伝子型を論じるよりも先に耳鼻科に行ったほうがいいかしら・・・
  • アイヌは? (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年09月29日 16時53分 (#1428352)
    遺伝的には本土型に含まれるんでしょうか?

    /*
    気にしてしまったら負けかしら? 日本だからこそこのような研究が(これまでも)発表されても政治的に混乱は生じないですが、地域が地域だと大変なことになりますね。つくづく、民俗学や歴史研究ができる平和さに思いを馳せるのでした。
    */
    • by starfighter (31940) on 2008年09月30日 4時38分 (#1428699) 日記
      とりあえずここにぶらさげる。

      なんで「アイヌ民族は差別された!」みたいな話になってんの?
      文化が違うから区別、とか、迫害を受けた歴史が、とかは、今回の
      研究には全く関係ないじゃん。

      遺伝子解析したら2つの集団にわかれたから、それぞれ「本土クラスター」
      「琉球クラスター」と名づけたというだけの話でしょ?
      ただの分類だから、「北方クラスター」「南方クラスター」でもいいじゃん。

      そもそも、この研究自体が別にルーツをだどるためにやってたわけじゃ
      ないから、琉球クラスターが琉球民族由来と確定したわけじゃない。
      同様に、サンプルをとる段階で、アイヌ民族を意図的に含めようとも、
      先住民族だからと除外したとも到底思えない。

      樺太経由で日本列島に来た人々の代表として「アイヌの遺伝子は?」
      という疑問がわくのは自然と思いますが、「本当に琉球クラスターが
      琉球民族由来なのか」「なぜこのような分布になったのか」と同じく、
      それらの研究は「3. 今後の期待」に含まれるこれからの話でしょう。

      研究が進んだ結果、「アイヌクラスター」が見つかるかもしれないし、
      「実はアイヌは先住民族じゃなかった」という結果が出るかもしれません。
      親コメント
    • by NOBAX (21937) on 2008年09月29日 19時21分 (#1428444)
      先住民族なんで日本民族とは違うということではないんでしょうか。
      国会でも、6月6日に衆参両議院で「アイヌ民族を先住民族とすることを
      求める決議」が全会一致で採択されました。
      「日本は単一民族国家」なんて暴言吐いた元大臣もいましたが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年09月29日 22時13分 (#1428541)
        中山発言についてですが、単一民族という部分は、観光庁について聞かれて「日本はずいぶん内向きな『単一民族』というか、内向きになりがちで、まず国を開くというか、日本人が心を開かねばならない」と言ったわけで、日本人の閉鎖性について指摘しているだけであって、あんまり問題性を感じません。
        どちらかというと、「ごね得」発言が一番誤解しておりヤバいと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年09月30日 0時11分 (#1428621)
          意図せず「すば洞」がついてしまったので、私の立場を補足しておきます。

          単一民族発言はマスコミの言葉狩りだと思いますし、日教組発言は大分の時事問題と絡めたところが軽率だと思います(本人はうまいこと言ったつもりでしょうね)が、彼が日教組を嫌っているという部分はどうでもいいし問題ないことだと思います。

          しかし、「ごね得」発言だけはどうしようもありません。
          国土交通省という用地買収が最も多い省庁であり、地方自治体にも補助金を出しているところのトップが、あろうことか地権者の一部を「ごね得」呼ばわりしたのですから、その影響は甚大です。
          しかも、成田空港問題については、行政側の初期の不手際が指摘されているわけで、歴史認識がおかしいと言われても仕方がありません。
          「ごね得」発言に対しては、他の閣僚、自民公明の議員、千葉県知事、成田市長などからも明確に批判する発言が出てますし、身内からの擁護もほぼないということが、発言の深刻さを物語っていると思います。
          親コメント
      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward
        >> 「日本は単一民族国家」なんて暴言吐いた元大臣もいましたが。

        すべての国民が日本語を話す,民族ごとにはっきり社会集団が分化しているのではない,
        民族問題が政治問題化するような状況では無いという意味で多民族国家とまでは言え
        ないのだが(マイノリティの数がマイノリティすぎる),暴言吐いた元大臣はそこまで
        考えて「単一民族国家」と表現したのでは無いだろう。
        • 暴言吐いた元大臣はそこまで 考えて「単一民族国家」と表現したのでは無いだろう。

          まあ深く考えないで言ったのは確かだろうけど、ただ、戦後日本において「単一民族」と言うキーワードが少数民族問題とからまって政治的な論争のタネになって来たのは有名なことで、考えずにうっかりそんな危険な言葉を使っちゃうのは政治のプロとしてあまりにもワキが甘いとしか言いようがない。正しいとか間違ってるとか以前に政敵にとってはもってこいの攻撃材料だよね。

          # それにしても失言くらいのことで大臣ともあろうものが辞めちゃうってのはいかがなものか…。いったん就任した以上は可能な限り断固居座るべきだと思うけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年09月29日 23時33分 (#1428601)
          マイノリティすぎるのは民族が迫害を受けたからです。
          無視と無関心が差別なのですよ。そこまで考えない事が問題なのです。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        アイヌは日本人に含まないなら、琉球民族と日本人を区別しないのは云々と一部から文句言われそう
        • by Anonymous Coward
          日本人とそれを構成する民族は別の話です。
      • by Anonymous Coward
        「弱者」を錦の御旗に発言の一部を曲解して揚げ足を取ってよろこぶいやしい方ですね。
    • by takano32 (17535) on 2008年09月29日 17時10分 (#1428367) ホームページ 日記
      アイヌは大自然に含まれます。
      #めんどくさいのでACにもせず。
      --
      旅に出ます.(バグを)探さないで下さい.
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年09月29日 17時44分 (#1428390)
      近代化以降、民族の出自を云々すると国策に利用されてきた、という苦い経験がありますからね。

      日朝同祖論→征韓論→韓国併合
      南方起源説→パリ講和会議(パラオ領有)→「名も知らぬ遠い島より流れ来る椰子の実ひとつ~」→インドシナ進出

      時系列を考えると、柳田国男はむしろ御用学者とは対極の位置にいたでしょうが、彼の南方説が世論に与えたヘンな影響はやっぱりあるわけで、流行の時期は国際情勢とリンクしています。
      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2008年09月30日 16時38分 (#1428984) 日記
      サンカは?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      十分な数が集まらなかったとか?
      あるいは本土との混血が進んで判別できるほどじゃなくなったとか。

      民族移動のルート的には、樺太からと、朝鮮半島からと、琉球からの3ルートらしいので、数が多ければ残れたのかも…
      • Re:アイヌは? (スコア:4, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年09月29日 22時02分 (#1428537)
          北海道ウタリ協会(平成21年4月1日に北海道アイヌ協会に改称予定)に所属するのは、混血の人を含めたアイヌ系日本人の一部だけですし、昭和初期で16,000人程度( http://www.ainu-museum.or.jp/nyumon/nm01_gai3.html [ainu-museum.or.jp] )、平成18年時点では混血の人や和人の配偶者等を含めて、北海道に23,782人( http://www.ainu-assn.or.jp/about03.html [ainu-assn.or.jp] )という状況です。ですから、純血の人だけを分別して、優位性のある調査結果を得るのは、結構難しいのではないでしょうか。

         さらに、北海道アイヌと千島アイヌ、樺太アイヌは似て非なる文化を持っていますので、同一視してよいのかという課題もありますし。
        親コメント
        • Re:アイヌは? (スコア:2, 参考になる)

          by Ryo.F (3896) on 2008年09月30日 8時40分 (#1428729) 日記

          北海道アイヌと千島アイヌ、樺太アイヌは似て非なる文化を持っています
          この場合は文化は関係ないんじゃない?
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年09月29日 17時00分 (#1428360)

     日本人の遺伝的多様性と起源についての研究は、これまでミトコンドリアDNA※3やY染色体※4のDNA塩基多型を用いた研究が主流でした。それらの先行研究では、興味深いことに、日本人集団の「二重構造」説※5を支持するものや、ミトコンドリアDNAのハプロタイプ※6の多様性を示すものがあります。そのため、今後のゲノムワイドなケース・コントロール解析が、偽陽性の結果を得ることがないようにするためにも、ゲノム全体を網羅するSNPを用いて、日本人の集団構造を調べることが必要です。
    遺伝子情報を統計学的に再処理した?くらいの印象なんですが、過去の研究と同レベルの指標が一つ増えただけなのか、それとも過去の研究を包括する決定版の指標ができたのか。どうなんでしょう?
    • 今回の研究は日本人の集団構造を明らかにする,というのは副次的な目的と考えた方がよいと思います.
      そうしないと仰るようにこれまでの研究を再実験しただけになってしまいますから.

      大規模に調べることの重要性は,これからの研究の基礎となるデータを集めることにあります.
      例えば遺伝病Xがあったときに,その病気の患者と健常者を集めて原因遺伝子を調べるためにそれぞれの
      DNA配列を比べるという方法がとられます.(ケースコントロールスタディー)
      日本人が構造化されていることを考慮に入れないで実験をすると,健常者と患者の違いを調べていた
      つもりが,実は参加していただいたボランティアの出身地を調べていただけになってしまう可能性が
      あるわけです.

      そこでDNAのどの部分が地域性を表しているかを予め理解しておき,その部分を「病気と関わるDNA」
      と誤解しないように予めリストアップしておくことができた,ということです.

      また逆に,例えば沖縄で異常にに多くの発症率をもつ病気が存在したとき,沖縄型で特徴的な配列の
      近くに原因となる遺伝子が存在するかもしれないという候補の絞り込みにも使えるかもしれません.
      --
      kaho
      親コメント
    • 以前かなり話題になったミトコンドリア遺伝子とかY染色体遺伝子の研究との整合性はどんなでしょうかね?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年09月29日 18時50分 (#1428429)
    中山前国交相も、この研究成果を聞いていれば、失言の一つは減ったかもしれないのにねぇ。
    • by Anonymous Coward
      民族=遺伝子というわけでもないんじゃないですかね。
    • by Anonymous Coward
      人種と民族をごっちゃにしてますね.
      人種はある程度科学的な指標ですが民族は社会学的な区分なのでかなり幅があります.
      つまり「日本は大和人だけの単一人種だ」と言ったら非科学的ですが「日本人という単一民族だ」というのはそれなりに根拠があるということです.
      沖縄人もアイヌ人も日本語を話し日本語で考え日本の文化の中で暮らし,その上外観さえよく似ているわけで,他国から見たら十分単一民族に見えることでしょう.
      そもそも中山氏自身琉球型の多い宮崎出身ですから,多数派の横暴を反映した失言という批判はためにする議論,あるいは選挙を見込んだ政治的言説です.
      • by Anonymous Coward on 2008年09月30日 0時05分 (#1428618)
        > 「日本人という単一民族だ」というのはそれなりに根拠があるということです.
        > 沖縄人もアイヌ人も日本語を話し日本語で考え日本の文化の中で暮らし,その上外観さえよく似ているわけで,他国から見たら十分単一民族に見えることでしょう.

        あまりにもマイノリティの数が少なすぎるのでこれが無神経極まる発言だと気づかない人も多いでしょう。
        良くも悪くもそれが日本です。
        親コメント
      • by nim (10479) on 2008年09月30日 8時40分 (#1428728)
        私もそう感じます。
        今回の研究は、むしろ多数派のの日本人と思われていたグループにも人種的な違いがある
        ということを示したものといえるのではないでしょうか。
        だからといって、京都在住の琉球クラスタと本土クラスタの人がそれぞれ別民族だと感じている
        わけではありませんよね。

        # まあ都人という民族だとはおもっているかもしれませんが。

        民族区分に強いファクタとなるのは、言語と宗教だとおもいますが、この点について、アイヌや琉球は
        奥州、畿内、関東かなり同化しており、別民族として判別するほどの差違はもはやないのではないでしょうか。
        その意味では日本を単一民族というのに無理があるとまでは思えません。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年09月29日 20時03分 (#1428465)
    日本は単一民族であるという説はボッシュートでFA?

    じょーくアベニューはいいとして
    だとすれば、どっちがヤマト民族でどっちがヒノモト民族になるんだろうか?

    この際アイヌはNewTypeとして枠内にはいれない。
    • by Anonymous Coward
      日本が単一民族であることが都合の悪い人達がいるということ。
      心当たりはありませんか。
      • by Anonymous Coward
        アイヌ。
        当たり前じゃないか。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...