パスワードを忘れた? アカウント作成
124376 story

現生人類がネアンデルタール人を射殺? 92

ストーリー by soara
「人類」が攻めてきた。 部門より

Technobose 曰く、

ナショナル・ジオグラフィックのニュースによると、イラクで発掘されたネアンデルタール人の肋骨についた傷が、槍投げ器から発射された槍によって作られた傷と似ていることがわかった。

また、飛道具を使ったのは現生人類からという通説からすると、現生人類により殺された可能性があると考えられるとのこと。つまり、人類の異なった種族同士での殺人の初めての証拠かもしれない。

生態系の中で、同じ位置をしめたであろう現生人類とネアンデルタール人との間で、種の生存をかけた生存競争がかつてあって、それは食料の奪い合いといった間接的な争いではなく、直接殺しあう戦争のような形態だったかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Lurch (10536) on 2009年07月25日 11時16分 (#1611105)
    既に時効です

    ......犯人も死んでると思うし
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • Re:殺人の証拠だとしても (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年07月25日 11時23分 (#1611111)

      殺人の時効が撤廃されれば5万年前の事件だろうが捜査し続けなければならないに決まってます。犯人が不詳である限り死んだかどうかも確定できませんし。
      …ということをモンスター遺族の声に乗せられてあっさり時効撤廃を決定してしまった人たちはちゃんと理解してるのでしょうか。ほとんど解決の見込みがない事件に捜査員を投入するための税金を永久に払わされ続けた上、最近のもっと優先度の高い事件の捜査が手薄になるのは、少なくとも私はごめんなのですが。

      親コメント
      • > ほとんど解決の見込みがない事件に捜査員を投入するための税金を永久に払わされ続けた上、
        > 最近のもっと優先度の高い事件の捜査が手薄になるのは、少なくとも私はごめんなのですが。

        同感だ。

        時効がないというのは事件発生時点で生きていた人間が全て死んだあとでも
        捜査は終わらせないということだ。

        馬鹿げている。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年07月25日 11時34分 (#1611116)
        時効が撤廃されても、今後の殺人事件に関してのみ有効であって過去の事件には遡及しないのでは? そうでないと現在時効が来ていた事件も全て有効になりますから・・・時効扱いで起訴されなくなった犯人たちを一斉逮捕しなおさないと。
        親コメント
      • Re:殺人の証拠だとしても (スコア:1, おもしろおかしい)

        by seoulflowerunion (37424) on 2009年07月25日 13時09分 (#1611194)

        大変残念な意見です。遺族・被害者だけでなく国民の感情も時効撤廃が総意であることは明らかな現在、モンスター遺族という言葉は不適切と言わざるを得ません。結局のところ時効制度とは、当局の都合のみ考慮して設けられたものに過ぎず、それを後から色々ともったいぶった理由を並べて正当化しているに過ぎません。

        犯罪者は時間が過ぎれば許される、そういう誤ったメッセージを世の中に送ってはいけません。未成年に対する実名報道の自粛や、少年裁判における死刑摘要の回避は、そのような誤ったメッセージを送ってしまったにも関わらず、その失敗を青臭い正論で正当化して放置したあげく、本来の制度の目的そのものが崩壊してしまった例の最たるものです。

        「税金がもったいない」というのは一見するとまともな理由のように聞こえますが、当局が自己の不作為を隠そうとする時に使われる典型的な言い訳でもあります。本質を見極め、騙されないように注意すべきです。

        よりわかりやすい言い方をすれば、五万年前のネアンデルタール人殺人事件が今も未解決であるその原因は、その時のネアンデルタール警察担当者の不作為にあるのであって、遺族であるネアンデルタール父、ネアンデルタール母、そしてネアンデルタール弟妹子息に負わせるべきではないということです。

        --
        格差社会ニッポンを変える!
        貸し渋り・はがしの温床、大銀行の厳正審査をやめさせよう!
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年07月25日 14時09分 (#1611244)

          あ、ありのまま、今起こったことを話すぜ。

          俺は日本で生まれて日本で育った生粋の日本人だし、既に20も過ぎているから参政権もある。
          そんな俺は時効撤廃には反対だったと思っていたのに………!!

          国民の感情も時効撤廃が総意であることは明らか

          とか書かれていたんだぜ。総意って「全員の一致した意見・考え。」だよなぁ。

          いつのまにか日本人から除外されていたとかそんなチャチなものじゃない、もっと恐ろしい勝手な思いこみ・決めつけの片鱗を味わったぜ。

          # 親コメがネタだと思うのでAC
          # もし本気で「総意」とかほざいてるなら「嘘つき!」と罵っちゃうぜ。

          親コメント
        • Re:殺人の証拠だとしても (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Takahiro_Chou (21972) on 2009年07月25日 20時32分 (#1611452) 日記

          モンスター遺族という言葉は不適切と言わざるを得ません。

          確かに、本事件の遺族が、今でも居るとしたら、「モンスター」と言うよりも、「亡霊」「幽霊」「アンデッド」などの呼称が適切である可能性が高いでしょう。

          親コメント
        • 遺族・被害者だけでなく国民の感情も時効撤廃が総意であることは明らか

          ちょっとひどいと思ったので釣られて返信しますが、時効はあったほうがいいと思います。時効存続派です。日本人です。

          最後の段落については秀逸なコメントだと思います。

          #ま、オフトピだけど、オフトピ好きなのでID。

          --
          LIVE-GON(リベゴン)
          親コメント
      • by PEEK (27419) on 2009年07月27日 10時59分 (#1612056) 日記

        未来の地球 [wikipedia.org]では時効は三日だそうです。

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本ではともかく欧米では殺人は時効がなかったんじゃ…アメリカだけかな?

      • > 日本ではともかく欧米では殺人は時効がなかったんじゃ…アメリカだけかな?

        だとしとらそれは欧米やアメリカが常に合理的なわけではないということの
        証明だな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        単なる殺人じゃなくて、民族浄化の疑いがありますからねぇ。ナチの戦争犯罪みたいに、時効をなくしてでも捜査すべきでしょう。
        • by Anonymous Coward

          単なる殺人じゃなくて、民族浄化の疑いがありますからねぇ。

          殺人、民族浄化なのだろうか? それとも、動物虐待なのだろうか?

  • by kno3 (9458) on 2009年07月25日 12時27分 (#1611155) 日記
    私たちはこういった殺し合いの末、生き残った種族の末裔なんでしょうね。
    その当時何があったのかは知ることはできないでしょうが、
    おそらく捕食のために殺したわけではないでしょう。
    私たちに罪があるのか、業なのか
    生きているということを考えさせられるニュースでした。

    チラシの裏だけどID
    • by Motohiko (15295) on 2009年07月25日 16時43分 (#1611339) ホームページ

      おそらく捕食のために殺したわけではないでしょう。

      なぜそう思ったんですか? 人間を喰うという習慣が消えて久しいですが、それでも紀元前くらいまで遡れば結構みられた習慣です (中国の戦国魏の楽羊のエピソードは有名かと思います)。Wikipedia: カニバリズム [wikipedia.org]にたくさん例がありますね。

      彼らが農業を営んでいたかは不明ですが、狩猟を行っていたとすれば、対象にネアンデルタール人が含まれていたというのはそんなに変な話でもないように思えます。逆に「事故」を主張するほうが無理があるんじゃないかと思います。

      親コメント
      • by saitoh (10803) on 2009年07月25日 23時40分 (#1611513)
        ホモサピエンスがネアンデルタールを食べるのはカニバリズムではない(同種ではないので)かと。 現在でさえ一部の発展途上国では類人猿は食肉として食べられています [cocolog-nifty.com]。 ホモサピエンスは雑食なので、当時はネアンデルタール人も狩猟対象であったってことも十分あり得るとおもいます。
        親コメント
      • Re:親の罪は子の罪? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by kno3 (9458) on 2009年07月26日 2時45分 (#1611569) 日記
        リンク先の元ソースしか見てないんで、シャニダール3号さんの遺骨が
        発見時どのようになっていたのかわかりませんが、
        他の肋骨が傷ついていなかったことがわかっていることから
        ある程度遺骨がまとまった状態で見つかっていると推測しました。

        捕食のために殺して実際に食卓に並べるならば、ある程度解体されて
        遺骨がバラバラになってしまい死因が特定できるような状態に
        ならないんじゃないか、また食べた後の骨を一人分ずつ分けて廃棄するのも
        考えにくいと思ったので食人は選択肢から外していました。

        考えてみれば食べることを目的に殺したとしても、そのとき逃げおおせたり
        仲間に助けられたりして、自宅で亡くなることも考えられるので
        やはり捕食目的は否定できないですね。思慮が足りず申し訳ありませんでした。

        #次からはもっと考えてから発言しよう・・・
        親コメント
    • 星を継ぐもの (スコア:2, すばらしい洞察)

      by IZUMI162i6 (27633) <izumi@puni.moe> on 2009年07月25日 17時40分 (#1611372) ホームページ

      というか、生存競争に勝ち残った生物の末裔じゃない生物なんてのはほとんど存在しないと思います。
      それを問題視するのは、氷河期に我らの先祖のネズミのような生き物が、寒さと飢えに苦しむ恐竜たちを見殺しにしたことについて問題視するのと同程度にナンセンスだと思えます。

      ルナリアンの末裔であるとか、宇宙からきたって話ならまた違った話になるかもですが。

      --
      ◆IZUMI162i6 [mailto]
      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2009年07月25日 16時30分 (#1611332)

      >おそらく捕食のために殺したわけではないでしょう。

      別に珍しいことじゃないと思うよ。
      http://openblog.meblog.biz/article/779849.html [meblog.biz]
      http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%8C%E3%83%9E%E3%83%B3+... [google.co.jp]

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年07月25日 17時08分 (#1611355)

    殺人を捜査するかどうかの前にこれが単なる殺人なのか、それとも戦争の中での犠牲者なのかを判断するのが先だろ?戦争なら兵士同士の争いで兵士が死んだのか、それとも民間人が巻き添えを食ったのか、はたまた兵士が民間人を虐殺したのかを調べないと正しい判断が出来ないだろ?

    なんでも殺人殺人というのはTVドラマ脳だぞ(え?)

  • by Anonymous Coward on 2009年07月25日 11時37分 (#1611119)

    ヒトじゃないから「殺」にあたらないんじゃないかな。

    ...てな発言はヤバいよね。
    肌の色が違うとか、異教徒とか、あるいは「文明化」されていないとか、違う性別だからといった理由で人間と看做さなかったのはそう古い話じゃないんだから。

    • いや、ヒト科ヒト属を人とみなすならネアンデルタール人も人だけど
      ホモサピエンスだけを人とするならネアンデルタール人は別種族だね。
      もしネアンデルタール人が言葉を獲得してホモサピエンスと交流ができたら
      人種問題以上にかなり微妙な問題になると思う。
      その前に滅んでしまったのはよかったのかも。

      個人的には、アウストラロピテクスまで人でも大丈夫かも。
      なんとなく似た人身近にいるし。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年07月25日 16時03分 (#1611311)
        少し前の NHK の番組(タイトル忘れた)で言っていたのですが:

        ネアンデルタール人は滅びたと思われていたが、 むしろ現在の人類の中に混じって生き延びている。 町中で彼らとすれ違っても違和感を持たないのでは?

        という説があるとのこと。この説がどれくらい主流派なのかは分かりませんが、 これに従うなら、実質的に同一種族の「ヒト」という区分ということになりそうです。

        親コメント
    • まあ待て待て。結論にとびつくにはまだ早い。
      >槍投げ器から発射された槍によって作られた傷と似ていることがわかった。
      仮に槍投げ器によるものだったとしても、

      >また、飛道具を使ったのは現生人類からという通説からすると、現生人類により殺された可能性があると考えられるとのこと。
      と言ってるだけで、殺したのが誰かはまだ不明なのだ。

      ネアンデルタール人自身による、殺人事件かもしれないじゃないか。
      それとも殺人ではなく、誤射や事故死、或いは自殺という可能性だってある。
      それについては、これからの捜査を待たねばならないだろう。w

      親コメント
      • by Yak! (32970) on 2009年07月25日 15時55分 (#1611305) ホームページ 日記

        仮に現生人類によってネアンデルタール人が殺されたのだとしても、
        ある現生人類によってあるネアンデルタール人が殺されたのであって、
        種族間抗争によるものとは限らないわけで。
        なんせ現生人類は同種族内でも殺し合っちゃうわけですし。
        個人的な怨恨かもしれず、種族を超えた愛憎のもつれ、だったりすると面白いですね。
        # いやいや

        親コメント
      • 全然話は変わるんですけどネアンデルタール人も自殺ってしたんでしょうかね

        親コメント
      • 「かのネアンデルタール人の骨は、この洞窟の奥で見つかった。そこにある大岩で、内側から閉じられた状態で、だ」
        「内側から、ですか?」
        「大岩は外側からは決して動かせない位置にあったのだよ」
        助手の顔が硬くなった。
        「つまり、自殺ですか」
        「うん、だがね、ネアンデルタール人に自殺の概念はないと考えられている」
        「じゃあ、こうだ。外の戦いで負傷したネアンデルタール人が、洞窟の奥に逃げ込んだ。そして、入り口を塞いで回復を待った。しかし思いのほか傷が深く、そのまま力尽きた」
        教授はニヤリと笑った。
        「だが奇妙なのはその岩の大きさだ。見ろ、俺と君とで、この岩を動かせると思うか?」
        「ちょっと無理ですね」
        「ネアンデルタール人は、洞窟の中で、ひとりで死んでいたのだ。そう……わき腹に槍が刺さった状態でね」

        親コメント
  • by flied onion (36971) on 2009年07月25日 11時39分 (#1611121) 日記
    だ~れが殺した、ネアンデルタ~~ル人

    # 何故か頭に浮かんできた・・・
    --
    # yes, fly. no, fry.
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...