パスワードを忘れた? アカウント作成
323211 story
セキュリティ

Android向けの無料ファイアウォールアプリ登場 28

ストーリー by hylom
iOS向けも欲しいなぁ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

5月3日、Android向けのファイアウォールアプリ「WisperMonitor」がリリースされた。WisperMonitorは外向きのネットワーク通信をモニタし、不適切な通信をブロックするもの。Androidアプリが個人情報などを外部に送信することを防げるという。

WisperMonitorはAndroid向けのセキュリティツール「WisperCore」の一機能として含まれているとのこと。現在は初期ベータの段階とのことだが、無料で利用できる。

現在、Nexus SおよびNexus One向けのインストーラが公開されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月06日 16時36分 (#1947615)

    ユーザーは(まっとうな手段では)root権限を得られないけど、マルウェアはexploitでrootを取れるので、ユーザーには削除ができないという笑うしかないような状態になったりすることがあるらしいですね。
    セキュリティソフトもとくに特権を与えられているわけではないので役に立たないそうでです。
    http://ascii.jp/elem/000/000/600/600188/ [ascii.jp]

    • by Anonymous Coward

      SHARPなら再起動するだけで済むので安全!IS01大勝利!!!

    • by Anonymous Coward

      まあ、そこはセキュリティソフトでも(良いか悪いかは置いておいて)必要が有ればrootを取れるって訳だはありますが。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月06日 18時33分 (#1947689)

    このソフト、動作の仕組みが結構アレっぽい。

    怖い?Androidセキュリティアプリ「WisperCore」 [togetter.com]

    インストールの流れ
    1. Android携帯をデバグモードでWindowsパソコンに接続
    2. Windowsパソコンでインストーラを実行
    3. インストーラがAndroid携帯に対して、システム領域のロック解除を実行
    4. インストーラがAndroid携帯のシステム領域を暗号化
    5. インストーラが再ロック

    これに対する副作用
    ・システム領域を派手に書き換えるのでバージョンアップ不可能
    ・システム領域を書き換えるので保証が切れる

    まぁ、Androidは、システムのかなり深いところまでカスタマイズができるのが、いい点でもあり、悪い点でもあるわけなんだけど、これはちょっとなぁ・・・

    • by Anonymous Coward

      ファイアウォール系アプリなどが出てこなかった理由に、apple/google側がrootを取らせない(深いところの変更を許さない)からと、FWベンダーから聞いたな。
      これはちゃんとgoogleの許可を得てやってることなのかが知りたいわ。
      実はexploitつついてインストールしてたりして。

      • by Anonymous Coward on 2011年05月06日 19時39分 (#1947713)

        >実はexploitつついてインストールしてたりして。

        exploitつかないといけないのは、システムを残したままroot権限を取りたい場合で、
        今回のは、Windowsパソコンからシステムイメージを流し込んでいるので、exploitはついてないと思われる。

        ただし、流しこむシステムイメージが、root権限で動くfirewall関連ソフトを組み込んだもの、であり、さらにはそれを暗号化している、というもののようだ。

        システムイメージを流しこむのは、開発向け端末であれば可能な操作ではあるものの・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんつーか、「俺の考えた最強セキュリティ環境」のためにわざわざ独自ディストリなシステムの起動イメージ書き込みて手段をとっちゃいますか、ってのと、そのなかになんかぷろぷらくさいバイナリが含まれてませんか掃除がんばってねというのと。
          まぁ独自ディストリのメンテがんばってくださいな、というところでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        >ファイアウォール系アプリなどが出てこなかった理由に、
        >apple/google側がrootを取らせない(深いところの変更を許さない)からと、
        >FWベンダーから聞いたな。

        Appleについてはそのとおりです。
        Apple自身がユーザーを監獄に入れるようにした上で出荷している製品ですし、
        JBが前提のファイアウォールアプリはAppStoreの審査も通らないでしょう。

        ただ、Googleのほうは間違いです。
        Nexusシリーズなど最初からrootが開放されている端末も存在しますし、
        Androidマーケットでもroot前提のアプリの公開や配布に制限はありません。

        Androidにおいてroot取得を阻止しようとしているのは
        Googleではなくキャリアや端末メーカーですね。

      • by Anonymous Coward

        Googleはrootを取得することに関して当然の権利だと言ってますよ。
        (root取得を許さないのはメーカ側)

    • by Anonymous Coward

      隣のツリー [srad.jp]にあるような事情から、高度に発達したセキュリティソフトは必然的にマルウェアと区別がつかなくなるのです。こっちだけ手足を縛られて戦っていたのでは勝てるわけがありませんからね。Windows用セキュリティソフトのベンダーが、x64のPatch Guardに抵抗したのもそういうことです。

  • だからiOS向けは (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年05月06日 15時14分 (#1947561)
    Appleの審査を通らないから不可能なんだってば
    • by gonzo (38147) on 2011年05月06日 16時33分 (#1947613)

      審査っていっても、Appleはどこまで見てるの?
      # それを言ったらもう何も信じられなくなっちゃうけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        元コメントが言う不可能とは
        「iOS向けのファイヤーウォールアプリは、Appleの審査を通らないので提供不可能」
        ということだと思いますよ。

      • by Anonymous Coward
        Appleが審査時にアプリの機能を見落としてセキュリティソフトを通過させてしまう可能性があるってこと?
  • by Anonymous Coward on 2011年05月06日 23時24分 (#1947811)
    WhisperCoreはNexus One、Nexus S用のカスタムROMみたいな物です。
    bootloader unlockしますし、本体内フラッシュも暗号化されます。
    Nexus One、Nexus Sを素人が買ってるかは疑問ですが、素人にはオススメ出来ません。
  • Android用のFirewallにはWallDroidと言うのもあります。

    こちらも要Rootですが、
    普通のアプリとしてインストールされます。

    どうせ、bootloaderがunlockされるなら、
    こちらの方が扱いやすいでしょう。

  • by gapo (21466) on 2011年05月07日 12時31分 (#1947982)

    いまAndroidマーケットでFirewallで検索したら
    40~50くらいのアプリがヒットしました。
    私は電池が心配なのでこういう常駐系は入れずに
    もっぱらMcaFeeスキャンさんをお試し使用中です

    なんかこのトピック宣伝っぽい感じがしますがどうなんでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2011年05月06日 15時20分 (#1947563)

    やはり後からいろんな機能が追加できる代償として、何らかの
    セキュリティ対策は必要になってしまう、ということですね。
    次はウイルススキャナでしょうか??
    段々(処理が)重くなっていきそうな気がします。

    #バッテリも増えて重量も重くなるかもしれませんね~。

    • by Anonymous Coward

      iOSもAndroidも必ずバグがある人間の作ったOSである以上、
      高機能化していけば同じことです。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月06日 15時31分 (#1947575)
    このアプリ自体の信頼性は
    何により担保されるんだろうか。。。
    • それはAndroid向けだからとかどうとかいう問題ではなく、
      セキュリティソフトと銘打ったソフト全体に言えることでは。

      ソフト導入後のサポート体制だとか、
      万が一セキュリティに問題が発生したときの保障だとか、
      そういったもので担保されるべきなのでは、と思います。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ユーザーが検証すりゃいんじゃね?
      想像力が旺盛なのと猜疑心が強いのは違うと思う。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月06日 15時47分 (#1947585)
    WhisperMonitor [whispersys.com]
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...