パスワードを忘れた? アカウント作成
21575549 story
ロボット

あのネコ型配膳ロボのレンタル里親募集中 55

ストーリー by nagazou
黒い理由がわかった 部門より

ファミリーレストランなどでおなじみのネコ型配膳ロボット「BellaBot」が、「人手不足解消応援キャンペーン」として特別価格でレンタル中だそうだ。この企画はBellaBotを国内展開するDFA Roboticsが提供しているもので、レンタル価格は1台あたり月5万8000円(税別/保守込)で、1日12時間×30日働くと時給約161円に相当するという(ITmedia)。

対象は、これまで同社経由で配膳ロボットを導入したことがない企業で、全国で30台までの新品相当の機体を提供するとしている。このキャンペーンについて知ったユーザーからは、「お前はベラという名前だったのか」「時給安すぎて泣ける」といったコメントが出ている模様。

21559846 story
月

民間初を目指す月着陸船「ペレグリン」が月着陸を断念 21

ストーリー by nagazou
断念 部門より

米Astrobotic Technologyは9日、月着陸船「Peregrine(ペレグリン)」の推進剤が漏洩しており、月に着陸することができないと発表した。PeregrineはNASAの商業月面輸送サービス(CLPS)の一環として、民間初の月面着陸を目指していた(Astrobotic Technology公式XアカウントUchuBiz)。

しかし、1月8日に打ち上げられた直後に機体の異常が報告され、推進剤の漏洩が判明。推進剤の漏洩により、Peregrineは適切な姿勢を取れず、太陽電池パネルを充電することができなくなった。現在、残った推進剤で約40時間分の活動が可能であることから、次の月着陸船「Griffin」(グリフィン)のためのデータ取得を続ける予定だとしている。

21542159 story
テクノロジー

ドコモと明治大学ら、相手の感じ方に合わせて味覚を共有する技術 39

ストーリー by nagazou
そんなものまでシェアできる時代に 部門より

NTTドコモ、明治大学、H2Lは共同で、人の感覚情報を活用し、相手の感じ方に合わせた味覚を共有する技術を開発したと発表した。この技術は、味覚に関するデータを分析し、相手の味覚の感じ方を推定して共有する「人間拡張基盤」と、味覚を再現する駆動機器と、その感覚を再現するための駆動機器か構成されているという。この三つの構成により、言葉ではうまく伝えられない味を人間拡張基盤を通して相手に共有することが可能となるとしている。この技術は世界初であり、視覚的・聴覚的な世界だけでなく、メタバース空間や映画・アニメのコンテンツでの活用が期待されるとしている(NTTドコモロボスタCNET)。

17456059 story
法廷

交通事故死した男性の家族がオートパイロット走行中だったと主張する裁判、Teslaに責任はないとの評決 54

ストーリー by headless
評決 部門より
米カリフォルニア州で 2019 年に Tesla Model 3 が道路を外れてヤシの木に衝突し、運転者が死亡した事故について、カリフォルニア州裁判所で Tesla に責任はないとする評決が出されたそうだ (Reuters の記事The Verge の記事Ars Technica の記事)。

この事故では運転していた男性が死亡したほか、同乗していた男性の妻と当時 8 歳の男児も深刻な負傷をしている。男性の家族は事故が オートパイロット による走行中に発生したもので、Tesla がオートパイロットの欠陥がを知りながら男性に販売したと主張していた。

一方、Tesla は男性が運転前にアルコールを飲んでいたことや、オートパイロットが実際に有効だったかどうか不明だなどと反論。12 人の陪審員は 9 対 3 で Tesla の主張を認めたとのこと。

カリフォルニア州裁判所では 4 月にも原告が オートパイロット による事故だと主張する別の裁判で Tesla に責任なしと評決している。
17447006 story
スラッシュバック

Cruise、ひき逃げ被害者の脚に乗り上げて停止した事故の詳細を報告 40

ストーリー by headless
詳細 部門より
Cruise が 10 月 2 日に発生した人間が運転する車にひき逃げされた被害者の脚に乗り上げた状態で停止した事故について、詳細を報告している (Cruise のブログ記事)。

サンフランシスコで事故が発生したのは太平洋時間 2023 年 10 月 2 日 21 時 29 分。Panini と名付けられた Cruise の自律走行車 (AV) はドライバーレスで自律走行しており、マーケットストリートの交差点に赤信号で停止していた。同じ方向の左隣の車線には暗い色の Nissan Sentra が信号待ちしていた。

信号が変わって 2 台が交差点へ入ったところ、歩行者が赤信号を無視してマーケットストリート向かい側の横断歩道を渡り始める。歩行者は Panini の車線を無事通り過ぎたが、次の車線で立ち止まったところへ Sentra が衝突、Panini の車線に跳ね飛ばされた。

Panini は急ブレーキをかける前に右方向へ転回したが、歩行者を避けきれずに接触。衝突を検出した Panini は一旦停止したのち、道路の安全を保つため路肩に寄せようとした。これにより、歩行者を 20 フィートほど引きずることになったという。Sentra はそのまま走り去り、サンフランシスコ市警がひき逃げ事件として捜査しているとのこと。

事故の現場はシリルマグニンストリートが 5thストリートに変わるマーケットストリートとの交差点で、事故後の写真では Panini が 5 thストリートに入ったところで停止している。そのため、2 台はシリルマグニンストリート側で信号待ちしており、歩行者は 5thストリート側の横断歩道を 2 台からみて右から左へ渡ろうとしていたようだ。

なお、カリフォルニア州自動車局 (DMV) による Cruise のドライバーレス走行許可の停止を受け、Cruise はサンフランシスコでのドライバーレス運行を停止しており、公式サイトではタクシーサービス提供地のリストからサンフランシスコが削除されている。その後、Cruise は全米でのドライバーレス運行停止を発表したが、タクシーサービス提供地のリストは変更されていない。
17439223 story
ソフトウェア

米カリフォルニア州自動車局、Cruiseの自律走行車展開とドライバーレス運行テストの許可を停止 7

ストーリー by nagazou
停止 部門より
headless 曰く、

米カリフォルニア州自動車局 (DMV) は 24 日、Cruise の自律走行車に対する州内での展開・ドライバーレス運行テスト許可の即時停止を発表した (ニュースリリースThe Verge の記事The Register の記事)。

Cruise の自律走行車は州内で消防車と接触して乗客が負傷したり、ひき逃げの被害者に乗り上げたまま停止したりといった事故がたびたび報じられている。DMV では Cruise の自律走行車が公道を安全に走行できないと判断しており、Cruise が安全性に関する虚偽の報告をしていたこと、Cruise やその代理人、従業員などによる行為や不作為が自律走行車テストによる公共の不合理なリスクを引き起こしていたことを許可停止の理由としている。

DMV は Cruise に許可の即時停止を伝えるとともに、許可の再開に必要な手順を伝えたという。今回の許可停止は人間のセーフティードライバーが乗車したテスト走行には影響しないとのことだ。

17429176 story
テクノロジー

HondaとCruise、日本での自動運転タクシーサービスを2026年初頭に開始する計画 56

ストーリー by headless
計画 部門より
Honda と Cruise、GM は 19 日、日本での自動運転タクシーサービスを 2026 年初頭に開始するための合弁会社設立に向けた基本合意書の締結を発表した (Honda のニュースリリースCruise のブログ記事The Verge の記事記者会見動画)。

自動運転サービスでは 3 社が共同で開発した運転席のない自動運転専用車両「クルーズ・オリジン」を用い、対面 6 人乗りによる広い車内空間と自家用車のようなプライベート空間を実現。スマートフォンアプリで配車から決済まで完結し、迎車から目的地到達まですべて自動運転で行われるタクシー配車サービスとなる。

2026 年初頭に東京都心部で開始予定のサービスは数十台からスタートし、500 台規模での運用を見込む。その後は台数の増加とサービス提供エリアの拡大を目指すという。クルーズ・オリジンは 10 月末から開催される「Japan Mobility Show 2023」で Honda ブースに展示されるとのことだ。
17383585 story
Google

Google Bardの回答結果がGoogle検索に表示されている 5

ストーリー by nagazou
やらかし 部門より
GoogleのチャットAI「Bard」が、ユーザーの会話内容を共有する機能を追加したことで、その会話内容がGoogle検索にインデックスされ、公開されてしまう問題が発生している。検索エンジン最適化(SEO)コンサルタントのGagan Ghotra氏が指摘した(Gagan Ghotra氏のポストVentureBeatGIGAZINE)。

曰く、共有された会話がGoogleのクローラーによって収集され、検索結果ページに表示されることを警告。個人情報などの機密情報が意図せず公開される危険性があるとしている。Google検索の広報担当者はこの問題に対し、共有会話がインデックスされるのは意図しないもので、修正作業が進行中であるとしている。Googleはrobots.txtファイルを使用して共有会話のインデックス化を制御する対策を実施した模様(Google SearchLiaisonのポスト)。

あるAnonymous Coward 曰く、

共有で誰でも見れる設定にしていてGoogleのクローラがURLを見つけてしまった場合、検索結果に載ってしまう模様。

site:bard.google.com/shareで検索すると、日本語を含むたくさんの質問結果が表示されている
https://www.google.com/search?q=site:bard.google.com/share

関連ストーリー
タスク管理ツール「Trello」を公開設定で使っている企業が多数見つかり漏洩騒ぎに
https://security.srad.jp/story/21/04/06/0411257/

17344636 story
ロボット

トヨタの人工知能研究会社、生成AIを用いてロボットに新しい操作を教えるブレイクスルー 41

ストーリー by nagazou
学習 部門より
headless 曰く、

トヨタの人工知能研究会社 Toyota Research Institute (TRI) は 19 日、生成 AI を用いてロボットに新しい器用な操作を素早く確実に教える手法のブレイクスルーを発表した (ニュースリリースThe Verge の記事)。

TRI のロボット行動モデルでは、教える人の触覚型デモンストレーションと言葉による目標の説明を組み合わせ、生成 AI による行動学習手法である Diffusion Policy を用いて学習する。これにより 1 行もコードを書くことなく、従来のロボットには難しかった柔らかな物体や液体などに関連するスキルを短時間で学習できるという。

既にロボットは液体を注ぐ、道具を使う、柔らかい物体を扱うなど 60 以上のスキルを学習しており、TRI では年末までに数百個のスキル、2024 年末までに 1,000 個のスキルを学習させる意欲的な目的を設定しているそうだ。今回の進歩はロボット利用を大幅に改善し、大規模言語モデル (LLM) の行動版である大規模行動モデル (LBM) 構築に向けた一歩になるとのことだ。

17298190 story
ボットネット

2023年イグノーベル賞、クモの死体を用いたロボットや電流で味を変える食器の研究などが受賞 31

ストーリー by headless
受賞 部門より
Annals of Improbable Research は 14 日、2023 年イグノーベル賞を 10 組の研究者に授与した (プレスリリース受賞者リストArs Technica の記事動画)。

スラドで紹介した研究では、排泄物を分析するスマートトイレの研究が公衆衛生賞、クモの死体を用いたロボットハンドの研究が機械工学賞を受賞している。また、栄養賞を受賞した明治大学の中村裕美氏と宮下芳明氏の研究は、電気刺激により塩味を増強する箸型デバイスの開発につながっている。

なお、教育賞の受賞者にも日本の研究者が含まれている。論文のリンクの一つは間違っており、元の論文を見ても発表当時に日本の研究施設に所属していた研究者は記載されていないが、クリスチャン・チャン氏が 2022 年から国際基督教大学の准教授に就任したためとみられる。

各部門の受賞者と授賞理由は以下の通り。
部門 受賞者 授賞理由
化学・地質学賞 Jan Zalasiewicz 氏(ポーランド・英国) 多くの科学者が石を舐めたがる理由の説明
文学賞 Chris Moulin 氏、Nicole Bell 氏、Merita Turunen 氏、Arina Baharin 氏、Akira O’Connor 氏 (フランス・英国・マレーシア・フィンランド) 1個の単語を何度も何度も何度も何度も繰り返した時にその人が受ける感覚の研究
機械工学賞 Te Faye Yap 氏、Zhen Liu 氏、Anoop Rajappan 氏、Trevor Shimokusu 氏、Daniel Preston 氏 (インド・中国・マレーシア・米国) 機械的なグリッピングツールとして用いるための死んだクモの復活
公衆衛生賞 Seung-min Park 氏 (韓国・米国) 人々の排泄物を素早く分析するためさまざまなテクノロジーを用いたデバイス「Stanford Toilet」の発明
コミュニケーション賞 María José Torres-Prioris 氏、Diana López-Barroso 氏、Estela Càmara 氏、Sol Fittipaldi 氏、Lucas Sedeño 氏、Agustín Ibáñez 氏、Marcelo Berthier 氏、Adolfo García 氏 (アルゼンチン・スペイン・コロンビア・チリ・中国・米国) (言葉を逆順に発音する)逆さ言葉を得意とする人における精神活動の研究
医学賞 Christine Pham 氏、Bobak Hedayati 氏、Kiana Hashemi 氏、Ella Csuka 氏、Tiana Mamaghani 氏、Margit Juhasz 氏、Jamie Wikenheiser 氏、Natasha Mesinkovska 氏 (米国・カナダ・マケドニア・イラン・ベトナム) 人間の鼻毛の本数が2つの鼻の穴で同数かどうかを調べるための死体の使用
栄養賞 Homei Miyashita 氏、Hiromi Nakamura 氏 (日本) 電気を流した箸やストローがどのように飲食物の味を変化させるのかを調べるための実験
教育賞 Katy Tam 氏、Cyanea Poon 氏、Victoria Hui 氏、Wijnand van Tilburg 氏、Christy Wong 氏、Vivian Kwong 氏、Gigi Yuen 氏、Christian Chan 氏 (中国・カナダ・英国・オランダ・アイルランド・米国・日本) 教師と生徒の退屈に関する系統的な研究
心理学賞 Stanley Milgram 氏、Leonard Bickman 氏、Lawrence Berkowitz 氏 (米国) 市街地の道路で見知らぬ人が空を見上げている場合、通りがかった人が何人立ち止まるかを確認する実験
物理学賞 Bieito Fernández Castro 氏、Marian Peña 氏、Enrique Nogueira 氏、Miguel Gilcoto 氏、Esperanza Broullón 氏、Antonio Comesaña 氏、Damien Bouffard 氏、Alberto C. Naveira Garabato 氏、Beatriz Mouriño-Carballido 氏 (スペイン・スペインのガリシア州・スイス・フランス・英国) カタクチイワシの生殖活動によりかき混ぜられる海水の範囲の測定
17224194 story
Sony

ソニー、寄付されたaiboを医療施設や介護施設に提供する「aiboの里親プログラム」を開始 14

ストーリー by nagazou
持続可能 部門より
headless 曰く、

ソニーグループ株式会社は 11 日、「aiboの里親プログラム」を開始した (ニュースリリース特設サイト寄付受付ページThe Verge の記事)。

プログラムは aibo の発売から 5 年が経過したことを受けて開始するもので、やむを得ない事情からオーナーとの暮らしを終えた aibo を次の活躍の場となる医療機関や介護施設などの里親に提供することで、aibo をより持続可能なものとする取り組みだ。

aibo による癒し効果の検証を行う医療機関との共同研究では患者や家族、スタッフにポジティブな影響を与える可能性があるとの結果が出ており、このような効果を期待する施設などからの導入希望も多いという。

具体的には aibo ベーシックプランを解約したオーナーからの寄付をソニーが受け付け、状態確認のうえで治療 (修理) を行い、里親に提供するという流れになる。aibo の状態によっては他の aibo の治療等に役立てる(部品取り)ケースもあるとのこと。

里親プログラムへの寄付は 11 日から受け付けており、里親募集は 12 月頃開始予定とのことだ。

17212564 story
ロボット

Boston Dynamics の 4 足歩行ロボット、英国で原子力施設廃止に向けた調査を行う 5

ストーリー by nagazou
調査 部門より
headless 曰く、

英スコットランド・ドーンレイで、Boston Dynamics の 4 足歩行ロボット「Spot」が原子力施設の廃止に向けた調査に投入されたそうだ (ニュースリリースThe Next Web の記事)。

5 日間にわたって 2 体の Spot による調査が行われたのは、核燃料サイクルエリアで 25 年にわたって封鎖されている 4 階建ての蒸発装置セル。調査の目的は施設の廃止計画を立てるにあたって必要な内部の 3D マップ作成と放射線データの収集、およびロボットと調査機器の使用方法について役立つ経験を得ることであり、Spotの操作担当者は事前に木製のモックアップを用いて操作を練習したという。

Spot が収集した現場での危険に関するデータは廃止作業を行う作業員の安全を保つために用いられる。Spot を使用することで廃止に向けた調査の費用を削減できる可能性があるとのことだ。

16732735 story
ロボット

アーカックス、大地に立つ 27

ストーリー by nagazou
4億円 部門より
ツバメインダストリが開発した4m級の搭乗操作型ロボット「アーカックス」のメディア内覧会が8月19日に行われた。このロボットではすべての可動部が操作可能な「ロボットモード」と、腕を折りたたんで前脚を60度前に伸ばして姿勢を低くした「ビークルモード」が用意され、操作箇所や移動速度が変化する仕様が特徴。最高時速はロボットモードで2km、ビークルモードで10kmとなっている(PC Watch変型動画)。

アーカックスの全高はビークルモード時3.9メートル、ロボットモード時で4.5メートルで、重量は3.5t。コックピットにはジョイスティックやペダル、タッチパネルがあり、操作は直感的に行えるという。アーカックスは超富裕層を対象に販売される予定で、今回、国内先行販売として初期ロットを5台限定で受注生産すると発表された。価格は4億円。1年から1年半で納入可能とのこと。また10月26日から11月5日にかけて行なわれる「ジャパンモビリティショー2023(旧東京モーターショー)」にも出展されるとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

動かすための敷地と資金に余裕のある御仁は検討してみては如何?

16728500 story
ロボット

コンクリートが流し込まれたばかりの路上に駐車したCruiseのロボタクシー、地面にめり込んで固まる 13

ストーリー by nagazou
そういうこともあるか 部門より
headless 曰く、

Cruise のロボタクシーが未硬化のコンクリート上に駐車し、前輪が地面にめり込んだ状態で固まってしまったそうだ (SFGATE の記事The Register の記事)。

このロボタクシーが米サンフランシスコのウェスタンアディション地区で目撃されたのは 15 日午後。現場はスタイナーストリートとの交差点に近いゴールデンゲートアベニューの路上で、道路補修のためコンクリートが流し込まれたばかりの部分に前輪を乗せる形で駐車してしまったとみられる。写真を見ると前輪のみ半分近くまで地面に沈み込んでいる。周辺にはパイロンがいくつか置かれており、人間のドライバーには駐車できないことが伝わったが、ロボタクシーには伝わらなかったのかもしれない。目撃者によると、その後人々がやってきてロボタクシーを地面から引き抜き、回収していったとのこと。猫や人などの足跡が付いたままのコンクリートはたまに見かけるが、このめり込み方からすると工事はやり直しになりそうだ。

16728144 story
ロボット

Cruiseのロボタクシー、消防車と接触して乗客が負傷 49

ストーリー by headless
緊急 部門より
Cruise のロボタクシーが 17 日夜、米サンフランシスコで乗客を乗せて自律走行中に消防車と接触して乗客が負傷したそうだ (ABC7 の記事The Verge の記事CNBC の記事)。

ポルクストリートとタークストリートの交差点で事故が発生したのは現地時刻 22 時頃。消防車はポルクストリート南方面に進んでいたが、道を譲るために停止した車を避けて対向車線に入ったところでロボタクシーに接触したとみられる。乗客は負傷して病院に運ばれたが、深刻な負傷ではないようだ。

Cruise によれば、青信号で交差点に入ったところ現場に急行中とみられる緊急車両にぶつけられたという。しかし、カリフォルニア州の自動車法ではサイレンを鳴らし、赤色灯を点灯して接近してくる緊急車両に道を譲らなければ違法となる。

ABC7 では翌日午後、ポルクストリートの同じ交差点をサイレンを鳴らして赤色灯を点灯した消防車が通過する様子を撮影しているが、他の車両がすべて停止しているにもかかわらず、対向車線を交差点に向けて進む Cruise のロボタクシーが停止したのは消防車の通過後だ。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...