「学校向けWindows 98/Meインフォメーションセンター」でセキュリティ関連情報を提供 108
期間限定 部門より
Anonymous Coward 曰く、
ICT 教育推進プログラム協議会は6月8日、「学校向けWindows 98/Meインフォメーションセンター」を同日から本年末まで設置することを発表した。
Windows 98/Meは昨年7月11日をもってマイクロソフトによるサポートが切れたにも関わらず、現在も小中高等学校において一部の利用があるため、セキュリティ関連情報の提供を通して教育現場における安全なインターネット利用環境の整備を図るというのが趣旨である。しかし、なぜサポート切れから1年間近くたって実施するのかとか、一般的な学校は3月末までの年度単位で動くのに対し、インフォメーションセンターはなぜ年末で終了するのかといった背景はリリースからはわからない。
(つづく...)
対応内容としては以下の項目が挙げられている。
- Windows 98およびWindows Meのサポートライフサイクルに関する周知および情報提供
- マイクロソフトが保有する技術情報の検索および参考情報の紹介
- PC向け更新プログラムを提供するWindows Updateの案内
- セキュリティ関連の情報提供
- 最新Windows オペレーティングシステム製品の紹介
だが、サポート切れのWindows 98/MeにWindows Updateが提供されるとは考えにくいし、現在のインターネット環境に98/Meではセキュリティ的に限界に達したとの趣旨の発言もされている。
なお、ICT 教育推進プログラム協議会(とマイクロソフト)は「スクールOS無償プログラム」としてWindows 2000の無償ライセンス提供を行っている。これは、Pentium III以前のプロセッサ(注:ICTのページではPentium IIだが、MSのFAQではPentium IIIとなっている)が搭載され、かつWindows 2000以上がインストールされた中古PCを寄付された場合に正規のライセンスを無償提供するものだ。これをうまく活用すればアレゲユーザーの中古マシンを母校に寄付して使えるようにできるのではないかと思う。
つーかさ (スコア:4, すばらしい洞察)
マシンのOSが、98/Meか 2000/Xpかちゃんと区別の付いている学校って
少ないんじゃないの?
「ハードディスク」を「ハード」って言ったり「WindowsだからXPだな!」
とか言うロジックに簡単に陥りかねない連中が、なんとなく導入している
学校がほとんどのような気がするんだけどさ。
#……言い過ぎ? :-p
Re:つーかさ (スコア:3, 参考になる)
ただ、98ってもうまずいよね……と思っていても、お金を出すのは学校ではないので、自治体の「お金がないので更新できません」の一言で今後も使い続けるというところはあると思います。
セキュリティ対策とかで古いパソコンに常駐するようなソフトを積み込みすぎて(教委がアリバイづくりのために強制的に入れていったりするんだな)、起動に10分かかったりするような状態になっている窮状を訴えても、「お金はないので工夫してください」で終わるケースも。
まぁ、未だに98やMeを使っているところというのは、単純に予算がないだけだと思います。
Re:つーかさ (スコア:2, 参考になる)
住民が少なくなって、1学年あたりの生徒数が例えば100人から50人に半減していたとしても、用意しなければならないパソコンの台数は1クラス分(40台)と変わらないですし、そう簡単にはお金が出てこないのでしょう。
「とりあえず、今使えて問題が起きていないなら、それで使っていてくれ」ということですね。
パソコンは安くなっているはずではあるのですが……。
Re:つーかさ (スコア:2, 興味深い)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:つーかさ (スコア:1, 興味深い)
98/Meを導入した時は、OS単体で買ったわけではなく、ハードウェアと一緒に導入したはずですし。
「生産性向上のためにPCを導入します」っていう説明ならしやすいと思いますが、
「セキュリティリスク軽減のためにXPにアップグレードします」っていうことは言い出しにくいのかも。
PC自体は変わらないですし、機能も大してアップしないのに
何百万円も出費しなくてはいけないわけですから。
上の立場の人が無理解だったら、いかにも後回しにされそうです。
Re:つーかさ (スコア:1)
その無理解な連中が、
>「ハードディスク」を「ハード」って言ったり「WindowsだからXPだな!」
程度の連中である可能性は十分にあるかもね。
Re:つーかさ (スコア:1)
アプリケーションも用意しなければならないですし、サーバやネットワークの見直しもあったり。まぁ、お金はかかりそうですよね。
Re:つーかさ (スコア:2, 参考になる)
Windows2000って聴いていたんですが、どうみてもWindows98。話をしていると、Office2000をいれてWindows2000だって言っている事に気がつきました。
非常にめまいがしたんですが、これがふつーの人の感覚なのかなぁて思っちゃいましたよ。仕事はWordやCADを使えれば良かったので。
公立学校って (スコア:1)
教育に必要なインフラだと認識するならば、同じ自治体の学校間で違いがあるのはまずいから環境の統一が必要ですよね。
それと維持管理、ユーザーサポートという業務から考えると、各学校では専任担当者を置くまでの業務量がないから、教師が兼務せざるを得ないかもしれないけど、自治体の所管する学校を束ねれば、専任担当者を置くことができるかもしれない。というか、それくらいの業務量になるとおもう・・。
専任担当者を置くことができれば、アプリケーションなどの資産管理、セキュリティ管理も、より専門的な管理ができるようになるし、技術的にも現状よりは専門的な判断ができるようになると思います。
そうすれば、現状よりは、よりましな環境を維持できるとおもうんだけどなぁ。
以下、付録・・・
もし、市町村の教育委員会で、複数のIT担当者を確保でき、維持管理からユーザーサポートまで集中管理できるとしたら、予算が少なくとも、ある程度は時代に即したIT環境を維持できると思いますね。
具体的には、小中学校で行われる教育で、ITがどのように利用されているか(利用されるべきか)を要件定義しているのかという疑問があります。予算が計画的にたてられていない組織では、予算が取れるときにとってしまえ、という考えが強くて、なにも考えず納入業者のいいなりでというのが結構あります。
で、そういう予算の取り方を一度してしまうと、予算を配分する側が警戒して、なかなか必要な予算もつけてくれなかったりということがあります。
まず、公的機関でしなければならないことは、組織として合理的で長期的な設備投資計画を立てることです。
次に技術的な可能性として、ある程度、専門的なスタッフを確保できるとしたら、なにもWindowsにこだわる必要も薄れます。
たとえばWebとワープロと表計算を利用できればいいのであれば、よく書き込まれるように「Linux(Or Solaris/*BSD)+OpenOffice.org+Firefox」でもいいわけです。Windowsと違うところは、導入時に必要に応じて研修を行い、日々の利用で出てくる問題はサポート窓口を設ければいい。
そういうところを各学校(役所なら各部門とか)とかにばらまくから管理ができなくなると思いますねぇ。
Re:公立学校って (スコア:1, 参考になる)
自治体により予算管理はまちまちです。
教育委員会主導により毎年一校ごとリプレースしていき、それをループさせるパターンや
学校ごとに随時予算を計上して導入するパターンなどがあり
導入方法も自治体によりリースや購入などまちまちでした。
教育委員会にしっかりとした牽引役の指導主事の人がいると教育委員会主導で
ソフトなども自治体ごとに共通になり、勉強会がまとめてでき全体のレベルの
底上げが図れるという良いことづくめなのですが、現実的にそんな状況は
かなり希で、実際には各校任せであり、とある学校では小3でデジカメやムービーなどを
多用したパワーポイントを使用し社会などの通常授業で発表したりするところもあれば
別な学校では小6にもなってお絵かきソフトやキーボードを打つ練習をしている学校みも
ある状態です。
今は情報指導補助員制度ってあるのかな?、酷い学校になると補助員に丸投げの学校もあり
補助員が授業していたところもあります(実際には担任がするよりマシなのだが)
ちょっとACでないと言えないですわ
Re:つーかさ (スコア:1, おもしろおかしい)
ハードディスクを買い替えろと言ったのに、メモには「フロッピーディスク買い替え」と書いた先生もいましたorz
Re:つーかさ (スコア:1)
>とか言うロジックに簡単に陥りかねない連中が、なんとなく導入している
>学校がほとんどのような気がするんだけどさ。
>#……言い過ぎ? :-p
言い過ぎだと思いますよ
実際の所自分が興味ない/造詣の浅い分野なんて何でもそんなもんでしょう
用語の間違いや略し方なんかも間違ってもおかしい話でもないですし
一般的に用いられている「貧血」だって医学用語的には間違いですし
興味ない/造詣の浅い分野てのはトンチンカンなことを言っても
自分では気づかないというか気づきようが無いものですしね
Re:つーかさ (スコア:2, すばらしい洞察)
それはつまりLinux入れていいよって話なんだから
じゃんじゃんやっちゃえとか思うのは私だけではないと思う。
良くもあり悪くもあるかな? (スコア:2, すばらしい洞察)
観点からは大変歓迎すべきことですが、学校現場に限定されるとは言え
これから、2000の・XPの時にも「どーせ98/Meの時みたいに対応してくれるよ」と
ずるずる引っ張りそうな気もします・・・
一番の啓蒙は (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:一番の啓蒙は (スコア:2, 参考になる)
シンクライアント化しハードウェアの寿命まで使ってあげる
のが良いかと.
入っているOSのネットワークスタックにセキュリティホールがなければ,
閉じたネットワーク内で Remote Desktop とか X 端末とか.
まあ,サポート切れ OS を使い続けるのはやめた方がいいですよね.
そこで,これですよ.
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0706/06/news111.html [itmedia.co.jp]
#アプリケーションサーバに投資が必要になりますが.
学校向けPCって… (スコア:2, 興味深い)
大抵3〜5年契約だったりするので、既に退役(リースアップ)の時期を過ぎているはずなのですが。
# 自分が出た中学校・高校の場合はそうでした。
リース落ちや通常購入だったら、救いようがないのか…。
−・・−・ ・−・−・− ・ −・・
slashdotted
Re:学校向けPCって… (スコア:1)
あと,景気対策の補正予算を組むときに,「以前から要望が上がってたあの件を」といって学校のPC整備をしたとか.補正予算での買い物ってことは買い取り.
Re:学校向けPCって… (スコア:2, 興味深い)
俺の仕事相手(某県)は2000年頃以降は購入はほぼ0に近いですね。
用途によってリース期間に違いはありますが、サーバだろうがクライアントだろうが専用システムだろうが
一万台以上あるマシンはほぼ全部リースですね。
まぁリースとは言っても全体の予算を削減しなくてはならないので
節約の為に交換じゃなく延長リースして現時点でも98機が千台以上残ってるわけですが。
延長リース期間してた年度はリース費用がほとんど発生して無かったので
これからの新規更新でガンガン額が増えて来て費用を下げるのが大変らしい…
今じゃ6年リースが当たり前になってきました。ついでにXPを販売する間はXP機で導入予定らしいです。
次のリース期間切れの時に同じことになりそう。
Re:学校向けPCって… (スコア:1)
ただし教育機関はちょっと事情が違って、コンピュータシステムの整備はほとんど補助金依存でした。その補助金自体が単年度分(つまりイニシャルコスト分)でしか出ないことが大多数だったので、教育委員会や文部省(当時)との交渉能力次第だったようです。
私立大学や(法人化以後の)国公立大学は、会計処理の上では固定資産を減らす方向で大手振って動けるので、ひたすらリース契約に移行してます。むしろ対応が思いっきり出遅れた(or出遅れている)のが高等学校以下の学校かと。
金持ちっていいな (スコア:2, 興味深い)
とある都内の公立学校の例ですが、職員10人に1台のPCしか割り当てられ
ず、予算がつかないので廃棄の手続きにもちこめず。個人情報保護の観点
から、自宅での仕事は禁止がたてまえ。
こんな状況で、仮にもOfficeが動く計算機を、Windows98だからという
程度の理由で捨てられるわけがない。だから、ICT 教育推進プログラム
協議会は地に足がついた議論の提案をしてると思うけど。
Re:金持ちっていいな (スコア:2, すばらしい洞察)
全く残念としか言いようがありません。ただ、それよりも次の部分。
>個人情報保護の観点から、自宅での仕事は禁止がたてまえ。
これを「たてまえ」なんて言っているようでは、まるで自宅に仕事を持ち込んでいるように聞こえます。
教職に就いている人間の倫理観がこんなんだから、winnyで垂れ流して自殺する奴が出るんじゃないか。
昨日までは個人の問題だと思っていたけど、教職員には組織的な問題があるようですね。
Re:金持ちっていいな (スコア:1, 興味深い)
問題を解決したいのか、人を非難したいだけなのか、どちらでしょう。
Re:金持ちっていいな (スコア:1)
せめて一言。
効率の問題は感じるところがあります。例えば、1つの仕事をなぜか頭が
複数。おまえは八岐大蛇かと。分掌という名前の部門化の考え方はあるの
で、仕事の責任者はいるのですが、責任者達の、別の概念の責任者(わか
りにくいなあ)が直接口だしてきたり。。。あきらかに、処理を増やして
いるのは自分たちなんです。
一方で、効率化だけで語れない部分もあります。幼保一元化の考えも普及
してきているので、学校から離れて保育所の話をします。保育所は先生の
数が30年以上前の法律で決められています。想像はできるでしょうが、保
育そのものってひとりの保育者が何人の子どもを同時に把握できるかとい
う点が味噌なので、効率化にも限度があるように感じます。
なので、30年前の仕事量をなかなか効率化できないところに、仕事が増え
ても、対処できないというのが本音のところがあります。
そういう背景だからといって、子どもが死んでも仕方ないとはできないの
なら(当然!)、例えば、専任の事務員をつけるなんてのも考えるべきかな
あなんて思うのですが。
お約束の日教組をあげる人もいるようですけど、優秀な学校ほど日教組職員
が多いという話も聞くので、あなたは優秀な学校の先生にお友達がいるので
しょう。まあスルーしとくのがお互いのためと思うのでここで放置。
ともあれ、ありがとうございました。
Re:金持ちっていいな (スコア:2, すばらしい洞察)
教員の数を減らして成り立つように、教員の仕事を減らせばいいと思います。
本来の授業以外のものが、教員に負担をかけている [yomiuri.co.jp]のだと思いますよ。
さしあたり、部活動は地域の活動にしてはどうかと。
またゆとり教育で日教組批判か (スコア:1)
#「○○が言っているから説得力が無い」"だけ"を書くのは、「説得力がないという根拠を説明するつもりがありません」というのと同じ事。
偏っていないと宣言する人なんて信用できん
キャッチボールをしましょう (スコア:1)
それに対し私は#1171027 [srad.jp]で、ゆとりは教育そもそも、推進しようとした側が「落ちこぼれが出ることを分かっていながら意図的に推進した」ことを示す資料を提示しました。
これを示したのは、「ゆとり教育で学力が低下したとして日教組を批判する」のは筋違いだと主張したかったからです。
なんてのは私に聞かないでください
#1171092 [srad.jp]のACも指摘していますが、「根拠を書け」というコメントに根拠レスの
を書くなんてよくもまあ。
偏っていないと宣言する人なんて信用できん
Re:金持ちっていいな (スコア:1)
「なんで便所掃除なんかさせる」って言われたら
「お宅のお子さんも自立したら便所掃除しなきゃならないんですよ? それともお宅では便所掃除を
やってないんですか?」
などと対応すればいいんじゃなかろうか。どうせそういう親は感情でモノを言ってるんだから、
理詰めで話せば主張はたちまち破綻するでしょ。もちろんそれでキレないようにするテクは必要だけど。
会議にはかるから、口頭ではニュアンスが伝わらないので文書で提出してくれって言ってもいい。
書いてるうちに頭が冷える。
たしかに変な親が増えてるのかもしれないが、学校の対応力も比例して低下してるんじゃないかってのは
下衆の勘繰りですかね。
〜◍
Re:金持ちっていいな (スコア:1)
がたの中で便所掃除をしたことがない方はおられますか? またそれで病気になった方はおられますか?」
という趣旨のことを場を和ませながら語ってみるかなあ。
学校という機関に何かを要求する場合、理屈が通らなければならないという事をあくまでも通さなければ
どうにもならないんだろうけど、教育長がそれを妨害するようじゃ現場はどうしようもないですねえ。
だいいち学校の本分は親の教育じゃないですし。
「オレ様化する子どもたち」 [amazon.co.jp]を書いた諏訪哲二氏が、昔は子供というのは大人社会のサブセットで
あって未完の人格として権利なんか認められる存在じゃなかったが、80年代からそれが急変し、主張が聞き入れられるべき
独立した人格としてふるまうようになり、今は彼らが親の世代になってきたと語ってました。
氏の言葉をそのまま受け入れるなら、欲求の実現のために自らを省みず要求ばかりする人が増え、それと
旧来の社会が衝突する典型が「困った親」だということになります。
学校が社会生活を学ぶ場だということを止めないかぎり、こういう衝突は続く気がしますね。衝突を回避して
躾を手放しスムースな学校経営を続けるのか、困難を抱えながらあくまでも今の教育を続けるのか。
その選択はほんとうは教師の決めることじゃないけれど、やはり矢面に立つのは教師なわけで、これは相当
大変なことだと思いますよ。ご苦労お察しします。(躾を手放したってスムースにゃならんでしょうけど)
もしも私がそんな現場にいたら、要求を文書で出してもらいます。それを書く過程で主張を整理してもらい、
うまく行けば主張の理不尽さに気づいてもらい、それがかなわなければその理不尽さの証拠として保存し、
あくまでも主張には理屈が必要である事を延々と理解してもらうしかないですね。
そういうやり取りは学校通信ですべて公開し、理屈が通らないのはどちらなのかがわかりやすいようにして、
おかしな主張が蔓延しないような予防策とすることも出来るかもしれません。
〜◍
消えるプログラマ (スコア:1, 興味深い)
「直せるエンジニアがみんな辞めちゃっていません」が実際のところではないか。
Re:消えるプログラマ (スコア:3, 参考になる)
Win98/Meの場合、システムリソース考慮しないとすぐ使い物にならなくなっちゃうのです。
最近のソフトはそんなことお構いなしにやってくれるので、
16bit系Windowsだと最悪システムごと落としてくれます。
たとえばSleipnir2.xなんか、起動のある瞬間だけUSERリソース40%以上ガバっと持って行きます。
そこさえ乗り越えればそれなりに安定して動くのですが(動き出しさえすれば解放される)
ガバっと持って行かれた瞬間に0%カスればその時点でお陀仏です。。。
Re:消えるプログラマ (スコア:2, すばらしい洞察)
セキュリティ的限界を映している気もします。
#9x系カーネルのシステム、USER、GDIリソース縛りは今では辛いでしょう。
#現行のアプリケーションだとどれくらい各リソースを食うのだろう
Re:消えるプログラマ (スコア:2, 興味深い)
むしろ、MSがどうこうより、学校側の対応具合が気になりますねぇ。以前受託で仕事をしたのですが、工業高校で使っていた市販ソフトがPC-98x1上のMS-DOSでしか動かないもので、それがなければ授業が成立しない状態でした。その環境を維持するのがかなり危なくなってきたのと、ネットに接続する要求が出てきたので、環境をWindowsベースにせざるを得なくなり、その市販ソフトを解析して同等の事ができるよう、WindowsXP上で動くソフトを作りました。そんなケースもあるんじゃないでしょうかね?
私のケースは、たまたまその高校の卒業生が同僚で、挨拶に行ったら相談を持ちかけられて仕事が成立、となりました。今回の対応内容を見ると、そういうケースへのサポートは行われないように思いますが、大丈夫なんでしょうかねぇ?
ほえほえ
Re:消えるプログラマ (スコア:1, 興味深い)
相談を持ちかけてくる人の性格や戦略を見極めないと、無理難題をおしつけられるた上に、全部こちらのせいにされるので、かなりリスキーな案件の可能性もありますね。
公立校は、予算はないわ、技術的な見識もないわ、社会を知らないわ、人は入れ替わるわとエライことになるので、関わるのが難しいことが多い。
予算の範囲でお手伝いします。
今まで生き延びてきたんだから (スコア:1)
Windows 2000のCD-ROM (スコア:1)
ここでの媒体提供は大丈夫なんでしょうかねぇ。
Windowsだけではなく (スコア:1)
有償LinuxディストリビュータもMSと似たような期間だし、
Ubuntuいれますか?そして誰が面倒みると?
例えOSSであっても、メーカのサポートが切れたら、その後に提供される個人のFixなんて簡単に当てたれるものではありませんよ?
動かなくなったらどうするんですか?
そのディストリビュータがほかのディストリビュータと一緒になって、系譜が途絶えたらどうします?
誰が入れ替えますか?
個人のPCではないし、個人のPCと比較してはいけませんね。
OSSは確かに安上がりになるけれど、「その後」なんて誰も保障(保証)しません。
RedHat系Linuxでサポートが切れたRedHat Linuxのサポートもちょっと前にありましたけど、今はありませんよね?まぁ、今後、似たような活動は出るでしょうが。長続きするかどうか。
最近はGNOMEはしりませんが、KDEも結構処理してるし、2004年以前のPCで快適に使えるかどうか。かといってCLIでのコンピュータの操作を小学生にやれってのは余程のGEEKな小学生以外扱えませんし。教師が扱えるかどうか。GEEK過ぎて操作できませんよ。
そういえば、そんな大量にライセンスを買うのに、ボリュームライセンスは入ってないんでしょうか?
Eigarという手もありますよ?
#なんか、時々似たような話題が上りますが、結局発展が見られませんね。
#Windows MEがVPCで青画面を一度も見せないのに驚いているのは内緒。
Re:欠陥を残したままサポートだけ放棄する企業姿勢が根本的におかしい (スコア:1, 興味深い)
まかりとおってるのがなぁ 客も悪いんだけどさ
#xcopy一発で環境復旧できるwindows98だいすき
Re:欠陥を残したままサポートだけ放棄する企業姿勢が根本的におかしい (スコア:1)
Windows2000/XPもxcopy一発でできますよ。
「起動中のシステムドライブからのコピー」とかができないから、
別のPCにHDDを繋いでコピーするか、「xcopyによるシステムコピー」専用の起動ディスクを用意する必要はありますけど。
Re:欠陥を残したままサポートだけ放棄する企業姿勢が根本的におかしい (スコア:1)
昔それやってデュアルブートの2000の領域すっ飛んだ…
どうせシステムパーティションのディスクは2000のとは別で98が入ってるしFAT32だし、ってことで
ブートパーティションのディスクの内容を旧環境から新環境に98からxcopyして移したら
最初はOKだったのに再起動したら領域ごと空になってました。
再起動確認してOKだったので旧を消した直後だった。しくしく。
PCメーカーが責任を持つのは当然 (スコア:1, 興味深い)
消費者に対する責任は、最終的に売った当事者が持つのは、当たり前じゃないの?
充電池が爆発したら、その充電池がついてきた製品のメーカーじゃなくて、充電池のメーカーとか
さらにその材料メーカーに対して責任を求めるの?
プリインストールで出したPCメーカーに対する、MSの間の責任については消費者のしったこっちゃない。
PCメーカーが、そのMSのポリシー(サポート責任はPCメーカー)では消費者に対する責任を果たせない、と思うのなら、
プリインストールで売るのをやめればいいと思います。
Re:欠陥を残したままサポートだけ放棄する企業姿勢が根本的におかしい (スコア:1, おもしろおかしい)
ここはやはり、ソニーさんにがんばってもらって、優秀な品質管理の賜物である「ソニータイマー」を復活させて、すべてのコンピューター(保守契約を結ばないもの)に導入させましょう。いくら無知でも壊れたものを使えとは言わんでしょう。
Re:欠陥を残したままサポートだけ放棄する企業姿勢が根本的におかしい (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:欠陥を残したままサポートだけ放棄する企業姿勢が根本的におかしい (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:欠陥を残したままサポートだけ放棄する企業姿勢が根本的におかしい (スコア:1)
べつにMSの肩を持つ訳じゃないけ、家電業界だと部品の保守期間が製造打ち切りから9〜5年 [eftc.or.jp]。
長けりゃ長いほど良い訳だけど、情報産業としてはむしろ頑張っていた方じゃないでしょうか。
現実的に考えて、インターネットなどで利用環境が大幅に変化すること(そして後だしジャンケン的に、機能が欠陥となる)を想定するのは無理だったという事じゃないですかねぇ。
じゃあどうすれば良いかというと、MSとしては新しいOSを買ってもらうか、ネットワークに繋がらないなどそれなりに使ってもらうしか無いんじゃないでしょうか。そうしないと他のOS [itmedia.co.jp]を入れられるしか無い訳で。
Re:欠陥を残したままサポートだけ放棄する企業姿勢が根本的におかしい (スコア:1)
MeについてはXP発売後なのでサポート停止まで5年にも満たなかったわけですね。
これを頑張っていたとするかどうかは見解が分かれる所じゃないでしょうか。
Re:欠陥を残したままサポートだけ放棄する企業姿勢が根本的におかしい (スコア:2, 参考になる)
でもって、マイクロソフト的には、最近のソフトはサポート ライフサイクル ポリシー [microsoft.com]を定めていて、コンシューマは5年、ビジネスはメインストリーム5年+延長サポートフェイズ5年の最低10年を保証してます。
一覧 [microsoft.com]を見ると、Windowsの場合は、
Windows95: 1995年8月発売、2000年12月メインストリーム終了、2001年12月延長サポート終了
Windows98: 1998年6月発売、2002年6月メインストリーム終了、2006年7月延長サポート終了
Windows98SE: 1999年6月発売、2002年6月メインストリーム終了、2006年7月延長サポート終了
Windows2000: 2000年2月発売、2005年6月メインストリーム終了、2010年7月延長サポート終了
WindowsMe: 2000年12月発売、2003年12月メインストリーム終了、2006年7月延長サポート終了
WindowsXP: 2001年11月発売、2009年4月メインストリーム終了、2014年4月延長サポート終了
WindowsVista: 2007年1月発売、2012年4月メインストリーム終了、(Business、Enterpriseは2017年4月延長サポート終了)
といった感じです。
Re:欠陥を残したままサポートだけ放棄する企業姿勢が根本的におかしい (スコア:1)
>MeについてはXP発売後なので
Windows Meの箱/カタログにはWindows 2000との比較が書かれていましたし、Windows Movie Makerの初版がWindows Me用である事を考えると、
Windows XPの発売はそのあと(2001年)では?
Re:欠陥を残したままサポートだけ放棄する企業姿勢が根本的におかしい (スコア:1, 興味深い)
欠陥製品を保守期間終了をもって放置出来る程家電業界は甘く
ありません。
# Xboxでディスクに傷が付く欠陥をいつもの調子でうやむやに
# しようとして大失敗した例からもコンシューマ向けソフト屋
# が甘ったれていることは明白。
Re:欠陥を残したままサポートだけ放棄する企業姿勢が根本的におかしい (スコア:2, すばらしい洞察)
現実を見ようよ。