パスワードを忘れた? アカウント作成
123294 story
バイオテック

韓国の空港に「クローン麻薬探知犬」お目見え 62

ストーリー by hylom
ペイできるのだろうか、 部門より

capra 曰く、

韓国の仁川国際空港にこの度クローニング技術で生まれた麻薬探知犬が配置されたそうだ(BBC記事本家/.記事)。

韓国の麻薬探知犬の元になったのは、カナダの優秀な麻薬探知犬「Chase」。Chaseをクローンした子犬は2007年に7匹生まれたが、そのうち6匹が16ヶ月の訓練を経て仁川国際空港にて勤務を開始したという。残りの1匹は負傷のため訓練を終えることができなかったとのこと。どの犬も「tomorrow(明日)」と「puppy(子犬)」という言葉を合わせた「Toppy」の名で呼ばれているそうで、クローニングにかかった費用はおよそ23.9万ドルという。

今回のプロジェクトは世界初のクローン犬「スナッピー」を生んだソウル大学の研究チームの主導で行われた。麻薬探知犬訓練を受ける犬のうち試験に合格する犬は通常3割程しかいないそうだが、クローン犬ではこれを9割にまで向上させることが可能と専門家はみているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 量産品みたいに生物を扱うのは関心出来ないですが9割という率からすると、訓練期間や人件費なども考慮すると割がいいように思えます。
    だからといってあまり賛成は出来ないですが国が違えば倫理観も異なるってことでしょうか。

    • by Anonymous Coward
      生物を麻薬探知装置として扱ってる時点でそれを問うても仕方がないと思います.
      パートナーだとかなんだとか安っぽい言葉で武装したってその実は変わりません.
    • by Anonymous Coward

      > 国が違えば倫理観も異なる

      日本国民は1億が結集してクローン犬に反対だって言いたいの? 日本でも賛否両論あるんじゃないのかな。

    • by Anonymous Coward

      > 国が違えば倫理観も異なるってことでしょうか。

      食用にする事を見ても、犬に対する感覚が異なることは自明かと・・・

    • by Anonymous Coward

      犬だから珍しいがクローン牛なんかだと珍しくもなし。

      個人的には「牛は良くても犬はダメ」という方が命に貴賎を付けるイヤな倫理観だと思う。

      #座礁した鯨は神様からの贈り物だから食べるのが一番正しいと思うし。

  • by Anonymous Coward on 2009年07月22日 22時34分 (#1609677)
    短期的には、過去の優秀な麻薬犬と同じ素質を持つ犬を手に入れられるのは、良いこと。
    長期的には、より良い素質を持つ犬を見いだすチャンスがなくなるので、良くないこと。
    • by Anonymous Coward

      血統主義と雑種、原種と連綿と続く品種改良犬が未だに同居し、なおかつ商業主義が跋扈する犬の世界でそれを心配する必要は無いと思いますよ。
      さらに言ってしまうとクローンペットの世界でも既に商業化路線ができているのでクローンと品種改良を分ける必要すらなくなってますね。ダムは既に決壊してますからね。

      今となっては多様な選択肢でもって今後のクローン生命技術を占う試金石としては有効なサンプルだと思います。

  • まぁ国によって倫理観も異なるので
    問うこと自体がナンセンスかもしれんが。

    # やはり生物を量産品の機械のように扱うのは抵抗あるなぁ。
    • by stanag4172 (38302) on 2009年07月22日 16時58分 (#1609445)

      それなんてストーム・トルーパー [wikipedia.org]?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年07月22日 17時57分 (#1609491)
      クローンでないとしても、どっちにしろ人工的に交配されて、
      選ばれた血統の仔犬が使われるわけで。
      人工的に、その仔犬が特定の犬と同じ遺伝子を持つように操作されていなかったとしても、
      もとより両親に誰と交配するか選ぶ自由はないし、仔犬に将来を選ぶ自由はない。
      人間の意志で、犬に遺伝子的に選択された仔を産ませる行為が問題だというなら、
      そもそも動物の品種改良そのものが問題だってことになるよね。

      ただ単に隣国の行為だからってバイアスかかってるだけなんじゃないの?
      親コメント
      • この件は別に隣国だからってわけじゃないですよ。

        まぁ日頃の言動がアレなんで多少色眼鏡で見られるのはしょうがないかもしれませんが。

        # で、品種改良は認めるのにクローンを認めないのはけしからんというお話でしょうか。
        # だとしたら少々話が飛躍してるような気がしますけど。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日頃の言動がアレなんですよねぇ

      • by Anonymous Coward

        交配とクローンと、明らかに違う行為だし倫理の面でも異なるものであるのに、
        バイアスのせいにして同一視しようとするのですか?

        だれも特定の国がどうとか言っていないのに、そう感じたと言うことは
        貴方自身に余計なバイアスがかかっているのではないでしょうか。

        • by Anonymous Coward on 2009年07月22日 19時40分 (#1609547)

          別ACだが・・・、
          確かにクローンとブリーディングは別物だが、
          ここで言いたいのは同じように(半ば)人間の意志と強制力にて
          明らかに不自然な形で新たな命を誕生させることに対する倫理観を述べていると思われる。

          巣穴に入って獲物を捕りやすいように胴長短足に品種改良されたダックスフンドや
          不細工にするための品種改良で健康障害の恐れまで出ているブルドッグや
          近親交配の結果、股関節の形状異常がでやすいらしいラブラドールレトリーバー。

          どれとして、人間の勝手で無茶をしているような気がする。
          さらには都合の良いクローン・・・。

          人類と最も長いパートナーといわれる犬ですが、
          人間からのこの仕打ちは、どうだろうか?

          犬が好きだから、こういった話は嫌いだ。

          親コメント
          • > 犬が好きだから
            私も犬好きですが、それも、犬が人間に好かれるように改良されたからだと思うと、切ないですね。。。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            もの凄い飛躍してる気がするけど、
            ヒトの許嫁も本人の意志とは関係ないところで強制力が働いて将来的には交配させられるよね。許嫁なんて都市伝説っぽいが。
            お見合いなんかも他人に選んで貰ってる時点で自然とは言い難いかと。

            • by Anonymous Coward
              うん、だから減ってますよね。
          • by Anonymous Coward

            お米や野菜なんかも原型をとどめぬくらいに品種改良されちゃってますね。

            お米が好きだから、どんどん改良してほしい。

    • by seoulflowerunion (37424) on 2009年07月22日 22時42分 (#1609685)

      またフォトショップでうまく加工したのかもしれませんよ。これも倫理観の違いといえばそれまでですが。

      --
      格差社会ニッポンを変える!
      貸し渋り・はがしの温床、大銀行の厳正審査をやめさせよう!
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 製造業派遣禁止と海外脱出企業への懲罰課税は格差解消の両輪!

        「脱出」と言ってしまったところに本音がw
    • by Anonymous Coward
      ダークダックスだと思ってください
      でゅ~わ~~
      #違う
    • by Anonymous Coward
      既に農業や醸造業では大掛かりに利用しまくりですよ>クローン生物
    • by Anonymous Coward
      ブランドものの国産肉牛はほとんどは同じ親牛の精子を使った人工授精で作られているという話を聞いたことがあるが,こういうのは問題があるとは言えなくても,冷静に考えてみると結構薄気味悪いことである
    • by Anonymous Coward
      畜産ではクローン牛、クローン豚などがすでに広く利用されていますし、
      動物に限らないならソメイヨシノやバナナはほとんど全てがクローンです。
      もし犬や猫といった愛玩動物に対してだけ倫理を唱えているのだとしたら
      ずいぶん薄っぺらな倫理観ですね。

      #クローン技術の利用が倫理的に良いか悪いか考えるのは良いことだと思う。
      #そのためにももっと知ろうじゃありませんか。
      • by Anonymous Coward
        バナナも焼肉韓国料理店も行かないから関係ないや
  • by Anonymous Coward on 2009年07月22日 17時21分 (#1609457)
    韓国はチェックが甘いので密輸の中継点になっていると聞くが、
    麻薬探知犬の数的不足、あるいは、能力的不足が
    その背景にあるんだろうか?
  • ネーミングルール (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年07月22日 18時07分 (#1609500)
    なぜナンバリングされないのだろう…
    ○○ツーとかさ。
    • Re:ネーミングルール (スコア:2, おもしろおかしい)

      by chu-chu (7456) on 2009年07月22日 18時10分 (#1609502)

      なぜなら、その方式では、○○-6で打ち止めになってしまうからです。市民。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        聡明なUV様。
        REDの人間でも自分のクローンが6体しかいないっていうのを知ってても問題ないのでしょうか?

        ずっと悩んでるRED。
    • by Anonymous Coward

      「私は多分、三番目だから」「よく分からないの」って全部の犬が言い出すので却下です。

      #ああ、このセリフも劇場版か(バキューン

    • by Anonymous Coward
      クローン麻薬の探知犬の場合はなんと呼んだらいいんでしょう?
    • by Anonymous Coward

      青三号ですか?

  • by Anonymous Coward on 2009年07月22日 16時34分 (#1609424)
    クローン犬にはいろいろ詰め込んでもいいということ?
    • by Anonymous Coward

      そのほかの候補犬と全く同等に(試験官に知らされずに)、試験を受けたんですかね?
      「クローン犬だから合格」ってことはなかったんですかね?

      • by Anonymous Coward
        合否は試験官の主観で判定されるなんてどこに書いてありますか?
  • by Anonymous Coward on 2009年07月22日 17時19分 (#1609455)

    新しい麻薬については適性も異なるんじゃないでしょうかねえ。

  • by Anonymous Coward on 2009年07月22日 18時00分 (#1609493)

    君はあのセキュリティゲートに潜入して、風水を起こさねばならない!

  • by Anonymous Coward on 2009年07月22日 19時25分 (#1609540)
    健康に害の無い生後3ヶ月ぐらいまでに去勢するので優秀な犬の遺伝子が残せなかったのですが、
    優秀なクローン犬同士のかけあわせで選択進化できてとんでもなく賢い犬が誕生しそう。
    • by Anonymous Coward

      それはただの品種改良だし、優勢遺伝するとも限らないぞ>かけあわせで選択進化

      • by Anonymous Coward
        品種改良できるようになったということですか
        そのうち警察犬という品種が出来るに違いない
        それを小さくしてトイ・ポリ
  • by Anonymous Coward on 2009年07月23日 8時38分 (#1609794)

    英文のままだと麻薬探知犬のクローンってわかりやすいけど
    和訳だとクローン培養した麻薬を探知する犬かとおもって
    「すげー」っと思ってしまった。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...