パスワードを忘れた? アカウント作成
15741743 story
映画

主要映画の主演俳優は高齢化しつつある 70

ストーリー by nagazou
高齢化 部門より
The Ringerが、一定以上の評価のある1980年以降制作作品に出演している1番手俳優、2番手俳優、3番手俳優の公開時の年齢を集計、グラフ化をおこなったのだそうだ。それによれば、1番手~3番手の平均年齢、1番手&2番手の平均年齢、1番手の平均年齢の三つのグラフで、2000年以降は右肩上がりというまったく同じ傾向が出たそうだ。端的に言えば主演俳優の年齢は年代とともに高齢化が進んでいる傾向にあるとしている(The RingerGIGAZINE)。

元記事ではいくつのかの理由が挙げられている。一つは映画が文化の共通言語として機能しなくなったこと。一つはコンテンツの多様化により「誰もが見ているコンテンツ」が減ったこと。またSNSなどの普及により、有名人が神秘性をなくし結果として俳優の地位低下が見られるようになった。さらに作品の「再起動」や続編制作により、スターがリサイクルされることで、主演俳優の高齢化につながっているとの指摘が出ているようだ。
15741696 story
Sony

ソニー、自社サイトを著作権侵害 URL として DMCA 削除要請 13

ストーリー by nagazou
自爆 部門より
headless 曰く、

ソニーが自社サイトの URL を著作権侵害 URL として Google に DMCA 削除要請を送信していたようだ (TorrentFreak の記事)。

削除要請はインドで海賊版対策サービスを提供する MarkScan が Sony Pictures Networks India に代わって送信したものだ。オリジナル URL はインドでソニーが提供するストリーミングサービス SonyLIV の URL (https://www.sonyliv.com) だが、その著作権を侵害する URL にも同じドメインの URL が列挙されている。SonyLIV をオリジナルとして SonyLIV の URL に削除要請が行われるのは今回が初めてではなく、2017 年にも別の海賊版対策サービスにより同様の削除要請が行われている。

15726407 story
Sony

PlayStation Store、ドイツとオーストリアで購入済みビデオコンテンツの一部が視聴不可に 26

ストーリー by headless
購入 部門より
ドイツとオーストリアの PlayStation Store ユーザーは 8 月 31 日以降、購入済みビデオコンテンツの一部を視聴できなくなるそうだ (The Verge の記事Variety の記事)。

PlayStation Store では昨年 8 月 31 日をもってビデオコンテンツ販売およびレンタルサービスを終了したが、購入済みコンテンツは引き続き視聴可能だと説明されていた。ドイツとオーストリアの PlayStation Store の発表によれば視聴できなくなるのは StudioCanal の作品で、ドイツでは 314 作品オーストリアでは 137 作品が対象となる。返金に関しては特に記載されていないが、Variety の問い合わせにソニーの担当者は詳細の提供を拒否したとのこと。Variety ではドイツ・オーストリアの StudioCanal 担当者にも問い合わせたが、回答はなかったとのことだ。
15724520 story
ニュース

翻訳家の戸田奈津子氏が通訳引退。最後の仕事はトップガン・マーヴェリックの宣伝 82

ストーリー by nagazou
そして伝説へ 部門より
映画などの字幕の仕事で知られる翻訳家の戸田奈津子氏が引退したそうだ。同氏は7月3日に86歳の誕生日を迎えた。最後の仕事は映画『トップガン マーヴェリック』で、主演のトム・クルーズ氏が観客に向けたメッセージ映像を送っていた。その映像の字幕が引退作となるという(日テレNEWS)。

引退の理由としては、年になるといろんなことがパッと言葉が出なかったりするようになり、潮時だと思って辞めたとしている。戸田氏はトム・クルーズ氏とは長い付き合いがあり、毎年誕生日の朝に贈り物が届くような関係だったという。引退の会見でもトム・クルーズ氏から誕生日プレゼントとしてもらったスカーフを首に巻いて、引退イベントに参加している。
15658801 story
DRM

ストリーミング動画をDRMフリーでダウンロードするアプリ、Microsoft Store で堂々公開 16

ストーリー by headless
堂々 部門より
各種ストリーミングサイトの動画をDRMフリーでダウンロードできるというアプリ「StreamFab」がMicrosoft Storeで公開されている (TorrentFreak の記事)。

StreamFab は DVDFab のサブブランドだといい、個人的に使用する限り、合法的なストリーミングサービスからオフライン視聴用にコンテンツをダウンロードする行為は多くの国で合法だと説明している。不正利用を防ぐため、ダウンロードしたファイルのメタデータにはストリーミングサービスのアカウント ID なども含めているという。Microsoft Store で公開されているのはトライアル版で、動画 3 本までが無料でダウンロードできる。

しかし、オフライン視聴用に DRM 付きのダウンロード機能を提供するストリーミングサービスの場合、ほとんどが DRM を解除したコピーの作成を利用規約で禁じているとみられる。そのため、使用許諾契約書の違反などを不正な行為や不誠実な行為と位置付け、直接・間接を問わずユーザーを誘導することを禁ずる Microsoft Store の開発者倫理規定に違反する可能性がある。
15643992 story
マイクロソフト

Microsoft、1995 年リリースの 3D Movie Maker をオープンソース化 29

ストーリー by headless
計画 部門より
Microsoft は 4 日、1995 年リリースの「3D Movie Maker」をオープンソース化して GitHub で公開した (Neowin の記事Ars Technica の記事Phoronix の記事Windows Central の記事)。

このプロジェクトは現代的なハードウェア/ソフトウェア環境では正常にビルドできる可能性が低いという。そのため、リポジトリのチェックアウト先には短い名前のフォルダ(理想的にはルートディレクトリ直下、C:\3d など)を指定する必要があるほか、Visual C++ 2.0 の開発者ツールをパスの通った場所に配置、setvars.bat の実行、フォントファイルの追加といった準備が必要だ。ライセンスは MIT ライセンス。オープンソース化は Foone Turing 氏の要望受けたもので、256 色制限の解除やサウンドサポートの向上、新たなツールの追加などの機能拡張を Turing 氏は計画している。
15643931 story
海賊行為

海賊版映画の上映会にレンタルされるロシアの映画館 53

ストーリー by headless
貸館 部門より
ウクライナ侵略に対する経済制裁で西側諸国からの映画配給が止まっているロシアの映画館だが、3 月以降も「THE BATMAN — ザ・バットマン」などの新作映画が上映されているらしい (TorrentFreak の記事)。

こういった作品は正式に配給を受けたものではなく、違法なトレントサイトからダウンロードした海賊版をロシア語に吹き替えたものだ。ロシア政府が経済制裁に対抗して海賊版を許可したなどとも報じられているが、映画の海賊版は現在も違法なのだという。そのため、上映とのかかわりを否定しようとする映画館もあるようだ。

このような上映が行われているエカテリンブルクの映画館 Grinvich Cinema では、上映は同館によるものではなく、貸館として劇場使用を契約した会社によるものだと説明している。同館サイトの上映スケジュールではバットマンのほか、「私ときどきレッサーパンダ」「アンビュランス」などの作品で、イベント会場として劇場をレンタルした主催者が投稿した宣伝だという但し書きがみられる。ただし、同館の予約システムを使用して座席指定までできるため、通常の上映と違わないようだ。

ロシアでは現在、映画館を使用する本格的なものだけでなく、小規模な会場を使用する上映会も行われているとのことだ。
15639845 story
著作権

「スーパーマリオ」アニメ映画のネタバレ投稿、Reddit から削除される 25

ストーリー by headless
削除 部門より
公開が 2023 年春に延期された「スーパーマリオ」のアニメ映画について、著作権者の要請で Reddit からネタバレを主張する投稿が削除された (TorrentFreak の記事)。

元の投稿には現在、サードパーティの著作権主張に応じて削除した旨が表示されているだけで、具体的な削除理由や削除要請者は不明だ。TorrentFreak が Reddit に問い合わせたが、追加の情報は得られなかったという。ただし、元の投稿に映画のセリフや画像など直接的な著作物の一部らしきものは含まれておらず、その内容が正確かどうかは不明だが、少なくともネタバレが削除要請の対象になったとみられる。削除要請は無関係な第三者から送られた可能性もあるが、その場合は Reddit 側が簡単に応じるとは思えないので、任天堂または映画会社から送られたものと TorrentFreak は予想する。

問題は実際にネタバレが著作権侵害にあたるかどうかという点だが、過去にテレビドラマ「ツイン・ピークス」のあらすじを含む書籍が著作権侵害にあたると認められた判例があり、それを根拠としてネタバレ記事に削除要請する権利者もいるようだ。日本ではネタバレサイトの運営者が書類送検されているが、こちらは漫画のセリフをほぼすべて文字起こしして掲載していたというものなので、状況が異なる。

逆にネタバレがフェアユースと認められることもあるが、投稿者側が反論を用意できなければ削除されたままになってしまう。そのため、DMCA 削除要請が「スーパーマリオ」映画の内容を予想する投稿を止めるのに適切かどうかは別として、手早く問題を解決できるツールとして使われているようだ。
15633002 story
テレビ

英運輸省、自動運転車でドライバーが映画鑑賞できるようにする道路交通法改正を計画 25

ストーリー by nagazou
気が早いような 部門より
headless 曰く、

英運輸省は 20 日、自動運転車の導入に向けた道路交通法改正計画を発表した (ニュースリリースThe Guardian の記事 [1][2]The Register の記事)。

改正は意見募集の結果を踏まえたもので、現在の自動運転システムは自動車線維持など運転補助のレベルであることから、自動運転モード時にもドライバーが常に対応可能な状態であるべきことを明確にするという。その一方で、ドライバーはダッシュボード組み込みのディスプレイで運転に関係のないコンテンツを閲覧可能になる。ただし、携帯電話の使用はドライバーの集中力を大きく低下させることから、自動運転モード時にも引き続き使用が禁じられる。英国では年内に最初の自動運転システムが認可される見込みとのことだ。

15618644 story
映画

訃報:香港の映画俳優ジミー・ウォング氏 1

ストーリー by nagazou
お悔やみ申し上げます 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

上海出身で香港や台湾の武道映画に多数出演していた俳優のジミー・ウォング(王羽)氏が2021年4月5日に台湾の台北市内の病院で死去した(フォーカス台湾)。

日本の映画配給業界ではバリー・ウォンと混同されていたこともあったが、666というハンドルネームの方が運営していた今は亡きB級・カルト映画レビューサイト「気まぐれムービーシアター」およびそのサブサイト「吼えろ!王羽 起て!ジミー」で「ジミー先生」と敬意を込めて呼ばれ、今でも「ジミー先生」という愛称で呼ぶ人たちがTwitterなどでも確認できたのは嬉しい。

15614392 story
映画

俳優のブルース・ウィリス氏が失語症で引退 35

ストーリー by nagazou
引退 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、俳優のブルース・ウィリスさん氏(67)が失語症で引退するそうだ。

元妻の女優、デミ・ムーアさんのInstagramへの投稿によると、「失語症と診断され、認知能力に影響が出ている」らしい。

「ダイ・ハード」シリーズや「フィフス・エレメント」等で知られるが、皆様の好きな出演作品は何だろうか。

失語症は認知症と異なり、ものごとを考えたり判断したりする能力は保たれていることが多いそうだ。しかし、「話す」「聞く」「読む」などの言語機能がうまく働かなくなることから、俳優業の継続は困難と思われ、引退を決意したものとみられる(産経新聞BBC)。

15612976 story
映画

アカデミー賞授賞式で、ウィル・スミスが妻の病気を揶揄した司会者に平手打ち 207

ストーリー by nagazou
賛否分かれる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

27日夜に米国で行われた第94回アカデミー賞授賞式で、司会者でコメディアンのクリス・ロック氏が、俳優のウィル・スミス氏の妻の脱毛症を揶揄したことに対して、授賞式の壇上で平手打ちする事件があり、騒動になっているようだ(BBCロイター毎日新聞)。

これに対して、平手打ちを評価するコメントが多く寄せられている一方、たとえ侮辱されようとも暴力はいけないという意見もあり、ウィル・スミス氏もその後にクリス・ロック氏に謝罪して感情的に行動したことを深く反省しているという。

スラド諸氏はどう考えるだろうか?

なお米国でもこの件で賛否が割れている模様。世論調査を実行・分析するBlue Rose Researchの調査によるとトータルでは「クリス・ロックのほうが悪い」が52.3%、「ウィル・スミスのほうが悪い」が47.7%という結果になっているようだ。ただ若年層のほうが「クリス・ロックのほうが悪い」に寄りで、高齢者層では「ウィル・スミスのほうが悪い」に偏るという傾向があったとのこと(GIGAZINE)。

15611084 story
海賊行為

アカデミー賞ノミネート作品の制作会社、アカデミー賞公式サイトのDMCA削除要請をGoogleに送る 16

ストーリー by nagazou
削除botの仕業? 部門より
headless 曰く、

第 94 回アカデミー賞に 2 部門でノミネートされた映画の制作会社がアカデミー賞公式サイトをインデックスから削除するよう、Google に DMCA 削除要請を送っていたそうだ (TorrentFreak の記事)。

この制作会社 El Deseo の作品「Parallel Mothers (原題: Madres paralelas)」はオスカー受賞こそ逃したものの、主演女優賞 (ペネロペ・クルス) と作曲賞 (アルベルト・イグレシアス) の 2 部門でノミネートされていた。DMCA 削除要請を送ったのはパートナーの海賊版対策会社 3Ants で、アカデミー賞公式サイトで作曲賞など 10 部門のショートリストを紹介するページIMDB の作品ページ URL をオリジナルとした 10 件の URL に含まれている。

同作品に関する別の DMCA 削除要請では OTTplay のニュース記事が誤って含まれている。OTTplay は正規にストリーミング視聴可能な作品を紹介する Web サイトで、正規サイトへのリンクを提供するのみだが、Netflix や Amazon Prime Video などのリンク先サイトから複数の削除要請が送られていることも判明した。ただしいずれも Google が誤りに気付き、インデックスから削除されることはなかったとのことだ。

15563448 story
映画

PETA、映画「ジャッカス」最新作のボイコットを呼びかけ 18

ストーリー by nagazou
ボイコット 部門より
headless 曰く、

PETA が先週末に米国などで封切られた「ジャッカス」シリーズ最新作映画「Jackass Forever」のボイコットを呼びかけている (PETA のブログ記事Polygon の記事動画)。

Jackass Forever ではキャストが牛に突き飛ばされたり、ヘビに鼻を噛まれるなど、キャストが動物に攻撃されるシーンをフィーチャーしている。しかし、実際の被害者はキャストではなく動物の方だという。これらの動物はけしかけられなければ人間を攻撃することはなく、強いストレスを与えられて虐待されたと考えられるとのこと。撮影はカリフォルニア州内で行われたとみられ、PETA では闘牛などの見世物を禁ずるカリフォルニア州法にも違反する可能性があるとして検察に捜査を要請しているとのことだ。

15538950 story
映画

映画『マトリックス』のHBO Maxで配信されている映像は明るすぎる 9

ストーリー by nagazou
慢心、環境の違い 部門より
コンピューターサイエンティストのIvan Echevarria氏が行った調査によると、ストリーミングサービスの「Hulu」と「HBO Max」で流されるSF映画「マトリックス」の色味が異なるそうだ。Huluと比べてHBO Maxの映像は白っぽくなっているという(Ivan Echevarria氏のブログGIGAZINE)。

同氏によれば、HBO Maxで流される映像は白飛びしている場面が多く見られたという。マトリックスはDVD版やBlu-ray版など様々な媒体で販売されてきたが、HuluがBlu-ray版のマトリックスを映像ソースに、HBO Maxは4Kデジタルリマスター版を映像ソースに使っているためではないかとしている。HBO Maxの映像が明るすぎる点に関しては、映像のコンバートやテスト時のモニター環境の差により問題が生じた可能性があるとしている。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...