パスワードを忘れた? アカウント作成
15074 story

英国からNASAをクラックした容疑者、その動機は… 67

ストーリー by mhatta
まあ破られるほうも破られるほうだね 部門より

hisame 曰く、

ITmediaの記事より。2001年から2002年にかけてNASAや米国防総省のコンピュータに不正侵入した容疑で、英国籍のギャリー・マッキノン被告が米国に送致される事が決定した。驚くべきは犯行の動機で、「当局が隠している抗重力推進システムと地球外の技術文明に関する秘密情報を暴露するのが目的だった」とのこと。米国での重い判決を避けるための詭弁かと思ったが、ネットを検索してみるとどうやらこの男結構マジなようである。参考にしていいのか微妙だがX51.ORGに載ったインタビュー

賢明な/.の諸兄には居ないと信じているが、アレゲな動機で海外の政府関係サイトをクラック→送致されて3桁年数の懲役を受けるなんて事がないように注意願いたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oddmake (1445) on 2007年04月05日 10時17分 (#1137593) 日記
    NASAの専用ページ [nasa.gov]から資料をダウンロードすれば良かったのに…。

    # 量子真空エネルギーとか超光速とかもあるよ!
    # 宇宙人の関与はないけど。

    ## Funny狙いなのでAC
    --
    /.configure;oddmake;oddmake install
  • by Anonymous Coward on 2007年04月05日 12時54分 (#1137718)
    なんだこのミスリードなタレコミは?
    当局が抗重力推進システムやら地球外文明の情報を隠しているのをウソだと思わせたいのか?
    さては政府の者か!?スラドも終わったな。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月05日 7時48分 (#1137509)
    「ノーパスワードログイン」はセキュリティを破ったことになるのだろうか?

    #違うと思うんだけど、リアル世界では不法侵入かなぁ?
    • by NOBAX (21937) on 2007年04月05日 8時10分 (#1137517)
      酔っ払ってとかで間違えて鍵のかかっていない他人の家とか他人の部屋に入ってしまった
      というのは不法侵入でしょう。
      庭に入っただけで撃ち殺されちゃった日本人もいましたからね。
      でもネットの場合は仮想なんで無意識ということもあるから難しいですね。
      鍵のかかっていないページにリンクを張っておいて、不法侵入を誘導するなんてのは
      誰が悪いことになるんでしょうね。
      リンク張った人は幇助罪かな
      親コメント
      • by 127.0.0.1 (33105) on 2007年04月05日 9時20分 (#1137550) 日記
        >庭に入っただけで撃ち殺されちゃった日本人もいましたからね。

        おそらく、日本人留学生射殺事件 [alpha-net.ne.jp]のことではないかと
        思いますが、これの場合は単純な「庭に入っただけ」という状況じゃないですね。
        住人が命の危険を感じる程度に近づいたら、射殺しても
        正当防衛になるという話じゃないでしょうか。
        庭に入っただけの相手を射殺したら正当防衛は難しいと思います。
        ちなみにこの状況なら、日本人でなくても会話が通じない
        (あるいは通じないふりをする)場合は射殺される可能性はありますね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        それは、「アクセス制限の無い隠しページにリンク張ったら有罪か」って話なのか。
        単なる無断リンク問題の気が…

        #ミスリード+オフトピなのでAC
        • Re:不法侵入 (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2007年04月05日 8時36分 (#1137527)
          「不正アクセス」の司法判断とは――ACCS裁判
          http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/28/news008.html

          ここらへんを読むとそうともいえない。
          知らずに踏んだ人に責任を取らせることもないだろうから、
          リンク貼った人が有罪なんじゃないだろうか。
          と思う。
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年04月05日 9時47分 (#1137569)
      過失と意図的な行為は別に分けた方がいいぞ。
      親コメント
    • >「ノーパスワードログイン」はセキュリティを破ったことになるのだろうか?

      ついこないだまでのSolaris10だと破っちゃうことになるんじゃないですかね。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月05日 9時37分 (#1137564)
    ハニーポットだったんじゃないの?
  • アレゲな動機 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年04月05日 10時02分 (#1137581)
    アレゲなゲームの修正前CGを見たかったからゲーム会社のサーバに不正侵入しました、とか。
  • 結構マジ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年04月05日 11時46分 (#1137642)
    > ネットを検索してみるとどうやらこの男結構マジなようである。

    とまで思わせられるくらいでなければ、スパイなんて務まりません。
    • by Anonymous Coward
      ぢつは、中国やロシアのエージェントのふりをして資金援助してもらっていました。
      でも、彼らの事も利用していただけで、本当は「うちうぢん」の情報目当てだったんです!!

      ……ってこと?

  • by ich84 (33072) on 2007年04月05日 12時50分 (#1137713)
    筋肉の話 [google.co.jp]?

    anti-gravityはこういう場合、ふつうは反重力と訳すんじゃないだろうか。
    •  反重力だと、常に重力とは正反対の方向に重力と同じ大きさの力が作用してしまうので、コントロールできなくなってしまいます。その点、抗重力ならコントロール可能な感じがします。そういうことではなかろうかと。

      # NASAにそんなものがあるなら、あんなでかいロケットは不要なわけだが
      親コメント
  • 驚くべきは犯行の動機で、「当局が隠している抗重力推進システムと地球外の技術文明に関する秘密情報を暴露するのが目的だった」とのこと。

    なんか、この容疑者、コンピュータ用語じゃないクラックにも手を出してるような気がする。

  • by Anonymous Coward on 2007年04月05日 8時56分 (#1137537)
    おそらくエジソンが霊界と通信できると本気で信じていたように、 笑い話となる類の話ってのは実際結構あるんだろう。 近年のオカルト絡みのこういう話はヨーロッパ圏で比較的保 守的な国に多い気がする。神秘主義とブランド信仰からの離脱 は今世紀世代の課題なんだとふと。また衣料、電化に限らず ブランドイメージだけのメーカの淘汰ってのは今後も進むと思う。
    • Re:旧世紀的な思想 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年04月05日 9時05分 (#1137543)
      あー、あ。遅れている人はダメだなぁ。最近の事を知らないなんて、きっとテレビも見てないんだろうな。

      今、巷で話題のバーチャル供養って知っているかい? 申し込むと三代前までの祖先の霊とやりとりができるサービスで、核家族の進み過ぎた子供達に大人気なんだぜ。僕もこの前のお彼岸に申し込んだばかりさ。ほら、その証拠に去年の夏に亡くなったお祖母ちゃんから昨日来たメールが...
      親コメント
      • Re:旧世紀的な思想 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年04月05日 12時32分 (#1137692)
        (#1137543)よ、おばあちゃんだよ。
        最近、霊界も世知辛くて生活しづらくてねぇ、三途の川の渡し賃も
        値上げされて大変なんだよ。
        そこで、今度のお盆に帰るために渡し賃をお小遣いとして口座に振
        り込んでくれないかい?
        口座番号は・・・・
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          三途の川の渡し賃は今も昔も六文銭。
          問題は為替レートで円安文高になってきていることだよね。
          • Re:旧世紀的な思想 (スコア:3, おもしろおかしい)

            by 127.0.0.1 (33105) on 2007年04月05日 15時00分 (#1137779) 日記
            六文銭がない今はどうしているのだろう、川を渡れない難民が
            賽の河原にキャンプしているのかな、と思ったら、
            紙に印刷したもので代用しているみたいですね。
            しかしそれはいいとして、じゃあ一文銭ができる前は
            どうやって三途の川を渡ったのでしょうか。
            そう思って調べたら、どうも一文銭以前は渡しがなかったようなのです。
            善人は橋を渡り、ちょい悪な人は浅瀬を、そして極悪人は渡りにくい
            難所を渡らされていたようです。
            つまりは、あの世にも貨幣経済の波がおしよせて産業化が
            進んだということですね。市場経済効果が働かず、
            独占事業でずっと料金が六文のまま安くなっていませんが。
            親コメント
            • Re:旧世紀的な思想 (スコア:2, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward on 2007年04月05日 15時53分 (#1137798)
              >紙に印刷したもので代用しているみたいですね。

              あれを見るたびに「贋金を使おうとしたかどにより地獄行き」とかにされてないかと
              ちょっと心配になります。
              親コメント
              • by Mistbow (12027) on 2007年04月05日 23時30分 (#1137938)
                 実際問題としては、燃えないものを一緒に入れると、融けたり焼
                け残ってお骨に付着したりしてしまうのでNGらしいです。
                 入れ歯なども基本的には外すようですし。(差し歯の場合は外せ
                ないのでそのまま)
                親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年04月05日 11時21分 (#1137630)
        知り合い(男)で、ずっとエロメールのサクラやってた奴がいるんだけど
        歳とってやっぱり若い娘の文体を真似できなくなって
        そっち系に転職したらしい。

        オフレコっぽいのでAC
        親コメント
        • by jerry_fish (32739) on 2007年04月05日 19時18分 (#1137846) 日記
          >歳とってやっぱり若い娘の文体を真似できなくなって
          迷惑メールなんてそんなのばかりですがな…

          会社支給の携帯電話に迷惑メールが多くて困ると言っていた役員のを見せてもらったのだが、
          差出人は20歳前後の女性を名乗っているのに、
          若い女性が使わない単語だったり、若者風な努力色濃く出る文章だったりするのばかりで
          若い女性が書いたっぽいメールは1通も無く、ゲラゲラ笑いながら職場で晒した記憶が…。

          #もっとがんばりましょう
          --
          ☆大きい羊は美しい☆
          親コメント
      • Re:旧世紀的な思想 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年04月05日 12時28分 (#1137687)
        >あー、あ。遅れている人はダメだなぁ。最近の事を知らないなんて、きっとテレビも見てないんだろうな。

        テレビなんてまだ見ている人のほうがファンタジーだよ。

        「嘘を嘘と見抜けない人に(テレビを見るのは)難しい。」
        親コメント
    • by SNT (23129) on 2007年04月05日 13時33分 (#1137745)
      ネット通販によって、ブランド信仰が崩壊するだろうと言われていたのが、2000年より前あたりの話。
      今はむしろ、ブランドがないとネットでは売れない。
      ブランドの無いメーカーの通販は全く信用がならないからだ。

      楽天が何でぼろ儲けしているかというと、無名のメーカーに楽天というブランドが保証をしているからだ。
      楽天無しで商品が売れるようなら、みんな楽天から逃げている。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年04月05日 13時02分 (#1137727)
      >衣料、電化に限らずブランドイメージだけのメーカの淘汰ってのは今後も進むと思う。

      神秘主義はともかく、ブランド信仰は旧世紀的なものなのでしょうか?

      「機能が飽和してくるとブランドイメージぐらいでしか商品の差別化が図れなくなるのでは?」と思っている私にとっては、ブランド信仰が浸透することは旧世紀的というよりはむしろ物事が進行しているイメージがあります。

      衣料・電化がそれについて現在どう当てはまっているかはハッキリとは分かりませんが、ブランドイメージは買い手にとっては「信用」という一機能を担っています。ただし、それのもつ意義や効果については飽くまで買い手の主観によるところも大きいので一概に言えないと思います。

      元コメントが「ブランドを求める意義や効果を明確(客観的?)にし、これまであやふやな原理で人々を動かしてきた『ブランド信仰』から脱却を図るべきなのでは?」という趣旨であれば、私には興味深い考え方に見えます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年04月05日 13時46分 (#1137750)
      神秘主義は離脱するものではなくて、科学で解明するものだと思う。

      科学で説明できないことを非科学的とそしることがさも科学的態度だと思いこんでいる人がいる。しかし既に科学で説明できる領域には、もはや科学者の仕事は無い。

      真の問題は科学者の仕事を待たずに商業的に利用しようとする輩がいることだ。

      # 彼らを批判すると反商業主義の烙印を
      # 押されてしまうこともある方が問題か。
      親コメント
      • by imasyu123 (24336) on 2007年04月05日 14時57分 (#1137777)
        >科学で説明できないことを非科学的とそしることがさも科学的態度だと思いこんでいる人がいる。しかし既に科学で説明できる領域には、もはや科学者の仕事は無い。
        確かに。
        なんでも”プラズマのせいだ”って騒いでりゃ良い訳ですから、(似非?)科学者も楽な仕事でしょう。
        勿論きちんと研究している科学者の方もおられるでしょうが、こういう人々のせいでそういう見方される面もあるでしょう。

        証明できない=ない。
        ではなく、証明できない=”あるかないかわらない”なのですから。
        あるのか、ないのか証明することこそ科学者の仕事なわけで、
        むしろそーいう(似非?)科学者の方にこそ”(神秘主義等があるのかないのか)それを解明するのがあんたらの仕事でしょーが。”といってやりたい。
        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2007年04月05日 16時11分 (#1137803) 日記
          (神秘主義等があるのかないのか)それを解明するのがあんたらの仕事でしょーが。
          神秘主義はあるに決まってます。例えば、血液型と性格の間に関連は無い、という科学的結論を知らされても、血液型占いを信じるという神秘主義は無くならないのですから。この場合、血液型と性格の関係に「神秘」がある、と信じている(これが「主義」)わけです。

          個人的には、神秘主義を一掃することには反対です。
          親コメント
    • Re:旧世紀的な思想 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年04月05日 10時14分 (#1137591)
      >また衣料、電化に限らずブランドイメージだけのメーカの淘汰ってのは今後も進むと思う。

      随分唐突ですな。そういえば自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        随分唐突ですな。それはそうとそれは本当に右翼なのかな。米国で保護主義と言えば民主党の十八番だし、南米の左翼政権と言われるものも良く見ると民族主義的。だから単純に右左に当てはまるのは正しくなくて、グローバリゼーションの巨大資本主義に対する態度で階層対立的な状況にあるのだと思う。
        # 短くまとめられなかった orz
    • by Anonymous Coward
      んな事言わんでも、日本でも堂々と血液型判定なりホロスコープなりは喧伝されているし、人々の前世云々を口にして糊口を凌ぐクズタレだって居るじゃん。

      元々人間は信じたいものを信じるって所が大きいから、客観性が欠如してくると誰だって簡単にハマるだろうよ。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...