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リアクションホイールのことですか?あれは改造はおろか分解すらNGというブラックボックス状態で購入したはずですけど。
M-Vの振動条件に対応するためホイールの製造メーカーがカタログスペックに対し改造を加えた、という話でしょうか?
M-Vが衛星側に要求する条件は確かに厳しいし、それは欠点の1つだとは思います。でも、責任を一方的にロケット側に押し付け、結果として要求仕様に応え切れなかったホイールは不問、というのはどうかと思います。
はやぶさのリアクションホイールのメーカー選定の際の決め手は価格でした。結果だけ見れば「安かろう悪かろう」だった、という風に見えないことも無いんですが、そういう意見にはあまりお目にかかったことがありません。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
続報を待つ必要はありますが、誤報だそうです。 (スコア:3, 興味深い)
「官報の原稿を書いた時点ではまだどうなるかわからなかったので前勤続行的に書いたものが、
印刷に回ってる間に去就が決まった」という事らしいです。
そのうち松浦氏のサイトか宇宙作家クラブにその辺の話が載るんじゃないでしょうか。
#まぁ、ACで。
Re:続報を待つ必要はありますが、誤報だそうです。 (スコア:1)
Re:続報を待つ必要はありますが、誤報だそうです。 (スコア:0)
ああ、鉄オタが「京浜東北線の209系900番台の去就がどうのこうの」と
書いていたのは見たことがあるけど。
Re:続報を待つ必要はありますが、誤報だそうです。 (スコア:1)
人之性猫,其賢者偽也.
本当に誤報? (スコア:0)
M-V復活が誤報だとしたら、このラインナップ上の穴はどう埋めるんだろう?代替ロケット無し?
Re:本当に誤報? (スコア:0)
なんか、のぞみ・はやぶさの失敗に目をつぶってM-Vを評価し続けるのは間違いかと。
M-Vだから出来たんじゃない、衛星の開発・オペレーションがISASだったから出来たわけで。
Re:本当に誤報? (スコア:0)
おいおい、M-Vはちゃんと惑星間空間まで探査機を打ち上げましたよ。
それがロケットの仕事です。その点で見るとM-Vは成功。
起動に送られた後の探査機の探査の成否は、
ロケットではなく探査機の設計・運用の問題です。
Re:本当に誤報? (スコア:0)
>ロケットではなく探査機の設計・運用の問題です。
そのロケットの振動問題のせいで、余計な改造をしたホイールを積んで失敗したわけですが。
欠点に目をつぶるのは、どうかと思いますけどね。
ホイールの改造? (スコア:1, 興味深い)
リアクションホイールのことですか?あれは改造はおろか分解すらNGというブラックボックス状態で購入したはずですけど。
M-Vの振動条件に対応するためホイールの製造メーカーがカタログスペックに対し改造を加えた、という話でしょうか?
M-Vが衛星側に要求する条件は確かに厳しいし、それは欠点の1つだとは思います。でも、責任を一方的にロケット側に押し付け、結果として要求仕様に応え切れなかったホイールは不問、というのはどうかと思います。
はやぶさのリアクションホイールのメーカー選定の際の決め手は価格でした。結果だけ見れば「安かろう悪かろう」だった、という風に見えないことも無いんですが、そういう意見にはあまりお目にかかったことがありません。