パスワードを忘れた? アカウント作成
13897 story

Youtubeにいじめ現場動画がアップされる 215

ストーリー by mhatta
しかし抗議電話かける奴は暇だね 部門より

gedo 曰く

昨今あちこちでいじめ問題が話題となっているが、毎日新聞の 「いじめ動画:加害生徒撮影、ネットに 高校に抗議電話殺到−−札幌」, 「いじめ動画:加害生徒撮影、ネットに 学校に抗議電話−−札幌白陵高」, 「札幌いじめ動画:2次流出、削除困難 ネット上、加害生徒実名も」 を始め各社報道によると、今度は北海道立札幌白陵高校の生徒がいじめた挙句、その現場を自ら携帯電話で撮影し、動画をYoutubeにアップロードしたとのこと。それに対し、北海道立札幌白陵高校に11月9日頃より、2ちゃんねらーを中心とした抗議電話が殺到する事態になっている。なお、問題のいじめ動画は2編あり、2005年10月頃に撮影、2006年3月頃にYoutubeにアップロードされ、さらにいじめっ子の個人サイトからリンクが張られていた。なお、この時のいじめっ子は既に退学している。

高校側は6月から7月頃にこの動画の存在を知ったが、今回の騒ぎまで放置していた。結局騒ぎの後になってようやくYoutubeに削除要求が出され、削除に至った(なお、タレコミ子が11月10日未明に確認した時点では1編がサムネイル画面に残っていたが本体は削除されており、もう1編は未削除であった)が、すでに他の類似サイトに流出している。恐らく各種P2Pファイル共有・交換ネットワークにも同様に流出していると思われ、完全削除は不可能であろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月11日 10時59分 (#1055707)
    以下、1つの別方向からの解釈の話です。

    >いじめた挙句、その現場を自ら携帯電話で撮影し、動画をYoutubeにアップ

    こりゃいいや。そこに映ってた加害者を速攻で逮捕してやろうぜ。
    わざわざ「おれは犯罪者ですよ」と名乗り出るとは、蛮勇というか愚かというか好都合というか。

    逆にいえばこれは、今回はどうかはともかく一般論としては、
    被害者が加害者を告発するために映像をばら撒く、という手も有るわけだ、
    という示唆になったと思う。

    もちろんその場合、被害者としては自分のプライバシーは犠牲になるが、
    苛め続けられるとか、あるいは自殺しちまうとか、よりはマシ
    という捉え方もあるかも知れない。

    つまりさ、これは、我々が一番よく知っているはずの、
    「Anonymous Coward の正しい使い方」
    とも成り得るわけだ。
    (ちっともアノニマスじゃないけど、ね)

    で、そう考えると、

    >Youtubeに削除要求が出され、削除に至った

    削除してよかったものかどうか?は、微妙なものが有ると思う。
    「今回は」加害者側が(害意を伴って?)ばら撒いたのなら
    削除しても良かったのかもしれないが、
    この運用は、一般化は出来ないのではないかと。

    #と、見たくないコメントを片っ端からマイナスモデレートする、早計なモデレータ諸氏に忠告したい。
    #ぱっと見で見たくないから「こそ」封じないほうが良い情報というものも、一杯あるのだ。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月11日 12時30分 (#1055797)
    件の動画を見てないのでなんともいえないけど、そろそろ「加害者」扱いしてやってもいいんじゃないっすかね。
    #窃盗を万引きと言い換えるようなものか?
  • by hiro030 (31631) on 2006年11月12日 9時23分 (#1056312)
    > 今度は北海道立札幌白陵高校の生徒がいじめた挙句、
    > その現場を自ら携帯電話で撮影し、
    > 動画をYoutubeにアップロードしたとのこと。

    ニュースで「動画をインターネットに流した」とあり、現在の所 YouTube にしか動画がないため
    「動画をインターネットに流した」を「動画をYoutubeにアップロードした」と勘違いしがちです
    が、加害者が最初にアップしたのは YouTube ではなく加害者が管理していた Web サイトです。

    それを見た誰かが YouTube にアップロードしたのです。

    そのため毎日新聞では [mainichi-msn.co.jp]
    動画は最初に、加害者の男子生徒が開設したサイトで公開していたことが9日、分かった。同校は同日、男子生徒の転校先の高校を通じて削除を要請。現在、このサイトは閲覧できない状態になっている。しかし、海外を含めた多くのサイトに2次流出しており、すべてを削除するのは困難な状況だ。
    と書いています。

    タレコミ文をはじめ、コメントにも直接加害者が YouTube にアップロードしたかのように書かれているので、一応 YouTube は2次流出であることを書いておきます。

  • by mynz (23628) on 2006年11月11日 10時44分 (#1055694) 日記
    部門名に嫌悪感を感じるのは自分だけか?
    • 抗議電話のほとんどが2ちゃんねらーの「電凸」だったそうですからね。
      祭りの一環として楽しんでる奴は暇と揶揄されてもしょうがないでしょう。
      親コメント
    • by kgw (29702) on 2006年11月11日 12時12分 (#1055779)
      不正義です。
      集団での電凸や個人情報晒しのような暴力的行為に正義があるという言い分は、
      いじめる奴の言う「いじめられる側に原因がある」という言い分に相似形です。
      私刑を助長することは不正義です。

      いじめは犯罪。学校機能の中で解決できず、犯罪者が正当な報いを受けていると思われない場合は、私刑に走るのではなく警察や司法などに任せるのが筋でしょう。
      親コメント
    • 部門名をはじめ、抗議の電話をした連中は不正義をしたと認識がここでは多いがほんとにそうなんでしょうか?

      いじめに加担した生徒は間違いなく悪であり、動画がいじめ動画がアップロードされているのを知っていながら放置した学校も悪であるのは間違いない。
      その上で、この事実をやるせなく思うのは割と一般的な倫理観なのではないのでしょうか?教育を司る公的教育機関に対して抗議の気持ちが芽生えるのは正義心からといえなくないと思いませんか?

      たしかにこの事態の発信源は2chだったのかもしれないけど、電話を掛けた個人はただ単に祭のノリだけで掛けた => だから不正義の電話である、と言えるのだろうか?

      あらゆる情報を網羅している2chは他のメディアで上ってこない事実や情報があがってくることがまだまだある。たとえ2ch総体としてはおちゃらけた印象があっても、単に今回の事実が2ch内で話題にあがっているだけで、抗議の電話をした連中を一まとめに不正義の連中として括るのは短絡的過ぎるのではないかと思う。

      抗議の電話がならなければ、学校側はいつまででも正義を怠り、大きく批判されること無く、動画も放置だったかもしれない。

      抗議は私刑でもなんでもない。抗議は抗議。
      親コメント
    • 「抗議電話が殺到」していることが分かっていて、それでもあえて抗議電話をかけるのは不正義だと思いますね。
      DDOSへの加担でしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年11月11日 11時14分 (#1055720)
        なんで、これが「すば洞」? DDOSのしったこっちゃないよ。
        学校側に、自覚を促すには良い手段だと思うが。
        スラドで知った名言

                 「しない善よりする偽善」

        親コメント
        • by osakaponta (20714) on 2006年11月11日 15時27分 (#1055915)
          >「しない善よりする偽善」

          この言葉は2ちゃんねるでボランティア活動をする人達が良く使うキャッチフレーズです。
          「寄付とかボランティアなんで善人ぶってやだよね」とかの照れ臭さを「俺達がやっているのは偽善なんだ、売名行為なんだ、だから恥ずかしがらなくてもイイよな。」という逆の正当化をしている言葉の筈です。

          こんな時に使うのならば「しない偽善とする偽善」の方がまだしっくりくるのではないかと思いますが。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年11月11日 11時23分 (#1055729)
        「誰かが抗議の電話をするだろう」と思って放っておいたら誰もしなくて、
        何も動かなかった、なんてことにもなりかねません。
        だから、抗議電話をかけること自体を否定したくはないのですが、
        >2ちゃんねるの書き込みには「9日午前8時から学校に問い合わせの電話をかけよう」とあり、
        (タレコミ中リンク先:毎日新聞ニュースより)
        なんて煽るのは論外ですね。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年11月11日 11時27分 (#1055735)
      抗議の意志を示すためだけなら、誰も顔をしかめないのですが、
      同校には朝から3本ある電話が鳴りっ放し状態になった。「いじめをなぜ許すのか」 など、学校の対応に抗議する電話がこれまで数十本あったという。

      この記事を読めばわかるように、抗議の電話だけじゃないですよね。 というか、抗議の電話数十本で「3本ある電話が鳴りっ放し状態」になんて なるはずがない。

      たとえ全てが抗議の意志があったとしても、そういう鳴りっ放し状態に させることって、抗議の意志を伝えるという当初の目的から逸脱して、 私的制裁を加えるのが目的に変わったんじゃないかなぁ。

      学校なんて、そんなに回線をもってるとはおもえないのに、2chで 時刻まで示し合わせて抗議の電話をかけよう、ってのは当初から 意志を伝える抗議じゃなくって、回線を占有する威力を見せつけた抗議と とられてもしかたないんじゃないか。 というわけで、やっぱりこれは暴力をベールで隠した抗議ですよ。 もっと相手に意志を伝える手段を考えたほうがいいし、 これを不正義じゃないなんていうのは、目的のためなら手段を選ばずって 感じがするがそれでいいの?

      親コメント
      • 電突は物言わない大多数の日本人の意見が声無き故に無視され、声の大きい少数のずうずうしい人の主張がそのまま通るという日本の現状へのアンチテーゼじゃないですかね。
        教師がヤンチャに体罰を加えたら、親が子供の罪は無視して抗議し教師の体罰自体が封印されてしまうとか。
        国レベルの近隣諸国への対応も前世紀まではそんな感じでしたよね。
        正しい道ではなく単なる計算で障害の少ない道を通ろうとする習性が見抜かれている。よって抗議という小さな障害物程度を置くことで意のままに動かすことが可能となっている。昆虫のように。
        抗議を受ける学校もやられ放題のいじめられっ子もそのあたりを見透かされているんだと思います。

        親コメント
  • そもそも、 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年11月11日 11時53分 (#1055758)
    深い事情も理解せず、
    このようにみんなでよってたかって電凸して高校を攻撃する、
    ということ自体がいわゆる「いじめ」の構図であり、
    それを正義だ何だと一方的に肯定し安易に加担するような人々が多くいる限り、
    いじめは絶対に無くならないですよ。
    • Re:そもそも、 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年11月11日 12時29分 (#1055794)
      そんな人々がゼロになってもいじめは無くならないでしょう。
      関連性は希薄ですし。

      深い事情なんて本当に他人に理解できるもんでもないし、
      理解すると解決云々は別レイヤーの話
      親コメント
  • 我々の力 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by watanabe_aki (10227) on 2006年11月11日 11時00分 (#1055710)
    市民の目で悪を裁くのです。2chは今まで色々とありましたが、ここは支持します。野次馬的な参加者もあるでしょうが、一人一人の小さな正義が世の中を良くすると信じます。
    • Re:我々の力 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by kgw (29702) on 2006年11月11日 14時46分 (#1055896)
      > 一人一人の小さな正義が世の中を良くすると信じます。

      これ自体には同意しますが、

      > 市民の目で悪を裁くのです。

      市民を自称すれば普遍性が得られるってものでもないでしょう。独善的な抗議電話や個人情報晒しには同意できません。それは私の正義感に反します。

      つまり、正義と正義はぶつかり合うのです。このとき、実力行使で自らの正義を実現することが許されるなら、世の中は実力行使がぶつかり合う、暴力の支配する世界になりかねません。
      それが嫌だから、人は法治と秩序を選んだんですよ。
      親コメント
      • by ochanoma (15414) on 2006年11月11日 15時01分 (#1055904)
        > それが嫌だから、人は法治と秩序を選んだんですよ。

        話があべこべになってますよ。
        それがない状態だから抗議が殺到しているのでは?
        力の行使が不正義だからと、片方の力の行使あるいはサボタージュだけを黙認した状態、それこそ「暴力の支配する世界」だと思いますよ。
        力と力がぶつかりあえば、双方に不利益が生じる。だから法治と秩序でそれを防ぐ。
        それに力の陵辱を受けた状態でも、訴えなければ基本的に法治は何もしてくれません。それは秩序の保たれた状態なわけです。
        いじめも同じで、黙ってればそれは秩序の枠に収まってしまう。
        親コメント
        • Re:我々の力 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by kgw (29702) on 2006年11月11日 15時47分 (#1055924)
          > それがない状態だから抗議が殺到しているのでは?

          それがない状態という認識は視野が狭い。
          選択肢が「黙っている」「実力行使に出る」の両極端しか無いように見受けられます。
          結論を書くと、学校にいじめを解決する能力が無い場合、例えば警察に訴えるべきでしょう。

          また、被害者の立場に立って救済の道を模索した結果が実力行使であるかのような書き方をされていますが、それは事実と違う。
          今回の件では被害者はカヤの外です。追いつめられた被害者の緊急避難的な実力行使ではないのです。
          つまり、第三者である抗議者に緊急避難的な要素はありませんし、抗議する相手が学校や個人という小さな相手です。暴力的な方法を用いるべきではありません。

          悪く言えば抗議者たちは、義憤から憤まんやる方ない思いを抱き、それを解消する手段として抗議を選んだだけ。独善的で自己を省みない行動はそのような批判を受けても仕方ないでしょ。
          親コメント
    • Re:我々の力 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年11月11日 11時25分 (#1055732)
      言いたい事はわかるけど「一人一人の小さな正義」と
      「私刑」との線引きは常に心に留めておきましょう。
      親コメント
    • Re:我々の力 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by sgw (14761) on 2006年11月11日 12時21分 (#1055789)
      あなたの正義は、ほかの人にとっての正義ではないかもしれない。
      安易に正義を振り回すのはよくないと思うが。
      親コメント
    • by marute (13883) on 2006年11月11日 11時27分 (#1055733) 日記
      その結果、被害者がさらし者となり更なる苦痛を与えられるとしてもですか?
      親コメント
      • by watanabe_aki (10227) on 2006年11月11日 11時58分 (#1055767)
        被害者を守る力として「正義」という言葉を使いました。そして被害者に更なる苦痛を与えるのはその「正義」ではないと信じます。しかし正義以外の力が加わっている事実もありますから、おっしゃることは分かります。難しい問題ですね。
        親コメント
    • by hpn_smile (11442) on 2006年11月11日 12時02分 (#1055770) 日記
      自分もブログで同じような意見を書きました。
      しかし後になって、「それって法治国家としてどうなのよ?」
      って考え込んでしまいました。
      親コメント
    • by chiba-f (6867) on 2006年11月11日 12時03分 (#1055772)
      正義と勘違いしてるだけかもよ.(#1055731 [srad.jp])
      ネットの暴走は怖いな.
      親コメント
  • by iiggyynotme (30217) on 2006年11月11日 11時25分 (#1055731) 日記
    かなり微妙な気もします.

    http://blog.livedoor.jp/orz_kiko/archives/50680397.html [livedoor.jp]
  • by F8 (19734) on 2006年11月11日 15時11分 (#1055911) 日記
    もしこの映像が偽物だったら?作為的に編集されたものだったら?
    映像は説得力があるだけに危険です。

    騒いでいる人たちが真実を見極めようと努力しているうちはまだましだけど、それを各自の良心にのみ任せるのは危うくないかい?

    学校や教育委員会がいじめ問題に真摯に取り組み、以後、動画アップロードなどしなくてもすむようになることを願います。
    • by Anonymous Coward on 2006年11月11日 21時00分 (#1056080)
      > もしこの映像が偽物だったら?作為的に編集されたものだったら?
      > 映像は説得力があるだけに危険です。

      こういうコトもありえるよね。

      「おい、ノビタ(仮名)。
          今からオレ様を 殴る・蹴る・階段を引き摺りおろして、
          イジメているフリしろ!!
          ちゃんとスネオ(仮名)が撮影してくれるからな!!!」

      「えぇ ジャイアン(仮名)にそんなことできないよー」

      「殴ってるフリだけだからいいんだよ。 ホントに殴ったら ボコボコだかんな」

      「そんなの撮ってどうするのー」

      「オレ様が こんな ノビタ(仮名)のイタズラにも 笑ってかまえる 器の大きさを
        残してやるんだよ」

      これを ジャイアン(仮名)がYouTube にアップして、
      2chで 「いじめっ子ノビタ(仮名)を 許すな! 実名は ココだ! 就職も潰せ!!」とやる・・・

      2chを使った オートストーカー機能付きの 究極のいじめがいっちょ上がり・・・ と

      いじめ問題が 未だに延々と続いているのは、教育に政府が金をかけないコトが最大の原因だろうね。

      幼稚園での保育師一人あたりの 幼児の数と、
      小学校1年生の教師一人あたりの児童の数の極端な乖離がすでに間違い。

      プロジェクトを回したことのある人なら、実感できるだろうけど、
      普通の一人の人間が直接に面倒みれる数はよくて12人といわれている。

      成人同士の 「お仕事」という 合理的な集団でおいてさえ、この人数なのに
      ものの道理から教える相手が 30だの40だの で 回せていることがすでに奇跡なのね。

      小学校・中学校の先生たちが 児童・生徒に向き合う時間以外の
      煩雑な雑用に忙殺されているのも、根源的には金がかけられていないコトに尽きる。

      じゃぁ なんで ココまで金をかけてないかってーと、政権与党にとって、
      教師は 敵対する集団だった(過去)し、スポンサーたる財界にも敵対する集団だったわけ。

      そんな連中を利するようなコトは絶対できない。
      むしろ、彼らを困窮させ、学校教育が破綻した方が、現場ダケに責任をなすりつけて管理・監督するのには有利ともいえたわけ。

      合理・合目的に予算をかけて、教育環境を整えて、子どもたちに 行き届いた教育を届けるなんてのは、2の次、3の次だから、
      給食センターからの冷めたオカズを、埃の舞う教室でエサのように与えるコトを平然とやってのける。

      念のためにいえば、いじめをゼロにすることは絶対にできない。
      人の業とも、どうやってもDQNは生まれるからとも 言えるが、
      性別・年齢・立場に関係なく、自分の力で より弱い者を虐める人間はゼロにはならない。

      だが、今のような貧しい環境では、いじめっ子にならずに済んだはずの人間が
      教師の目のなさ、自分達子ども全体が粗略にされている状況から いじめっ子に
      堕ちてしまうんだね。

       
      親コメント
  • by Misorano (31326) on 2006年11月11日 11時13分 (#1055719)
    動画の削除依頼を出したのは、いじめられた側の事を考えると妥当な処置かと思います。

    が、今後の学校側の対応が問われると思います。
    まさか、削除したんだから無かったことになるとか思ってないよね?
    ちゃんと対応するよね?

    これで無かったことにしようとしたら、本気で問題だと思います。
    • by keybordist (3572) on 2006年11月11日 11時20分 (#1055723) 日記
      常々感じてるんですが、
      学校に対応を求める時点で解決方法として間違ってると思うんですがね。

      学校としては、いじめがあっただけでマイナスで、
      解決してもそのマイナス取り消すことが出来ない以上、
      出来るだけ、隠そう、無かったことにしよう、という方向に進むのは自明なわけで。

      学校に真摯な対応を求めるのなら、警察に告発するなどして、
      後に引けない状況を作らないといけないのではないかと。
      親コメント
      • Re:今後の動きは? (スコア:4, すばらしい洞察)

        by power (11625) on 2006年11月11日 11時57分 (#1055764) 日記
        >学校に真摯な対応を求めるのなら、警察に告発するなどして、
        >後に引けない状況を作らないといけないのではないかと。

        ということは、いじめにあった被害者が被害届を出すということでしょうか。
        当然、画像を晒されたことによる「肖像権侵害」や「名誉毀損」なんかも加わると思うんですが。
        そして学校側にも監督責任不履行かなんかで裁判起こすのが良いのかな?
        どーせなら、刑事だけでなく民事でも裁判起こして、いじめたやつらを徹底的にやり込めて欲しいものです。
        そのうち「いじめは犯罪です」とか言うのをコピーに、AC公共広告機構あたりがCMとか流すことになればなぁ…
        #って、本質は「窃盗」を「万引き」と称して誤魔化しているのと似ている気がする。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年11月11日 19時36分 (#1056047)
          「いじめは犯罪です」とか言うのをコピーに、AC公共広告機構あたりがCMとか流すことになれば
          彼らは「いじめ、かっこわるい」でしたからねえ。
          かっこいい悪いの問題なのかよ、と突っ込んだ人も多かったかと。
          親コメント
      • by uguisu (9285) on 2006年11月11日 11時54分 (#1055759) ホームページ 日記
        今回、テレビなんかを見てると、いじめがなくならない原因はあたかも学校の怠慢にあるかのようなのが多いですが、ちょっと違うでしょう。なんか、「いじめられた子+親」vs「いじめた子+親+学校」みたいな図式な訳です。そうではなくて、「いじめられた子+親+学校」vs「いじめ」でなければ問題は解決できないのではないでしょうか。ところが、すでに問題は学校が対処できる範囲を超えているのだと思います。
        もちろん、先生がいじめに加担していたの言うのは別次元の問題です。まじめに取り組もうとしている学校でも、いじめが起きてても状況がはっきりしない、対応策が考えられない場合というのがかなり多いのではないかと思います。

        で解決策はどうするかと言ってもたいしたことは思いつく訳はないんですが、家庭教育の充実、選択肢(転校、学校へ行かない)を増やす、教師の数を増やす、教師の質を高める、外部所属の監査機関を学校に派遣する(市立病院内に病院所属でない市職員がいるようなやつ)、くらいでしょうか。教育基本法改正に期待します。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年11月11日 13時27分 (#1055847)
          親族が教師してるのでいろいろと耳にしますが
          ・いじめは隠れてやられると、その存在に気づくのはまず不可能だそうで。
           特に放課後や登下校時に行われる場合には目が届かないとか。
           すべてを監視するのは物理的に厳しいかと。
          ・誤解なさっていらっしゃるようですが、すべての学校はいじめの存在を把握したら
           解決を図ろうと努力していると思っていただいて結構です。
           自殺など痛ましい結果になるのは、大抵の場合いじめを認識していないか、
           裏を取る前に破局を迎えてしまったか、あるいは解決したはずがぶり返したか、だそうです。
           ちなみに守れなかったことを正当化するわけではありません。
           ただ学校ですので、強権発動で何でも捜査できて全てを納められるわけではないことを認識してください。
          ・昔に比べて、「育児に感心の無い親」「盲目な親」「教育レベルの低い親(!)」が増えているそうです。
           彼らの子供は得てして問題児(授業放棄、暴力行為等)であり、
           しかも現状を伝えようとしてもまず伝わらないとのこと。
           家庭教育の充実なんて高望みもいいところですね。(「盲目な親」は家庭教育には熱心だそうですが)
           
           それとは別にコメント
          ・不登校や転校は何の解決策にもならないことは少し考えていただければ分かるかと。
           いじめた側が残った状態が維持されればターゲットが変わるだけでしょう。
           いじめた側を強制転校?裁判沙汰になりそうですね。
          ・教師の数、都会は増えてるそうですが地方は財政的に深刻な様子ですね。
          ・質ってどうやって測るんですか?「いじめの数」とかですか?
           チェック体制とかやっても行政側がそれをやると問題ありですよね?
           独立第三者機関に頼むって、言うのは楽ですが。
          ・別の人もいってますが、法律改正でどうにかなる問題ではありません。
           そもそも改正点って…

          #IDの方にACですいませんがアカウント持ってませんので
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年11月11日 11時39分 (#1055747)
        >学校に真摯な対応を求めるのなら、警察に告発するなどして、
        >後に引けない状況を作らないといけないのではないかと。

        同意ですね。
        そして、この件 [mainichi-msn.co.jp]はそれを実践してました。とても評価できる対応だと思います。

        #問題は、ただの過保護バカ親達も、今後こういう手を使いかねんこと
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年11月11日 12時35分 (#1055804)
    日本には長く住んでいますが、分からないことはいつまで経っても分からない。 その一つはいじめです。 いじめはどの国にもありますが、日本のいじめられっ子がおとなしいというか、 軟弱すぎですね。 いじめられて死にたくなって自殺するのだから、いじめっ子も道連れにするという 考え方は日本にないのかしら。そうすれば、いじめは相当減ると思いますが、 やっぱ生意気な外国的な考え方なんでしょうか。 確かに、日本では、いじめられっこが切れって、いじめっ子をやっつけたニュース は聞きませんね。 キューバや北朝鮮も死ぬ覚悟があるから、アメリカが......(フレームの元なので、自粛) 遠い昔、親切なおにいちゃんの援助でいじめっ子を順番に料理する途中で発覚されたのでAC。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...