パスワードを忘れた? アカウント作成
837 story

光速度は一定じゃない? 35

ストーリー by Oliver
えらいこっちゃ 部門より

T.Sawamoto 曰く," CNNの記事によると、光の速度は宇宙誕生時から現在までの間に、わずかながら速くなっている可能性があるとのこと。超ひも理論は光速度が一定でない方が説明しやすいらしく、むしろ歓迎できる説のようです。とりあえず、この調子で加速して10万倍ぐらいになってくれることを希望(って、いつまでかかることやら…)。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あんまり速くならないで下さい。
    光速度航行の夢がまた遠のきます(;_;
  • by ed-beta (4425) on 2001年08月19日 16時46分 (#14805)
    まじめに突っ込むのもなんですが。

    >光速が速くなれば,電子も速く動けるはず
    そうでしたっけ? 電子はごく小さな質量をもつから光とは違いますよね。でも光と電子は相互作用を起すから、そういうことになるのかな?
    良くわかんない。専門家の解説に期待。

    それはそれとして、物理定数が変わるというSFは数多いですが(プランク定数が変わって大騒ぎって話がR.ラッカーであったような)光速が変わるという、お話はあまり記憶にないです。
    変えても面白くないからでしょうか。

    光速が10万倍になったらば……うーん、とりあえず今の可視光は波長が長くなって目には見えなくなるかな。あと、相対論が設計に影響を与えるようなもの、、たとえば衛星通信なんかはモロに影響が出ますね。
    うーん、あとは…。
  • by SAY (54) on 2001年08月19日 17時01分 (#14807) 日記
    最初聞いたとき、誰でもひもになれる理論なのかと連想してしまった人は多いと思うんだが...どう? そっちの人は思わなかった? あれ? 君は?
  • 定数ネタだと (スコア:2, おもしろおかしい)

    by oltio (3848) on 2001年08月19日 17時20分 (#14812) 日記

    どっかのプログラミング言語の教科書だか コンパイラの説明書だかで、 「よく使う数は定数として定義しておくとよいでしょう。 例えば円周率は定数PIとして定義しておけば、 プログラム中で何度も円周率が出てきてもPIと書く だけで済みます。また、将来円周率が 変更になった時も、変更箇所が一箇所で済みます 。」といった内容の文があったとか。

    ま、円周率は物理定数と違ってさすがに不変だから 事情は異なりますが、将来の変更に備えて皆さんも 気をつけてコーディングしましょう。

  • さらにまじめにつっこんで場を白けさせたりして

    > >光速が速くなれば,電子も速く動けるはず
    > そうでしたっけ? 電子はごく小さな質量をもつから光とは違いますよね。

    電子の動きはそうですが,電流の速度は必ずしもそうではないということで.
    光速が変化すれば電位の変化の伝わる速度も当然変化します.
    (マクスウェルの方程式から)

    >光速が10万倍になったらば……うーん、とりあえず今の可視光は波長が長くなって目には見えなくなるかな。

    微細構造定数が大きく変化すれば現在の原子が原子のままで
    あるかどうかも確かでないので光速「だけ」が変化する世界を
    想像してもあまり益のないことかと.

    光速が変化してもE=mc^2は多分成り立つでしょうとは言えますが.

    余談:こういう話にアインシュタインのアイコンは適当だと思うが
    なぜバイオな話にも使われるのだろう?
    Linuxの話題にゲイツ氏のアイコンを使うくらい違和感があるのだが・・・
    --
    kaho
  • by dai75 (557) on 2001年08月19日 20時12分 (#14847) 日記
    でもいきなり「およそ3」になったりするからなぁ。
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • by ed-beta (4425) on 2001年08月19日 20時31分 (#14854)
    >光速が変化すれば電位の変化の伝わる速度も当然変化します(マクスウェルの方程式から)

    確かに電位の変化は早く伝わりますね。
    元ネタになった情報処理は高速化できるかなあ? 情報の伝達は高速化されますが、トランジスタのスイッチングの速度は……どうなんでしょう。
    # MOS-FETは速く動きそうだな。

    >微細構造定数が大きく変化すれば現在の原子が原子のままであるかどうかも確かでない

    まあ、その通りです。
    定数の類が、あまりに都合よく出来すぎているため、それを盾に人間原理というのを唱えている科学者もいるそうですね。その話を始めて聞いたときは、えー? と思ってしまったものですが、あながち出鱈目とはいえなかったりして。
  • by TOMOO (4768) on 2001年08月19日 20時45分 (#14859) 日記
    光速が場所によって異なる話で良ければ ヴァーナー・ヴィンジが書いてます。
  • 論文 (スコア:2, 参考になる)

    by kubota (64) on 2001年08月20日 10時44分 (#15046) ホームページ 日記

    元ネタとなった論文は、J. K. Webb et al. "Futher Evidence for Cosmological Evolution of the Fine Structure Constant", Phys. Rev. Lett. 87 (9), 091301 (2001). のようです。これが載った号は8月27日発刊予定ですので、理系の学部がある大学で学生をやっている人は、その数日後を狙って図書館に行きましょう。(超メジャーな雑誌なので、たぶんたいていの大学にはあるんじゃないかなと思っています)

    オンライン版が読める人は、今でも読めます。でも読んでも分からない...

  • by r69 (4753) on 2001年08月19日 15時35分 (#14794)

    万有引力定数も時間と共に変化するとディラックは主張したそうですが、いまのところ変化する測定結果は出てません。物理の定数が定数じゃないかもって、なんだか面白い。

  • 光速が速くなれば,電子も速く動けるはずだから
    コンピュータなどの電子機器の理論的処理能力の
    上限も高くなる.

      ムーアの法則は,この光速の高速化を予言して
    いたのか...(^_^)
  • by jaguar (3977) on 2001年08月19日 18時09分 (#14821) 日記
    > 将来円周率が変更になった時
     問題を非ユークリッド空間に拡張する気かも知れぬ。
  • >こういう話にアインシュタインのアイコンは適当だと思うが
    >なぜバイオな話にも使われるのだろう?

    かといって,パスツールのアイコンじゃ,誰も解らないし....
    野口英世のアイコンだったらどうかな.
  • by fluffy_nns (4030) on 2001年08月19日 20時24分 (#14852) ホームページ
    最初目にしたときに
    ヒモを使った効率のいい人間の縛り上げ方
    のことかと思いましたよ。

    ……下品なネタですいません。
    え、どこが下品かって? いやーあのーそのー

    "super string theory"っていうのは普通に
    聞こえるのにねぇ。
  • by ed-beta (4425) on 2001年08月19日 20時50分 (#14861)
    「遠き神々の炎」ですね。思い出しました。
    銀河(?)外縁部の方に良くと光が遅くなって、たしかコンピュータも遅くなるという設定だったような。

    # あのSFは賞を取ったらしいけど、私の好みではなかったなあ…。

  • 光の速度が今の10万倍になったら
    物の見え方って全然違ってくるの?
    それとも人間の視覚には全然影響なし?

  • ゴメン、見落としてた。

    #4
    > とりあえず今の可視光は波長が長くなって目には見えなくなる

    なるほど!
    その代わり今は見えてない波長が可視光になるのか。

  • by Qs (1185) on 2001年08月19日 22時22分 (#14901) 日記
    "super strong theory"と勘違いしたのは遠い過去の話。あのころおいらは強くなりたかった。
  • 思った。

    しかも、「超」が付いているところを見ると、引っ張りだこで食いっぱぐれの無いヒモと考え。

    なりたいねぇ…。

  • ジョン・E・スティスの「レッド・シフト・ランデヴー」なんかもありますね。
    (宇宙船内の光りの速度が遅くなる)
    オチがお約束過ぎて苦笑した覚えがあります(^^;)
    --
    へ へ
    の の
  • 超ひも理論を使うと、誰でも簡単にひもになれるんでしょうか。「7日間で覚えるひものなり方」みたいな本も出版されたりして、考えた人はほくほくになるのではないかと。

    これではオフトピックなので、元の光速度は普遍でない、というのと併せて考えると、、、、、、、

    E=MC^2 という式から導かれる結論として、光速度がだんだん早くなると、(恋の運動エネルギーが変化しなければ)静止質量(M)はだんだん減っていき、いつかはひもを養う金がなくなっていく、わけですな。

    なお、相対性理論についてわかりやすい解説は ここにあります。

  • by oku (4610) on 2001年08月20日 0時05分 (#14940) 日記
    ロバチェフスキー辺りでかつ曲率が定数ならともかく、一般幾何学ではそもそも定数にできないのでは?
    # 幾何学まじめに勉強しなかったので間違えてたらゴメンナサイ
  • by H0$ (4775) on 2001年08月20日 2時04分 (#14987)
    >銀河(?)外縁部の方に良くと光が遅くなって、たしかコンピュータも遅くなるという設定だった
    >ような。

    逆ですね。
    あれはネットニュースの部分が笑えたSFでした。
  • > 光速が速くなれば,電子も速く動けるはずだから
    >コンピュータなどの電子機器の理論的処理能力の
    >上限も高くなる.

    いや、光速が早くなればそれを使う人間の神経内の電子の
    伝達速度も同じ割合で早くなるので結局認識できないのでは?

    Rem ---------------------
    Rem MSX spirits inside...
    Rem MZK
    --
    Rem ---------------------
    Rem MSX spirits inside...
    Rem MZK
  • by ed-beta (4425) on 2001年08月20日 12時33分 (#15085)
    >「レッド・シフト・ランデヴー」なんかもありますね

    ありましたね。光が遅くなる船内の描写は面白かったけれどストーリーは三流で、うーんって感じでしたが(ファンの人、すんません)。

    ところで、考えてみるとSFでは光が速くなるより、遅くなるほうが多いんですねえ。
    ガモフ先生の少年少女向け科学啓蒙書、トムキンス物が原点なんでしょうか。ぜんぜんオフトピックですが、トムキンス物は最近、誰だかの手で現代的な科学に沿うようにリファインされたという話を聞きました。
  • fortunes の中にあるネタだねー。

    The primary purpose of the DATA statement is to give names to constants;
    instead of referring to pi as 3.141592653589793 at every appearance, the
    variable PI can be given that value with a DATA statement and used instead
    of the longer form of the constant. This also simplifies modifying the
    program, should the value of pi change.
                -- FORTRAN manual for Xerox Computers

    だって。さすが Xerox、さすが FORTRAN。
    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
  • by fluffy_nns (4030) on 2001年08月20日 13時28分 (#15104) ホームページ
    "super strong theory"って、落合信彦
    自分の本のタイトルに使いそうだなぁ(笑)
  • by Ea (3457) on 2001年08月20日 14時39分 (#15122) ホームページ
    清家新一の超相対性理論入門にも出ていました。 もうかれこれ30年近く前の本だと思います。 彼は、あの本の中でアポロの宇宙飛行士が 月面で光速度を測定しないのはけしからんといった 意味のことを書いていたはず。
    --
    Ea
  • 光さんは最初は遅かったんですね。むしろ立ち止まっていた。これは全世界のかけっこが苦手な人に朗報です!がんばれば(光さんはガンバッテイルノカ?)、なせばなる。。。
  • 最初のピカリのスピードは? ビッグバンの直前は止まってた? だったら、加速度の変化率が分かれば正確なビッグバンの時間がわかるんですね。なんか、分かりやすいほうにもっていってしまったんですが、測れるとしたら、どうやって測るんでしょう? やっぱり宇宙はおくが深すぎる。
  • うう……どうしても陽之下光@ときメモを思い出してしまうボクは逝ってよしですか。……逝ってきます(;_;)

    # だってほら、陸上部だし。

  • ふふふ、引っかかったな(笑
    # セルフモデレート 徹底的にオフトピック -2 点
  • by Anonymous Coward on 2001年08月19日 18時00分 (#14818)
     諸般の事情(m'=m/(√1-v^2/c^2)とE=mc^2)により、光速度cが増大した方が、速く飛ぼうという向きには好都合と思いますが、どうでしょう?
  • by Anonymous Coward on 2001年08月20日 1時33分 (#14979)

    諸定数無常。

  • by Anonymous Coward on 2001年08月20日 13時39分 (#15106)
     光速度可変という説は、「宇宙人ユミットからの手紙」というUFO本(ひょっとしたら2巻か3巻かも)で読んだのが初めてだったように思います(^^;)。もう10年以上経ってる気がします。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...