パスワードを忘れた? アカウント作成
25438 story
セキュリティ

犯罪者にはVoIP電話のアカウントのほうが価値がある? 10

ストーリー by nabeshin
IP電話のアカウント管理は大丈夫ですか? 部門より
schiavona 曰く

VoIP電話のアカウントとパスワードは、盗まれたクレジットカード情報より高い値段で取引されているとのこと(BBCのニュース)。情報ソースは、IP通信機器メーカーのNewport Networksで、同社のDave Gladwin氏によると、クレジットカード情報は公然とオンラインで取引されており、相場は12ドル前後。一方のVoIP電話のアカウント情報は17ドル前後。また、VoIP電話キャリアの9割はセキュアでないと述べている。

クレジットカード情報の盗難は身近なところで被害を経験し(オンラインではない店舗などでの情報盗難だが)それなりにあるのは実感できていたが、いざ安い値段を示されると流通量が相当なものだとうかがえる。VoIP電話の情報価値が高いのは需要と供給のバランスなのだろうか。それともそれなりに使える価値があるのだろうか。気をつけておきたい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月17日 0時16分 (#1345430)
    よくある無防備に開放されてる無線LANから他人のアカウントで発信すると事実上追跡不能。

    そうでなくても、まずは正式なアカウント保持者の捜査が行われ、それが無関係とわかってから、捜査のやり直しで時間稼ぎができますね。

    また、外国のアカウントで別の外国からの発信だったりすると、国際的な捜査ができたとして、超煩雑な手続きが二重に必要になって事実上追跡不能な状況にもなりますね。

    犯罪者が情報をやり取りするには、現在考えられるものでは最高の連絡手段でしょう。
  • タレコミ人にとっては、カード犯罪は身近な事例だったんだろうが、流通量が多いから安価という分析はおそらく違うと思う。

    以下は、最近読んだニュース。
    ネットバンキング、不正引き出し急増中 [nikkei.co.jp]

    預金の不正引き出し被害を原因別に件数でみると、ネットバンキング以外はすべて減少傾向。

    さらに日本経済新聞の13日経済1面にはもうちょっと詳しく書いてあって・・・今その記事を見つけた。

    犯罪者らはキャッシュカードよりも一度にたくさんの預金者らを狙えるネットバンキングに軸足を移している」(金融庁)という。

    VoIP電話と同様、IDやパスワードを盗んでどこからでも引き出せるネットバンキングの不正アクセスのほうが、クレジットカードより大きな獲物が狙えそう。実際のところ被害件数が191件に対して、被害金額は1億6000万円。1件あたりの被害額が大きいのが特徴で、高値で取引されていてもおかしくないと思われる。
    だから犯罪者の人気がなければ、偽造クレジットカードも安値の取引になるだろう・・・なんて展開を考えてみたのだが。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2008年05月16日 14時06分 (#1345157)
    よくわからないんですが、VoIP通信を乗っ取るっていうのは簡単にできるもんなんですかね?
    特定のIP電話の機器に脆弱性があることを調べてそこを突くとか、
    GIPを持ったPCを乗っ取るのと 同じ感覚でできるようなことなんでしょうか??
    • by Anonymous Coward
      売買されてるのはアカウントだから、どこからでもなりすませるってことでしょ。
      厳密にログ解析すりゃばれるだろうけど、かかってきた電話が知り合いの番号だったとしても、違う可能性があるって、それだけ。

      でも、それじゃVoIP機器の固有IDとアカウントが紐付けされて特定のものしか使えないようにするって…不便だよね?
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...