東京メトロ駅員がSuicaの個人情報を検索した端末画面をブログに掲載 92
ストーリー by GetSet
何を考えてんだか… 部門より
何を考えてんだか… 部門より
jbeef 曰く、
2ちゃんねる等に書き込まれた情報からすると、この駅員は、8月16日付のブログで、「これ窓口処理機」から始まる内容で端末の写真を少なくとも5枚掲載し、初期画面、氏名を入力する様子、誕生日を入力する様子、通信中の様子、該当者が1件のみ表示された様子を掲載していた。いずれも鮮明で文字が大きく読み取れるものであった。また、最後に「クレームきたから画像けしたょ」と書かれており、一時はもう1枚が掲載されていた様子が伺える。コメント欄には当該女性のものと思われる書き込みがあり、電話番号が写っていることに対してやめるよう苦言を呈していたようだ。現在はブログごと削除されている。
なお、このブログには、「JR私鉄地下鉄バス問わずIC定期券を落とした際はすぐに○○ちゃんまでお問い合わせください(^-^)」(「○○」は自分自身のニックネームと思われる)と書かれていた。
それなんて性善説のシステム? (スコア:4, おもしろおかしい)
住所、電話番号、鉄道とバスの利用状況までダダ漏れでストーキングされるわけですね
なにをいまさら (スコア:0)
Re:それなんて性善説のシステム? (スコア:0)
合コン相手の氏名で検索して、職業やら年収やらを調べるんだとかいう都市伝説が昔からありますね
Re:それなんて性善説のシステム? (スコア:3, 興味深い)
職場にプライバシー筒抜けってのはちょっと気持ち悪いですからね。
商売敵に筒抜けも気持ち悪いけど、お互いさまということで許容範囲なんでしょうか。
Re:それなんて性善説のシステム? (スコア:0)
Re:それなんて性善説のシステム? (スコア:1)
ブログ見てみましたが (スコア:2, 興味深い)
女性の身体的特徴を記したり、かなり不真面目に書いてますね。
最近、職業倫理が欠如した人多いように感じます。
厳正に処罰して欲しいものです。
Re:ブログ見てみましたが (スコア:3, すばらしい洞察)
そういう配慮の無さが職業倫理の欠如につながってる気がするよ。
#blogを書いた本人はペナルティを受けるだろうけど、
#まわりで被害を拡大させた人は基本的にペナルティを受けないんだよな。
連想 (スコア:2, 参考になる)
その後、端末ごとの検索履歴をもとにその検索が正当なものかどうかを追及できるようにしたというが、その後も(自分の首がかかっていることに気付いていたのかどうか)よからぬ検索をして処分くらった職員がいたと聞く。
他社(他団体)のこういう前例を自社の教訓にするという経営姿勢がないのはどういうわけか。
それよりも、こういう検索ができないようにしておくのが、システム管理者の仕事ではないのか。
この職員の無思慮も重大だが、管理者(管理職-経営陣)の責任も重大というべきだ。
Re:ブログ見てみましたが (スコア:2, 興味深い)
そして知人の女性を検索しただけのようです。(だから直接本人にばれた)
そもそもこの事件は「個人情報とはどういうものか?」という感覚自体が欠如してるんだと思います。
10年前ならニュースにもならなかった事ですし、入社してからそういう教育を行ってこなかった
会社にもかなり責任はあるかと思いますね。
Re:ブログ見てみましたが (スコア:1, すばらしい洞察)
市民が要求するのは、ひたすら値下げです。
Re:ブログ見てみましたが (スコア:1, すばらしい洞察)
「賞味期限を偽装しない」とか「汚染物質を垂れ流さない」とか
「粉飾決算しない」とかと同じレベルの問題だよ。
そういうことを分かっていない経営者の問題なのか、
単に社員だけの問題なのかは、大きく違うんですけどね。
Re:ブログ見てみましたが (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:ブログ見てみましたが (スコア:1, すばらしい洞察)
適当な教育をしている企業が生産した900円の品物
この2つが並んでいたら後者が売れて前者は市場から消えていく
Re:ブログ見てみましたが (スコア:0)
本当にそう言う教育をしなかったかどうかは分からない。
少なくともそれなりの規模の会社はこの様な事件がどれだけ会社に損害を与えるかを考えてそれが教育投資よりもずっと被害が大きいと判断してやっていると思う。普通は。
もし今回社内教育が行われていたにも拘わらずその効果が無かったとなれば、もう見せしめの為にこう言うケースはなんでもかんでも会社をやめさせる位か、あるいはそれ以上のペナルティが無いとだめなのだろうか。
Re:ブログ見てみましたが (スコア:1, 興味深い)
被害者はある意味こうしてセカンドレイプ状態だよ。
Re:ブログ見てみましたが (スコア:0)
Googleキャッシュは削除申請できるからまだいい。
だれかがスラドに個人情報を書き込んだらどうするんだろうね。ここは管理者不在だし削除行為に抵抗があるようだから。
Re:ブログ見てみましたが (スコア:1)
(該当部分の編集削除)
の
Re:ブログ見てみましたが (スコア:0)
やる気無いならやめれば?
Re:ブログ見てみましたが (スコア:1, すばらしい洞察)
が『ほとんど』でしょう。
他人の足を踏んでも謝ることが出来ない程度ではなく、狭い通路
をふさぐように横並びに歩くことが迷惑ということさえ理解できない。
だから「なんでこういうことすると、処分対象になるってわかんない
のかなあ」ってことがネットで頻発してるんじゃないかと思います。
文部省は倫理なんて言う前に、迷惑ということの意味を教えたほう
がいいと思ってます。
Re:ブログ見てみましたが (スコア:0)
Re:ブログ見てみましたが (スコア:0)
肝心の親がそれをできなくなっているので、文科省関連で教えざるおえないんじゃないかな。
Re:ブログ見てみましたが (スコア:1)
実際に親が身につけていない場合に、「パパ、ママはやってるけど、これはいけないことなんだよ」って教えてそれを身に付けさせるのは至難の業だと思います。俺が子供だったら、ダブルスタンダードに苦しむと思う。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:ブログ見てみましたが (スコア:1)
雑談になってしまいますが、頭のいい子供だったんですね。私はどうも、親も完璧じゃないってことに気づくのが遅かったです。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:ブログ見てみましたが (スコア:0)
こんなバカ [iza.ne.jp]が野放しだったりするし。
Re:ブログ見てみましたが (スコア:0)
Re:ブログ見てみましたが (スコア:1)
馬鹿どもにインターネットを与えるなっ!! (スコア:2, すばらしい洞察)
間違った使い方をすれば、車以上に人々に危害を加えることができるようになった。
免許制に移行しろとは言わないが、何のモラルや常識の教育もなしに
インターネットにアクセスさせるのは、
ハンドルを握ったことも無い人間に、いきなり車を持たせて高速道路に放り出すような
ものに思えてきた。
何とかならんかね。
Re:馬鹿どもにインターネットを与えるなっ!! (スコア:0)
やったら犯罪者の仲間入り、となればどれだけ悪いことかがいやでも判るでしょう。
Re:馬鹿どもにインターネットを与えるなっ!! (スコア:0)
一方は自分の意思で、もう一方は他人の意思だ。
それが誰であろうと、料金を払っている限り、
それを利用出来るべきであると思う。
モラルがあるない、の判断は難しいよ。
それらが人によって違う、相対的なものだからね。
仮に、米国が日本はモラルがないから、
インターネットを使うべきではない、と言い出したらどう?
それと同じ事だよ。
それと、インターネットに接続したく無い人はする必要はない。
ハンドル握った事が無い人を高速にのせる、ってのは他人の意思だが、
それに対して、うん、というか、いいえ、というかの
権利と実行権は、それらを実際にする側にあるのだよ。
Re:馬鹿どもにインターネットを与えるなっ!! (スコア:0)
この、馬鹿どもにインターネットを与えるなっ!!なんていうエラソーで思慮の足らない物言いが結局反感を読んで事態が改善しない根本原因なんだがなあ。
fjの昔からそう。
自分じゃなんかいいこと言ってるつもりのようだけど。
Re:馬鹿どもにインターネットを与えるなっ!! (スコア:2, 参考になる)
「美味しんぼ」作中での交通渋滞に巻き込まれた海原雄山の台詞、
「馬鹿どもに車を与えるなっ!!」
の改変なんですよ。私はそれで思わず軽く吹いてしまったのですが。
まあ万人が「美味しんぼ」を読むとは限らないしね。
Re:馬鹿どもにインターネットを与えるなっ!! (スコア:1, 興味深い)
何が原因で、どうすればいいのかを。
どの法令で報復できるのか? (スコア:2, 興味深い)
もっと大事なことは、被害者がどのような法的行為ができるか、ということだが、こちらの文もない。
何故だろう?
このような文を記載しても売れないからか。売れないということは誰も求めていないからか。
非論理的情緒的国民性の為せる業か。
いつも感じていることだが、義務教育の道徳という教科はやめてもらいたい。
その代わりに、法務局とか、裁判所とか、税務署とか、やっていることが直接法令に結びつけれる所へ見学につれて行って欲しい。
今回の被害者がすぐに法的行動がとれるような社会になって欲しい。その第一歩は義務教育にあるが、道徳ではない。
その法的行動がどうのこうのという議論がSlashdotで行われるような日は来るのか?
それよりも、水没して日本の資産がほぼ0になる日の方が早く来るだろうな。
Re:どの法令で報復できるのか? (スコア:1)
この件の場合,鉄道会社が個人情報保護法でいうところの個人情報取扱事業者にあたるでしょうから,そちらに監督責任という意味での責任追求はできるでしょうが,情報を漏洩した個人の責任を問う法律はないようですね.(だから,もし個人が知人の個人情報を漏洩したとしたら,責任追求自体ができないかもしれない)
だから,別コメントにもあるように,個人の責任追求ができるような法整備のほうが先でしょう.法的行動云々が重要なら.
Re:どの法令で報復できるのか? (スコア:1, 興味深い)
私見ですが今回のようなケースは窃盗か横領で個人の責任を追求できるのではないかと思います。
友達と仲直りするために人間関係を良好にする風水を考える必要はない (スコア:1)
>被害者がどのような法的行為ができるか
それを問わない議論は非論理的になるかも知れませんが、
少なくとも最初からそれを問うより効率的でしょう。
例えば私がソフマップでXbox360を買ったところ、何も変なことはしていないのに一週間で壊れたとする。
そこで考えるのは債務不履行や瑕疵担保責任の問題だ、というのではなく、
明日ソフマップに持っていけ、MSに電話して赤ランプ点いたぞゴルァって言え、等の、
どうすれば故障していないXbox360を手に入れられるのか、
ソフマップやMSの対応は(法律に反していないかどうかではない層での)適切なのかということで良いはずです。
法的行為も裁判にしろADRにしろ多大なコストがかかるのだから、
最初から「どうすれば」に入れて考える必要はないと思います。
相手の対応が適切でなかったり、不充分であったときに、
改めて法律を引っ張り出してくればそれでいいじゃありませんか。
仮にそういう議論をするにしても法律の条文をどれくらいの人が理解できるのでしょう。
論理的思考が出来るかどうかということに関係なく、多くの人は理解できないはずです。
民法709条のような数秒で読める条文でも、何十回と読んでも、
実際にその果たしている役割は理解できません。だって書いていないんですから。
理解のためのコストを皆に求めても、それで議論が面白くなるとは思えません。
Re:どの法令で報復できるのか? (スコア:0)
>その代わりに、法務局とか、裁判所とか、税務署とか、やっていることが直接法令に結びつけれる所へ見学につれて行って欲しい。
>今回の被害者がすぐに法的行動がとれるような社会になって欲しい。その第一歩は義務教育にあるが、道徳ではない。
倫理を問うて、これで倫理が保たれるとでも?
これで達成できることは事後への迅速な対処であって、倫理が保たれることではない。
>このような文を記載しても売れないからか。売れないということは誰も求めていないからか。
実際の対処に当たっては弁護士に相談するなどのその時点での法に照らした専門家の
判断が必要なのであって、記事を書いている法律の素人の判断が必要なのではないから。
逆にTV番組などで弁護士を交えずに「XXXという法律に違反します」と紹介していてそ
れが間違っている事例を何度か見たことがありますよ。
Re:どの法令で報復できるのか? (スコア:0)
親コメの人はガチガチの法律と延々と続く約款、使用上の注意が好きなんでしょうね。
ああどんどん世の中が恐ろしくなっていく。
Re:どの法令で報復できるのか? (スコア:1, すばらしい洞察)
>と思うのですが
文字が読めなきゃ、なにが問題か認識できないから道徳を教えても
意味がないよ。
たとえば、
「ネットでどんなことをすると誰に被害を及ぼすか」
ということを考える洞察力や知識がなければ、どんなに道徳を教え
込んでも問題を認識できない。ネットのチェーンメールや不幸の手
紙、はてはねずみ講といった現象を見ればわかるでしょう。
「チェーンメールはよくない」
と言っても納得しない“ふつうの人”がどんなに多いことか。
くだんのblogにしても、モラルというよりも
「こういった個人情報の取り扱いには、
たとえ顔見知りの女性を題材にしたものであっても
慎重になる必要がある」
という知識が足りないように見える。
道徳万能主義はなんにもいいものをもたらさないよ。
Re:どの法令で報復できるのか? (スコア:0)
ただ両極端なものではなく道徳も相当に重要だと言いたかったのです。
ストーカーまがいの話は
駄目だからやらないという知識だけではなく何故駄目なのか、
やられたらどう思うのかという感覚は必要だと思います。
Re:どの法令で報復できるのか? (スコア:1)
# 気をつけたいものです。と改めて自戒
何のための個人情報? (スコア:1, 興味深い)
「どうして購入した際に、住所氏名電話番号と書かせておいて、落とし主に連絡
しないんだろ?」と不思議で仕方ありませんでした。
この事件から察するに、鉄道関係者はその情報に触れる事が出来るし、自由に閲
覧も出来るにも関わらず、あえて連絡していないんですね。
黙って連絡しなければ、料金が2重取り出来ますし、6ヶ月定期ならかなり儲か
りますからね…と穿った見方もしてしまいます。
定期券を紛失した際も、本人確認してから、過去の定期券の機能取り消しと再発
行してくれればいいのに…と前から思っているのですが、どうも自分達が損をす
る事に対してはやる気が無いようです。(最近の記名式SUICAは再発行できるん
でしたっけ?)
どうせこんな状態なら、初めから個人情報など集めなければいいのに…と正直
思っています。
Re:何のための個人情報? (スコア:1, 興味深い)
定期券の落し物についても,家族に,その時間にその場所(駅)に居たということが判ることでトラブルになりかねない(「その日は,出張だったはずじゃないの?」とか)ので,あえて連絡しないんじゃないでしょうか? 記入させる個人情報は,本人から連絡があった場合に,本人確認するためのものなのでしょう.
合理化と職員管理 (スコア:1, 興味深い)
それどころかアルバイト職員のことすらあると。
契約社員は駅務について二日間程度の研修が行われるようですが、アルバイトとなるとそれすら怪しい。
窓口処理機は照会履歴が取れない仕様になっているらしく暇な駅ではやりたい放題になっているのかもしれない。
合理化、効率化はともかく、今までは社員であることの縛りがモラルの堤になっていたけれど、その縛りががなくなればどうなるのかは想像に難くないと思うのですが。
これ、あらゆる業界共通の問題ですよね。
電話番号以外の情報は? (スコア:0)
Re:電話番号以外の情報は? (スコア:0)
おかしくなった状態のを処理するところなので、
ICカードに記録されている情報はほぼ全て閲覧できますよ。
乗車履歴は最大何件とかのログが自分でも券売機でみられると思いますが、その情報は抜けます。
ICカード発行時に記録する名前とか誕生日とか郵便番号とかは作るときにうそっこのを入れたらいいけど、
それだと落したときに再発行できなくなるのでちょっと悲しくなりますね。
カードのバイナリ情報解析したりするおしごとをしてたことがあるのでAC
今更ながら、ぐぐるさんスゲェ (スコア:0)
ここからは、飛躍したこと書いておきます。
小倉弁護士やそのヨイショしまくりの福田氏式にいえば、こういう内容であれば早速ぐぐる八分になろうかと思うのですが、どうやら八分どころか検索トップ争いの勢いですね。ぐぐる八分容認派の論拠破綻の好例でしょうか。
結局人間が諸悪の根源なのか? (スコア:0)
こんなのばかりだとAIが完成したら確実に人間の撲滅に走りそうだ…
システム的な欠陥が最大の問題(Re:個人だけじゃなくて会社の責任は?) (スコア:2, 興味深い)
正直、磁気カードか、磁気カードが使えない場合は半分使い捨てで匿名カード使っていますけどね。
電子マネーというのは、それくらいやらないとプライバシーの確保とか考えるとリスキー過ぎるシステムになっているように思うのですが。