パスワードを忘れた? アカウント作成
18948 story
パテント

広がりそうなClamAVの特許侵害問題 30

ストーリー by nabeshin
無効にできるだろうか 部門より

Li-ion 曰く、

ITproの記事によると、オープンソースのアンチウイルスソフト「Clam AntiVirus」が米国Trend Micro社の特許を侵害しているとして、同ソフトをインストールした専用サーバを販売しているBarracuda NetworksをTrend Microが提訴しているとのこと。Barracuda Networksによると、Trend Micro社はClam AntiVirusを同社製品から排除、またはTrend Micro社に対してライセンス料を支払うよう要求しているそうです。

なお、この特許は「IPのパケットフィルタリングによるウィルスチェック技術」を対象にしており、以前にもMcAfeeやSymantecが訴えられているようですが、この技術を使用しているアンチウイルスソフトは他にもあるようですし、Mac OS X ServerにもClam AntiVirusが含まれているので今後の動向が気になります。

(つづく)
先に訴えられていたFortinetとの件では、2005年に特許侵害が認定されており、両社は和解して解決に至っています(フォーティネット製品のパンフレットにLicensed under U.S. Patent No. 5,623,600も記載)。という状態なので、かなり厳しい状態になると思われます。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ググレカス (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年02月01日 13時35分 (#1289851)
    本家でも記事 [slashdot.org]になっててね。
    ぐぐったらprior artがある [slashdot.org]とかコメントがついてたんだが。
    あとリンク先嫁、prior artがあるんで証拠を探しているところだ [slashdot.org]とかも

    # 本家の方は記事もコメントも速いなあ
    • by Anonymous Coward on 2008年02月01日 22時12分 (#1290110)
      『FTP/SMTPプロキシ/GWとしてウィルスをフィルタリングする方法に関する特許』
      に対して、ですよね?

      例えばLinuxサーバでの『amavisd-new + ClamAV』とか『amavisd-new + F-Secure
      (非GW製品)』等で同等構成の製品を作って、上記の特許料を払ってなければ引っか
      かる、とか、そういう類の問題じゃないのかなぁ。

      #Postfixの場合だと内部フィルタとして上記構成が取れるのですが、この場合は
      #対象にはならないのかな?

      これってClamAVの問題とかいう話ではないような。。。

      『ClamAVをインストールして利用している100万以上のユーザー全員が』のくだり
      も、WinPC用のバイナリで『amavisd-new + ClamAV』見たいな形でクライアントPC
      のメールをフィルタリングしてるから、って意味だと思うし。

      SymantecとかMcAfeeなんかはこの特許に関して、既にTrend Microに特許料を払っ
      てるっみたいですね。

      やっぱり本家コメントにもあったようにClamAVを使ってる低価格競合を牽制した
      いとかそういう事なんでしょうか。。。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >やっぱり本家コメントにもあったようにClamAVを使ってる低価格競合を牽制した
        >いとかそういう事なんでしょうか。。。
        ウィルスも鬱陶しいが,Trend Microのような会社も鬱陶しい.
  • by ane (1266) on 2008年02月01日 21時41分 (#1290086)
    バラクーダネットワークスジャパン社のWebサイトに若干詳細な情報が出ているのでご参考まで。

    「無料オープンソースソフトウェアの法的防衛」 [barracudanetworks.com]

    「申し立ての概要」とか、「Trend Micro社、およびITCの主張内容の引用文抜粋」と、「従来技術」の紹介とかの他に、「支援者」として、Justin Mason氏(Apache Software Foundation バイスプレジデント)やEben Moglen氏( Software Freedom Law Center 創立者兼ディレクタ)などのメッセージが掲載されています。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月01日 17時11分 (#1289975)
    「オープンソースのアンチウイルスソフト「Clam AntiVirus」が
    ... を提訴しているとのこと。」って、

    せめて「提訴している」のが誰かは書こうよ。
    • by Anonymous Coward on 2008年02月02日 20時24分 (#1290491)
      スラドの編集者を「てにをは」が使えないのは常識。
      親コメント
    • タレコミ人のLi-ionです。
      おっしゃる通り、解りずらく書いてしまいました。申し訳ありません。
      初めに書いたタレコミ本文は”米国Trend Microはオープンソースのアンチウイルスソフト「Clam AntiVirus」が米国Trend Micro社の特許を侵害しているとして〜”となってましたが、私がタレコミ投稿前に推敲している際に、主語の「米国Trend Micro」をどうも消してしまったようです。
      あと、タイトルもITProにあわせつつ出来るだけ簡素にしようと思い失敗しました。

      この話題は、以前AppleのサイトでClamavがMac OS X Serverにも含まれている [apple.com]と言うのを読んだ事があったので、Mac OS X Serverにも影響が出るのではないかと思いタレコみましたが、一部で言われている通りClamav自体にはこの特許に引っかかりそうな機能が見当たらないので、Clamavに「IPのパケットフィルタリングによるウィルスチェック技術」を提供しているソフトがまずいってだけなのでしょうね。
      --
      Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        簡潔な文章を目指すなら,一文には一つの事だけ書きましょう.

        たとえばこの文章.

        この話題は、以前AppleのサイトでClamavがMac OS X Serverにも含まれていると言うのを読んだ事があったので、Mac OS X Serverにも影響が出るのではないかと思いタレコみましたが、一部で言われている通りClamav自体にはこの特許に引っかかりそうな機能が見当たらないので、Clamavに「IPのパケットフィルタリングによるウィルスチェック技術」を提供しているソフトがまずいってだけなのでしょうね。

        長いです.情報が多すぎます.文を適度に区切りましょう

        あと「解りずらく」じゃなくて「解りづらく」です.解る+辛い ですよ.
  • タイトルは (スコア:0, オフトピック)

    by 127.0.0.1 (33105) on 2008年02月01日 9時32分 (#1289688) 日記
    タイトルは
    Trend Micro、Barracuda NetworkをClamavの特許侵害で提訴

    Trend Micro、ClamavのBarracuda Networkを特許侵害で提訴

    のがいいと思った。Clamavの特許をTMがもっていて
    それをBNが侵害していると提訴したようにとれてしまうので。

  • by Anonymous Coward on 2008年02月01日 13時30分 (#1289844)
    ウィルススキャナ付きアプライアンスがまずいのかと思ってたんだが、ClamAV自体もまずいのか?
    • Re:これって (スコア:5, 参考になる)

      by alp (1425) on 2008年02月01日 22時40分 (#1290126) ホームページ 日記
      5,623,600 を読まないで訳の分からないこと書いている奴ばかりの表に出るのはイヤなんだが…

      基本的にはそのとおりで、クレームしているのはアプライアンスです。但し、通信内容を見て引っかけるプロキシを内部に備えているスキャナは、アプライアンス部を内部に移したという均等論で責められる可能性はあります。でも ClamAV にそんな機能はないはず。アプライアンスが矢面に立っているのはこのせいです。ClamAV より amavisd の類が直接は危ない。

      親コメント
      • by t-wata (10969) on 2008年02月03日 3時09分 (#1290593) 日記
        > ClamAV より amavisd の類が直接は危ない。

        いや、クレームしてるのはプロキシなので、サーバとしての機能が無いamavisは問題ないんじゃないかな?
        むしろあぶないのはpipeかませられるPostfixか?

        POPFileみたいなproxyとして動作するspamフィルタとか広告カットするweb proxyとかも危ないかもね。
        親コメント
        • by alp (1425) on 2008年02月03日 23時57分 (#1291011) ホームページ 日記
          amavis はサーバと組み合わせてしか使いようがないので、単純に白という話にはできないでしょう。amavis を使ったシステムを組むと侵害になるなら、責められる可能性は非常に高い (正直真っ黒なので、本家で意見が出ているように当該特許を潰すしかないはず)。逆に Postfix にはウィルススキャン機能はないので文言侵害も均等論侵害もなく真っ白。ここまではどう転んでも覆らないと思うな。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        amavisが駄目ならspamassassinも使えないし全然そっちの方が駄目じゃん
  • by Anonymous Coward on 2008年02月01日 13時33分 (#1289849)
    よくわからんけど、オープンソースなら特許を無視してもいい形にしたい?
    それともそもそも特許制度を無効にしたい?
  • by Anonymous Coward on 2008年02月02日 1時27分 (#1290210)
    れっつのーと不買運動(?)とかと同様に、
    ういるすばすたー不買運動とかする人が一杯出てくるんだろうか?

    #月額版ユーザなのでAC

    あれ?ところで、スラドのトップから(今)リンクされてる、
    Open Tech Press | ソフトウェア特許侵害で訴えられた企業がFOSSコミュニティに支援を要請
    http://opentechpress.jp/opensource/article.pl?sid=08/02/01/0120240&... [opentechpress.jp]
    へは、誰か言及しないの?
    RMS御大をはじめとする面々が例によって…です。
    • by ahirose (31873) on 2008年02月02日 16時06分 (#1290400) 日記
      OTPの記事読むと、トレンドマイクロがわざわざ(ソフトウェア特許関連の判断においてより公正であるとみなされているカリフォルニア北部地区の裁判所ではなく)ITCでの訴訟に持ち込んだということのようですね。 このために、

      Trend Microの訴状には、ClamAVは世界中のFOSS開発者が手がけたものなので輸入ソフトウェアにあたる、と記されている。
      ということをしています。

      さらに本件のみならず他の案件への波及を考えて、これは同意しがたい面があるのでは。このようにFLOSSが輸入ソフトウェアであると認められるのならば、少なくとも米国においてはFLOSSは米国内のプロプライエタリソフトよりも不利に扱われるということを意味するのですから。そして米国の市場は非常に大きい。
      親コメント
    • 不買したいんですが,光プレミアムに入っていると勝手に月額を払わされます!
      #あれって,抱き合わせにならないのか?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        抱き合わせがいけないのは、独占である場合または生活必需品である場合であって、
        光プレミアムの場合はどっちも該当しないので法的には全く問題ありません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...