パスワードを忘れた? アカウント作成
175919 story
宇宙

豊富な水が存在するかもしれない、地球型惑星が発見される 70

ストーリー by hylom
宇宙移民への道は険しい 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

AFP BBニュースが伝えるところよると、米ハーバード・スミソニアン天体物理学センターが豊富な水を持つ可能性がある惑星を発見、「GJ 1214b」と名づけたそうだ。

この惑星は地球から約42光年の位置にあり、表面温度は推定120~280度。惑星の密度から、4分の3が水と氷、残り4分の1が岩で構成されている可能性があるという。また、ガスを含む大気に覆われていることを示す証拠もあるそうだ。

半径は地球の約2.7倍で、太陽の5分の1ほどの大きさの恒星の周りを公転しているとのこと。表面温度が120~280度程度なら、頑張れば人間も住めるようになるかもしれません。42光年の距離を移動する手段の開発が期待されます。

ナショナルジオグラフィックの記事によると、水と大気があるといってもその環境は過酷であり、地球の生物が生きていくには相当に大変だろう、とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...