パスワードを忘れた? アカウント作成
65788 story
地球

しんかい6500を使ったテレビ番組企画案、募集中 59

ストーリー by hylom
藤岡弘と奇跡のコラボとか、 部門より

pongchang 曰く、

今年で「しんかい6500」が20歳になるそうで、これを記念して「しんかい6500を使った番組制作のための潜航」企画が海洋研究開発機構により公募されている。

今までもメディアの同乗取材は瀧澤美奈子さんや山根一眞さんらによってなされているが、「まるまる一潜水番組の企画に応じます、企画書募集中」という公示によると、「一般の視聴者が通常の方法では到達することができない深海に実際に潜水船で潜り、その体験を通じて海洋(地球)の不思議やすばらしさを伝え、併せて当機構の研究活動・深海探査技術への理解と興味を促す企画提案をお待ちしております。」というのが企画の前提だそうだ。テレビ番組制作社にとって、この「一般の視聴者」をどのように選抜するかが腕の見せ所のように思われる。

お笑いタレントや科学記者などの企画なら容易であろうが、さてわれわれ、アレげな視聴者が選ばれるようなテレビ番組の企画にはどの様なようがあるであろうか? やはり、純真無垢な子どもが選ばれたりするのであろうか。なお、別の前提には「全国ネットでの番組放映枠が確保できること」とのことで、ニコ動やYouTubeは却下なのであろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...