パスワードを忘れた? アカウント作成
15294 story

リネージュ3の開発中コードが日本に流出? 50

ストーリー by mhatta
1283億円の損害というのはまたすごい計算だな 部門より

Sakkanen 曰く、

マイコミジャーナルの記事によると、 韓国発のMMORPGゲーム「リネージュ」シリーズの新作として開発中の リネージュIIIのソースコードが外部へ流出した疑いがあり、 ソウル地方警察署が容疑者7人を調査中のようだ。 容疑の対象となっているのは開発元であるNCsoftのリネージュIII開発チームに勤務していた 社員で、昨年9月頃にメールおよび外付けの記憶装置でコピーして流出させたとのことらしい。 朝鮮日報も、 日本の大手オンラインゲーム企業にプログラムを流出させた疑いがあると伝えている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ネットに流出なら (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年04月28日 10時25分 (#1149667)
    オンラインでプログラミングするゲームになるのかも、とボケるつもりだったのに。

    つまり、多人数同時参加型のオンラインでプログラマを演じるゲーム(Massively Multiplayer Online Role Programmers Game, MMORPG [wikipedia.org])。噂のデスマーチも体験できます。
  • 参考リンク (スコア:3, 参考になる)

    by pharmer (32222) on 2007年04月28日 10時29分 (#1149669)
    開発チームが解散 [4gamer.net]しているんですね。

    • by Anonymous Coward on 2007年04月28日 13時08分 (#1149759)
      HalfLife2の時のソース流出騒ぎの時も同じことが言われていましたが、先のチームリーダー解任およびチーム解散騒ぎも合わせて考えると、NCSoft側が半ば意図的に事件を大きく報道しているという風に見る人もいます。

      実際のところ既報のようにリネージュ3プロジェクト自体は頓挫していて現実にリリースされるかどうかさえも怪しい状態になっているわけで、今回の流出事件はプロジェクトの大幅遅延あるいは切り捨て(こちらの方が可能性が高い?)のための既成事実を作るのが目的との穿った見方もあります。
      (もしくは離反したメンバーに対する意趣返しとかw)

      ただでさえAionやTabura Rasaといった「金と時間は浪費するが一向に成果のでないプロジェクト」を抱えている同社。
      リネージュ3のベイパーウェア度はさらに上昇したという感じがします。
      親コメント
  • 「日本に流出」 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年04月28日 10時43分 (#1149678)
    『「リネージュ3」のプログラムが日本に流出か』ってかなり扇動的なタイトルですね。
    開発に関わってた韓国人が持ち出しただけなのに、韓国での反応が「日本人に盗まれた」というものになってしまいそうです。
    もちろん、日本の企業が持ち出させたという可能性がないわけではないですが、それが証明されない限り言ってはいけないことですし。
    • by Anonymous Coward on 2007年04月28日 22時48分 (#1150049)
      以前、韓国の大手オンラインゲーム会社が日本に進出する際に
      少しだけかかわったことがありますが、プログラムとしては
      「よくこんな作りで何万人を相手にしようなんて思うなあ」
      なんて思いました。
      サーバには、作られたばかりのhogehoge.core なファイルが
      常にあります。

      盗む価値はないです。

      正式運用しているものでもバグだらけ。毎日のように修正
      してはパッチ配布。
      セキュリティもスカスカの状態のサーバで、しかもサーバ上で
      makeすることもやっていたようなので、不正侵入されてソースを
      盗まれるなんてのも容易だったはず。

      バグだらけのソースなので、盗まれたなら同じバグがあるはず。
      同じような問題が発生するはずなので、それを盗難の証拠と
      したらいいんじゃないでしょうか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        量産型クリックゲームと揶揄されるほどに、てきとうにプログラムを書いて量産してるんですね。
    • Re:「日本に流出」 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年04月28日 14時54分 (#1149816)
      いや・・
      そもそも日本の大手オンラインゲーム会社ってあんた日本に大手なんてあるんかい
      ソースコードよりも検証、運用実績のノウハウのほうが重要で技術者を拉致ったてなら価値ありそうだか
      DB系、ネットワーク系、多入力リアルタイム系どれをとっても面倒なだけで革新的技術なんて無さそうだし
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そもそもリネージュシリーズ自体が宣伝や知名度の割に日本国内のユーザーが少ないような気がします。

        とりあえず国産MMORPGで成功してるのはFF11(スクエニ)、ECO(ヘッドロック=ブロッコリーの関連会社)、大航海時代(コーエー)ぐらいですかね。
        FEZ(スクエニ)やらMoE(ハドソン)を入れてもそんなにないですね。
        どれ挙げても日本国内でMMORPGを専業でやってる会社はなくて4gamerで開発中も含めてみてみましたが
        ほとんどコンシューマーの大手ばっかり。

        日本でMMORPGを作ってる会社にはリネージュIIIのソースを手に入れる価値はないと思います。
        #どこの国が作ったのでもいいからとりあえずサーバダウンとデバッグがまともに終わってない時点でのβリリースだけはやめてほしいのでAC
        • by Anonymous Coward
          いやいや、リネージュシリーズのユーザー数はけっこう多いですよ。

          わたしはすでにリネージュIIを引退して1年ほどになるので最近のことは分かりませんが、無料だったオープンβ時代はもちろんのこと、月額3000円というちょっと高めの設定で始まった正式サービス後も1年間ほどは7台のサーバーが毎夜「混雑」表示になっていたものです。(これは日本国内のサーバー台数です。海外IPははじいているらしい。最近は12サーバーになったようですが)

          さすがにFF11やROなどは別格ですが、FF以外の国産モノや昨今の有象無象の基本無料系のMMOがせいぜいサーバー2台~4台くらいの規模であることを考えると、十分に成功しているシリーズと言えると思います。
          (ゲームが異なればサーバー1台での収容人数も異なるわけで、単純に比較はできないと思いますが一つの目安にはなるでしょう)
          • by Anonymous Coward
            目安にはなりますが、他のコメントも合わせて読むと、サーバーの限界で「混雑」表示だったのか
            プログラムの出来が悪すぎて、余裕の接続数でも「混雑」表示だったのかは
            傍目では判断つきかねますね。

            # リネージュはやったことないのでAC
    • by Anonymous Coward on 2007年04月28日 12時06分 (#1149726)
      勝手に韓国マスコミが言ってるのをタレコミのタイトルにしただけですね。
      販売部数や視聴率、閲覧回数を効率的にあげる、最もありふれた手段を使っ
      ているだけのようにしか見えませんが。

      韓国司法当局は捜査中ということでまだ明言していないのに、貴兄まで
      韓国マスコミに躍らされてどうする。

      つか、ネット上では既に「日本流出」が確定してるんじゃないのかな?
      ひとしきり祭りを楽しんだら、また次のネタで盛り上がるだけじゃないの?

      そもそもメディアの先走りは、ワイドショー見てもわかるとおり、
      日本も他国のことを言えるほど立派ではないよ。たまには見てごらん。

      親コメント
    • 全然どうでもいい言葉遊びですけど、
      「流出」だから主語?は開発チームですよね。

      入手とか流入だったらアレですけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >かなり扇動的なタイトルですね。

      ゴシップ的ですよね。日本にと書いてあるのは韓国メディアで、マイコミの記事はそれには触れてあるだけ。

      まあGWに突入して/.もアクセス数を底上げしないといけないのでしょう。左向きが云々という話で燃え上がればそれこそ運営側の思惑通り。

      >日本の企業が持ち出させたという可能性がないわけではないですが

      Winnyの可能性もゼロではないですよね。
    • by Anonymous Coward
      多くの日本人は「日本に流出」っていわれても「ふ~ん、nyがらみの曝露ウィルスにでも引っ掛かったんだ」としか思わないからなぁ。
      #悪意なくして邪推なしっていうか。
    • Re:「韓国に流出」 (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      日本人がドラクエのソースを持ち出して韓国のゲーム会社に持っていったら「韓国に流出」って感じになるんじゃないかな。
      • Re:「韓国に流出」 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年04月28日 12時53分 (#1149755)
        「韓国のゲーム会社に持っていった」ことが確定したらそうなるでしょうね。
        しかし、この件は現時点では日本に流出したと確定したわけではなく、単に韓国人が持ち出した(疑いがある)だけ。
        デンソーの情報流出にしても、端から見ていれば中国に流れた可能性が非常に高いとは思いますが、証明されていないので日本でも「中国に流出」とは言ってませんよね。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      【朝鮮日報】

       ソウル警察庁サイバー犯罪捜査隊は25日、「リネージュ3開発チームに勤務し現在は退職している開発者A氏ら7人が日本の大手オンラインゲーム企業にプログラムを流出させた疑いがあり、捜査を行っている」と明らかにした。

      【マイコミジャーナルの記事】

      韓国の一部メディアは、既にソースが日本に流出したと報じている。これについてソウル地方警察署では「まだ捜査段階で、そうした内容を私たちが(公式に)発表したことは一度もない」と述べている。


       上の記事を見た感じじゃ、韓国側がなにかあったらその度に日本が悪いみたいな方向にイメージを操作しようとしてると感じても不思議じゃないと思うけどな。

      どっちの言い分が本当なわけ?

  • 東スポなら確実に (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年04月28日 13時49分 (#1149774)
    日本に流出 か?
    と書くハズなんだがなぁ。
    どうして朝鮮系の新聞社って日本がらみでは伝聞ですら確定情報になっちゃうんだろう?
    • by Anonymous Coward on 2007年04月28日 14時41分 (#1149810)
      国民感情の根底に日本に対する嫌悪を持っているから。
      幼少の頃からそういう教育を受けているから。
      それ以外に何がある?

      日本も言うときはズバッと言わないとアカンと思うけどね。
      過去の歴史があるとはいえ、主権国家である以上言いなりになる必要はない。
      親コメント
  • by GreyWolf (32369) on 2007年04月30日 13時12分 (#1150528)
    リネージュって、ゲームの内容とかシステムじゃなくて
    基本的に絵が綺麗ってので売ってるゲームでしょ?

    買い取って、それを利用しても、
    パクリって一目でばれて商売にはならないと思うんだけど、、、

    それとも被害額というのは、
    いかにセキュリティ等に不備がある杜撰なプログラムを使用しているかが
    一般に広まってしまい受けるであろう信用失墜の損害を計上してるのかな?
  • by Anonymous Coward on 2007年04月28日 10時14分 (#1149663)
    1900億円も売れてるのか。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月28日 19時58分 (#1149988)
    リネージュってのは有名なゲームだとしか知らなかったが、
    朝鮮製のゲームだったのか。

    それを知ることができただけで、、このストーリーは
    私にとって価値があった。ありがとう。
    • by Anonymous Coward
      リネージュ、ラグナロクオンライン、テイルズウィーバー、ハンゲーム etc...
      ここ数年、有名どころのネトゲ=韓国産ってイメージしかないです。

      国産だとデカイのはFF、PSO位しか思いつかん。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月28日 21時02分 (#1150012)
    そりゃー元会社は儲かってるだろうけど、今回のソースコード流出ってどれだけの価値があるの?

    被害額は一兆ウォン・・・
    自己申告の被害額はそうかも知れないけど、流出コードを入手するとどんだけ利益になるのか。
    日本と韓国のオンラインゲームってそんなに差があったっけ。
    このソースコードを入手した奴がオンラインゲーム2.0を制するのだ、とか?

    やめてった社員への嫌がらせにしか見えない。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月29日 4時13分 (#1150156)
    今はデータ丸パクりじゃなくなったんでしょうか。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...