パスワードを忘れた? アカウント作成
293494 story
ソフトウェア

「偽デフラグツール」にご用心 91

ストーリー by reo
デフラグってそんなに必要なの ? 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

INTERNET Watch の記事によると、偽デフラグツールが出回っているそうだ。

記事で紹介されている偽ツール「SystemDefragmenter」の挙動はこうだ。偽デフラグツールをインストールすると、タスクバーに「Critical Error」というバルーンメッセージが表示される。クリックすると偽のシステム診断が始まり、「エラーを検出、デフラグの実行を推奨」という意味のメッセージを表示。指示通りに実行してもデフラグは完了せず、「深刻なエラーを修復するには、有償のモジュールが必要」というお約束の結果となる。しかもこれを購入してデフラグを完了させても、偽ツールとは無関係の EXE 形式ファイルの起動を妨害するなど、非常に悪質ともいえる後遺症が残ってしまう。

もちろん偽デフラグツールはこれ一種類だけではない。偽セキュリティソフトや偽デフラグツールにはもちろん、出所が怪しげなアプリケーション類には十分気をつけた方が良いだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...