パスワードを忘れた? アカウント作成
244035 story
宇宙

宇宙ゴミを回収する巨大風船 GOLD 45

ストーリー by reo
コロニー落としの幕開けであった 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

地球の周りには、1 cm 以上の大きさの宇宙ゴミが 10 万点以上あると言われており、増加の一途を辿っている。そんな宇宙ゴミを回収する巨大風船が発案されたそうだ (SpaceDaily の記事本家 /. 記事より) 。

Global Aerospace Corporation の Kristen Gates 博士が発表した GOLD (Gossamer Orbit Lowering Device) はフットボールの競技場の大きさ程もあるという巨大ゴミ回収風船。この風船を使われていない人工衛星などに取り付け宇宙ゴミを回収、回収されたゴミは大気圏に再突入し焼かれる仕組みとなっている。宇宙ゴミは風船を破り風船内に収まるが、加圧システムによって風船は縮まない。また、大きなゴミとぶつかった際も風船がしぼんだり、ぶつかったゴミを細かく壊さないようになっているとのこと。

人工衛星など軌道上を回っている物体は抗力によって減衰するが、GOLD はこの抗力を数百倍にして利用し、ゴミを回収したら大気圏に突入する設計だそうだ。ゴミは全て燃えつきるとは限らないため、突入地点を計算した上で風船を膨らませ、海上へ落下するよう誘導することもできるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...