ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

hylomによる 2008年08月18日 12時28分の掲載
壊れないからそのまま使い続けられている?部門より

Anonymous Coward曰く、

埼玉県深谷市の公共施設で、簡単に盗聴できてしまうアナログ式のコードレス電話機が使用されていることが発覚し、問題となっている(CNET Japanの記事)。

このようなアナログ式のコードレス電話は、市販されている無線受信機で簡単に盗聴できる可能性が高く、深谷市でも実際に試してみたところ、庁舎外でも会話がはっきりと聞こえたそうだ。

最悪の場合、盗聴により個人情報などの機密情報が漏れる可能性もあり、総務省は全国の自治体に対策を講じるよう通達を出したとのこと。

企業では有線のいわゆるビジネスホンなどが多く、また最近のコードレス電話機はほとんどがデジタル式のため、アナログ式コードレス電話機を使っているユーザーは多くないとは思うが、もしアナログのコードレス電話を使っている方は気を付けていただきたい。

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • Anonymous Coward : 2008年08月18日 14時01分 (#1405382)
    今は全部プッシュ式です、ご安心下さい。
  • vero (14010) : 2008年08月18日 13時14分 (#1405347)
    > また最近のコードレス電話機はほとんどがデジタル式のため、アナログ式コードレス電話機を使っているユーザーは多くないとは思うが、

    ここ4年に計4台コードレス電話機買いましたけど、デジタル式は1年ほど前に買った1台だけでした。
    という感じで、何も考えずに買ってもデジタル式になるのは2,3年程度じゃないでしょうか。
    電話機なんて頻繁に買い換えるような物でもないので、利用者数ではアナログ式の方が圧倒的に多いような気がします。

    #アナログ式は危ない、という話は10年以上前に出てたのでとっくに淘汰されてるものだと思って油断してました
    • k_f (18123) : 2008年08月18日 13時51分 (#1405372)
      家で使ってるブラザーのMyMioシリーズ(プリンタ、電話/FAX、コピーの複合機)がどうなっているか調べてみました。

      最後のアナログ子機搭載モデルは恐らくMFC-840CLN(2006年1月発売) [brother.co.jp]と思われます。一方、デジタルコードレス子機搭載をうたったMFC-850CDNは同年8月発売 [brother.co.jp]です。確かに、このシリーズでもようやく2年前にデジタルコードレス式が導入されてるわけですね。

      家のはさらに古いモデルなので、もろにアナログコードレス式ですが……最近滅多に家電話はかけないし、かけるときは親機を使うし、着信も携帯ばかりなので、そもそも盗聴されるような電波が放出されてないって話もあります。
    • そうそう。
      昔使っていたパナソニックのアナログコードレスには
      「秘話モード」的なものがあって、外部で聞き取りにくくする
      (ただし通信距離が短くなる)という設定ができました。

      そういや、今の自宅のNECのファックスも当然まだアナログだわ。
      これは、だーだー漏れだが、まあ困るような会話は、
      本人認証の生年月日くらいか、でそのまま。(良いのか?)
      う~~ん。
      なんたって、ほとんど使わないものな。
      前は両方の親との連絡用だったけど、今はどっちも携帯だし。
      本当に固定電話って、家では必要なくなってきた・・・
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 役所の窓口なんかで (スコア:3, おもしろおかしい)

    hashitom (34540) : 2008年08月18日 12時36分 (#1405324)
    耳をそばだてているだけで結構個人情報が聞こえてきたりはしませんでしょうか。

    ## え、パスワードは『希望!?』 :-)
  • Anonymous Coward : 2008年08月18日 12時57分 (#1405337)
    新しい電話機にする機会はいくらでもあったのに、
    いまだにアナログ式のコードレス電話を使っているという事実に対して、
    我々はいったいどのように考えれば良いのだろうか?
    • 税金を無駄遣いしないよう、使えるものをここまで使い続けるとは、まさに公的機関の鑑だ。素晴らしい。
    • プライバシー保護が常識になった昨今、未だにこのレベルの対策すらされていないとは、さすが公共機関だ。スバラシイ。
    • 電話も交換できないほど予算が無いとは、我々の税金はいったいどこに消えているんだ?
  • FMラジオでオーケー (スコア:3, おもしろおかしい)

    seekbuscarino (9403) : 2008年08月18日 14時07分 (#1405387)
    15年ほど前、自宅で使っていたコードレス電話は
    FMラジオで聞けましたよ。

    彼女と電話してるのが弟に筒抜け!

    --
    〜三軒廻るより一軒で据わりこめ〜
  • おばちゃんの対応 (スコア:2, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年08月18日 13時26分 (#1405354)
    窓口のおばちゃん:
    「はい、こちら生活課…はい、え?電話?ええコードレスですよ。うーんもう15年くらい経ったかしらねぇ…え?問題?いや全然、まだまだ使えますよ。電池交換すればまだまだ、携帯みたいにここをパカッと開けて…漏れる?液漏れなんてないけどねぇ…ん?話の内容?アハハそんな井戸端なことは職場の電話でするわけないから、ええ、どうもわざわざ、はい、はい、お世話さまでした。」
  • みんな犯罪告白? (スコア:2, すばらしい洞察)

    ahomin (34823) : 2008年08月18日 14時41分 (#1405408)
    日本の法律では・・・

    (秘密の保護)
    第59条 何人も法律に別段の定めがある場合を除くほか、特定の相手方に対して行われる無線通信(電気通信事業法第4条第1項又は第164条第2項の通信であるものを除く。第109条並びに第109条の2第2項及び第3項において同じ。)を傍受してその存在若しくは内容を漏らし、又はこれを窃用してはならない。

    なんで、「昔、誰と誰が話していたのを聞いたよ。筒抜け」的なことを書いた人。
    存在をもらしてませんか?

    聞くだけにして胸にしまっておけばよいものを。
  • えー、盗聴? (スコア:2, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年08月18日 18時25分 (#1405532)
    ここは、ケーサツじゃ、ないよおー
  • Anonymous Coward : 2008年08月18日 14時03分 (#1405384)
    さっさと法律で禁止してしまえばよかったのに
  • 盗聴じゃなくて (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年08月18日 14時05分 (#1405386)
    盗聴じゃなくて傍受だよ
    10番A
    • T_KATA (28061) : 2008年08月18日 23時27分 (#1405736)
      そうそう、盗聴というのは間違っている。
      コード式の電話のように何らかの加工を施さないと聞けない物を無理矢理聞くのであれば盗聴といえるが、普通の変調方式で電波を出しているのを広帯域受信機で傍受(というか単なる「受信」)するのは盗聴ではない。
      これが盗聴というのなら街角で耳をそばだてて他人の会話を聞くのも盗聴ということになる。
      メーカーはもっと「簡単に受信されますよ」ということを啓蒙すべきだった。
      まぁ広帯域受信機を持っている人はそれほど多くはないと思うけど、HAMとかBCLをやっていた人にとっては一台くらいは欲しいと思っている人はいると思う。
    • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2008年08月19日 0時01分 (#1405767)
    今の携帯電話は傍受しづらいという話は聞きますし、すでに暗号が解読
    されているというGSM携帯の傍受なども専用機器が必要で、かつ機器は政府系
    機関等しか手に入らないらしいというのは、これまでもニュースなどで見た事が
    ありました。

    しかし、中国の検索エンジンで検索すると、携帯電話の通話、SMS傍受装置が
    中国でネット販売されていたりします・・・。
    実物は見た事がないのですが、新聞記事も見つけました。

    手機窃聴器驚現市場 “監聴王”監聴全球角落
    2003-10-20 10:54:11 広州日報
    http://www.southcn.com/news/gdnews/gdtodayimportant/200310200514.htm [southcn.com]

    実際に記者が販売者を訪問して傍受できるかのテストしてもらったところ、
    9Fから1Fで通話してる記者の携帯での通話が録音できていたなどの内容です。

    前述の新聞記事を見る限りでは公式にも違法なようですが、
    ネットなどで600元~8万元以上までの価格で販売されているようです。

    私がネットで見た宣伝文句では価格により機能は違いますが、
    ・傍受したい対象の携帯電話番号を指定して盗聴。
    ・GSMのみ、GSM/CDMA両対応、PHS(小霊通)対応
    ・傍受した音声やSMSなどを自動保存。
    などでした。

    技術の進歩は仕方ないとして、こういうのに対応するためには、すぐ間近での
    盗聴は仕方ないとしても、音声を自前で暗号化するようなソフトや装置
    (音響カプラ型とか?!)は必要になってきちゃうのかななんて思ったりしてます。
  • スカパーのPPV用にCJ-KBS1 [phileweb.com]を使ってます。 要はモジュラーケーブルを接続できる通信用子機なんですが、デジタルコードレスで類似のものが見当たりません。マスプロのWU3 [maspro.co.jp]を使うという手もあるんですが、これは親子セットで使うタイプなので、電話線を分岐させないと使えません。

    その昔は松下のワイヤレスリンク [panasonic.jp]があったんですけど、あんまり需要無いんですかね?

  • Anonymous Coward : 2008年08月18日 12時52分 (#1405333)
    時代が一巡りした今頃だからこそ再度の啓蒙が必要。
    一巡りしてもアナログ式コードレス電話がまだ生き残ってるってのも意外だったし。
    報道には、今回の電話機が何年前のものだったかも伝えて欲しかったところ。
  • デジタルになって難しくなっただけで、やろうとすれば可能なんですか?
    可能だとして、どのくらいの難しさなんでしょうか?
    別に心配するほどの事じゃない程度?
  • Re:昔は (スコア:2, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2008年08月18日 14時29分 (#1405404)
    自分の知人もやってた。
    盗聴目的で形態無線機を購入してました。
    随分昔ですけど、購入するのに付き合ったことがあって
    すぐ近くで携帯電話で話をしている人の会話が
    無線機から聞こえてきてハウリングして説明しているショップの人が
    あせってました。

    アベックが電話で喧嘩している内容とか流れてきて
    友達いわく、ラジオ聞くより楽しいと。

    自分にそんな趣味はないけど
    そいつとレース見に行ったとき、会場でやってる有料の短波?放送
    とか無料で聞けたし、
    パドックとかレース関係者のやり取りとか聞けて、
    これは面白いと思った事があります。

    無線LAN 機器にしてもそうだけど、電話機とか長年使い続ける人多いでしょうね。
    そういう自分もアナログ式のコードレス電話、今だにつかってます。

    近所でもいつでも侵入OK な無線LANアクセスポイント使ってる人がいるし。
    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2008年08月18日 16時11分 (#1405450)
    むかし、盗聴?傍受?されたことがあります。
    コードレスで友達と話してて、
    前日まで行ってた旅行の話をし、買ったばかりのPHSの番号を友達に教えました。
    直後に、PHSに着信があり、友達側を一旦保留にして出てみたら
    「○○(旅行先)で会ったA子ちゃんだよね?」と電話越しでもわかるニヤケた男の声
    私の名前はA子では無いのでどちらさまですか?と聞き返すと
    「えー、夜行バスで電話番号おしえてくれたじゃーん」
    当時盗聴に関する知識は無かったけれど、この言葉で電話の内容を聞かれていたことがわかって速攻で切りました。

    確かに夜行バスの話をしていたし、友達は私を苗字で呼ぶので名前がわからなかったのでしょう。
    本当に気持ち悪かった・・・。
  • Anonymous Coward : 2008年08月18日 17時29分 (#1405495)
    うちのオカンなら
    外からでも声が聞こえるぞ
  • 03jc536 (35209) : 2008年08月18日 22時13分 (#1405678) 日記
    高校時代にワイヤレスマイク(B規格か?)の周波数をスキャンしてたら 成績判定会議の模様が駄々漏れてきたことがあったな
  • 4個のコメント が現在のしきい値以下です。