パスワードを忘れた? アカウント作成
20723376 story
アニメ・マンガ

レンタルサーバの挙動に見るジャンプ原作アニメのドタバタ感 13

ストーリー by nagazou
ドタバタに関しては人のことを言えない 部門より
20144207 story
変なモノ

米軍、Anime NYCでリクルートか? 39

ストーリー by nagazou
人手不足 部門より
米陸軍と海兵隊がニューヨーク市で11月17日から19日までの期間に開催された「Anime NYC」に出展し、新兵の募集を行っていたそうだ。海兵隊は「battle dome」と呼ばれる赤いドーム状の派手なブースを設置。腕立て伏せや懸垂で対戦するイベントなどを用意して参加者などを募っていたらしい。一方、陸軍のブースは比較的簡素だが、エヴァのミサトに扮したコスプレイヤーが兵士たちとブースにいた模様(Task & PurposeTogetter)。

このように米国では軍がアニメや漫画の展示会に出展するのは別に新しいことではないそうで、近年はサンディエゴコミコンやワンダーコンなどで開催されたイベントでも見られたという。軍がイベント参加によって、どの程度の新兵の採用に成功しているかは不明だが、米軍ではいくつかの部門が隊員の補充に苦労していることから、国防総省はこの取り組みに力を入れているとしている。
17471969 story
アニメ・マンガ

スタジオジブリ、X(旧Twitter)のアカウントを削除 49

ストーリー by nagazou
なんだろね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スタジオジブリが、予告の上、11月3日午前0時にX(旧Twitter)のアカウントを削除したことがSNS上で話題となっている(ITmediaGAME Watch)。

このアカウントは、映画「君たちはどう生きるか」の宣伝として始まり、削除時点で180万人以上のフォロワーがいたことから、衝撃も大きかった。過去の投稿は文化的資産であり、それを消すのはコンテンツメーカーとしてどうなのか、といった指摘もあるようだ。

17467970 story
アニメ・マンガ

月刊まんがタウン、休刊 80

ストーリー by headless
休刊 部門より
fukapon 曰く、

双葉社は「月刊まんがタウン」 2023 年 12 月号発売日の 11 月 4 日、同誌を 12 月発売の 1 月号で休刊すると発表した。看板作品「新クレヨンしんちゃん」はウェブ連載に移すとのこと。

隙間時間に買って隙間時間に読む漫画誌であった 4 コマ誌は状況が厳しい様子で年々数を減らしてきたが、双葉社はこれで 4 コマ誌から撤退となる。残る 4 コマ誌は、芳文社「まんがタイム」「まんがタイムオリジナル」「まんがホーム」「まんがタイムきらら」「まんがタイムきららMAX」「まんがタイムきららキャラット」、竹書房「まんがライフオリジナル」、ぶんか社「主任がゆく! スペシャル (来月から隔月刊に)」のみ。KADOKAWA「コミック電撃だいおうじ」は出版社が今も「4コマ&ギャグ^_^かわいいマガジン」と謳うものの、実情は 4 コマ誌でなくなっている。さて、次に憂き目に遭うのはどの雑誌だろうか……。

スラドで 4 コマ誌についての話を読んだばかりだったのでタレコんでみました。タレコミ子としては毎月楽しみにしている「野原ひろし 昼メシの流儀」がどうなるか心配です。

17409459 story
アニメ・マンガ

1992年の美少女ゲーム制作会社が舞台のアニメ『16bitセンセーション』放送開始 162

ストーリー by nagazou
この手のも懐ゲー化してる 部門より
秋の新作TVアニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』の第1話が一部で話題になっているようだ。同作は16ビットパソコンが全盛期であった1992年を舞台にしたもので、主人公で大学生の上原メイ子が、なし崩し的に美少女ゲーム制作会社のメンバーに加わり、グラフィッカーとして奮闘していくという内容(電撃オンライン)。

アニメ版は原作とは異なり、2023年から1992年にタイムスリップしたイラストレーターの女性である秋里コノハが主人公になるといった大幅な変更がおこなわれているという。これにより、美少女ゲームの懐かしい要素も取り入れつつ、現代の作品も紹介できるという構成になっている模様。具体的には、主人公が迷い込んだゲームショップには、『Kanon』や『こみっくパーティー』、『下級生』、『遺作』、『野々村病院の人々』といったタイトルなども並んでおり、当時のファンにも喜ばれる演出が随所に見られたとしている。
17406984 story
アニメ・マンガ

7~9日に開催予定だったアニメソングのイベント「Aichi アニソンフェス」突然中止 47

ストーリー by nagazou
これはひどい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

公式サイト
http://aichi-anifes.com/

10月7日~9日まで3DAYSで開催予定だったアニソンフェスが
10月4日に運営側の不手際という理由で中止が発表された

公式サイトではローソンチケットで購入した人は今日から早速払い戻しを受けられる
との告知があった

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2310/04/news171.html
ねとらぼの記事によると出演者にとっても寝耳に水の出来事だったようで

https://www.asahi.com/articles/ASRB661BHRB6OIPE00J.html
会場として利用予定だった愛・地球博覧記念公園はキャンセル料の規定もないとの事で
一方的に通告されてそれで御終いだったとの事である
公の施設なんかは細かい規定が結構ある筈なのにね

ここ数年はコロナで急遽中止なんていう事は珍しくなかったという印象だが
ここ数日の宝塚歌劇などのパターンは除きこのような急遽のイベントの中止などというのは如何なものだろうか。

情報元へのリンク

17344500 story
アニメ・マンガ

日本テレビがスタジオジブリを買収 55

ストーリー by nagazou
こうなったか 部門より
日本テレビホールディングスは21日、子会社である日本テレビ放送網がアニメーション制作会社のスタジオジブリを10月6日から子会社化することを発表した。スタジオジブリの鈴木敏夫社長は取締役議長となり、新しい社長には日本テレビの福田博之専務執行役員が就任する。子会社化により、スタジオジブリは作品づくりに専念し、経営を日本テレビに委託する(日本テレビホールディングス中日新聞ORICON NEWSASCII.jpスポニチ)。

スタジオジブリは宮崎監督とプロデューサーの鈴木敏夫氏が高齢となり、後継者問題が浮上していた。こうした背景もあって、日本テレビとの間で話し合いが行われ、スタジオジブリの経営を日本テレビに委託することが提案され、実現することとなったとしている。

日本テレビはスタジオジブリの株の42.3%を取得、筆頭株主となる。さらに、日本テレビから派遣された役員がスタジオジブリの経営をサポートする予定。スタジオジブリは今後、アニメーション映画制作やジブリ美術館、ジブリパークの運営に専念するとしている。
17227498 story
アニメ・マンガ

ディズニー、長編アニメ100本を収録した1,500ドルのBlu-rayボックスセット発売へ 45

ストーリー by nagazou
100本 部門より
headless 曰く、

ディズニーが創立 100 周年を記念して、長編アニメ 100 本を収録した Blu-ray ボックスセット「Disney Legacy Animated Film Collection」を米国で発売するそうだ (The Verge の記事The Wrap の記事動画)。

ボックスセットは 1937 年の「白雪姫」から今年の「マイ・エレメント」に至る 100 本のディズニー・ピクサー長編アニメを収録。ボーナスコンテンツを収録した 18 枚を加えて 118 枚組だという。既に 4K 版がリリースされている作品もあるが、ボックスセットは HD とのこと。9 月 18 日から Walmart.com で予約受付を開始し、11 月 14 日発売。価格は 1,500 ドルとなっている。

16840661 story
アニメ・マンガ

同時期に同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 89

ストーリー by nagazou
こみ入りすぎてる 部門より
売上7億円超の漫画『小悪魔教師サイコ』の作画担当の漫画家である合田蛍冬氏が、漫画を出版する「ぶんか社」に対して3円の賠償を求める訴訟を提起した。同作は電子書籍プラットフォーム「ピッコマ」の年間人気ランキングで3位に入る人気作だが、同じ原作を使用した別の出版社からのフルカラー縦読み仕様の後発漫画が出版されるというトラブルが発生している(ねとらぼ)。

合田氏は、同時期に後発漫画が発売されることで読者が混乱する可能性があるとして、出版社に後発漫画の作成を禁止するよう要求。しかし版元のぶんか社側からは、原作管理会社が原作をどう使うは自由であり、後発連載が始まることは確定事項との説明があったという。事前にネームチェックなどはさせてほしいとの要望したものの、その後も両作品の類似点が多数発見された。

合田氏は精神的に限界に達し、ブログで心情を告白したところ、原作管理会社taskeyがブログ投稿を取り下げない限り、合田版の連載を中止するとの意向であるとの通告があり、結果的に合田氏の漫画の連載は中止され、出版も延期される事態となっている。またtaskey側からはブログ記事に関して名誉棄損があったとして合田氏側に提訴の可能性が高いとの連絡もぶんか社経由であったとしている。

なお、元記事では同一又は類似の著作物の出版を禁止する条項などに関する議論も掲載されている。
16725219 story
アニメ・マンガ

邪神ちゃんドロップキック公式、転売対抗で新品を安くて早い発送で大量出品 26

ストーリー by nagazou
相変わらずダイナミック 部門より
アニメ「邪神ちゃんドロップキックX」の公式が、コミケ配布物の高額転売に対し、より安く大量に出品する対抗措置を取ったことが話題となっている。問題となったのは先日開催されたコミケで、エポスカード会員向けに無料配布されているショッパー(紙袋)(邪神ちゃんドロップキックX公式アカウントねとらぼTogetter)。

同作の公式X(Twitter)が、このショッパーがフリマアプリに1990円で出品されているのを発見、12日に「【転売より安い】ショッパーが高値で売られるのが悔しかったので、転売より安く大量に出品してやりましたの。※買わないでね!」というコメント付きで、980円と半額で多数出品した。ただ買わないでねとはあるものの、実際は売れてしまったようだ。

その後、同アカウントは15日にこの件に関する収支報告をおこなっている。それによると、出品した計8個のショッパーは1~2日で完売。売り上げについては「ほとんどもうからない」としており、包装代、配送代を考慮すると赤字気味だったそうだ。出品作業もめんどくさかったとしている(よろず〜ニュース)。
16705751 story
アニメ・マンガ

ヤンマガ掲載予定の3年かけて準備した漫画、出版社都合で中止に 104

ストーリー by nagazou
余計に気になる 部門より
ヤングマガジンに連載が予定されていた作品が、発表される直前の7月15日の段階で出版社の都合で中止になったことが、漫画原作者のうなぎや山椒さんがツイートしたことで判明した。この連載は同氏が3年かけて準備したもので、うなぎや山椒さん原作、幾枝風児さん作画で進められていたという。しかし、最終的なチェック段階で、出版社の法務部門から不適切な表現があると指摘され、結果的に白紙になったとしている(うなぎや山椒さんのツイートねとらぼ)。

連載の決定は2年前に行われ、制作体制や契約条件、連載開始日、脚本5話分とプロット60話分がほぼ固まっていたとされる。うなぎや山椒さん自身も表現内容のリスクを認識しており、担当編集者のチェックを受けながら進行していたそうだ。編集部では問題がないと判断され連載が決まっていたが、最終段階で法務確認が入り、編集部が連載中止を決定したという。なお、うなぎや山椒さんの投稿内容は事前にヤングマガジン編集部と共有されていたとし、記事を掲載したねとらぼ編集部が同誌の編集部に確認した結果、投稿内容は事実だと確認されている。

あるAnonymous Coward 曰く、

相当やばいやつだったんだろうなぁ。

16704096 story
アニメ・マンガ

Microsoft、ピザの香り付き Xbox コントローラーを開発 15

ストーリー by nagazou
USA 部門より
headless 曰く、

Microsoft が世界初というピザの香り付き Xbox コントローラーを開発した (Xbox Game Pass のツイートThe Vergeの記事Neowin の記事On MSFT の記事)。

この Xbox コントローラーは米国で 8 月 2 日公開 (日本では 9 月 22 日公開) の映画「Teenage Mutant Ninja Turtles: Mutant Mayhem (邦題: ミュータント・タートルズ: ミュータント・パニック!)」とのタイアップ企画で、ミュータントニンジャタートル 4 人のキャラクター各 1 個のみ作成された。7 月 24 日から始まった懸賞の 1 位~ 4 位の賞品として当選者に贈られる。

懸賞には日本を含めて Xbox コンソールがサポートされる国や地域に住む 18 歳以上の人が応募可能で、何かを購入する必要はない。応募するには Twitter.com で @XboxGamePass (https://www.twitter.com/xboxgamepass/) をフォローし、 #XboxTMNTMoviesweepstakes を含むスポンサーのツイートをリツイートすればいい。応募は 1 人 1 回のみ。複数のアカウントを使用するなどして複数回応募しようとした場合は応募が無効となる (応募要項)。

賞品は各キャラクターをフィーチャーした Xbox コントローラー (小売価格およそ 69.99 ドル) と Xbox Game Pass Ultimate 3 か月分のデジタルコード (小売価格およそ 30.00 ドル)、ピザの香りのアロマリキッド 1 瓶 (小売価格およそ 5.00 ドル)で、合計およそ 104.99 ドルとなっている。1 位 ~ 4 位の違いは Xbox コントローラーにデザインされたキャラクターのみで、1 位:ラファエロ・2 位:レオナルド・3 位:ドナテロ・4 位:ミケランジェロとなる。

ピザの匂いがする Xbox コントローラーがこれまでに存在していた可能性は否定できないが、この Xbox コントローラーはピザ型のディフューザーが搭載されており、 アロマリキッドの香りが楽しめる本格的 (?) なものだ。

16697634 story
アニメ・マンガ

包丁を口にくわえたた三刀流男、銃刀法違反で逮捕 57

ストーリー by nagazou
4本目?はどうするつもりだったのか 部門より
島根県出雲市で17日午前11時半頃、無職の37歳の男性が包丁を口にくわえ、両手にも1本ずつ持って路上に立っていたとして、警察が男を銃刀法違反で逮捕した。報道によると、男は自宅で妻と口論した後、「もう死にたい」と出雲警察署に電話をかけ、包丁を持って外に出たという。警察官が駆け付けると、男性は包丁のような物を口にくわえ、両手にも包丁を持っていたとのこと。警察は男性の近くに落ちていた包丁のほか、回収した3本の包丁を調べている。けが人はいなかった(BSS山陰放送)。
16656970 story
アニメ・マンガ

世界人気の日本曲トップ10はアニソンが席巻(そりゃ最強のミュージックビデオ付きだし) 226

ストーリー by nagazou
1クール分は継続して流れるのも大きい 部門より
最近の日本の音楽シーンでは、アニメ関連曲の人気が高いという。鬼滅の刃の「残響散歌」(Aimer)がビルボードの年間チャートで首位を獲得。米津玄師の「チェンソーマン」の主題歌「KICK BACK」が総合チャートの首位攻防戦を繰り広げた。近年はアーティストたちも作品にあった楽曲を作ることが増えてきている。東洋経済の記事によれば、アーティストたちは作品に全力を注ぐ背景には、アニメ市場が国内外で広がってきたことも影響しているようだ(東洋経済オンライン)。

かつてアニメは地上波放送が主流だったが、2000年代にはDVDなどの販売が盛り上がり、制作本数が増加。2010年代にはネット配信が普及し始め、現在では新作アニメも海外でほぼ同時に配信されている。アニメの楽曲提供には熱心なファンを獲得できるメリットもある。現在終了のダウンロードはCDのように1回買い切りのため、通常は長くランキングの上位にとどまることが難しいが、アニメがヒットすれば、ビルボードのダウンロード指標などで上位に長く留まることも可能といったメリットもあるようだ。

あるAnonymous Coward 曰く、

タレコミ子の私見では、この分野でジャニーズが弱いのは、やはり世界市場を相手にするなら、ジャニーズ登用を避けるのが妥当だからかな?

16642475 story
アニメ・マンガ

新作マクロス、バンナム・サンライズ制作に 64

ストーリー by nagazou
びっくり 部門より
マクロスシリーズの新作アニメの制作がガンダムなどで知られるサンライズ(バンダイナムコフィルムワークス)によっておこなわれると発表されたことが話題となっている。この発表はマクロスの公式サイトからおこなわれたもので、同シリーズの近年の作品である「マクロスF(フロンティア)」(2008年)や「マクロスΔ(デルタ)」(2016年)のアニメーション制作はバルキリーデザインで知られる河森正治氏が特別顧問を務めるサテライトによるものだった。なお制作スタッフ等に関する情報は公開されていない(マクロス公式サイトファミ通.com)。

あるAnonymous Coward 曰く、

https://macross.jp/news-detail/24008/
3Dロボットアニメ+歌姫アニメといえばサンライズには定評がある。
サンライズといえば昔から版権自社管理の煩い会社ではあるが、当然それなりの合意があっての発表だろう。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...