ネット漬け生活で脳が「ポップコーン化」 51
ストーリー by reo
はじけるおいしさ 部門より
はじけるおいしさ 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
メールやチャット、ツイッターやフェイスブックなど、ネットでさまざまな作業が同時進行する「マルチタスク」の刺激に慣れた脳は、ネットよりもペースの遅い現実社会に適応できなくなる恐れがあるそうだ (CNN.com の記事、doi:10.1371/journal.pone.0020708 より) 。
マルチタスクの習慣がある人は、人間の顔写真を見せられてもその感情を見極めるのが難しく、物語を読み聞かせられても登場人物の感情を言い当てにくい傾向があることが、実験で判明したという。ワシントン大学の研究チームはこれを「ポップコーン脳」と命名。 1 日 10 時間以上ネットを利用する大学生 18 人の脳を MRI を使って調べ、利用時間が 2 時間未満のグループと比較したところ、脳の思考を司る灰白質が少なくなっていることが分かったと発表している。
何事も過ぎたるはということだろうか。
この手の研究ってよく思うのだけど (スコア:4, すばらしい洞察)
ネットをやらなければ社交的でコミュニケーションの達人になるってわけではないと思う。
タバコを吸うから不良になるのではなくて、
不良だからタバコを吸う、みたいな感じというか。
Re:この手の研究ってよく思うのだけど (スコア:1, オフトピック)
いわゆる「偽相関」?
#おまけ
「お前は不良か!」
「♪ナタリ〜」
「?」
「不良・イグレシアス」
#しょーもない上に古い。
Re:この手の研究ってよく思うのだけど (スコア:1)
「!?」
# 不良に「フリオ」って振り仮名を振っちゃうのはきっと週刊マガジン
Re: (スコア:0)
ポップコーン脳だからゲーム脳で、ゲーム脳だからポップコーン脳なのだ。
Re: (スコア:0)
「それはそもそもそういうもの」と言い切って終了してしまうのはいわゆるひとつの思考停止ではないか、と。
それを言ってしまえば分析的科学は成り立たないでしょう。
>ネットをやらなければ社交的でコミュニケーションの達人になるってわけではないと思う。
元記事にはそんなこと一言も書かれてないですし。
Re:この手の研究ってよく思うのだけど (スコア:2, すばらしい洞察)
そもそもの被験者の性質を勘案しないと調査としては足りないと感じます。
私が実験するとしたら、まず被験者にインターネット経験のない人たちを選び、 脳の状態を調査します。
その後数年間、被験者のインターネットの利用時間を記録して、
利用時間と脳の状態の変化に相関があるかどうか調べます。
もちろん、被験者の傾向(外交的か、内向的かなど)も合わせて調べます。
内向性の強さとインターネットの依存に相関があるかどうか、
そもそも内向的な人と外向的な人とで脳に違いはあるかどうか、
そのへんを検討する必要があるし、私なら必ず調査します。
Re: (スコア:0)
というのは、置いておいて。
本当に、ネットを日に10時間することで、脳が目に見える程変化するなら、
その柔軟性の発見は大したものですが。
実は、一日中ネットで仕事をする工作員の候補を、MRIを使って、大学生から
選抜するための実験というのが、本当の目的だったり。
サンプル数18 (スコア:2, すばらしい洞察)
統計はオワコン (スコア:0)
Re:統計はオワコン (スコア:2, 興味深い)
タレコミで「中国のグループの研究が、通常の査読雑誌と異なる掲載基準を持った、比較的高額の投稿料が必要な雑誌に掲載された」と書いてくれればこういう無駄なコメントはなくなると思います。
Re: (スコア:0)
n=18で研究したのは中国のXidian Universityですよ。
#PLoS ONEはタダで全文読めるんだから、読んでからクサせば。
Re:統計はオワコン (スコア:1, すばらしい洞察)
読むのに費やす時間はタダじゃないのよ?
Re: (スコア:0)
読んでないならデタラメ垂れ流すのはやめて黙ってろってことですよ。
標本の大きさより標本抽出の方法 (スコア:0)
N = 18 では少ないということだと思うんだけど,じゃあいくつならいいんだろう。
標本が小さいほど,標準誤差は大きくなって有意差は見られ難くなる。
それでも有意差があったというなら,それなりに注目すべき結果ではあるだろう。
標本が小さくて問題になるのは,検出力,つまり有意差が見られなかったときに
「差がない」と判断できるか,ということ。
ツッコミを入れるなら,標本の大きさではなく,標本が偏りなく抽出されているか
どうかだろう。
Re:標本の大きさより標本抽出の方法 (スコア:1)
いくら適当なサンプルでも、10人連続で同じ結果が出たら無視できん。
the.ACount
表情から感情が読めるのは、シングルタスクが前提 (スコア:2, 興味深い)
マルチタスクで作業をするためには、思考をこまめに切り替える必要がある。思考が感情に支配されるとこの作業が困難になるので、思考と感情を切り離して考えるようになる。
たとえば、好きな人のことと苦手な人のことを同時に考えていたとすると、表に出る感情はどちら?
普段からマルチタスクで作業していると、この答えに正解が出せるはずがないことを知っているし、知っているからこそ表情を読むという作業をしなくなる。
感情がわからないのではなく、わかったつもりにはならない、が正しいんじゃないだろうか。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:表情から感情が読めるのは、シングルタスクが前提 (スコア:1)
感情理解だけでなく、イメージ思考全般が素早い切り替えは不可能。
他の影響もあると思ったほうがよさそうだ。
the.ACount
Re: (スコア:0)
よくわかりませんがレジスタ・ウィンドウ [wikipedia.org]でコーンもSPARCするってことですか?
#脳内スタックに積んだまま忘れることが多いAC
裏側 (スコア:1)
この話の怖い部分があるとすれば、その人の脳がポップコーンになることより
社会が他人の実体、感情を考慮せずとも成り立ってしまう流れにあること、かなぁ
ソーシャルネットワークといえ、画面の向こうに他人を意識しながら接している人は
総利用数に比べるとずいぶん少ないと思う、体感的に
Re:裏側 (スコア:2, すばらしい洞察)
これは、直接顔の見える範囲位でのコミュニケーションのみで、長い間暮らしてきた、人間の共感能力の限界じゃないかと思います。
Re:裏側 (スコア:1)
え~?
ネットの書き込みは、必ず当人の思考・感情モデルを構築しながら読んでるぞ。
本人はそこまで見透かされてるとは思ってないだろうが、程度差はあっても皆やってるんじゃないのか?
the.ACount
Re: (スコア:0)
ついに人類はきゅうべぇ達の仲間になれるんですねやったー!
ポップコーンというと (スコア:1)
ダイダロスアタックを思い出す。
敵戦艦の装甲がこう、ポップコーンがはじけるように膨らんで破裂していくの。
らじゃったのだ
Re:ポップコーンというと (スコア:1)
で、
ダイダロスアタックと言えば、ピンポイントバリア
ピンポイントバリアと言えば、操作していた3人の女性オペレータ…と連想が続く
東電で一日十時間働いたら (スコア:1)
#隠蔽過失あたりまえ、国民感情なんか考えないもの凄い脳でございます。
Re: (スコア:0)
福島第一原発の建屋に詰めてる東電社員に面と向かって言ってご覧よ。
Re: (スコア:0)
すぐ言うからその屏風から出してみろよ
こっちは迷惑掛けられっぱなしなんだぞ
Re: (スコア:0)
またミスって水漏れ起こしただろ?
きみらがちゃんとしないと日本全体が諸外国にバカにされるんだから、脳みそポップコーンになろうとしっかりやって下さいよ。
しかし、東電の作業で計画通りに何も問題が起こらずに完了したことってほとんど無いね。
巷では、よくミスる人にたいして「おまえは東電か」と言うらしい。
#オレらが原発を直してんだぞ!っていう主張は、計画通りに収束させてから言おうな。
Re: (スコア:0)
誰一人、俺が変わってやる!と言い出さないの?
Re: (スコア:0)
東電の公表している「計画」が、純粋にエンジニアリングの見地で設定されていると信じちゃってるのかなぁ。
あれは「一生懸命やります」という気持ちの問題(笑)を表してるだけだよ。
新設のプラントが、組み上がった直後に全く問題なく定格運転できるなんて、ちょっと事情を知っている人ならだれも信じてない。
一般消費者向けの家電製品を買ってきてコンセントについないでスイッチON、と同列に語っちゃってるのは、傍から見てて痛々しいよ?
Re: (スコア:0)
東電じゃなくて、福島の人の気持ちを考えろよ。クズ
スラドでポップコーンになりました (スコア:1)
Re: (スコア:0)
スラドで1日10時間費やすのはさすがにキツイ。
ニュースの数だけ投稿して、リプライ返して、下手にツッコミ入れてっていうのを繰り返してやっても3時間くらいしか行かない。
2日経ったニュースにはリプライがほとんど来ないから、ネタの方から弾切れする。
そういや (スコア:1)
マルチタスクが必須の某空戦魔導士は「お話聞かせて」と口では言っときながら
実際には砲撃仕掛けてたりしてましたね。
らじゃったのだ
Re:そういや (スコア:1)
狙われた相手は食らったら有無をいわさず一方的にメッセージを聴かされ続ける(逃れる
ためには意識を手放すしかない)…ってそれじゃ「お話聞かせて」じゃなく「我様の話を
聞けやコラ」になっちゃうか。
久しぶりに (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ゲーム脳vsポップコーン脳 ~どちらが早く社会復帰できるか~
NHK総合で19:00から。
解説:みのもんた 森昭雄
部門名 (スコア:0)
#何で「ポップコーン」なのかは分かりませんが・・・
Re:部門名 (スコア:2, 参考になる)
「脳が電子的なマルチタスクによる継続的な刺激に順応して、物事が次から次へとぽんぽん現れる状態に慣れてしまう」というところがポップコーンを作ってるときの次から次へとぽんぽん弾ける様を連想しての命名、のようですね。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ヤマハの音楽コンテスト?
Re: (スコア:0)
ぽぽぽぽーん!
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
♪ポップコーンがはじけるよに
日本ではAKB48現象と呼ぼう
それ以外の集団も調査してほしいな (スコア:0)
1日10時間以上テレビを見てる人と、1日10時間以上本を読んでる人、1日10時間以上ゲームをやってる人とかも比較してみてほしいですね
あと、1日10時間以上研究室に籠もって論文を書いたりしてるしてる人とかもw
Re:それ以外の集団も調査してほしいな (スコア:2, 参考になる)
…そのような個体は発見するのが難しいのではないかと。
「一日10時間以上研究室にこもっている」までは簡単に見つけられると思うんだが、「研究室にこもって論文を書いている」のが10時間というのは…
「研究室の中でまるで熊のようにうろうろしている時間が10時間以上」とか「研究室の中でグダグダゲームしている時間が10時間以上」だが「論文を書いている時間そのものは2時間以下」な個体しか見つけられない気がする。
# そして慣れてくると「論文を書いている時間そのものは2時間以下」なのは変わらないのだが、
# 「研究室の中でうろうろしている時間」が短くなるのだ
fjの教祖様
Re:それ以外の集団も調査してほしいな (スコア:1, おもしろおかしい)
ゲームを解くのは (スコア:0)
灰色のポップコーン・・・・
当たり前だよね (スコア:0)
いまでこそネット漬けが題材になりますが、昔なら、テレビを見ながら・ラジオを聞きながら勉強しても身につかない、集中力が養われないという話ですよね。
ネットでなくてもパソコンを使うときに、様々な作業を同時平行で行うと集中できません。
まだリアルにこだわっているんだ。 (スコア:0)
iPhoneなどの携帯機器で常にネットに接続、
ようやく攻殻機動隊の電脳世界に近づいているのに。
電脳化を拒んだ人は腐った街に住まされる
ようになるよ。