パスワードを忘れた? アカウント作成
12640 story

フィッシング容疑で続々立件、14歳少年を書類送検、別の詐欺団8人を逮捕 68

ストーリー by yoosee
どんどん巧妙化する手口にとにかく御用心を 部門より

jbeef曰く、"読売新聞朝日新聞東京新聞産経新聞日経新聞などの記事によると、中学3年で14歳の少年が、ハンゲームのサイトの偽サイトを作ってユーザをそこに誘導し、IDとパスワードを入力させるといういわゆる「フィッシング行為」をし、入手したIDを使って約350回にわたり不正にログインしたとして、著作権法違反と不正アクセス禁止法違反の容疑で書類送検されたそうだ。 サンスポスポニチ日刊スポーツなどの続報によると、少年はサイト内のメッセージ送付機能を利用することで運営スタッフになりすまして、「違反行為があったので登録ページにアクセスしてください。反省文を記載すれば罰則を免除します」というメッセージを送って偽サイトに誘導し、94人の ID、パスワード、氏名、メールアドレスなどを入力させたという。94人のうち92人が女性で、72人が女子小中学生だった。

少年は盗んだIDのパスワードを変更して使えなくしたうえ、「裸の写真を送れ」などのメールを送り、数十人にわいせつ画像を送らせていたという。当初はアイテムほしさにやっていたものが、「脅したら写真を送ってきたのでエスカレートした」「警察に摘発されて初めて、やったことの重大性に気付いた」と供述しているとのこと。また INETENET Watchの続報によると、ハンゲームのメッセージ機能では、運営スタッフから送信されるメッセージには「スタッフ背景」と呼ばれるスタッフ専用アバターが表示されるようになっているところ、少年はシステムの不備を突いてそのアバターを使用していたという。
NHN Japanは「『フィッシング詐欺』事件に関しまして」というリリースの中で、「事件直後に不正にアバターを表示させる方法を使えないような対策を講じ」たとしている。
(続く...)

次にこれとは別のフィッシング事件で、詐欺団8人が逮捕されたとの報道もあった。読売新聞朝日新聞東京新聞静岡新聞日刊スポーツINTERNET Watchなどの記事によると、偽サイトを作ってYahoo! JapanのIDとパスワードを入力させ、入手したIDでYahoo!オークションに不正アクセスして、腕時計などを架空出品し、落札者から現金を騙し取るなどの手口で、被害者約700人、被害総額が約1億円にのぼる事件があり、京都府警、熊本県警、静岡県警は、不正アクセス禁止法違反と詐欺容疑で8人を逮捕したという。偽サイトでIDなどを入力すると、一旦「正しくありません」との表示の後に本物サイトへリダイレクトするよう細工され、フィッシングと気づかれにくいようにされていたという。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jbeef (1278) on 2006年05月31日 18時00分 (#951120) 日記
    読売新聞の記事 [yomiuri.co.jp]によると、偽メールの内容は、「不正アクセス防止などと偽ってIDなどの再登録を求める」ものだったとのことで、「接続先や代金引き出しの際の防犯カメラ映像などからグループを割り出した」とのこと。
    朝日新聞の記事 [asahi.com]によると、「入手したIDは約1千件」とのこと。
  • ものすごい女子率 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年05月31日 17時55分 (#951116)
    94人のうち92人が女性で、72人が女子小中学生だった。

    これを見てハンゲームデビューしようと思った人は手を挙げましょう。

    # モニタの前でひとり手を挙げている AC

    • 男子バージョン (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Artificial Sakura (30715) on 2006年05月31日 20時01分 (#951212)
      おっぱい写真が見たければIDをよこせ
      っていう手もあるな
      親コメント
    • by Takahacircus (9161) on 2006年06月01日 0時02分 (#951345) ホームページ 日記
      数年前に知人が彼女できたっていうのも
      きっかけはハンゲームだそうです。

      今じゃ結婚して子供もいて良い家庭を築いてます。

      #IDで確実にばれるけどまぁ良いやと思ってID
      親コメント
    • by jbeef (1278) on 2006年05月31日 18時07分 (#951125) 日記
      東京新聞の記事 [tokyo-np.co.jp] には
      少年は会員情報から類推し、女性を中心にメールを送信しており、被害にあった会員のうち九十二人が女性で、うち七十二人が小中学生だった。
      とあるのですが、最初の偽メッセージを送る前に性別を推定できる方法があったということですかね?
      親コメント
      • 女性と推測できるメールアドレスにだけ送信したんじゃないですかね。
        • 会員情報を盗まれた人数が 94 人で、そのうち 92 人が女性だったわけですが、
          盗んでみるまでメールアドレスを含む会員情報はわからないんでは?

          女性比率の高いゲームをターゲットにしたか、ゲーム内で知り得る情報から
          女性であると思われるユーザをターゲットにしたか、ゲーム内で知り合った
          相手から性別を聞き出して狙ったかのいずれかではないかと。

          このなかで一番現実的なのはゲーム内で知り得る情報から性別が推測できる
          というパターンだと思いますが、まさか女性キャラを使っているというだけでは
          ネカマ釣れまくりでしょうし、該当ゲームにはそういう情報があったんじゃ
          ないでしょうか?
          それらしいゲームをやったことある人の書き込みが待たれます。
          • by tks256 (30608) on 2006年05月31日 20時03分 (#951216)
            ハンゲ経験者ですが。
            ハンゲには、アバターという仮想キャラがいます。
            で、ハンコインという仮想通貨を購入して、
            それを消費して、有料で衣装を購入します。
            で、ゲームだけしか興味がない小学生男子は、
            たいてい衣装にお金をかけず、ただの白いTシャツでプレイします。
            ある程度購入することもありますが、そこまで多くありません。(経験上)

            逆に、小学生女子になると、お小遣い全部の勢いで使う子はザラです。
            キャバ嬢とかだと、月に数万使うこともあります
            (これは、期間限定かつランダムにアイテムが出てきて、かつレアアイテムが存在する
            アバガチャというシステムにお金を費やすためです)

            さて、そういうわけで、女性はアバターにお金を費やすため、犯人は、当初は女性用のアイテムを中心に集めることによって、RMTを狙ったものと推測できます。
            そこで、アバターにお金を使っていそうな、着飾っている女子にメールしたところ、無知な小学生(+α)が大量に引っかかってしまったのでしょう。
            その子らにしてみれば、下手すると数年、お年玉なども使って集めた、大事なコレクションで、ネットで裸を晒す危険性が皆無なのですから、裸の写真を送れば返してもらえる、といわれてしまったら、送ってしまうのも、無理もなかったりします。

            #ちなみに、4時ごろハンゲのチャットやばば抜きに入ると、山のように女子小中学生がいますよ・・・・・一度入りましたが、話まったくついていけません・・・・
            親コメント
            • Re:ものすごい女子率 (スコア:3, おもしろおかしい)

              by tks256 (30608) on 2006年05月31日 20時59分 (#951255)
              うわ、すごいtypoが

              ネットで裸を晒す危険性が皆無なのですから
              ⇒ネットで裸を晒す危険性に対する知識が皆無なのですから
              の間違いです

              よく+モデもらえたな^^; 失礼しました。
              親コメント
      • アバターとかユーザ情報が見れてユーザ同士でSNS的にコミュニケーションは取れる仕組みのようだから、性別情報も含まれてたんじゃないでしょうかね?
        #予想ですが
    • Re:ものすごい女子率 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年06月01日 0時13分 (#951351)
      ID/パスワードを不正入手したうち、実際にログインしてみて女の子だと判ったときだけメッセージを送っていたのでしょうが、ハンゲームでは自分のステータス(自己PR)/プロフィールの中に性別を表示していません。

      恐らく、
       ・自己PRを見て女の子だと確信した数:94人
       ・自己PRはどうみても女の子なのに実はネカマだった数:2人

      ということで、他のネット上のコミュニティのネカマ率が判らないのですが、体感的には「ものすごい女子率」ではなくて「ものすごく低いネカマ率」と言うべきではないかと思います。

      # 元コメントが同世代の方なら良いのですが、もし大人の男性なら
      # 小・中学生の女の子に興味を持つのは正直気分が悪いです・・。
      親コメント
    • ゲーム内と女性と分かって誘導しているんですよね、これ。
      逆に2人がネカマだったのかな?
  • 注目!? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Elbereth (17793) on 2006年05月31日 17時55分 (#951117)
    >「裸の写真を送れ」などのメールを送り、数十人に
    >わいせつ画像を送らせていたという。

    模倣犯大量発生の予感。
    • Re:注目!? (スコア:4, すばらしい洞察)

      by KAMUI (3084) on 2006年05月31日 18時01分 (#951123) 日記
      送る方も送る方だと思ったりするが,「裸の写真」を要求された時点で「変」だと思って,親なり友達なりに相談する者は居なかったのか?

      これでその写真が P2P に流出でもしてた日には目もあてられんぞ・・・
      親コメント
      • by shojin (28072) on 2006年05月31日 20時35分 (#951239) 日記
        今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト [geocities.jp]
        を読む限りだと、ネットゲームにはまっている人の
        多くは現実世界に相談相手が居ないのではないかと
        推測する。そして、それが裸の写真を安易に犯人に
        送る温床になったのではないかと推測する。

        信頼関係は時間をかけてゆっくり確り育むもので、
        一朝一夕には作れないと自分は考えている。
        そして、閾値以上の信頼関係が無い相手に対しては
        脅迫されたことの相談など出来ないだろう。

        ネットゲームに嵌まって親子の会話が殆ど無くなった [allabout.co.jp]
        という記事を読む限りではネットゲームにはまっている
        お子さんは親との会話もままならならい様なので
        親子の間ですら信頼関係を構築できていなかった
        のではないだろうか。小学生くらいまでは親というのは
        殆どの場合に助けてくれる存在だと自分は考えるので
        これで被害者となった小学生を助けてくれる一番大きな
        存在を失ったことになる。

        かといって、友人にも脅迫されていることは相談
        出来ないだろう。上記リンクの記事によれば、友人とは
        ゲームの話しかしなくなるそうなのでゲームの
        アカウントが奪われたという自分がその仲間から
        仲間外れにされる危険性を負う。それ故にどんなに
        困っても相談などは到底出来ないだろう。

        あとは子供が頼れるのは学校の先生くらいだが、
        先生にゲームに関することを相談するというのは
        普通は気がひけるのではないだろうか。

        以上のように考えると、被害者となった小学生が
        裸の写真を送ってしまったというのは必然のように
        思われる。そして、この事件を機会に親は子供が
        家族との会話をする時間をある程度取るように
        強いるべきなのではないかと思う。
        親コメント
      • Re:注目!? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by kawaz (15398) on 2006年05月31日 19時06分 (#951170) ホームページ
        >「裸の写真」を要求された時点で「変」だと思って,親なり友達なりに相談する者は居なかったのか?

        パスワードを勝手に変更してそれを人質に「裸の写真」を要求したらしいですから、「変」かどうかは関係なく脅迫に屈してしまったんじゃないでしょうかね?

        #親や友達に相談は別問題として

        親コメント
      • by wanwan (45) on 2006年05月31日 18時08分 (#951126)
        いなかったから、または「変」だとは分からなかったからでしょうねえ〜。
        っというか、ネットの仕組みとかを親なり学校なりが教えれば良いのでしょうが、その親、教師もネットの仕組み等が分かっていないのが現状でしょうね。
        件のフィッシングがどの程度のデキだったのかは分かりませんが、ある程度ネットの知識さえあれば事前に対処できたでしょうから、なんともはやと思ったりします。

        #というか、普通送れって言われても送らないとおもんだが、
        #どういう精神構造をしているのか、さっぱり分かりません
        親コメント
      • by sakaki101 (30670) on 2006年05月31日 20時40分 (#951240) 日記
        反省文書けば許してもらえるって、小学生の発想だよなぁ。 これに引っかかるなんて信じられない。 # けど、その反省文を見てみたい気もする。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ふと思ったことなのだが、彼女達はどのようにして写真を撮影したのだろうか?
        携帯だと難しいよねぇ?友達に頼んで・・・ってそれだと友達も馬鹿ってことだし、あとは・・・
    • Re:注目!? (スコア:3, 興味深い)

      by tuneo (2938) on 2006年05月31日 18時26分 (#951140) ホームページ 日記
      こうして手口が報道されたということは「きょうびのムスメはゲームのためなら脱ぐ(こともある)」ということが周知されてしまったわけですもんね。

      ここまで詳しい手口の報道って、良いんだか悪いんだか。
      親コメント
      • Re:注目!? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年05月31日 18時32分 (#951145)
        >こうして手口が報道されたということは
        >「きょうびのムスメはゲームのためなら脱ぐ(こともある)」
        >ということが周知されてしまったわけですもんね。

        どこの報道にも「本人の写真であることが確認された」というのはないので、
        ネットで拾った適当な写真かも知れないし、アイコラかもしれないし、
        誰かを代わりにとった写真かも知れない。
        親コメント
    • by sadasan (29024) on 2006年05月31日 18時53分 (#951163)
      >「裸の写真を送れ」
      もっとあからさまに「おOぱいの写真を」とメールしていたとか。
      裸でもなく、胸でもなく、おOぱいですか。
      この時点でお子ちゃま丸出しというか・・・。大人の書く脅迫文じゃないですよねぇ(^_^;
      しかし本当に騙されて送った人がいたってのも驚き。

      送った画像が本人のものかどうかは置いといて。
      親コメント
      • by gendohki (16311) on 2006年06月01日 10時26分 (#951474)
        このニュースを最初に見たときの感想は、
        「おっぱいうp!(ry」を本当に希望してたんだな、でした。
        ためしに言ってみたら、本当に来て味しめちゃったのかもしんないけどね。

        それはそうとして。
        子供相手の啓蒙として、
        この手の失敗談をまとめた絵本なりを作ったほうがよいんでしょうかね?
        それとか掟として額に飾るとか。

        • 一、安易に家の住所や電話番号を教えるべからず。
        • 一、安易に人の内緒話を書くべからず。

          (略)

        • 一、おっぱいうpるべからず。

         なんか嫌。
        --
        「なんとかインチキできんのか?」
        親コメント
    • by clubx (27914) on 2006年05月31日 19時25分 (#951179)
      裸の写真なんかいくらでも転がってますから。
      多分ネット上には着衣の写真の方が少ないのでは。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      脅し文句はなんだったんだろうなあ。
      普通考えれば、被害者側にまったく負い目はないんだから、
      脅された→通報しますた→終了、じゃん。

      始めに書かせた「反省文」をネタに強請ったのかなあ。
      • Re:注目!? (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年05月31日 18時51分 (#951159)
        >脅し文句はなんだったんだろうなあ。

        パスワードを勝手に変更して、新しいパスワードを返してほしければ「おっぱいの写真」を送れ。
        と脅迫文を送ったそうですよ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      >「裸の写真を送れ」などのメールを送り、

      私がそんなメール受け取ったら適当にネットで拾った男性ヌード写真を送るけどなー。
    • by Anonymous Coward
      そして、自分が独占しようとして他者を牽制する(#951161)のAC氏とsadasan氏とclubx氏が発生したと。
  • by Anonymous Coward on 2006年05月31日 19時40分 (#951190)
    フィッシングって"phishing [e-words.jp]"だと思っていたのですが,なんだかサンスポでは用語解説で堂々と"Fishing [sanspo.com]"と断言してますね.「ハッカー」みたいに,そのうちFishing説に押し切られてしまうのだろうか…
  • by Anonymous Coward on 2006年05月31日 18時01分 (#951121)
    不正アクセス禁止法違反は分かるけどなぜに著作権法違反?
    • Re:著作権? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年05月31日 18時11分 (#951128)
      フィッシング詐欺←サイト偽装←正規のサイトのパクリ(著作権侵害)
      親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...