パスワードを忘れた? アカウント作成
21541546 story
宇宙

SpaceX、19回の打ち上げ・回収に成功したFalcon 9ブースターを持ち帰り中に破損 15

ストーリー by nagazou
やらかし 部門より
headless 曰く、

SpaceX は 12 月 23 日に実施した Starlink 衛星打ち上げミッションで、Falcon 9 ロケット第 1 段ブースターの 19 回目の繰り返し使用に成功した (ミッション情報Neowin の記事)。

このブースターは国際宇宙ステーション (ISS) へのクルー輸送に向けた初の有人テストフライト Crew Demo-2 ミッションをはじめとして ANASIS-11、CRS-21、Transporter-1、Transporter-3 の打ち上げミッションのほか、14 回の Starlink ミッションで使われたという。

ケープカナベラル宇宙軍基地で打ち上げが行われたのは日本時間 12 月 23 日 14 時 33 分。打ち上げは成功し、23 基の Starlink 衛星が予定軌道に投入された。ブースターも打ち上げからおよそ 8 分 25 秒後にドローン船 Just Read the Instructions 上に着陸し、回収も成功した。

しかし、持ち帰りのためドローン船を移動中に強風と高波の影響で倒れて (破損して) しまったとのこと。より新しいブースターでは着陸用の脚がアップグレードされており、この手の問題に強くなっているとのことだ。

18271994 story
交通

JR貨物、通称「名古屋港線」を廃止 29

ストーリー by nagazou
廃線 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、JR貨物は、名古屋市にある通称「名古屋港線」を来年4月1日で廃止するそうだ(朝日新聞)。

「名古屋港線」は東海道線の山王信号場(中川区)と名古屋港駅(港区)の6.2kmで、開業は明治時代の1911年だそうだ。貨物輸送線だが、一時、JR東海により沿線にあるナゴヤ球場の観客を運ぶ旅客列車が運行され、臨時駅もあったらしい。木材等を輸送してきたが、トレーラーに変更になるため、廃止になるそうだ。

ナゴヤ球場に観戦に行くために同線を利用した方はいるだろうか。

輸送量が年々減少し、2001年度に化学薬品の取り扱いを終えると、レールの輸送だけになっていたという。現在の貨物列車の運行は火、木、土曜日の各1往復としている。廃止後の跡地利用については検討中とのこと。

17932988 story
交通

97歳の高齢ドライバーが交通事故で現行犯逮捕、「車に乗っていない」と容疑を否定 147

ストーリー by nagazou
ゴールド免許持ちだったりするんだよね 部門より
8日午後2時15分ごろ、97歳の男性が車で京都市西京区の薬局に突っ込む事故が発生した。97歳の男性が運転する普通乗用車が、信号待ちをしていた軽トラックに追突。男性が車を路肩に移動させようとしたところ、さらに薬局に突っ込んだとされている。男性は軽傷だが、「車に乗っていなかった」などと意味不明な供述をしており、警察が詳しい原因を調査中とのこと(産経新聞FNNプライムオンライン)。

あるAnonymous Coward 曰く、

停車中の車に追突事故を起こして警官到着 → 警官のバイクにも衝突 → さらにビルに突っ込む、だそうです。このレベルの人を運転免許更新で通してしまうのはさすがに大問題では…。

17480209 story
ビジネス

パナマ運河、記録的干ばつで通航できる船舶に制限 36

ストーリー by nagazou
異常気象 部門より
世界的な海上輸送の要衝である中米のパナマ運河で、記録的な干ばつにより水不足が深刻になっているという。この干ばつは南米・ペルー沖でのエルニーニョ現象が原因とされ湖の水位が低下。このため運河の管理当局は2024年2月まで船舶の通航数を減少させる計画を立てているそうだ(NHK)。

パナマ運河庁は、一日あたり平均36隻だった運河の通航数について、11月1日から31隻に制限、その後も通航数を段階的に制限し、2024年2月には一日あたり18隻にまで制約する予定としている。世界的な物流に影響を及ぼす可能性があり、アメリカと中国に次いで同運河を多く利用している日本の貨物輸送に影響する可能性も示唆されている。
17456059 story
法廷

交通事故死した男性の家族がオートパイロット走行中だったと主張する裁判、Teslaに責任はないとの評決 54

ストーリー by headless
評決 部門より
米カリフォルニア州で 2019 年に Tesla Model 3 が道路を外れてヤシの木に衝突し、運転者が死亡した事故について、カリフォルニア州裁判所で Tesla に責任はないとする評決が出されたそうだ (Reuters の記事The Verge の記事Ars Technica の記事)。

この事故では運転していた男性が死亡したほか、同乗していた男性の妻と当時 8 歳の男児も深刻な負傷をしている。男性の家族は事故が オートパイロット による走行中に発生したもので、Tesla がオートパイロットの欠陥がを知りながら男性に販売したと主張していた。

一方、Tesla は男性が運転前にアルコールを飲んでいたことや、オートパイロットが実際に有効だったかどうか不明だなどと反論。12 人の陪審員は 9 対 3 で Tesla の主張を認めたとのこと。

カリフォルニア州裁判所では 4 月にも原告が オートパイロット による事故だと主張する別の裁判で Tesla に責任なしと評決している。
17451960 story
交通

ホンダとヤマト運輸、交換式バッテリ軽EVで集配業務の実証実験を開始 44

ストーリー by nagazou
そろそろ貢献度を指標化する仕組みがいるかも 部門より
ホンダとヤマト運輸は11月から、再生可能エネルギーを利用した交換式バッテリを使用する軽自動車(軽EV)の集配実証プロジェクトを開始する。充電済みの電池に交換すれば充電時間を省け、配送効率を高められるという(ヤマトホールディングスCar WatchTECH+)。

主にバイク用として使うホンダの交換式バッテリを軽商用車に搭載。日中に太陽光で発電した再エネ電力を充電した交換式バッテリを使用することで、充電による待機時間の削減や電力使用ピークの緩和など、より効率的なエネルギーマネジメントの実現に貢献するらしい。

初めは1台の軽EVを使用し、順次、複数台での実証を進めていく予定。実施場所は群馬県内で、集配業務における実用性や車両性能の評価、太陽光発電による再生可能エネルギーの効果的な利用、交換式バッテリーの運用に関する基本データの収集と検証などをおこなうとしている。
17443861 story
アナウンス

ネット販売の電動アシスト自転車、10製品中9製品が道交法違反 54

ストーリー by nagazou
電動キックボードもそうなるだろうな 部門より
国民生活センターは25日、大手インターネット販売サイトで販売されている電動アシスト自転車に対し、法令に適合しているか調査がおこなわれたところ、多くの車両が基準を満たしていないことが判明した。調査の対象となったのは10銘柄の電動アシスト自転車。その結果はタレコミの通りだが、一部の車両は法定速度を大きく超えて加速するなどの不適切な機能を備えるなど、公道走行可能や性能確認を謳っていても、基準に合致しない銘柄が存在したとしている(国民生活センター発表)。

maia 曰く、

国民生活センターで、ネット販売の「電動アシスト自転車」を10台購入して調べたところ、うち9製品が電動アシストの基準に違反していた(通販通信)。アシスト比率が上限を超えていたり(9台)、24km/hを超えてもアシストが切れなかったり(6台)、そもそもペダルを踏まなくても進行できるフル電動(5台)だったり。ちょっと調べてこの有り様なのは、まあ想像通りである。フル電動は街でも近所でも見かけるしね。

17439175 story
交通

三菱自動車、中国市場から撤退 98

ストーリー by nagazou
撤収 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、三菱自動車は中国市場から撤退すると発表したそうだ。

同社は2035年までに電気自動車を含む電動車への完全移行を発表しているが、世界市場の中で大きく出遅れており、特に中国市場では販売不振が際立っていた。今後は主力の東南アジア市場へ注力するようだ。

既に弱小メーカー同然だったとはいえ、規模の大きい中国市場からの撤退は長期的に見て同社への打撃は大きいのではないだろうか。

17439897 story
交通

JR九州、免許返納者に5000円で乗り放題になる切符を配る実証実験 52

ストーリー by nagazou
100人はすぐ埋まりそう 部門より
JR九州は、運転免許証を返納した65歳以上を対象に、福岡県内のほとんどの路線で1か月間5000円で乗り放題となる実証実験を行うと発表した。この新しい切符は「免許返納おでかけきっぷ」として12月から提供を開始する。対象者は65歳以上で、利用には運転免許を自主返納した人に交付される「運転経歴証明書」の携帯が必要。切符は先着100人限定で10月26日から申し込みが始まるとしている(JR九州テレビ西日本)。
17430080 story
交通

アマゾン、電動アシスト自転車で牽引するリヤカーを日本で導入 50

ストーリー by nagazou
宅配の気配に気がつきにくくなる昨今 部門より
米Amazon.comは17日、ワシントン州シアトルで開催した配送に関する発表会で日本で新たに導入した、家庭までの配送に使う電動アシスト自転車を公開した。配送に運転免許不要の電動アシスト自転車の導入を広げることで、慢性的な運送業者不足への対応や2024年問題に備える(共同通信)。

この電動アシスト自転車は、大型の車輪を備えた荷台を後部に取り付けたもので、すでに24都道府県で中小配送業者に導入されているという。今後対象エリアを拡大し、数年後には年間数千万個の商品が自転車による配達によって届けられる見込みだとしている。
17424348 story
バグ

Tesla、ブレーキフルードレベル低下を適切に警告しないModel Xの一部をリコール 26

ストーリー by nagazou
リコール 部門より
headless 曰く、

TeslaがModel Xの一部でブレーキフルードレベルを検出するコントローラーに適切な閾値の範囲が設定されていなかったとして、米国家運輸安全委員会(NHTSA)にリコールを報告している (Tesla のサポート記事The Register の記事リコール報告書: PDF)。

対象となるのは 2021 年 2 月 11 日 ~ 2023 年 9 月 27 日に製造された 2021 年式 ~ 2023 年式の Tesla Model X 最大 54,676 台。影響を受けるコントローラーはブレーキフルードレベルの低下を正しく表示せず、事故のリスクが高まるという。これにより、ブレーキフルードレベル低下の警告を義務付けた FMVSS 135 S5.5.4 の要件を満たさないとしてリコール報告に至った。

この問題を Tesla は 9 月 19 日に認識して調査を開始。9 月 27 日には問題点を特定し、調査の継続と並行して翌 28 日から修正版ソフトウェアのリリース 2023.32.7 を OTA で配信開始した。10 月 4 日には主原因と影響を受ける車両の特定とコンプライアンス評価を完了し、リコール報告を決定したとのこと。

FSD Beta ソフトウェアを使用していない車両についてはリリース 2023.32.7 以降のソフトウェアをインストールすれば問題が修正され、それ以上の対応は必要ない。FSD Beta を使用している車両については、次のソフトウェアアップデートに修正が含まれる。この問題について、Tesla は 10 月 10 日時点で事故や死傷者の報告を受けていないとのことだ。

17421615 story
テクノロジー

再編申請の中国EVメーカー「威馬」、サービス終了で鍵すら開かなくなったとの声 80

ストーリー by nagazou
スマートカー怖い 部門より
中国の電気自動車(EV)メーカー、威馬汽車科技集団(WM Motor)は10日、資金繰りの問題と販売の急激な減少に直面しているため、再編の申請を上海の裁判所に提出、その申請が受理されたことを発表した(Bloomberg36Kr Japan)。

このWMモーターの販売した車両に関して、ユーザーと思われる人物のポストによるとシステムが完全に停止し、車両システム、APP、ミニプログラムなどは通常の利用ができなくなっているとの報告が出ている。モバイルキーも動作しなくなったという。この報告では「通信の例外。後でもう一度お試しください。データの形式が正しくありません。Bluetoothキーが接続されていません」といった内容のエラーメッセージの画像付きでポストされている(まとめ記事李老师不是你老师さんのポスト)。
17420376 story
お金

11月開通の三郷流山橋有料道路、当初使えるETC対応カードはダイナースクラブのみ 58

ストーリー by nagazou
新システムトラップ 部門より
11月26日に埼玉と千葉のあいだに開通する予定の「三郷流山橋有料道路」。2.5km南で両市街を結ぶ「流山橋」の慢性的な渋滞の緩和につながるとの期待が持たれている。この新しい道路ではETCGOと呼ばれる新しいETCサービスを導入しており、ETCGOの最初の供用事例になるという。ETCGOはアマノ、首都高、日立製作所、首都高ETCメンテナンスによって共同で事業化されたETC多目的利用サービスで、利用時に一時停止は必要になるものの、設備投資が抑えられるという特徴があるという(乗りものニューストラベル Watch)。

しかしここではETCカードを使用できるものの、三郷流山橋有料道路でのETCGO利用開始にあたっては三井住友トラストクラブのダイナースクラブカードのみしか使用できないという特異な状態になってしまったようだ。現在、他の発行会社と交渉中で、将来的には11社全てのETCカードが使用可能になる予定としているものの、具体的なスケジュールは確定していない。11月の開通時点ではダイナースクラブカードのみが使用可能になる。このことからSNSでは落胆の声も出ているという。

ただ三郷流山橋有料道路では、埼玉県道路公社が別の路線でも導入している「交通系ICカード」や「WAON」の決済はできるとしている。
17418902 story
交通

ヤマハ発動機、「ヤマハのコピペ」についてのゆっくり動画を公開 48

ストーリー by headless
解説 部門より
KAMUI 曰く、

日本のネット界隈においてヤマハと言えばいわゆる「ヤマハの歴史コピペ」で語られる企業だが、これを扱った動画をヤマハ発動機が公開した (昔のニコ動みたいな特設サイト【ゆっくり解説】ヤマハのコピペは本当!?衝撃の歴史を解説【ヤマハ発動機】

これは今月開催される『ジャパンモビリティショー』に出展することを記念したもの。なお、コピペについては概ね正しいものの一部に間違いが含まれているとのこと。

17417798 story
スポーツ

乗客の重量オーバーでJALが臨時便 58

ストーリー by headless
臨時 部門より
ncube2 曰く、

今やスポーツもサッカーやラグビーや大谷翔平やらが沢山目白押しで、ただ今鹿児島で開催中の国体は隅っこに追いやられている感がある。その鹿児島国体に向かう相撲の関係者が JAL の特定の便に集中して重量オーバーとなり、JAL が急遽臨時便を出すことになったそうだ (南日本新聞の記事)。

記事によると、伊丹から乗るはずだった 14 人はいったん羽田に移動してもらって、そこから羽田から乗るはずだった関係者とともに、相撲の会場がある奄美大島までの臨時便に乗ったとのこと。この臨時便を出すことは、本来乗るはずだった便の出発日の未明に決まったそうで、タレコミ子の印象では「JAL の対応って結構素早いな」だったが、この手のことって結構ある?

重量超過の可能性があると判断された定期運航便は羽田発奄美行きの 659 便および伊丹発奄美行きの 2465 便。659 便に搭乗予定だった 13 人と 2465 便に搭乗予定だった 14 人の合計 27 人が羽田発奄美行きの臨時便 4677 便に搭乗したとのこと。4677 便の使用機材は不明だが、659 便と 2465 便はボーイング 737-800 であり、相撲関係者とはいえ重量超過で 13 ~ 14 人の振替が必要になるのは少し驚きだ。満席、それともよほど体の大きな人たちだったのだろうか。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...