パスワードを忘れた? アカウント作成
21609971 story
任天堂

ニンテンドー3DSソフトおよびWii Uソフトのオンラインプレイサービス、4月9日午前9時で終了 5

ストーリー by headless
お先にー 部門より
任天堂は 1 月 24 日、ニンテンドー3DSソフトおよびWii Uソフトのオンラインプレイサービスに関する終了時期のお知らせと、ニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」サービス終了に伴う未使用残高の取り扱いと払い戻しについてを更新し、オンラインプレイサービスと残高をまとめるサービスの具体的な終了日時を明らかにした (The Verge の記事)。

任天堂では昨年、残高をまとめるサービスの終了時期を 2024 年 3 月、オンラインプレイサービスの終了時期を 2024 年 4 月上旬と発表していた。今回の更新では残高をまとめるサービスが 2024 年 3 月 12 日午後 2 時終了、オンラインプレイサービスが 2024 年 4 月 9 日午前 9 時終了となっている。残高をまとめるサービスの終了後はニンテンドーネットワーク ID とニンテンドーアカウントを連携しても残高をまとめることはできなくなるとのこと。払い戻しは 2025 年 3 月まで受け付ける予定になっている。
21371308 story
任天堂

任天堂、脅迫受けスプラトゥーン大会の実施延期と1月のイベント中止へ 41

ストーリー by nagazou
ろくでもない 部門より

任天堂は7日、12月16日と17日に予定していた「スプラトゥーン甲子園2023 全国決勝大会」の開催を延期すると発表した。また同時に2024年1月20日と21日に予定されていた「Nintendo Live」ゲームイベントも中止すると発表した(任天堂リリース日経新聞)。

発表によると、従来から同社社員を対象とした脅迫行為がおこなわれていたが、直近でこの脅迫行為の標的が先のスプラトゥーン大会の観客やスタッフ等に広がったことから、イベントの開催を延期する判断に至ったとしている。このイベントに関連して実施される予定だった「マリオカート8 デラックス オンラインチャレンジ 決勝ステージ」と「マリオカート8 デラックス ワールドチャンピオンシップ 2024」も延期される。日経新聞によると具体的な脅迫内容は明らかにされていないとのこと。

17692569 story
ゲーム

Switch版「人生ゲーム」は研究者の人生表現が生々しい 36

ストーリー by nagazou
世知辛い 部門より
10月に発売されたNintendo Switch用「人生ゲーム」が一部で話題になっているようだ。例えば、研究分野に進んだ人に対しては、論文発表時に「似たような論文」がすでに存在するという厳しい指摘をされたり、研究に行き詰まってスランプに陥ったり、数値の差を誤差として扱うかどうかで研究倫理を問われたりといったリアリティが高い感じとなっているとのことで、研究者人生の厳しさを感じられるらしい(Togetterその2)。

またこれとは別の部分の話題として同性婚も可能になっているそうだ。ゲーム内では、子供は全て天からの授かりものということらしいので、性別に関係なく子供を持つことができるとのこと(リアリティどこいった感)。SNSのX上では<これが同性愛が認められた世界かと衝撃を受けている人が多い模様。なお、ゲームはダウンロード販売となっており価格は6600円になっている。ローカル対戦やオンラインマルチプレイもサポートされているとのこと。
17432652 story
YouTube

実況プレイで人気のスイカゲーム、200万ダウンロードを突破 29

ストーリー by nagazou
人気 部門より
YouTuberなどの実況プレイでよく見かけるようになった落ち物ゲー「スイカゲーム」のNintendo Switch版が、わずか2週間足らずで200万回のダウンロードを達成したそうだ。同作は今月10日に100万ダウンロード突破を発表したばかり。それから2週間も経たないうちに倍の200万ダウンロードを超えたことになる。もともとはスマートプロジェクター向けに提供していたゲームだそうで、21年にNintendo Switchに移植された。当時は特に注目されていなかったが、今年になって配信が増えたことでプレイヤーが増えてある種のブームになっている(ITmedia)。

やたらみかけるけど、ランダム性が高いことや決着が付くまでのプレイ時間が割と短いこと、反射神経に左右されないあたりが実況人気の理由だろうか。
17424079 story
ゲーム

『NINTENDO64』の互換機となる「Analogue 3D」が2024年に発売 11

ストーリー by nagazou
互換 部門より
Analogueは、かつての任天堂のゲーム機「NINTENDO64」の互換機となる「Analogue 3D」を2024年に発売すると発表した。「Analogue 3D」は、かつての任天堂の「NINTENDO64」に互換性を持つもので、エミュレーションではなくFPGAを使用して設計されている。本機は米国、EU、日本といった地域のすべてで100%の互換性をサポートするという(AnaloguePC Watch)。

この機種は4個の独自スタイルのコントローラポートを備え、独自のAnalogue OSや2.4GHz無線LANとBluetoothなどの要素も持っている。また、4K出力に対応、独自のディスプレイモードも搭載しており、特定のCRTやPVMの品質を再現するモードも提供するとしている。
17403617 story
インターネット

任天堂、ニンテンドー3DSおよびWii Uソフトのオンラインサービス終了時期を発表 6

ストーリー by nagazou
終了へ 部門より
headless 曰く、

任天堂は 4 日、ニンテンドー 3DS ソフトおよび Wii U ソフトにおけるオンラインサービスの終了時期を発表した (任天堂サポートの告知)。

対象となるのはオンラインプレイなどのインターネット通信を用いる各種機能で、任天堂以外のソフトを含めて利用できなくなる。「ポケモンバンク」「ポケムーバー」は引き続き利用可能だが、将来的には終了する可能性もあるという。また、ニンテンドー 3DS シリーズの本体同士でローカル通信を行う「すれちがい通信」は引き続き利用できるが、インターネット通信を用いる「いつの間に通信」は利用できなくなる。

サービス終了時期は 2024 年 4 月上旬の予定で、具体的な終了日時は後日発表する。また、サービスの継続が困難となるような事象が発生した場合にはソフトごとまたは全ソフトで予定日よりも早くサービスを終了する可能性があるという。なお、ニンテンドーeショップのサービス終了発表時に更新データのダウンロードや購入済みソフト・コンテンツの再ダウンロードも将来的に提供終了する計画が示されているが、オンラインサービス終了に合わせてダウンロードサービスが終了することはなく、引き続き利用できるとのことだ。

16697615 story
ゲーム

大手メディアでも任天堂でない「ファミコンの写真」を使ってしまうことがある 41

ストーリー by nagazou
互換機の新製品がいまだに出るからねえ 部門より
ファミコンのネタ!! の記事によると、日本の大手メディアがファミコン関連の記事で海賊版ファミコンの写真を掲載する珍事が頻繁に発生しているそうだ(ファミコンのネタ!! )。

事例としては、NHKが2021年12月にファミコンの生みの親である上村雅之氏の訃報記事にて海賊版『マッピー』の画像を掲載してしまったり、ファミコンに深い関わりがあったことで知られる集英社も、2023年7月に怪しい黄色いボタンのついた「誰がどう見ても明らかなパチモノファミコン」の写真を掲載してしまったこともあるという(記事の著者の指摘で修正済み)。

この記事によると、こうした問題は、写真素材会社から提供された写真を、編集者が適当に選んでしまった結果、海賊版ファミコンの写真が掲載された可能性が高いという。こうした海賊版ファミコンの写真は特定の写真素材会社が提供したものであることが判明したという。写真素材会社はグローバルな展開をしており、様々な国・地域の写真を提供しているため、海賊版の写真が紛れ込むことがある。現在でも海賊版ファミコンは存在していることから、注意が必要だとしている。
16605476 story
ゲーム

任天堂、初期のファミコンカセットのデザインを商標出願 20

ストーリー by nagazou
偽物対策かな 部門より
任天堂が初期のファミコンカセットのデザインを商標出願していたことが報じられている。GAME Watchの記事によると、出願は5月11日におこなわれ、5月19日に情報公開されたとのこと。出願されたデザインは、タレコミにあるような最初のファミコンで使われていた初期カセットの形状に、V字状のラインが入ったものとなっている(GAME Watch)。

あるAnonymous Coward 曰く、
16566950 story
任天堂

40 か月の実刑判決を受けた任天堂ハッカーのクッパ、早期釈放される 10

ストーリー by nagazou
釈放 部門より
headless 曰く、

ゲームコンソールのハックツール提供により米国で 40 か月の実刑判決を受けたカナダ国籍の Gary Bowser 氏が早期釈放されたそうだ (TorrentFreak の記事The Verge の記事Neowin の記事インタビュー動画)。

Bowser 氏はハックツールを開発・販売していたグループ Team Xecuter で、営業担当の主要メンバーとされる。欧米版のマリオシリーズではキャラクター「クッパ」の名前が「Bowser」になっていることから、任天堂ハッカーのクッパとしても注目された。2020 年秋に逮捕、2022 年 2 月に実刑判決を受けてシアトルのシータック連邦刑務所に収容されていたが、早期釈放が認められて 3 月 28 日からタコマの拘置所へ移り、カナダへの帰国準備をしているという。

Team Xecuter の主要メンバーとしてフロントマンを務めつつ Bowser 氏の役割は限定的で、月に 500ドル ~ 1,000ドル程度を受け取るだけだったとのことだが、任天堂に総額 1,450 万ドルの賠償金を支払う必要がある。そのため、刑務所収容中は刑務所の仕事で得た収入から月 25 ドルを払っていたそうだ。任天堂と Bowser 氏の合意によれば Bowser 氏が月間総収入の 25 ~ 30% を支払う取り決めになっているといい、任天堂が賠償金全額を受け取れる可能性は低いが、逆に Bowser 氏は一生賠償金を支払い続ける可能性が高い。

16563960 story
ゲーム

Switch『ドカポンキングダム コネクト』、キャラクター名に「ソ」を含めるとフリーズ 46

ストーリー by nagazou
そンナコトガ 部門より
13日発売のコンパイルハート製のNintendo Switch用ゲーム「ドカポンキングダム コネクト」で、キャラクターの名前に「ソ」の文字が含まれている場合、セーブ時に画面がフリーズする不具合が見つかったそうだ。キャラクター名に「ソーセージ」を入れた状態でデータをセーブすると、画面がフリーズし、進行不可能になるという。「そーセージ」にしておけば不具合は発生しないとのこと。不具合の詳細に関しては公式サイトを見ていただきたい。修正パッチは作成・確認中であるとしている。メーカー側では、対策方法としてはセーブデータを削除するかセーブデータを削除したくない場合は修正パッチを待つよう求めている(「ドカポンキングダム コネクト」ゲームセーブ時に発生する不具合に関しましてITmedia)。
16556534 story
ゲーム

Microsoft、Xbox のゲームエミュレーター実行に制限を開始 29

ストーリー by headless
制限 部門より
Microsoft が Xbox Series X/S でのゲームエミュレーター実行制限を開始したそうだ (Kotaku の記事The Verge の記事Ars Technica の記事Neowin の記事)。

Xbox ではゲームシステムやゲームプラットフォームをエミュレートする製品が Microsoft Storeポリシー 10.13.10 で禁じられているが、2020 年に発売された Xbox Series X/S ではエミュレーターを実行可能な抜け穴が見つかり、以来 PlayStation 2 や GameCube、Wii など幅広い機種のゲームタイトルを容易に実行可能な環境として利用されてきた。

しかし、ゲームエミュレーターのフロントエンド「RetroArch」を配布する gamr13 氏 (@gamr12) のツイートによると、Microsoft Storeポリシー違反としてアプリの起動がブロックされるようになったとのこと。ブロックされるのはリテールモードの場合のみで、Xbox を開発者モードに変更すればブロックされなくなるが、開発者登録が必要となるなど気軽な利用はできなくなってしまう。
16554205 story
ゲーム

ゲームボーイ版テトリスは今のテトリスよりも難易度が高い。その理由は 42

ストーリー by nagazou
かなり違うのね 部門より

4Gamerの記事によると、今のテトリスは昔のテトリスよりも簡単であるらしい。2月9日に「Nintendo Switch Online」の会員向けに提供されている「ゲームボーイ Nintendo Switch Online」で、1989年6月14日に発売されていたゲームボーイ版「テトリス」の配信が始まった。「TETRIS 99」や「テトリス エフェクト・コネクテッド」といった近年のタイトルをプレイした経験のある記事の筆者が、このゲームボーイ版テトリスを久しぶりにプレイしてみたところ、難易度が高いと感じたという(4Gamer)。

同誌によると同じテトリスなのにそんな違いを感じるのか。曰く基本ルールこそ同じだが、細かい部分で違いがあるからだと分析している。取り上げられている違いとしては、

  1. 「ホールド」が存在しない
  2. 壁際でテトリミノを回転させられない
  3. 「ゴーストブロック」が表示されない
  4. 「NEXT」表示が1つだけ
  5. 回転入れの仕様が異なる
  6. テトリミノ接地から固定までの時間を延ばせない
  7. 「七種一巡の法則」が存在しない

といった部分が挙げられている。

16549309 story
ゲーム

ナチュラルコスメブランドLUSH、ハテナブロック型バスボムなどのスーパーマリオコラボ商品を開発 7

ストーリー by headless
限定 部門より
ナチュラルコスメブランドのラッシュ (LUSH) が 4 月 28 日公開の映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」との限定コラボ商品 12 種を開発し、国内では 4 月 14 日に発売する (プレスリリースThe Guardian の記事英国版特設ページ日本版特設ページ予定地)。

コラボ商品はハテナブロック型バスボム 6 種、シャワージェル 2 種 (マリオルイージ)、シャワージェリー 2 種 (ピーチ姫クッパ) のほか、ピーチ姫 ボディスプレーゴールドコインソープ (石鹸) の計 12 種 (以上、リンク先は英国版)。ハテナブロック型バスボムはラッシュ初のソープ入りとなっており、溶けた後にアイテム型のソープが出てくる。購入時にアイテムを指定するほか、「サプライズミー」を指定してランダムなアイテムを購入することも可能だ。6 種のアイテム全てを集めると限定商品が購入できるサービスも行われるようだ。税込価格はバスボムが 2,400 円、シャワージェルが 1,200 円から、シャワージェリーが 1,000 円から、ボディスプレーが 5,100 円、ソープが 860 円となっている。

シャワージェルは赤いマリオがコーラのような香り、緑のルイージがアップルの香り。シャワージェリーはゼリーのような石鹸で、ピンク色のピーチ姫がトロピカルな香り、琥珀色のクッパはスパイシーな香りだという。ピーチ姫のボディスプレーはピーチやパイナップルのようなジューシーでフルーティな香り、ゴールドコインソープはラッシュの特徴的な香りの一つである「みつばちマーチ (Honey, I Washed the Kids)」と同系統の香りとのこと。
16539136 story
ゲーム

書籍「ゲームの歴史」に当事者からツッコミ相次ぐ、講談社は「確認中」 120

ストーリー by nagazou
タイトルに「もし○○」とか入れておけばよかったのでは 部門より
講談社から出版された書籍「ゲームの歴史」が事実と異なる部分が余りに多いとして、本に出てくる当事者などからも問題が多いとの指摘が相次いでいるようだ。このゲームの歴史は「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で知られる岩崎夏海氏とライターの稲田豊史氏によるもの(ITmediaBusiness Journalガジェット通信)。

同書は「ファミコン」や「ドラゴンクエスト」の誕生などに触れた第1巻、「プレイステーション」や「ファイナルファンタジー7」の誕生などに触れた第2巻、スマホゲームや「Nintendo Switch」などに触れた第3巻の計3巻で構成されている。コンピュータゲームの成り立ちを順を追って網羅的に記載したとされているが、業界人からも「内容が事実と異なる」「主張のために事実を拡大解釈している」といった指摘が相次いでいるという。

こうした問題がネット上で相次いだ結果、講談社は17日、「現在、編集部と著者で全体の確認作業を行っております。」とする告知を出す事態となっている(書籍『ゲームの歴史』全3巻(2022年11月刊)について)。
16528589 story
変なモノ

Mac App Store、人気ゲーム「Untitled Goose Game」を2回にわたって却下 21

ストーリー by nagazou
審査基準 部門より
headless 曰く、

クロスプラットフォームの人気ゲーム「Untitled Goose Game」は Mac App Store のレビューで 2 回にわたって却下されていたそうだ (9to5Mac の記事Windows Central の記事)。

同タイトルは SteamItchEpic Games が Windows 版と Mac 版を提供しており、Nintendo SwitchPlayStation 4Xbox One 向けにも配信されているが、Mac App Store ではリリースされていない。なお、日本向けでは「Untitled Goose Game 〜いたずらガチョウがやって来た!〜」というタイトルになっている。

同タイトルのパブリッシャーである Panic の Cabel Sasser 氏の Mastodon 投稿によれば、Mac App Store にも以前ゲームを送信したが、レビューアーがクレジット画面をスキップできないと思ったため却下されたのだという。スペースキーを長押しすればスキップできると説明したが、また何か別の理由で却下されたため、あきらめて 2 度と送らないことにしたとのことだ。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...