ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

mhattaによる 2008年04月15日 8時30分の掲載
不便さをユーザに転嫁するのはちょっとねえ部門より。

非常に残念な人 曰く、

CNET Japanの記事によると、Windows Vistaのユーザアカウント制御機能(UAC)は、故意にユーザをいらいらさせ、サードパーティのソフトウェアメーカーにセキュリティの高いアプリケーションを作るよう圧力をかけるために搭載したものらしい。Windows VistaのUACの設計担当責任者だったDavid Cross氏が、サンフランシスコで開催されたRSA Conference 2008においてそう述べたそうだ。氏によれば、

(Vistaに)UACを搭載したのはユーザーをいらいらさせるためだ。これは真面目な話だ。これまでのWindowsシステムでは、大部分のアプリケーションをインストールしたり実行したりするのに管理者権限が必要だったが、ユーザーの多くが管理者権限を持っていた。(中略)UACはISVのエコシステムを変えつつあり、アプリケーションのセキュリティは高まっている。エコシステムを変えること、それこそがわれわれの目的だったのだ。事実、警告が表示されるようなアプリケーションの数は減っている。
とのこと。

確かにUACを有効にしているとイライラしますが、記事で書かれているように、大抵のユーザは何も考えずに許可、あるいはイライラしない為にUACを無効にしていると思います。よってこの機能は、イライラさせる以外、やっぱり何の役にも立ってないような気が…。

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • 激しいミスリード? (スコア:5, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年04月15日 9時12分 (#1330189)
    これは、「ユーザをイライラさせるのが目的」ではなくて、
    「独立系ベンダーを中心としたセキュアじゃないソフトを作っている
    ベンダーに、もっとセキュアを書かないといけなくなるように、
    そんなソフトを使おうとするユーザをイライラさせた」というのが
    正しい解釈なのでは?

    まるでMSが悪意による戦略でやっているかのようなミスリードですね。

    手段と目的を取り違えてますな。

    たしかに、Vista登場後、Vistaに対応したソフトは、昔よりも安全に
    なってきているような気がする。
    気がするだけで根拠はないが。

  • vn (10720) : 2008年04月15日 9時15分 (#1330195) 日記
    「ユーザをいらいらさせるために」という言葉尻をとらえて攻撃するようなものではないよ。
    要するに、セキュリティの点でお行儀の良いアプリケーションに報酬を与え、
    お行儀の悪いものを罰するようなシステムを作りたかった。その一環として
    ユーザの苛立ちというものをコインの代わりとして組込んだ、という話ですよ。

    お行儀の悪いアプリケーションがすみやかに排除され、その結果としてUACオンでも
    ユーザがいらいらする機会がなくなり、なおかつ良好なセキュリティが維持されれば、
    システムとして成功を収めたと言える。

    Vista の潜在的ユーザは黙って Mac OS X などと比較し、Microsoft の公式説明に
    欺瞞が隠されていないかチェックすれば宜しい。
  • UAC切らない派 (スコア:5, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年04月15日 9時15分 (#1330197)
    おいらはUACはVistaの中で一番すばらしい機能だと思ってるのですが、少数派なんですかね。 UNIX系のOSでrootで日常作業する人が多数派だとは思わないのですが。 少なくとも勝手にシステムを書き換えるようなマルウェアまがいのプログラムを排除するのに 現実になんどか役に立ちましたし。 実際に「起動するときに管理者権限じゃないと動作しません」という妙なプログラムが 確かに減ったのは、間違いなくこの一瞬画面がブラックアウトするという「いらっ」とする設計のおかげだと思います。 というか「いらいらさせるため」は明らかにレトリックなんだから、こういう揚げ足取るのは好きじゃない。
    • Re:UAC切らない派 (スコア:3, 参考になる)

      Anonyrnous Coward (16943) : 2008年04月15日 9時27分 (#1330205)
      私もUACは切らない派だな。
      元ACと同じく、UACはVistaで追加された機能の中で最も評価できる機能だと思う。
      私はプライベートでOSXも常用しているが、あちらはソフトウェアアップデート時にパスワード入力が必要だ。
      むしろUACは、ユーザに手間をかけさせないよう良く練られていると言えるのじゃないか?
    • Re:UAC切らない派 (スコア:3, 参考になる)

      shiroiwanisan (12855) : 2008年04月15日 9時37分 (#1330216) 日記
      UNIXだと最初から、su,setuidとかが用意されていて、普段は一般ユーザーでも,
      そのときだけ管理者権限になって管理できる仕組みがありました。(それは、それでい
      ろいろ問題が発生したようですが)
       でも、Windowsの場合はそんな用意がなかったか、きちんとアナウンスされてな
      かったので、みんなAdmin権限で作業するようになっちゃっただけ。
      で、その習慣が蔓延しちゃった今頃になって、すばらしいセキュリティ機能を発明し
      たかのごとく、UACなんか導入したからみんなイラついてるんです。10年以上放置、
      あるいは悪習を奨励しておきながら今頃、「俺たちってセキュリティの最先端」みた
      いな発言をするから......
        まあ、いつものことですが。
      • Re:UAC切らない派 (スコア:4, 参考になる)

        Ryo.F (3896) : 2008年04月15日 10時23分 (#1330267) 日記

        Windowsの場合はそんな用意がなかったか、きちんとアナウンスされてなかった
        実行ファイルのアイコンを右クリックすると、メニューに「別のユーザとして実行(A)...」って表示されます。これを選び、管理者権限で実行することが可能です(要パスワード)。Cmd.exeからでrunasって手もあります。

        「きちんとアナウンスされてなかった」と言いたいのかも知れませんけど、それではMSが可哀想です。
        • Re:UAC切らない派 (スコア:5, 参考になる)

          kamiyan (10895) : 2008年04月15日 11時35分 (#1330337) ホームページ
          右メニューの「管理者として実行」は最初にUACのダイアログが出てきてUAC的に昇格した状態でアプリケーションが起動できますが、
          runas だけでは実行ユーザーを変更できてもUAC的に昇格した状態にはなりません。
          そのプロセスの中で管理者権限を必要とするプログラムの実行時にUACのダイアログが出てきます。

          たとえパスワードを知っていたとしても、自動で昇格させられるコマンドは存在しないわけで、マルウェア対策としてはがんばってると思います。

          # 右メニューの「管理者として実行」から Cmd.exe を1つ起動しておくと、その中から起動したものはUACダイアログ出てこなくなるのでそーゆーコマンドプロンプトを1つ上げっぱなしにしています。
        • Re:UAC切らない派 (スコア:2, 参考になる)

          Anonymous Coward : 2008年04月15日 11時37分 (#1330338)
          >別のユーザとして実行
          ある意味素直なアプリケーションでそれを実行すると、「別のユーザ」のプロファイルに書きこんでしまうので、実際に実行したいユーザ環境では起動できなかったりするんですよねぇ。

          困ったもんです。
        • Re:UAC切らない派 (スコア:2, 参考になる)

          Anonymous Cowpat (32210) : 2008年04月15日 12時26分 (#1330377) 日記

          # 2000でも確認しましたが、別ユーザーで実行はまだないですね。
          ありますよ。
          Shift キーを押しながら右クリックすればメニューが出ます。 RunAs コマンドもあります。
        • Re:UAC切らない派 (スコア:2, すばらしい洞察)

          Ryo.F (3896) : 2008年04月15日 14時31分 (#1330493) 日記
          Windowsでは、バージョンが代わる毎に、溜め込んだ技術が通用しなくなる、という苦い経験をしてしまったせいじゃなかろうか。
        • Re:UAC切らない派 (スコア:4, すばらしい洞察)

          Anonymous Coward : 2008年04月15日 17時12分 (#1330606)
          この意見に同意かな。

          Windowsの管理はUIが通常のデスクトップと同様なので簡単そうに見えてるだけです。
          しかし実態はLinuxやUnix系より遥かに複雑なセキュリティモデルであるアクセス権限や遷移モデルを理解していないとダメです。
          そこら辺の理解が出来ていない人はActiveDirectoryすらマトモに理解できないかと。

          開発も同様WindowsNT系ってプログラムを単純に動かすだけならかなり楽です。
          ちょこっとメモリやりソースがリークしてたりしてもシステムには簡単には影響でないし。

          しかし、真に動かすWindowsロゴを目指そうとした場合様々なハードルがあります。
          例えばフォントサイズや高コントラスト配色に設定されたらその通りのUIになるように切り替える必要があります。
          Windows上でポリシーが設定されていればそれにあわせて挙動を変更しないといけません。
          # ユーザーに任意のアプリケーションを起動させないように機能にロックを掛けるなど
          他PCに移動してログインしても大丈夫なように設定の保存先や保持する内容も吟味しなければなりません。
          ファイルの読み書き、設定の読み書き、API呼び出しといった全てに細かいセキュリティ権限が存在し、
          一覧表示、読み込み、新規書き込み、追記書き込み、削除、属性の設定、読み出し、所有者。暗号、偽装、匿名化等様々な属性やオプションがあります。
          はっきり言うとRWX程度しか存在しないLinux等の簡易なセキュリティモデルよりかなり複雑です。

          設計段階でセキュリティを意識し、どこでどのようにデータを使うか、そして必要な権限はどれ位かを意識しないと不要なUACを要求されます。
          ある意味DBAの方の方がこういった権限モデルを意識して設計したり触る事が多いので理解しやすいかも。
          正しく理解していれば最低権限であるゲストユーザーでも正しく動作するアプリケーションを作れますし、
          そういったソフトであればUACも最小限しか出ないはずです。
          しかし、そういった手間を掛けなかったり、設計するSEや日曜プログラマが理解していない為にダメダメな物が主流になってるのが現状なんですけどね。
        • 12個のコメント が現在のしきい値以下です。
      • 4個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • Re:UAC切らない派 (スコア:3, 参考になる)

      Anonymous Coward : 2008年04月15日 10時35分 (#1330282)
      俺もUACは切ってないんだけど、それ以前にこのタレコミがおかしくない?

      > 確かにUACを有効にしているとイライラしますが、記事で書かれているように、
      > 大抵のユーザは何も考えずに許可、あるいはイライラしない為にUACを無効にしていると思います。

      と書いてるけど、ソースの記事に書いてあるのは

      > Microsoftがオプトイン方式でユーザーから収集した情報によると、
      > ユーザーの88%はUACを有効にしているという。Cross氏はこのデータを挙げ、
      > UACを無効にしているユーザーが多いというのは作り話だと主張した。
      > さらに、ユーザーが内容を読みもせず、やみくもに警告を了承しているというのも作り話だという。

      で、この段落の後にもこれを否定する内容は書いてない。
    • Re:UAC切らない派 (スコア:3, すばらしい洞察)

      paprika (5024) : 2008年04月15日 12時44分 (#1330405) 日記
      一瞬画面がブラックアウトして、ダイアログボックスが出るのは構わないのです。

      それより腹立たしいのは、UACがオンの状態で、「行儀の悪いプログラム」がレジストリのKHLM以下に書き込んだり、Program Files以下に書き込んだりしようとしたときに、一切の警告を出さずに透過的に仮想記憶域にリダイレクトされる機能です。

      詳細は「uac リダイレクト virtualstore」で検索 [google.co.jp]してください。

      警告を出した上でリダイレクト処理するなら、私もUACをオンにして常用しようと思ったかもしれません。しかしそうではないので、UCAは切っています。

      つまり私がUACを切る理由は、ダイアログボックスが嫌だからではなくて、リダイレクト機能が嫌だからなのです。

      --
      あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?
    • 各派閥へのコメント (スコア:3, おもしろおかしい)

      Milly (29357) : 2008年04月15日 14時12分 (#1330486) ホームページ
      UAC すばらしいよ派
      まったくそのとおり、これからも布教に努めてください。
      アプリが対応してないよ派
      悲しいことですね、アプリの開発元に意見を送りましょう。
      UAC うぜーよ派
      悔い改めなさい、UAC はあなたのような人のためにあるんです。

      ひどい上から目線でごめんなさい。
      私も UAC の布教活動をしております。…が成果は芳しくありません。
      UAC どころか Vista いらねーと言われる有様。

    • Re:UAC切らない派 (スコア:2, 参考になる)

      Stealth (5277) : 2008年04月17日 1時58分 (#1331681)

      他のコメントにもありますが、保護されたデスクトップを切ることで暗転せずに昇格確認ダイアログは表示されるようになりますよ。もちろん「ボタンを押すだけで昇格」だけではなく「パスワード入力必須」にすることもできます。

      ただ、あの暗転している状態は他のアプリからの干渉を受けない状態となっているため (OS 機能である音声入力も受け付けなくなります) スパイウェアなどからパスワード入力時にパスワードを守ったり、昇格 ok メッセージを伝えさせないようにするという防衛目的でもあります。この点でもよくできていると思いますよ。

      管理ツール以下は何を開こうとしても出てくるのがうざいのは同意ですね。イベントを見たいだけなんだよ! とか。

      UAC は su/sudo/gksu 等の他実装と比べ、うざさ、使いやすさのバランスとカスタマイズ可能な機能の面で現状最強だと思いますよ。

      かなりアレなカスタマイズパターンとしては、確認なしで自動昇格 + 署名されているソフトウェアのみ昇格可能の形にするとかなり強烈。試してないけど、企業用ならこれで自社内 CA と MS CA だけ残して消してしまうとかやると、管理面でかなり楽になるかも?

    • 6個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 相手を間違えている (スコア:3, おもしろおかしい)

    ich84 (33072) : 2008年04月15日 10時20分 (#1330263)
    いらいらさせないといけないのは、ソフトウェアを提供しているメーカー・販売元だと思うのですが。ユーザをイラつかせても、怒りを買うだけじゃないかなあ。

    新UACはこんなのにすれば、行儀のいいソフトが増えるんじゃないでしょうか

    「こんな行儀の悪いプログラムを売ってる会社はろくなものじゃありません」
    →はい/そうですね

    「このプログラムの使用はお勧めできません。○○社の××の方が安くて安全でおすすめです」
    →注文する/アンインストールする

  • Anonymous Coward : 2008年04月15日 8時59分 (#1330187)
    以前からマルウェア対策として「実行して良いですか」とか「危険があります」ダイアローグを出して対策したことにしているような会社だし。

    要は、消費者から訴追されないように、ってことが主眼ですから、その意味では十分役割を果たしているとは言えるでしょう。
  • 私がUACオンにしているほとんど唯一の理由…

    #でもあの盾出さない仕様にすると、プリインストールのVista機全部UAC無効に変わったりして。
  • Anonymous Coward : 2008年04月15日 9時18分 (#1330199)
    インストール時は仕方ないととして、どうして実行時にまで管理者権限が必要なアプリケーションは減らないん
    でしょうね。

    # ひょっとしてアプリケーション開発者の手抜き?
  • Anonymous Coward : 2008年04月15日 9時28分 (#1330206)
    Windows そのものかイライラするように作られているじゃないか
  • Anonymous Coward : 2008年04月15日 10時31分 (#1330278)
    CNet記事より
    >警告のうち、80%は10本のアプリケーションが原因となっているが、その中には、ISVの製品もあればMicrosoftの製品もある

    Microsoftにも行儀の悪いアプリがあったってこと?
  • UACのダイアログが一杯出てくるのはなぜ?
    その辺の設計思想がよく分らない。
    • むしろ、sudoerに近いのではと思います。必要に応じてパスワードなしでsuできる人々。
    • Vistaのユーザ権限は、(正確ではないですが)簡単に言ってしまうと3パターンに分かれます。
      権限の大きい順に、

      管理者権限ユーザ(UACオフ) > 管理者権限ユーザ(UACオン) > 一般ユーザ

      みたいな感じで。

      # ただ、UACのオン/オフはシステム全体に働いてしまい、しかも切り替えには再起動が必要なので、そう簡単には切り替えられませんけど。

      UACオフ時の管理者権限ユーザは、rootと同じで昇格の必要がありません。
      一般ユーザはそのままではシステム全体に関わる設定が行えないため、設定を行う時点で管理者パスワードが要求されます。(sudoと同じ)
      一方、UACオン時の管理者権限ユーザは必要に応じて権限昇格ダイアログ(パスワード不要)が表示されますが、sudoとは違って認証後しばらくそれを覚えているような機能はありません。コントロールパネル系ではボタンを押すたびにダイアログが表示されることも多く、これが嫌われる原因のような気もします。

      でも、Vistaでもエクスプローラ自体を「管理者として実行」させてしまえば、そこから起動される子プロセスは管理者権限を持ったままです。
      エクスプローラからコントロールパネルの実行もできますから、こうしてしまえば権限昇格ダイアログが表示されるのはエクスプローラ起動時の1回だけで済みます。
      (もちろん、常用が危険なのは言うまでもないですが)
      --
      へ へ
      の の
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • OgaIII (6380) : 2008年04月15日 15時09分 (#1330523)
    考えて考え抜いて出した答えには必ずあとから言い訳が付属する感じですね。
    結局本人の頭の中にしかその理由がないわけですから。

    理想論は事実ではないのですから相手に伝えるときは説得って形になるわけですね。
    でも説得じゃなければただの言い訳ですね。

    数ヵ月後にインタビュー記事を公開したり
    自分のblogにその理由(言い訳)を書くだけで
    正当化されるという流れができつつある!?

  • 『これは酷い』? (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年04月15日 13時39分 (#1330461)
    私には逆に見えるが。
    Windows(特にVista)に対するバッシングがしばしば目に余るvn氏でさえ、このストーリーではUACの弁護をしているぞ。
    私はマカーだけど、同じくUACは評価できると思っているし、そう発言している人も少なくない。
    むしろバイアスかかってるのはmhattaだろう。
  • taka2 (14791) : 2008年04月16日 9時58分 (#1330997)
    UACが有効な場合、たとえ管理者でログインしても、通常は管理者権限を持ってませんから、
    インストーラ実行時に管理者権限を与えてインストールしたソフトの場合、
    アップデータ実行時に管理者権限を与えてアップデートする必要がありますね。

    ていうか、UAC有効なVistaの場合、管理者か一般ユーザーかの違いって、昇格の為のダイアログが出た時に
    「パスワードを入れなくてもいい」か「管理者パスワードを入れる必要がある」かの違いだけですね。

    UACのアイデア自体は悪くないんだけど、運用上はいろいろこなれてない点が多いんですよね。
    私はUAC最大の問題は、実行ファイルのファイル名にsetupとかinstallとかupdateとかが含まれると、勝手にUACを通して昇格することだと思ってます。
    そんなの決めつけないで欲しい。せめて「昇格させずに実行」が選べて欲しい。
  • 8個のコメント が現在のしきい値以下です。